道場主と住職
まずは道場主の話。

先日、梅若研究公演にて山中ガ晶君の 弱法師 がございました。

ご来場くださいました皆々様 大変ありがとうございました。

この会は年2回、私たち梅若会の若手!?が勉強させていただく場でございます。

下期は9月に私が 融 を勉強させていただきます。よろしくお願いいたします。

で・・・

終わった後に時間があったので、お茶に行きました。

その人がなんと!道場主!!!

梅若会の山村庸子(別名 庸子ママ または ママ)さんです。
b0136198_22508100.jpg


ママとは私が内弟子の頃からお互いいろんな意見を言い合い共に勉強してきた人です。

ママはお太鼓・お笛などのお囃子を一通り勉強されてきた方なので、分からない事を

よく聞いたりして ご厄介になっております。

さて、なぜ道場主なのかと言うと 知っている方はが大多数かと思いますが、

今巷で噂の「声の道場」の主なんです。

能は元々男の物でございます。その中で女性がやっていく上で いくつかのハンデが

あります。体力の事、声量の事などなど・・・

「直ちゃん達は子供の頃からやっているから、その原理が分からなくても自然と

やっているところがあるけど・・・私たち大人になってから始めた人はそれでは

どういう事かも分からず出来ない」

庸子ママは そんな中で悩んだりして 勉強・努力したんです。

その結果がこの「声の道場」に繋がったんだと思います。

今現在いろいろな方面の方々が道場の門を叩いていらっしゃるそうです。

なかなかお互い時間が合わずに実現できないのですが、いずれ このブログで対談形式で

やりたいと思っています。皆様気長にお待ちください(~o~)

はい 住職です。b0136198_22505258.jpg


本日 我が家の菩提寺!弘福寺にて春季彼岸法要がございまして、その前に父と

お能のレクチャーをいたしました。去年は父1人で何時間かやりまして、かなり檀家の

皆様に喜んでいただいたとの事で、今年は時間が短かったんですが、羽衣のクセの

説明と仕舞をご覧いただきました。
b0136198_2251216.jpg

b0136198_22515079.jpg


途中のお・ま・け(直隆ファン必見!!!)えっ!いらない・・・へーへー(-.-)
b0136198_22523879.jpg

b0136198_2253140.jpg

b0136198_22544914.jpg


親子で
b0136198_22554894.jpg


住職夫妻 副住職 若住職 と
b0136198_22534166.jpg



若「やめてくださいよ!!!」  副「えっ!いいんだよ・・・」

「!?!?」  で写真をパチリ

直「何?やめてくださいって!?」 

若「副住職が修行僧がするポーズで写ったから・・・」

この両手を胸の前で組むのが 修行僧のポーズだそうです。

副住職 のほほん と面白すぎ(^_^.)

そー言えば 桜の開花予想が早まって 4月2日の夜桜能 大丈夫かな???

では また(^o^)丿
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2009-03-20 22:59 | 演能後に思うこと…と

能楽倶楽部
by kakutou-noh-actor
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
袴はかまレンタル卒業式情..
from 袴はかまレンタル卒業式情報ネ..
銀だら味噌漬専門店-銀だ..
from 銀だら味噌漬 磯田
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
群馬温泉@旅の楽しみ方
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォーシーズンズホテル丸..
from フォーシーズンズホテル丸の内..
伊香保温泉日本の名湯
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォロー中のブログ
恋するお菓子
検索
最新の記事
梅若会納会
at 2016-11-24 15:11
いよいよ鸞の会
at 2016-10-15 18:22
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 1
at 2016-04-09 08:47
ファン
ブログジャンル
演劇
アーティスト
画像一覧