第11回 河口湖ろうそく能
無事!? 河口湖ろうそく能が終了しました。
b0136198_21332136.jpg


当日は いい陽気に恵まれました。

会終了後の 父の挨拶に

「自分は雨が多い(雨男って事)んですが 最近は変わってきまして・・・

割って入りました!!!

「何言ってんすか!僕が 晴男だからですよ!!!」  皆さん(大笑)

まあ こんな会話があった事をお伝えしておきますヽ( ´ー`)ノフッ

さて 今回11回より 新たに 私が主導権をとらせていただき、

若い視点からの第一部のレクチャーを入れました。

今回はお狂言の 山本 泰太郎 則重 則秀 お3方 にお願いしました。

終わってから 「どーだった?」と聞くと・・・「ダメです・・・」

って・・・まいいよ・・・ DVD 東次郎先生に送るから・・・

え(゜○゜)!「やめてください!やめてください!」

だそうです。皆様 如何でしたでしょうか!?

さて 問題の「楊貴妃」です。

難しかったですが、自分なりの考えで 勤めさせていただきました。

(一箇所節を間違えましたが・・・)

父や先輩にダメだしをしていただきましたが、本3番目物の何か と

言うものを 少し理解できた様な感がありました。

3番目物=ゆっくり では無いのです。謡いも 動きも・・・

ゆっくりした基準の中で 序 破 急 が存在します。

頭では解っていますが、まだまだ 表現出来ていない・・・

とても 勉強になりました。

写真は いただき次第 アップいたします。

では 楽屋スナップを(・o・)b0136198_21335930.jpg


薄暗かったので ちょいと見にくいかも・・・

天冠 楊貴妃が 玄宗皇帝の命にて尋ねてきた おワキの方士に この

鳳凰の立物を渡します。b0136198_21351592.jpg


おワキの 大日方 寛君と(彼とは同じ年)
b0136198_21354210.jpg


アイの  山本泰太郎君と
b0136198_213612100.jpg


今回急にお呼びたてして来ていただきました 観世喜之・喜正両先生門下の

佐久間二郎さんと(彼は 甲府の出身で、山梨でもお能を広めるべく がんばって

いらっしゃいます。武田神社の能会もなさっています)
b0136198_213644100.jpg


鬘を着ける前に撮りたかったんですけど・・・

なんか 間抜けですよね(>o<")

これに関連して 面白い話があります。

数年前の富士吉田の薪能で、父との「松風」だったんですが、開演少し前に

雨が降ってきてしまい 会館に変更になったんですが、とりあえず 鬘は二人とも

着けてスタンバイしていたのですが、移動が決まったので その格好(下は胴着)

で私が運転して父が後ろの席。夏休み渋滞+大雨にて 大渋滞・・・で

両斜線のろのろ運転で、反対車線の車の人々が こっちを 二度見ですよ 二度見・・・

もう恥ずかしいったらありゃしませんでしたよ((+_+))

おまけ

中央高速を走行中 不思議な雲が・・・

今にも円形の中心から モコッと 何か出てきそうな感じでした
b0136198_21392363.jpg



さあ 次は 山姥のツレと 當麻のツレを・・・

覚え物は まだまだ 続く・・・
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2009-05-17 21:39 | 演能後に思うこと…と

能楽倶楽部
by kakutou-noh-actor
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
袴はかまレンタル卒業式情..
from 袴はかまレンタル卒業式情報ネ..
銀だら味噌漬専門店-銀だ..
from 銀だら味噌漬 磯田
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
群馬温泉@旅の楽しみ方
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォーシーズンズホテル丸..
from フォーシーズンズホテル丸の内..
伊香保温泉日本の名湯
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォロー中のブログ
恋するお菓子
検索
最新の記事
梅若会納会
at 2016-11-24 15:11
いよいよ鸞の会
at 2016-10-15 18:22
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 1
at 2016-04-09 08:47
ファン
ブログジャンル
演劇
アーティスト
画像一覧