夜桜能
昨日 靖国神社にて 夜桜能が催されました。
b0136198_1431394.jpg


変な気候にて 桜は迷惑していると思いますが、丁度良い咲き加減で ご覧になる

皆様には良い雰囲気だったのでは?でもちょいと寒すぎでしたね!

演目は「松風」。シテは 玄祥先生で、私は ツレを勤めさせていただきました。

松風のおツレは6回位させていただいております。先生のおツレは3回目。

本来 「松風」をはじめ「景清」「俊寛」「望月」などなどの曲のおツレは、

シテを勤めてから 付くお役だったそうです。

シテの雰囲気や持って行き方を邪魔せずに助ける。ほとんどのツレの役は この様な

役割なんですが、曲によっては もっとその要素が強くなります。

「シテは自分の考えでやればよいから ツレに比べると楽なんだよ」

私の内弟子時代によく先生が仰っていた言葉です。

言葉通りに取らないでください!シテはシテで大変なんです!しかしツレはツレで

それ以上にシテの気持ちをくんで演じなければいけない!ということなんです。

「松風」という曲は 「松風村雨」というもっと長い曲だったという事を聞いて

います。(詳しくは存じませんがm(__)m)

「松風」は恋愛秘話。特に涙を誘うのはシテが 形見の長絹・烏帽子を着た後。

舞台に置かれた松の作り物に向き、「あら うれしや あれに 行平のお立ちある

が。松風と召されさむろおぞや。いで 参ろう」松風は形見を身に着けて物狂い

状態にあり、松が行平に見えて そこへ行こうとする・・・そこに

「あさましや その 御心ゆえにこそ 執心の罪にも 沈み給え 娑婆にてのもう執を

なお 忘れ給わぬぞや。あれは 松にてこそ そうらへ。行平は 御入りも さむらはぬ

ものを」と村雨が止める  ・・・しかし それを振り切って

「うたての人の云事や あの松こそは行平よ・・・」

この辺りのツレの謡は シテを叱る気持ちというか 演じ方的には(言い方は悪いかも 

しれませんが)シテをあおる様な気持ちでと教えられ、少し強めに謡わせていただいて

います。そしてこの舞台上で 先生の 気の使い方などを 直接伝授していただける

箇所でもあります。言葉ではなんと言い表せばよいかわかりませんが、向かいあって

先生の謡を聞いているだけで・・・う~ん 剣気というか 先生のまとっている オーラ

みたいなものが グーって 来る感じです。

そして 地謡の「たち別れ」とシテとツレが しおり(泣)乍反対方向に各々動きがあり

シテの 物狂い的な少しかかりめ(早め)の中之舞に入って行く・・・

本来終曲までシテ・ツレとも舞台上に残って幕入りするんですが、見留という演出では

曲の中で 幕入りし、ワキが今まで見ていた夢がすーっと覚めて  舞台上にはおワキ

1人残り 脇留といって おワキが留拍子を踏み終わります。

う~ん・・・悲しい曲ですね・・・ 


でも 寒かった!!!装束を着ていても 足元はすっごく寒かった・・・
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2009-04-03 14:34 | 演能後に思うこと…と

能楽倶楽部
by kakutou-noh-actor
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
袴はかまレンタル卒業式情..
from 袴はかまレンタル卒業式情報ネ..
銀だら味噌漬専門店-銀だ..
from 銀だら味噌漬 磯田
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
群馬温泉@旅の楽しみ方
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォーシーズンズホテル丸..
from フォーシーズンズホテル丸の内..
伊香保温泉日本の名湯
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォロー中のブログ
恋するお菓子
検索
最新の記事
梅若会納会
at 2016-11-24 15:11
いよいよ鸞の会
at 2016-10-15 18:22
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 1
at 2016-04-09 08:47
ファン
ブログジャンル
演劇
アーティスト
画像一覧