今年初の真近富士と宣伝!!!
今年お初の真近富士山!!!
チョー快晴で、とても暖かい気候でした。
b0136198_0363996.jpg


富士山もいい感じで雪化粧!!!やっぱ最高ヽ(`○´)/
b0136198_037817.jpg


さて週末は、福岡にて 鷹の会10周年記念!鷹尾維教・章弘兄弟のお会に
お邪魔いたします。

あっちゃんの能「清経 恋之音取」この曲はお笛方の習いの曲でして、
お笛の音に連れてシテが幕より出てきます。お笛の調べに合せての動き、
型が我々シテ方の習いにもなっており、難易度の高い曲であります。
ですからお披キの曲であります。

もう1番は 能「石橋 大獅子」前シテお父上の鷹尾祥史氏 後シテ維さん。
ツレの子獅子がこれまたお披キであっちゃんの長男!鷹尾雄紀君です!
小学生でのお披キです。私は中1の時に覆面でお披キでした!

面はまだ付けられないので、子役の時のお能は直面(そのままの顔)か
曲によって覆面で演じます。福岡の皆様!足をお運びくださいませませ!

そして来る2月6日は京都の観世会館にて 京都 鸞の会がございます。
父が勤めさせていただきます能「海人」 京都在住の 井上和幸・貴美子
親子が勤めさせていただきます能「通盛」でございます。

私は 舞囃子(紋付・袴でお囃子が入って舞う)「弱法師」を勤めさせていただきます。

この弱法師!目の見えない役でして、目盲杖(めくらつえ)という小道具を
使います。私のような絵に描いたブッキーには (キ▼д▼;)トホホ・・
なのであります(>_<。)

2・3年前に同じ京都の鸞の会にて能にて勤めさせていただいたのですが、
具合が悪くなりましたもん(>_<)たぶんやだやだやだ・・・と心のどこかで
思ってたんでしょうね! お申し合せが済んで すーっと半分ですが具合の
悪さが無くなりましたもん!

何が嫌なのかというと、謡い乍 型を仕乍 杖を突くのですが、何足で左側に突いて、
何足で右に突いて・・・と突き方が決まっているのです(>o<。")

それと今回舞囃子ですから このままの顔で出るのですが、目を開いていたら
おかしいですよね・・・

Uー'`ー;U ムムッUー'`ー;U ムムッ難しい・・・ 「半眼じゃないの!?」
と父・・・  目がピクピクしちゃいますよ!!!・・・

12時半始でございます。
皆様こちらも是非足をお運びくださいませm( __ __ )m
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2010-01-22 00:37 | 演能後に思うこと…と

能楽倶楽部
by kakutou-noh-actor
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
袴はかまレンタル卒業式情..
from 袴はかまレンタル卒業式情報ネ..
銀だら味噌漬専門店-銀だ..
from 銀だら味噌漬 磯田
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
群馬温泉@旅の楽しみ方
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォーシーズンズホテル丸..
from フォーシーズンズホテル丸の内..
伊香保温泉日本の名湯
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォロー中のブログ
恋するお菓子
検索
最新の記事
梅若会納会
at 2016-11-24 15:11
いよいよ鸞の会
at 2016-10-15 18:22
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 1
at 2016-04-09 08:47
ファン
ブログジャンル
演劇
アーティスト
画像一覧