能 鵺について 2
出て来たシテの口にする詞の節々に 「 悲しきかな 盲亀の浮木 闇中に埋木 浮き沈む うつほ舟 こがれて堪えぬ 忍びはつべき」
といったキーワード。
今の身になってしまったことをとても悔やんでいる様子。同情の気持ちさえ湧いてくる‼
過去の語りに入る前には「法の力を頼むなり 」 とすがる気持ち。
僧(ワキ)は何と言おうが人間には見えない‼何者か?と問う。シテは 実は近衛天皇の時代に頼政(源頼政)の矢先にかかり命を失った鵺という者の亡心であると明かす。当時の事を詳しく話すから弔って下さいと頼む。僧は弔ってあげるから話なさいと言いシテは舞台の真ん中に来て僧の近くに座り当時の語りに入る。
近衛天皇が夜な夜な御悩(大まかに病気の事。精神的が強いらしいのですが、諸説有)有り。
天皇の一大事に高僧貴僧を集め大法(祈祷!?)を行ったがその病は一向に治らない。
しかもひどくなるのは丑の刻(現代で言う草木も眠る丑三つ時 午前2時から3時)である。
その時東三条の方から黒雲が一群来て天皇の居る御殿の上にやって来る。すると天皇の病は必ずひどくなるという事を突き止めた公卿達は会議をし、武士に警固させようということになり源頼政が選ばれる。続
[PR]
# by kakutou-noh-actor | 2016-05-08 11:20
能 鵺について 2
出て来たシテの口にする詞の節々に 「 悲しきかな 盲亀の浮木 闇中に埋木 浮き沈む うつほ舟 こがれて堪えぬ 忍びはつべき」
といったキーワード。
今の身になってしまったことをとても悔やんでいる様子。同情の気持ちさえ湧いてくる‼
過去の語りに入る前には「法の力を頼むなり 」 とすがる気持ち。
僧(ワキ)は何と言おうが人間には見えない‼何者か?と問う。シテは 実は近衛天皇の時代に頼政(源頼政)の矢先にかかり命を失った鵺という者の亡心であると明かす。当時の事を詳しく話すから弔って下さいと頼む。僧は弔ってあげるから話なさいと言いシテは舞台の真ん中に来て僧の近くに座り当時の語りに入る。
近衛天皇が夜な夜な御悩(大まかに病気の事。精神的が強いらしいのですが、諸説有)有り。
天皇の一大事に高僧貴僧を集め大法(祈祷!?)を行ったがその病は一向に治らない。
しかもひどくなるのは丑の刻(現代で言う草木も眠る丑三つ時 午前2時から3時)である。
その時東三条の方から黒雲が一群来て天皇の居る御殿の上にやって来る。すると天皇の病は必ずひどくなるという事を突き止めた公卿達は会議をし、武士に警固させようということになり源頼政が選ばれる。続
[PR]
# by kakutou-noh-actor | 2016-05-08 11:20
能 鵺について 1
5月13日金曜日に河口湖ろうそく能にて勤めさせていただきます鵺について私なりの見解で書かせていただきます。

シテは近衛天皇(76代天皇)の時代(1151~53頃) 源頼政の矢先にかかり命を失った鵺という者の亡心。この鵺という生き物は頭は猿、尾は蛇、足手は寅、鳴く声は鵺(今で言うトラツグミという鳥)に似ているという何とも想像を絶する生き物である。
平家物語に記されているまんまの文章であります。
諸国一見の御僧(御ワキ)が津国芦屋に来て宿を借りますが所の者(御狂言)にこの辺りの決まり事で余所者には貸さないと断られます。僧が諦めて去ろうと人の良い所の者はやはり貸します‼と声を掛けます。ここで曲によっては僧が感謝の意を見せたりするのもあるのですが、その借りれる御堂はあなたの所有か?等と聞き、違うと言うと ならあなたに断るまでもない‼と言い放ちます‼所の者は 何とひねくれた人か!とぶちぶち言います。私もそう思います(怒)しかしそのあとがカッコいい‼と思ってしまうのです。ぶちぶち言ってた所の者が その御堂には夜な夜な光物(幽霊)が出るぞ‼ すると僧は 法力を持って泊まろと振り向きもせずに謡切るのです‼カッコいい‼そして前シテが現れます‼右手に水竿を持ち浮かばれたいという気持ちの言葉ばかりを謡ます。僧は法力にて船の様な物に乗っているであろうはっきりとは見えない人の様な物体に話しかけます。


[PR]
# by kakutou-noh-actor | 2016-04-09 08:47 | 最近の出演予定
第18回河口湖ろうそくのお誘い
唐突に宣伝です‼5月13日金曜日午後5時半より富士河口湖町勝山の「さくやホール」にて「第18回 河口湖ろうそく能」を催します。第1部は能楽師 佐久間二郎さんに本日の解説をしていただきます。第2部は仕舞 頼政 狂言を今年は大蔵教義さんに 鬼瓦 そして 能 鵺 を白頭の小書の演出にて私が勤めさせていただきます。チケットは5千円、開場16時半、終演予定20時半頃予定
宜しくお願い致します
b0136198_07424835.jpg
b0136198_07425082.jpg

[PR]
# by kakutou-noh-actor | 2016-04-09 07:36 | 最近の出演予定
6月・7月出演予定
気候も大分暖かくなってまいりました。皆様如何お過ごしでしょうか!?
少し前ですが、札幌にて、やっとこれから桜が咲くという気候になり、しかし
まだ梅も咲いている!という時がありました。

能の曲に「胡蝶」という物があります。

この曲の主題は桜の咲く前の季節、梅が咲いている頃にはまだ暖かくなって
いないので、蝶は出てこれない!暖かくなり桜の咲く時分に蝶は現れて飛び回ります。
ですから蝶は梅花の周りを飛び回れない!

「昔より梅花に縁無き事を嘆き

    梅花に縁無き此の身なり」など、謡の文章にあるように季節が違い、そこに
交わりがない!といういかにも風情のある題材の曲なんですが、今年のように異常な気候
になりますと、場所によっては蝶と梅が出会ってしまう!ということは胡蝶の曲が・・・

と先日思った次第でございます。

では出演予定です。

6月

1日(土) 鉦交会 (谷本健吾氏社中会)於 ・銕仙会能楽研修所
       10時始
      能  舞囃子 素謡  仕舞 多数

2日(日)緑隆会 (松山隆雄氏社中会)

8日(土)緑皇会 (角当直隆社中会)於 ・鐘山苑 宴会場
      12時始
      素謡  仕舞

      番外仕舞
   
      老松   角当行雄
      通盛   山中 ガ晶
      雲林院 下平克宏
        クセ
      小督   山崎正道
        キリ
      鵜飼   角当直隆
        キリ

13日(木)国立能楽堂普及公演 於 ・国立能楽堂
      午後6時始
      対談有
    世阿弥自筆本による
     能 雲林院
       老人・在原業平 梅若玄祥
       二条后      大槻文蔵
       藤原基経     片山九郎右衛門
       芦屋公光     福王和幸

16日(日)梅若会定式能 於・梅若能楽学院会館
      午後1時始
      能    実盛   梅若紀彰

      仕舞  東方朔  松山隆雄   川口晃平

           小袖曽我 鷹尾維教  角当直隆

      能    藤     土田英貴

22日(土)緑幸会(井上和幸社中会)於 ・京都観世会館
      午前9時始
      仕舞   素謡
   引き続き 和幸能の会(仮)

      能 松風  井上和幸  井上貴美子

23日(日)緑蒼会(小田切康陽社中会)
      仕舞  素謡  舞囃子

7月

6日(土)のうのう能+plus Vol.6 於 ・神楽坂 矢来能楽堂
     午後2時始
     解説有

     仕舞   菊慈童   観世喜之
           東岸居士  観世喜正

     能    自然居士 古式

              梅若玄祥   宝生閑

7日(日)スーパー能(仮)於・赤穂市文化会館
      午後1時始
      世阿弥   梅若玄祥  

      寿椿     角当直隆

      元雅  禅竹  音阿弥  日により未定

13日(土)第26回 テアトル・ノウ 東京公演 於・宝生能楽堂
      午後2時始

      仕舞  巻絹      河村晴道
             キリ
           土車      味方 健
           鵜飼      味方 團

      舞囃子 山姥     片山幽雪

      仕舞  江野島    観世喜正
           井筒      片山九郎右衛門
           善知鳥    梅田邦久

     能     楊貴妃 台留

               味方 玄       宝生欣哉

21日(日)研究公演 於・梅若能楽学院会館
       午前11時始

      能 清経       伶以野陽子   福王和幸   内藤幸雄

       梅若会定式能
       午後1時始
       
      能  賀茂  川口晃平  山崎友正  小田切亮磨


     仕舞 雨ノ段  角当行雄
         駒ノ段  会田 昇
         融    梅若基徳

     能  頼政   山崎正道    宝生 閑

28日(日)スーパー能(仮)於・新潟りゅーとぴあ
      午後1時始
      世阿弥     梅若玄祥

      寿椿       角当直隆

      元雅   禅竹  音阿弥  未定
        
[PR]
# by kakutou-noh-actor | 2013-05-08 16:12 | 最近の出演予定
ブログ再開いたします!!!
2012年は自分の中で色々な状況がかわりましてブログを休んでいましたが、また再開したいと思います。
ホントは4月より、新規一転と思っていたのですが、ちょいとおくれました(´・_・`)
4月は毎年第一日曜日には父のお素人様方の会、緑鈴会があり、今回は私のお弟子様のうち、お3方が
出演していただき。素謡「楊貴妃」のおシテ、舞囃子「熊野」そして能「自然居士」のシテに出ていただきました。
b0136198_2382045.jpg

写真は自然居士で使わせていただい、装束です。皆様お疲れ様でした。同日に(しかも番組の能)「自然居士」のすぐ後ですけど・・・)素謡「檜垣」のおワキを勤めさせていただきました( ̄◇ ̄;)そして、4月28日日曜日には
梅若長左衛門先生のお素人会 梅靖会があるのですが、そちらのお会にて、素謡「姨捨」を勤めさせていただきます( ̄◇ ̄;)そして本会は5月29日なんですが、国立能楽堂の催しにて片山幽雪先生の能「関寺小町」があるのですが、その下申し合わせが本日あり・・・私は初地謡ですが、こんなに間近に三老女(3つの老女曲 姨捨
檜垣 関寺小町の3曲を言います)を勉強させていただけるということは、全く・・・何とも・・・でございますヽ(´o`;
ありがたい事ではありますが、なかなか無理でございます(´・ω・`)
昨年させていただいた 能 善界 黒頭  能 安宅 滝流 などの事はまた別に書かせていただきます。

4月出演予定

 19日(金)午後6時開演
 20日(土)午後1時開演
 国立能楽堂開場30周年記念 特別企画公演 於・国立能楽堂
 スーパー能 世阿弥 梅若玄祥

 21日(日)午後1時開演
 梅若会定式能  於・梅若能楽学院会館
 能 当麻        梅若長左衛門  山中ガ晶
 能 柏崎 思出之舞 角当行雄     井上圭駿

 28日(日)午前10時開演
 梅靖会 梅若長左衛門氏社中の会 於・梅若能楽学院会館

 29日(月祝)午前10時開演
 青山会創立90周年記念長野梅若連合会謡曲大会  於・信州新町水防会館 アクアホール
 番外仕舞
  鵜飼 キリ  萩原義雄
  清経 キリ  古川 充
  野宮      角当直隆
  菊慈童    角当行雄    他   素謡 連吟 仕舞

5月出演予定

 5日(日)午前6時放送 NHK-FM
    素謡  小袖曽我  シテ 十郎  角当行雄
                 ツレ 五郎  角当直隆
                 ツレ 母   会田 昇
                 地       梅若紀彰
                         小田切康陽
    素謡  鍾馗 予定

 11日(土)午前10時半開演 
 緑風会 鈴木矜子氏社中会 於・梅若能楽学院会館
 番外能  松風 見留  鈴木矜子  三吉徹子

 素謡 実盛 ワキ 角当直隆 
  他 素謡 舞囃子 仕舞 など

 17日(金)午後5時半開演
 第15回 河口湖ろうそく能 於・常在寺 本堂
 第1部  「巴の解説と小道具 」    講師 佐久間二郎
 第2部  仕舞  兼平  角当行雄
       狂言  蝸牛  山本則重   山本則秀 
                          遠藤博義
       能   巴    角当直隆 
                   殿田謙吉 山本則秀
                   藤田貴寛 曽和尚靖 安福光雄
                 
 19日(日)午後1時開演
 梅流会 於・梅若能楽学院会館
 能 歌占   高橋栄子
 能 羽衣   三吉徹子
 能 善知鳥 山村庸子 井上貴美子

 20日(月)午後1時半開演
 多武峰 談山能 於・多武峰 談山神社 権殿内
 多武峰式 翁   観世銕之丞  観世淳夫
 舞囃子  葛城  梅若玄祥
 能     土蜘蛛 観世清和  大槻文蔵 福王和幸

 チケット取り扱い・問い合わせ  ダンスウエスト
 0664471950 FAX共
 公式ホームページ有

 26日(日)午前11時半開演
 緑鷹会 於・大濠公園能楽堂 
 第1部 素謡 連吟 仕舞 など
 第2部午後1時開演
 能 猩々       鷹尾雄紀  宝生閑
 能 梅枝 越天楽 鷹尾祥史  宝生閑

 29日(水)午後1時開演
 国立能楽堂開場30周年記念 特別企画公演
 一調 葛城    梅若玄祥
              金春惣右衛門
 能  関寺小町  片山幽雪  片山清愛  宝生閑

 30日(木)
 昼の部有り 午後2時開演
 夜の部 午後7時開演
 第11回ユネスコ記念能 於・国立能楽堂
 仕舞 狂言 有り
 能 船弁慶 前後之替
          片山九郎右衛門
              片山清愛     福王和幸   高澤祐介


   
 
[PR]
# by kakutou-noh-actor | 2013-04-10 00:46 | 最近の出演予定
去年のクリスマスは・・・
大阪の連れの家に押しかけましたヽ(*´∀`)ノ

仕事終りが22日!?゚(゚´Д`゚)゚という暇暇さで・・・23日から!

初日の夜は以前に連れて行ってもらった川田屋さんです!
宮崎県産の地鶏フルコースをヽ(*´∀`)ノ
b0136198_1224511.jpg

b0136198_1233919.jpg

b0136198_1235910.jpg

b0136198_1241856.jpg

これは最初デザートかと思いきや!?くず花豆腐というお店の自慢メニューです!!!
b0136198_1254681.jpg

最後は地鶏の炭火焼と炊き込み釜飯です!!!美味かった(゜∀。)

そーそー!夜飯前に難波に行った時に難波パークスのクリスマスのポスターのキャッチフレーズ!
b0136198_128682.jpg


「イエスの日だから ノーは無し」って!!!!!さすが関西やぁ〜(-^〇^-)!!!!!!

そしてイブに続く・・・
[PR]
# by kakutou-noh-actor | 2012-01-04 01:30 | 演能後に思うこと…と
去年の残り記事!
名古屋にて先生の催しがあり、皆で前乗り!宴会しました!!!

かしわ・うなぎの宮鍵さんへ!創業明治!?大正!?いう老舗です!
みそすきにて頂いたのですが、うまかった(≧∇≦)/
b0136198_105480.jpg

b0136198_112573.jpg

b0136198_114741.jpg

b0136198_121089.jpg

b0136198_123456.jpg

b0136198_125633.jpg

b0136198_131743.jpg

b0136198_134371.jpg

〆はきしめん!!!と竹(竹市学氏)お勧めの親子丼!!!お腹いっぱいなんだけど、鶏がそぼろ
の親子丼ということで皆で食べました!!!!腹イッパイo(TヘTo)

そして今年(実は去年ですけど(-^〇^-))最後の富士山です!!!
b0136198_17516.jpg

b0136198_181183.jpg

b0136198_18267.jpg

b0136198_184896.jpg

b0136198_19792.jpg

b0136198_192641.jpg

b0136198_194428.jpg


また来年も素晴らしい、かっちょいい富士山の勇姿を期待してヽ(*´∀`)ノ

そして年末に超幸せな出来事!!!!
京都の田茂井君の挙式!!!!
末永くお幸せにヽ(*´∀`)ノヽ(*´∀`)ノヽ(*´∀`)ノヽ(*´∀`)ノ
b0136198_1115741.jpg


[PR]
# by kakutou-noh-actor | 2012-01-04 01:13 | 演能後に思うこと…と
間もなく新年!!!
まだ年内の記事が少しあるのですが、そろそろ仕事に行く準備がありますので、先に挨拶をば!
これから靖国神社の奉納です!
皆様 本年度は大変お世話になりありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします!!!

良いお年をヽ(*´∀`)ノ
b0136198_22493184.jpg


[PR]
# by kakutou-noh-actor | 2011-12-31 22:50 | 演能後に思うこと…と
月食とカレー鍋
月食もありましたね!!!携帯で撮ったのでうまくいきませんでしたが(~_~;)
b0136198_22324478.jpg

b0136198_2233996.jpg

寒かったですけど「もうちょい!もうちょい!」と寒い中見ちゃいましたよね(≧∇≦)

そして念願のカレー鍋の店にいってきました!三茶にある伝心望さんです!
以前その向かいにあるキャロットタワーでの仕事の折、喫煙所の窓から見えた「カレー鍋」の文字!
あれから早2・3年かな!?やっと行きました)^o^(
b0136198_22372412.jpg

b0136198_22374449.jpg

b0136198_2238291.jpg

b0136198_2238237.jpg

〆は麺で!
[PR]
# by kakutou-noh-actor | 2011-12-31 22:40 | 演能後に思うこと…と
  

能楽倶楽部
by kakutou-noh-actor
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
袴はかまレンタル卒業式情..
from 袴はかまレンタル卒業式情報ネ..
銀だら味噌漬専門店-銀だ..
from 銀だら味噌漬 磯田
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
群馬温泉@旅の楽しみ方
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォーシーズンズホテル丸..
from フォーシーズンズホテル丸の内..
伊香保温泉日本の名湯
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
お気に入りブログ
恋するお菓子
検索
最新の記事
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 1
at 2016-04-09 08:47
第18回河口湖ろうそくのお誘い
at 2016-04-09 07:36
6月・7月出演予定
at 2013-05-08 16:12
ファン
ブログジャンル
演劇
アーティスト
画像一覧