劇団☆新感線と仕事リンク
先日 劇団☆新感線RXの薔薇とサムライ GoemonRockOverDriveを馬野氏(以下馬っち)と
観てきました!
b0136198_23195081.jpg


劇団☆新感線を観るきっかけになったのは弟の影響でして、5・6年前からですので、まだ
初心者です。2008年の記事で俳優の山口馬木也さんと競演した時書きましたが、私達
能楽師は感情を押し殺して演技をします。しかし現代の芝居は感情を爆発させたりと自由に
演技が出来ます。当然現代劇のほうが今現在の生活の中で使う感情や表現をそのまま使えますので
(やはり演ずると言うことなのでそれだけではないと思いますが・・・)能とは異なった演じ方
になります。私は普段の生活でもあまり喜怒哀楽が乏しい人間なので(以前知り合いから
「お父さんが直隆は無口であまり面白くない!とぼやいてたよ!!!」と聞いたことがあり
ました( ̄- ̄))どちらかと言うと能の表現の方が合っているような気がします。しかし、演劇を
観るようになってから「1度劇で感情を爆発させた演技をしてみて、また能の押し殺す演技に
戻ってみたらどんな感じになるのだろう!?」と思い始めました。実現はまず無理なんですが・・・

我々の師匠!玄祥先生はどちらかというと能の中のぎりぎりの線で演劇よりであると思っていて、
私も先生のその様な所を自分にも取り入れ、日々勉強しております。(まあ基本があって味付け
の部分なんですけどね・・・)

例えば(曲によりますけど)「葵上」や「俊寛」などのクリ謡からクドキの部分などは、1番
感情が高揚して狂気の沙汰みたいな位置まで持っていき、ふっと放心状態に堕ちてまた段々と
高まっていく・・・ 悲しみと怒りがリンクするような感じ。能の動き・謡い方はさすがに限られ
ますけど、そういう所にぎりぎりのラインで演ずるという意味では現代劇などから自分に取り入れる
為の勉強が出来ます。

あとセリフ回しでは、間髪入れずのとこや、早まわしのような長セリフ・・・圧巻です!!!
我々の能の中にはそこまでの物がほとんど無い・・・(お狂言のはありますけど・・)

でもそれほど早くないにしてもセリフ回しの間というものは大事で、その間1つで感情を表現
出来ますからね!(他に空けなさ過ぎてもダメだし、空け過ぎても絶句!?とか思われますしね


間というものは大変怖い物で、拍子合のお囃子の間や、型(動き)での間など様々な間が存在
します。普段の生活の中でもありますよね!

「間が悪いんだからと(>_<。)」

はい!お後がよろしいようでヽ(`○´)/ちゃんちゃん

でも今回の「薔薇とサムライ」は大変面白かったです。天海祐希さんもよかったし、古田新太さん
橋本じゅんさんも毎度のパターンで面白かったしヽ(`○´)/

一緒に行った馬っちは元は関西系の人ですから初期の劇団☆新感線を観に行ってたみたいです。
舞台構成も当時とは違いかなりデラックスになっていたので驚いてました!
過去のが観たいって言ってたのでクドカンさん脚本の「メタルマクベス」を薦めました!
今年の秋には劇団☆新感線秋30周年興行漫作チャンピオンまつり「鋼鉄番町」メインは
橋本じゅんさんですのでまたまた楽しみですヽ(`○´)/

で終わってから赤坂にある「一龍」というソウル料理に連れて行ってもらいました。
馬っちはグルメだからなぁ~(。・_・。)
b0136198_23213313.jpg


メニューには4品しかなく、スユック(特選和牛頬の蒸し肉)と雪濃湯(一龍特製牛頬肉スタミナ
スープ)をゴチになりました!!!
b0136198_23204299.jpg

b0136198_2321770.jpg

スユックは頬肉が柔らかく、葱を乗っけて醤油たれみたいなのにつけていただきます!

スープには頬肉とシラタキが入っていて馬っち曰く まず塩で味付けしシラタキを食べ、
その後に別にご飯が一杯来るんですがそれをスープに入れて食べるのだそうです!!!

何ρ(・д・*)コレっ!!!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ !!!

スープは最初鳥スープの味そっくりなんですが、牛なんですよこれが!!!
b0136198_23215931.jpg

b0136198_23222144.jpg

馬っちご馳走様でしたヽ(`○´)/
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2010-03-22 23:22 | 演能後に思うこと…と

能楽倶楽部
by kakutou-noh-actor
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
袴はかまレンタル卒業式情..
from 袴はかまレンタル卒業式情報ネ..
銀だら味噌漬専門店-銀だ..
from 銀だら味噌漬 磯田
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
群馬温泉@旅の楽しみ方
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォーシーズンズホテル丸..
from フォーシーズンズホテル丸の内..
伊香保温泉日本の名湯
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォロー中のブログ
恋するお菓子
検索
最新の記事
梅若会納会
at 2016-11-24 15:11
いよいよ鸞の会
at 2016-10-15 18:22
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 1
at 2016-04-09 08:47
ファン
ブログジャンル
演劇
アーティスト
画像一覧