壺中庵でレクチャー
早いものでもう五月!

だいぶん暖かくなってきました。

さて、先日 目黒にある八芳園の壺中庵にて レクチャーをして

きました。

長年 父の会であります 緑鈴会の新年会を、こちらで させていただいて

おり、その関係にて 女将さんから お話をいただきました。

こちらで働いていらっしゃる方々へのレクチャーです。

またまた 後輩の川口晃平君に 付き合ってもらいました。

1 簡単な能楽の歴史・・・
b0136198_1532858.jpg


私たちの使命の一つとして 高い高いと未だに言われている敷居を

下げる!という事があります。

元々は豊作を願ったりする 村の祭り事 から 段々と変化し

一般市民の楽しむエンターテイメント!そこから 能楽師が 将軍

お抱えの身分になり 能楽の位置も 引き上げられてしまった。

(詳しくは 詳しく書いてある書物を参考にしてください(・o・))

2 能面 能装束 の 説明
b0136198_1541728.jpg

b0136198_1544618.jpg


能面は平家の公達や在原業平などに用いる 「中将」と

羽衣や龍田などに用いる 「増」の二面をお見せしました。

実際 一人一人に 面をつけていただき いかに視界が狭いかを

体験していただきました。
b0136198_157282.jpg

b0136198_158176.jpg

b0136198_1595872.jpg



装束は 色入りの唐織と ウコン地の長絹を お見せしました。

唐織は女性の一般的な扮装の 唐織着流(カトウ)の姿。

長絹は女性の舞の扮装 から 平家の公達の鎧に見立てた 着付け

をお見せしました。
b0136198_261353.jpg
b0136198_1592341.jpg

b0136198_21168.jpg

b0136198_235521.jpg




説明の中で、簡単に色入・色無のそれぞれの意味。それによって

役の年齢やら 身分の 分かること などを 知っていただきました。


能というものは 基本難しい物と 思われがちですが、入り口は

その方々の好みで何でも良いのです。

前にも書いたように 装束綺麗(>_<) とか  面怖い(>_<) 

などなど・・・

3 仕舞
b0136198_282816.jpg

b0136198_291273.jpg


川口君に「清経」キリの仕舞を舞ってもらいました。で・・・
b0136198_211634.jpg


引き続き 中将 の面を付けて 私が 清経 を舞い、感じの違いを

見ていただきました。
b0136198_2115551.jpg

b0136198_2124476.jpg


4 摺足体験

全員で構えと摺足をしました。
b0136198_2134231.jpg

b0136198_2143570.jpg

b0136198_215286.jpg



専門的にすると 5年も10年も掛かってしまいますから(>o<")触りだけ!

5 謡

全員で「鶴亀」のキリの部分を大きな声で謡いました。
b0136198_2154834.jpg



謡本には 謡いの文字の右横に ゴマ粒みたいな点、上やら中などの文字

これで私たちは謡います!皆さん大きな声で謡えました。(川口君と

「仕事のストレスを発散するように大きな声で」と言ったのが聞いた

かな!?(~0~))

最後に 〆で 私が「羽衣」の仕舞を舞いました。

・・・写真 無いけど・・・             ((+_+))

二時間弱の時間でしたが 皆様の中に少しでも 日本に この様な物が

あるんだ!?と思っていただければ と思います。
b0136198_217984.jpg



壺中庵の皆様!お休みのところ本当に参加してくださりありがとうございました。

宣伝!!!

今月はまた、たくさんのお役をいただいております((+_+))

5月15日  河口湖ろうそく能   能 楊貴妃 シテ 角当直隆

  19日  至高の華       能 山姥  シテ梅若玄祥  ツレ角当直隆

  24日  緑鷹会        能 當麻  シテ鷹尾祥史  ツレ角当直隆

末は広島・九州の学生能にて 土蜘蛛の頼光と船弁慶の後シテです。

来月は20日に京都 鸞の会で父の 大原御幸の内侍役と 21日の東京の

梅若会定式にて 能 山姥のシテを勤めさせていただきます。

詳しくは 近くになってから シツコク 宣伝いたします(=⌒▽⌒=)
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2009-05-04 02:21 | 演能後に思うこと…と

能楽倶楽部
by kakutou-noh-actor
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
袴はかまレンタル卒業式情..
from 袴はかまレンタル卒業式情報ネ..
銀だら味噌漬専門店-銀だ..
from 銀だら味噌漬 磯田
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
群馬温泉@旅の楽しみ方
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォーシーズンズホテル丸..
from フォーシーズンズホテル丸の内..
伊香保温泉日本の名湯
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォロー中のブログ
恋するお菓子
検索
最新の記事
梅若会納会
at 2016-11-24 15:11
いよいよ鸞の会
at 2016-10-15 18:22
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 1
at 2016-04-09 08:47
ファン
ブログジャンル
演劇
アーティスト
画像一覧