人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009 初九州 改訂版
大変ご無沙汰しておりますm(_ _;)m

今年最初の九州2009 初九州   改訂版_b0136198_5435498.jpg
は雪でした


(((p(>◇<)q))) サムイー!!

25日 大濠公園能楽堂にて 先輩であります 鷹尾維教さんの(鷹の会)隅田川がございまし
た。私も地謡にて参加させていただきました。

この物語は まさに悲劇でございます。ある女性が 自分の子供を探しに旅をしていて隅田川に辿り着きます。

このシテの女性は女物狂い(狂女)  現代ではあまり良い意味では使われない言葉ですよね!

能では  ~を思うあまりに  狂う  みたいな感じですかね

狂女は隅田川の渡し守 (船頭さん。おワキです)に船に乗せてもらい 隅田川を向かいの岸に
渡ります。船を出すと すぐに 南無阿弥陀仏・・・と聞こえてくるのを 船に同乗している人(ワ
キツレ)が「あの大念仏は?」と問います。ワキは「あの大念仏についてとても悲しい物語があ
る。この船が向かいに着く間に話しましょう」と言い  ここからおワキの語りが始まります。

物語は去年の3月15日 !!!しかも今日の事だ・・・
人買が12.3歳位の子を連れて 都より奥へくだる途中 この隅田川にさしかかると、長旅にて
具合を悪くした子は 傍らに倒れてしまった。人買いは 足手まといになったこの子を捨てて
1人で行ってしまう。哀れに思ったこの辺りの人々は 看病するが、その甲斐なく ・・・

すでに末期 という時に 人々はこの子に名や国、苗字 なんでこんな可哀想な目に・・・
聞くとこの子は息の下より答え、この邉に眠らせてください。そして標しに柳を植えてください
そして 念仏を唱え   息をひきとります・・・

船が岸に着き、シテに おワキが着いたから降りなさい!と言うと 泣いている・・・
シテは多分最初は 悲しい物語として聞いていたのだろうが、途中から「・・・」と思ったのだろう

シテは ワキに 問う

歳 名 苗字 親類は誰か尋ねて来たか  母は尋ねて来たか ・・・
そして現実を目の当たりにする・・・
今までよその事と思って聞いていた物語の主人公が 自分の探している 子供であったと・・・

シテはおワキに 我が子の墓所に連れていかれます。

2009 初九州   改訂版_b0136198_5461818.jpg



これがその墓所の作り物です。

シテはおワキと共に念仏を唱えます・・・  すると 目の前に我が子が現れます
シテは 我が子を抱きしめようと側に行きますが 幻の様に消えてしまいます。

涙 涙の悲劇です。

でも自分の命日にこの子は母に弔って貰えて嬉しかったのでは・・・とも思えます。

今日の子方は維教さんの三女 美伯ちゃんが勤めました。
私も小さい頃 何度も勤めさせていただいています。
前はよく再放送していましたが、現在 NHKから発売されています 名人の面影というDVDの
先代の六郎先生の隅田川の子方は 私です。
しかしこの曲は とても難しい大曲です。Uー'`ー;U ムムッ



おまけ

先に掲載した塚の作り物の写真を撮っていると・・・・・・・・・・・

2009 初九州   改訂版_b0136198_5485100.jpg


(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!    何かいる!!!!!!

(笑)

京都の浦田家のご子息!このブログにもリンクさせていただいています
浦田保親さんです(メ●´_________________`●)ビローン

京都の鸞の会などで いつも お世話になっております。(最近はとてもとてもお忙しく!全然
出勤願えませんが・・・(# ̄З ̄) ブツブツ・・・)

私!ちかさんには、しょっぱなから 大変失礼をしております。(*_ _)人ゴメンナサイ

ちかさんは覚えてないと思います。

私達は内弟子に入ると観世流研修生に入り、観世会館にて催される研修会にて謡と仕舞を勤
めさせていただき、お家元をはじめ、たくさんの先生方の教えを受けます。
・・・で  私が内弟子に入ったばかりの頃に 見学で 研修会に行った時の事です。

見所の正面をたくさんの先生方が座っていらして、研修生と見学の内弟子達が中正 脇正に座
って見ているのですが、私の前にちかさんが座っていて 自分!入ったばかりで 眠くて 眠く
て寝ちゃったんです。・・・・で ビクッ!!!て起きたときに ちかさんの座っているう椅子を 足
でガッ!!!て蹴っちゃったら ちかさん「おー!なんや!」って驚いて声出しちゃて!!!
会の最中でしたけど いっきに先生方の注目が ちかさんに ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

僕は椅子の陰に隠れましたけど・・・      まあもう時効ですね( ̄- ̄)


2009 初九州   改訂版_b0136198_017254.jpg
by kakutou-noh-actor | 2009-01-27 00:19 | 演能後に思うこと…と

能楽倶楽部
by kakutou-noh-actor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
恋するお菓子
検索
最新の記事
梅若会納会
at 2016-11-24 15:11
いよいよ鸞の会
at 2016-10-15 18:22
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 1
at 2016-04-09 08:47
ファン
ブログジャンル
演劇
アーティスト
画像一覧