レクチャーと大人買い(。・_・。)ノ
は~ヽ(`△´)/

やっと更新します!

先日 河口湖ろうそく能を運営しているの蒼能会の会員の方にレクチャーをして

きました。(本会が5月ですのでその前に1度毎年しています)

今年は 一部で若手狂言方のお話がございます。

今回お願いしております講師の方は

山本泰太郎君 山本則重君 山本則秀君 です。

前回までは 恐れ多くも 雲の上の先生方にお願いして 勉強させていただきましたが、

第11回目を期に 今度は若手の方々にお願いし、違う方向からの(基本は同じですが・・・)

見方で勉強しようという私の勝手な考えで催させていただきます。

で、まず予備レクチャーで 山本則重則秀兄弟にお忙しい中をお願いし レクチャーを

していただきました。(私もちゃんと今年の演目の「楊貴妃」のレクチャーしました。遊んでた

訳ではありません!念の為(@o@))
b0136198_02991.jpg


では その内容を少しだけ・・・

*能の曲目には 神男女狂鬼 と 5つの分け方がありますが、お狂言の曲目にもあるそうです。

脇狂言 大名狂言 小名狂言 婿・女狂言 鬼・山伏狂言・・・etc

*お狂言方の足袋は 元々 鹿皮に糸を巻いて燻製にし、糸を取り 縞々の模様の足袋を使用

していたそうです。パチッ☆-(^ー'*)bナルホドでは 現在の黄色の縞々の足袋はそのレプリカなんだ!

濃い茶色が黄色になった過程は分からないそうです。(そーいえば 前に 名古屋の熱田神宮

能楽殿の切戸口に 「舞台上は白足袋以外厳禁」と貼ってあったのを思い出しました!
(。・_・。)ノ

*なぜお狂言には 太郎冠者 次郎冠者 など 実名じゃないのか?

人間が生活していく上で、起こりうる愚かな姿を笑いに包んで皆様にお目にかけているんです。

なので、実名であれば その人1人の事になってしますので、固有名詞ではないのです。

(則重談)こんなところで!後は当日ご来場くださいm( __ __ )m

知っている方は知っているんでしょうけど、知らない方も多いんでは?

重・秀兄弟!本当に有難うございましたヽ(`○´)/

で・・・

夜に部屋で小小宴会・・・
b0136198_0301161.jpg

b0136198_031548.jpg


秀ちゃんそ・そんなに飲んでねーじゃん ε- (´ー`*) フッ
b0136198_0313568.jpg


次の日は3人で御殿場プレミアムアウトレットで大人買い( `ー´)ノ

富士山もちょー綺麗でした!
b0136198_0324456.jpg


[PR]
by kakutou-noh-actor | 2009-04-19 00:35 | 演能後に思うこと…と

能楽倶楽部
by kakutou-noh-actor
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
袴はかまレンタル卒業式情..
from 袴はかまレンタル卒業式情報ネ..
銀だら味噌漬専門店-銀だ..
from 銀だら味噌漬 磯田
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
群馬温泉@旅の楽しみ方
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォーシーズンズホテル丸..
from フォーシーズンズホテル丸の内..
伊香保温泉日本の名湯
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォロー中のブログ
恋するお菓子
検索
最新の記事
梅若会納会
at 2016-11-24 15:11
いよいよ鸞の会
at 2016-10-15 18:22
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 1
at 2016-04-09 08:47
ファン
ブログジャンル
演劇
アーティスト
画像一覧