基本と言う事
何事も基本は大事である!

どんなに お金をかけた 見た目 立派な家でも 基礎工事の地盤が

しっかりしていなければ 簡単に崩れてしまう・・・

物事全てに基本はあり、その基盤を基に 応用して いろいろな形に

していくのである。

以前の記事にも書きましたが、髪が どーしようもなく ぼうぼうに

伸びてしまい、地方公演の場所で 駆け込みで入った美容室!

20代前半位の男の子が担当してくれたんですが、自分!かなりの

めんどくさがり&不器用 なので、

「何度教えてもらっても ムースやワックスでの仕上げが 上手く

できないんだよね・・・」

「簡単ですよ!まず 洗った髪を 乾かしながら 自分のやりたい 

形にしていき、その形になってから ワックスやムースをつけるんですよ!」

「えっ!?普通に乾かして それから ワックスつけて形を作るんじゃぁ

だめなの!?!?」

「ダメですよ!基をちゃんとしとかないと すぐ くずれますよ!」

今の若い者んは!(--〆)(もう年っすから・・・)みたいな世の中に

基本を大事にしてる子がいるなんて!(^^)!関心してしまいました!!!

話はそれましたが、謡も 舞も まず基本!

謡は

音程のとり方 (上 中 下 などなど)

節の正しい使い方 

強吟 弱吟 の使い方 

拍子合 拍子不合 ひらき謡(節の無い言葉の所)の 一句の謡い方

この 基本が出来てから 色を つけていきます!

舞も

まず 立った時の 構え

すり足

単品の動き

(さし込みひらき 左右 打ち込み 翳し扇 などなど)

この 基本が出来てから 色を つけていきます!

来る8月8日(土)富士吉田の浅間神社にて 梅若薪能 が催されます!

能「頼政」の 前シテをさせていただきます。後は 玄祥先生です。

先日 先生に お稽古をしていただきました。

先日の天ぷら屋さんの会合で 京都の田茂井君と後輩の晃平と「頼政」について

話てて、

「あれは シテ(頼政自身)にとって なーんもいい所が無い内容の曲だよね!」

「前シテの謡い方は 逆切れ した感じで 謡えばいいのかなぁ!?」

「おワキが 平等院の事に 触れないから 自分から 平等院知ってる?

みたいに 言うし・・・」

「老武者の曲に 実盛 もあるけど 頼政 の方が 年 いってるんだよね!」

曲に対しての 悪口 とは取らないでください!!!

「頼政」という曲は、大変 魅力的な曲であります。僕らは こんな会話から

曲の真意を掴み、考えていきます(●^o^●)

で、お稽古を 受けてみて・・・ 難しい・・・

老人のように 低く 強く 謡えばよいか!?といえば 修羅物ですから

微妙さが出てくるし 歩み方も 老人老人 しても ・・・

本番 後は 先生ですが、 お稽古は 通しで 全部 していただきました。

・・・

先に書きましたが、実盛より頼政が年いっている・・・

しかし 実盛は 老いをテーマに 頼政は 合戦をテーマにしています。

ですから、実年齢で 演じるのではなく テーマによっても 演じ方を

変えなければいけない!という事を 教えていただきました。

使う 面も 違いますもんね!

実盛は 老人の面 頼政は 目に金の入った一見 若そうに見える 頼政

という専用面     難しい・・・

あと 父の 能「杜若 恋之舞」 萬斎さんの 狂言 が ございます!

皆様 8月8日の 富士吉田梅若薪能! よろしくお願いいたします!

雨を吹き飛ばしましょう!!!   

日本の 昔からの 習い事(踊り 茶道 華道 などなど)は 基本を

マスターするのに何十年もかかるし、形で これで良し!と極められない

から 習おうと思う方が(能を・・・)少ないんじゃないかなぁ((+_+))

と思ってます・・・  形になる前に 飽きちゃう・・・ から・・・

でも 奥が深いし 入れば入るほど はまって 行くこと 間違いなしです!

これで 出来上がり! が 無いから どんどん 続けられますし!(^^)!

おまけ

またまた GET
b0136198_21583025.jpg



しつじのひつじ 君

docomoの新しいのには 画面にこの子がうろうろしていて、仲間内では

「こいつ邪魔!!!」と 画面上から 消しちゃってる人もいますが、

けっこう 暇な時に 見てると けっこう 愛らしい感じです(^-^)
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2009-08-05 22:03 | 演能後に思うこと…と

能楽倶楽部
by kakutou-noh-actor
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
袴はかまレンタル卒業式情..
from 袴はかまレンタル卒業式情報ネ..
銀だら味噌漬専門店-銀だ..
from 銀だら味噌漬 磯田
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
群馬温泉@旅の楽しみ方
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォーシーズンズホテル丸..
from フォーシーズンズホテル丸の内..
伊香保温泉日本の名湯
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォロー中のブログ
恋するお菓子
検索
最新の記事
梅若会納会
at 2016-11-24 15:11
いよいよ鸞の会
at 2016-10-15 18:22
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 1
at 2016-04-09 08:47
ファン
ブログジャンル
演劇
アーティスト
画像一覧