アヒ~ルちゃん仲間入り!
そーです!そーです!

先日のお疲れ様会の時に、ウイーン紀行の記事で

私がアヒ~ルちゃん好きなのを知り 木原さんが

ウイーンで買ったアヒ~ルちゃんをプレゼント

してくださいました(。・_・。)

キーさんありがとうございました。

なので・・・浮かべてみました。
b0136198_22314487.jpg

b0136198_22321722.jpg


話は変わりますが、うちの事務所の山本事務局長

と話をしていたんですが、


山本「今年の初会の翁を 息子の学校の友達のお父さん方に

見せようと思い、招待したんだけど・・・その後の感想が・・・

ある1人の人が  僕は何処をどう見て、何を見たらいいのか

全然わかんなかったよ!って・・・俺もう何でって!?思った

んだけど・・・(怒)」

よくある疑問です。

今の現代 能は難しい!敷居が高い!などと同様 よくお聞きする

感想です。 

現代の能楽師の殆どが同じ意見だと思います。

答えは1つ!

ご覧になる方の好きなように見てください!!!

これだけだと不親切になってしまいますから ポイントを!

ご覧になる方々の興味ある事柄!物!などをあてはめてご覧になれば!

例えば・・・ 

古典の物語類(平家物語・源氏物語・伊勢物語など)に興味が

ある方は能のお話はそれらの物語を基に作られたりしています。

彫り物 (TATOOちゃいますよ!?)などが好きであれば 能面に

興味をあてはめる。

昔の模様・着物 などがお好きな方は 能装束を・・・

鳴り物の音楽などが 好き  ダンスや踊りが好き  などなど

入り口はいっぱいあると思います。まあ それ以前に 能にほんの

少しでも興味が無いと難しいかもしれませんが・・・

このリズムが良い とか  この着物綺麗  などで良いのだと

思っております。そんなちょっとの事から段々と見方が分かってくるもの

だと思いますからヽ(`○´)/

山本さんが なんで???って怒るのもわかります。

でも 彼や僕らは能自体を知っているからそう思ってしまうだけであって

知らない人には その感想が普通なんです。

ですからお稽古の時もそうですが、自分が知っているからといって

なんで!わかんないの!!!?なんで!出来ないの!!!?

ではなく 知らなくて当然という考えで教えなくてはいけないのでは と

思っております。(これは 先生によってやり方が違いますから 私の

いち意見でございます。ご了承ください!)

長年なさっていて 何度も出来ない場合は省きます(--〆)
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2009-03-08 22:46 | 演能後に思うこと…と

能楽倶楽部
by kakutou-noh-actor
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
袴はかまレンタル卒業式情..
from 袴はかまレンタル卒業式情報ネ..
銀だら味噌漬専門店-銀だ..
from 銀だら味噌漬 磯田
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
群馬温泉@旅の楽しみ方
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォーシーズンズホテル丸..
from フォーシーズンズホテル丸の内..
伊香保温泉日本の名湯
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォロー中のブログ
恋するお菓子
検索
最新の記事
梅若会納会
at 2016-11-24 15:11
いよいよ鸞の会
at 2016-10-15 18:22
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 1
at 2016-04-09 08:47
ファン
ブログジャンル
演劇
アーティスト
画像一覧