硫黄島島流しの旅 おわり
はい!やってしまいました・・・

失敗しました(_ _(--;(_ _(--;

俊寛をご覧になった方はおわかりかと思いますが、本来 赦免状

を持ったおワキが乗ってくる船が橋掛に作り物として出まして、縄が

船に付いてまして 途中に お狂言がその縄を舞台のほうに伸ばして

ツレの 康頼・成経 が 船に乗った後に 俊寛が 縄を掴み 自分も

船に乗せてくれ!と請うんですが、おワキが 縄の途中を ちぎって!

となるんですが、今回 船の作り物が出ずに、縄だけ使う。

全く縄のことが頭に無く 舞台上の後見座に座っているとお狂言の

山本則俊先生が「縄っ!縄っ!」「えっ(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!」

則俊先生が 途中気付いて 言ってくださったので すぐに 取りに

行き 大丈夫だったんですが、反省です・・・

見にくいと思いますが こんな感じの場所で催されました。
b0136198_19173521.jpg


ライトアップされた「俊寛像」
b0136198_19175057.jpg


帰りの船より・・・b0136198_19182848.jpg
 俊寛を置き去りにして 島を離れた 康頼・成経

はどう思ったんだろう・・・  自分らだけ助かってよかった!!!

と思ったのだろうか・・・  そんな事が浮かんできました・・・

船の中での「三島村 俊寛弁当」おいしかった(*^o^*)
b0136198_19185225.jpg


船中のフォト
b0136198_19192075.jpg

b0136198_19194361.jpg


これ!ちょい面白くないですか(~0~)

武富君と 演出しました。

手前でカーテンを顔にかけているのが 基徳さん

外で ちょうどの位置に顔だけ出してもらって(維教さん)

で カシャっ ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ピョハハ!(≧Θ≦ )人( ≧Θ≦)ピョハハ!

武富(ちくちゃん)と二人で船内で大爆笑!!!

おまけ

帰りのバスの中で お疲れの竹!(竹市学氏)
b0136198_19201442.jpg



別の日記に書きましたが、4年前に「俊寛」を披かせていただきました。

申し合わせは 何とか自分の考え通り出来た感はあったんですが、

本番は自分の中で最悪!声も出ないし、体も動かない・・・

俊寛本人に「お前如きが私を演じるなんて10年早い!!!」

と突き放されたような不思議な体験でした。

当然自分自身の未熟さだと思うのですが、大変落ち込みました。

今回この硫黄島の催しに参加させていただいたことは とても

有意義のある とても有難い事でした。その場所に行き、何かを

自分の中に吸収出来たように思います。

何年か後に「俊寛」を再演させていただき、今度は

「まだまだだが、まあ 良いだろう・・・」と思っていただける

様に精進したいと思います。

三島村の皆様 大変ありがとうございました(~0~)
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2009-06-05 19:22 | 演能後に思うこと…と

能楽倶楽部
by kakutou-noh-actor
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
袴はかまレンタル卒業式情..
from 袴はかまレンタル卒業式情報ネ..
銀だら味噌漬専門店-銀だ..
from 銀だら味噌漬 磯田
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
群馬温泉@旅の楽しみ方
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォーシーズンズホテル丸..
from フォーシーズンズホテル丸の内..
伊香保温泉日本の名湯
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォロー中のブログ
恋するお菓子
検索
最新の記事
梅若会納会
at 2016-11-24 15:11
いよいよ鸞の会
at 2016-10-15 18:22
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 1
at 2016-04-09 08:47
ファン
ブログジャンル
演劇
アーティスト
画像一覧