今月の催し(・o・)
間繋ぎコーナー!


今月の出演する(勉強させていただく)催し!

14日福井にて先生の催し至高の華がございます。

曲は新作能 鷹姫 

鷹姫   梅若玄祥

空賦麟  山本則重

老人   観世喜正

岩    8人!石田幸雄 殿田謙吉 山崎正道 梅若基徳
        鷹尾維教 鷹尾章弘 角当直隆 坂真太郎

何度か参加させていただいている曲なんですが、僕の勝手に思う

イメージからすると、人間が生きていく上での事を何か考えさせられる

様な内容なんです。詳しくは 詳しく書いてある物をお読みください!

ある孤島にある(駄洒落ちゃいますよ!!!)枯れた泉。

命の泉・・・人間の理想・人間の征服欲・・・

老人は年老いても 泉に魅入られてか若い頃よりこの孤島に1人住まう。

そこに噂を聞きつけた若き波欺国の王子 空賦麟がやってくる。

泉を我が物にしようと・・・

老人は 泉の呪いが罹らぬうちに島を立ち去れ!と強く言う。

若き頃より老人になるまでの自分のように泉の水を得られない(無駄な

事)同じ道を歩ませない為の助言なのか?はたまた、今だに自分の物にしよう!

人に取られてなるものか!という欲なのか?謡の文句は後の方である。

空賦麟も一歩も引かず、自分の物にしようとする。王子として育ち、自分は神をも

味方に出来る・・・お坊ちゃま育ちだ・・・ 

そのうちに泉に水が湧き出し呪いの呪文が木霊し。鷹姫が水をすべてすくい去っていく・・・

老人も空賦麟も泉を手に入れられずに終わる・・・

演劇に近い感じの演出です。不思議な感じ・・・

欲 エゴ 人間が生きていく上でのあらゆる要素が絡み合っているイメージが 離れません。

私たち 岩 の役は、半仮面をつけて、舞台上の演者(動きます)であり 各々謡もあり 

地謡も謡う役であります。何か特殊でしょ!?

19日は今年から始まった梅若会研究能!

梅若会の若手(!!!???)が勉強する場を作っていただきました。

最初は山中ガ晶君の 能 弱法師。私は山崎正道さんに副地に座っていただき、地頭を

勉強させていただきます。

この催しは年二回、上期 下期 にありまして、上期は 早い時間帯。下期は金曜の夜

ろうそく能にて催します。下期は 私の 能 融 舞働之伝 をさせていただきます。

31日には 観世流太鼓方 助川治先生社中の発表会が国立能楽堂で催されます。

私は 須磨源氏の舞囃子を舞わせていただきます。

またネタがあったら戻ってきます。今しばらくお待ちください( ̄- ̄)
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2009-03-05 01:26 | 演能後に思うこと…と

能楽倶楽部
by kakutou-noh-actor
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
袴はかまレンタル卒業式情..
from 袴はかまレンタル卒業式情報ネ..
銀だら味噌漬専門店-銀だ..
from 銀だら味噌漬 磯田
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
群馬温泉@旅の楽しみ方
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォーシーズンズホテル丸..
from フォーシーズンズホテル丸の内..
伊香保温泉日本の名湯
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォロー中のブログ
恋するお菓子
検索
最新の記事
梅若会納会
at 2016-11-24 15:11
いよいよ鸞の会
at 2016-10-15 18:22
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 1
at 2016-04-09 08:47
ファン
ブログジャンル
演劇
アーティスト
画像一覧