フー・・・
いよいよ迫ってきましたq(T▽Tq)(pT▽T)p

嫌な嫌な・・・杖・・・
b0136198_16312187.jpg


こいつです!!!盲目杖!!!

器用に生まれたかった・・・
b0136198_16314876.jpg


(ちょっと目線撮りしてみたりして・・・)

それと「半眼」・・・

顔を真っ直ぐにした状態で目線のみ下を向く・・・

正面から見たら目を瞑っている様に見えます。

しかし気をつけないと 目線が下=顔がうつむく になってしまいます。

よくお弟子さんのお稽古のときに注意をします。

「目線は真っ直ぐ!下を見ると顔自体が下がりますよ!!!」って!

「弱法師」は盲目です。お能の時は面がありますから気持ち半眼で!

しかし今回は舞囃子!この(つたない!?)顔のまま出ますから

初半眼・・・

先生(六郎玄祥先生)の全てが私たちの基本なので、それだけで毎回

プレッシャーなのです( p_q)エ-ン

この半眼のまま面(顔)を伏せたり 上を見たりする訳です!

しかし私たちは面を着けた時が基準でして、自分の目でその方向を見る!ではなく、

面の目で見る!という事なのです。言葉では上手く書けないのですが、私がお弟子さん

方に言っているのは鼻っ面で見なさい!です。例えれば、犬や猫に手をぐーにして顔

近くに寄せると、鼻っ面から「クぅ~ン」と寄ってきますよね!あのイメージが1番

近いんじゃないかと思っています。

ですから 面を付けた時の面の扱いは それはそれは難しいのです!

話はそれましたが、その事を踏まえてお稽古しております。わかりにくくて

ごめんちゃいm( __ __ )m!

週末から来週末にかけて、東京・富士吉田 各新年会 中国南京のレクチャー 京都鸞の会と

たて続けにお仕事をいただいております。またブログにて紹介いたします!!!

鸞の会会員様連絡
b0136198_16321171.jpg


新年号外が出来上がりました!

先日送らせていただきましたので、もうお手元に届いているかと思います。

よろしくお願い致します!
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2010-01-29 16:33 | 演能後に思うこと…と

能楽倶楽部
by kakutou-noh-actor
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
袴はかまレンタル卒業式情..
from 袴はかまレンタル卒業式情報ネ..
銀だら味噌漬専門店-銀だ..
from 銀だら味噌漬 磯田
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
群馬温泉@旅の楽しみ方
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォーシーズンズホテル丸..
from フォーシーズンズホテル丸の内..
伊香保温泉日本の名湯
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォロー中のブログ
恋するお菓子
検索
最新の記事
梅若会納会
at 2016-11-24 15:11
いよいよ鸞の会
at 2016-10-15 18:22
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 1
at 2016-04-09 08:47
ファン
ブログジャンル
演劇
アーティスト
画像一覧