南京レクチャーの旅2
南京滞在2日目!

いよいよ仕事です!1時からのレクチャーだったので、11時過ぎにホテルを
出て、靖記さんが探したホテルのとなりにあるお店に行き昼食!
b0136198_0373723.jpg


しかし誰も中国語わからず、英語も通じない・・・((+_+))
結局店の人を外に連れ出し、写真を指さして「これこれ」みたいに注文!!!

でも美味しかったからまあ成功!!!(^-^)でも外だから寒い寒い<(`^´)>

で電通の土谷さんと共に昆劇学校へ!
b0136198_0384062.jpg

b0136198_039990.jpg

まず靖記さんの解説があり、
b0136198_040857.jpg


靖記さんの仕舞「天鼓」(写真が無い(>_<)あるけど後ろ向き・・・)

で、私の仕舞「熊坂」(すみません・・・写真いっぱい・・・(>_<)まあ自分の
ブログだしいいか・・・)
b0136198_0405160.jpg

b0136198_0412493.jpg

b0136198_0484696.jpg

b0136198_0491087.jpg

長刀を持って行ったわけではなく、昆劇に使う長刀の槍版みたいなのを舞台裏にて
見つけたので昆劇の役者の男の子に「借りていい!?」と交渉したら「OK!」と
貸してくれたのでさせてもらいました!!!
b0136198_0494165.jpg


そしてたまたま音響担当の島さんが「石橋」の獅子の部分のテープを持っていたので
(偶然です!(^^)!)晋矢さんが舞って見せました。(この写真も無い・・・写真頼んだ
土谷さんがもしかしたら用で席を外してたかも!?晋矢さん靖記さん関係のこの
ブログを見てくださっている方々すみませんm(__)m)

そして実技体験!
b0136198_0501317.jpg

b0136198_0504069.jpg

みなさん姿勢も整っていて素晴らしい(^O^)晋矢さん靖記さんがスカウトしてました!!!
b0136198_051893.jpg

b0136198_0513533.jpg

男性陣・女性陣と分けてすり足 指し込み開きを教えたんですが、女性陣がやってる間
男性陣!仕舞の実演で見せた飛び返りが気に入ったみたい・・・横でやりはじめた・・・

で飛び返り指導!・・・その後 私がお借りした長刀槍を持ち出してきて・・・これも
指導!!!やはり男性陣はアクションの方に興味があるみたいでした!(^^)!
b0136198_052335.jpg


そして今度は面をつけてどれくらい見えるのかを一人ずつ体験!!!
b0136198_0522980.jpg

b0136198_0525216.jpg

昆劇は面はつけませんから・・・しかしつけて動いてもなりは綺麗だし、全然動じず
なんなく指し込み開きを!姿も綺麗(^O^)

みんなまだ若いから 仲間が面をつけているとこをシャメで撮ったりしてました!!!
みんな何年も一緒に修行している仲間なのでほんと仲良し!(^^)!

ものは違えど基本は一緒という事でしょうか!?教えても返ってくるものがあるので、
私たちもやりやすく楽しかったです(^-^)
b0136198_0532242.jpg


皆で記念撮影!!!!!

この後夜の部は 晋矢さんが装束を着て「羽衣」をテープにて舞い、お見せました。

裏で装束をつけているところにみなさん集まってきてすんごい興味津津でシャメを撮ったり
じーっと見ていたりしてました!
みなさん大絶賛で、後の質問コーナー(私は裏で片付けをしてましたが)凄い的を得た
質問ばかりだったそうです。晋矢さんも靖記さんも関心していました。

私はといえばちょっと凹んでました・・・

失敗があったからです(>_<。)

私が一番下っ端でしたので準備やらをしたんですが、演能中に長絹の左袖の露が外れるわ
天冠の後ろの ようらく の片方が逆に付いていたり(>_<。)ありえない事ですよ!!!

言い訳をすれば、着ける寸前で ささり具合があまかったのでビニールテープを巻いて
かませていたので、急いで差し込んだ時に逆になってた事にも気付かずに・・・

((+_+。))でした・・・

でもこの会に参加させていただき本とよかったです!!!晋矢さん!ありがとうございました!
b0136198_0535183.jpg


最後にお世話になった 電通の古川さん 電通テックの土谷さん 音響の島さん ありがとう
ございました(^◇^)
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2010-02-05 00:55 | 演能後に思うこと…と

能楽倶楽部
by kakutou-noh-actor
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
袴はかまレンタル卒業式情..
from 袴はかまレンタル卒業式情報ネ..
銀だら味噌漬専門店-銀だ..
from 銀だら味噌漬 磯田
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
群馬温泉@旅の楽しみ方
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォーシーズンズホテル丸..
from フォーシーズンズホテル丸の内..
伊香保温泉日本の名湯
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォロー中のブログ
恋するお菓子
検索
最新の記事
梅若会納会
at 2016-11-24 15:11
いよいよ鸞の会
at 2016-10-15 18:22
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 1
at 2016-04-09 08:47
ファン
ブログジャンル
演劇
アーティスト
画像一覧