お疲れさん(~0~)
本日 後輩の松山隆之!道成寺終わりました。
後の宴会にて 彼がスピーチをした時 泣いていました。
彼にとって 今回の道成寺を披くと云うことが、そして玄祥先生を
はじめとして 諸先輩方の温かさが などどなどが、入り混じり、
緊張の糸が切れた瞬間に 流させた涙なのだと思い、私もちょっと
・・・と来そうになりました(>_<。)

私たち能楽師は 道成寺を舞わせていただき、やっと半人前と見られます。
そしてここからがまた、第1回目のスタートになるわけです。

先生のお言葉に 「道成寺を演じて、隆之の今後が不安でもあり
楽しみでもあります」とありました。

新たなスタートからその人が どの方向に行くのか!?ということです。

宴会の席で、隆之が僕らのテーブルにお酌に来てくれた時に 先輩の
鷹尾維教氏と二人でさんざんダメだししました。

普通だったら 「もう終わったんだから 褒めて終わりでいいじゃない!
一生懸命やったんだから!」と思われるかもしれませんが、
私たちの世界では 本来褒める!という事はしません。
過去の記事にも書いたと思いますが、褒めるということは、そのレベルに
達したということで、僕らの世界ではそのレベルに達したならば、ダメだしを
して、次のレベルへの 引き上げをします。

ですから、維さんと 隆之への 愛情を込めて たっぷりとダメだしをしました。
そのダメだしも、人の振り見て我が振り直せ!の言葉通り 上から偉そうに言う
のではなく 言ってる本人も自分に言い聞かせる様に言うのです。

お互いが、お互いの向上の為なのです。

小さい頃から知っている隆之が この先どうなっていくのか、先生と同じく
私もとても不安であり楽しみです。

スナップ写真隆之特集
終わってすぐのふにゃふにゃ隆之
b0136198_23292096.jpg


宴会にて
b0136198_23295652.jpg

b0136198_23301921.jpg

これは今日着けた般若の顔だそうです・・・((+_+))

隆之家族ヽ(`○´)/
b0136198_23322598.jpg

b0136198_233327.jpg


おまけ

今日の道成寺の小鼓・・・鵜澤洋太郎氏・・・
b0136198_2335586.jpg


あの~洋ちゃん・・・痩せようや((+_+))

直「おなかを ふっ!!!!! てやって ボタン飛ばすのやってよ!!!」
洋「やだよ!やんない!!!」

そうそう 長男誕生だそうですヽ(`○´)/
おめでとぉ~w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2009-11-15 23:38 | 演能後に思うこと…と

能楽倶楽部
by kakutou-noh-actor
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
袴はかまレンタル卒業式情..
from 袴はかまレンタル卒業式情報ネ..
銀だら味噌漬専門店-銀だ..
from 銀だら味噌漬 磯田
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
群馬温泉@旅の楽しみ方
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォーシーズンズホテル丸..
from フォーシーズンズホテル丸の内..
伊香保温泉日本の名湯
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォロー中のブログ
恋するお菓子
検索
最新の記事
梅若会納会
at 2016-11-24 15:11
いよいよ鸞の会
at 2016-10-15 18:22
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 1
at 2016-04-09 08:47
ファン
ブログジャンル
演劇
アーティスト
画像一覧