2つの夜桜能と摺足
2日間に2箇所の夜桜能に参加させていただきました。
b0136198_14141017.jpg


31日に久留米翠香園にて鷹尾維教・章弘兄弟の鷹の会が主催する夜桜能!
もともと出勤は無かったのですが、章さんが石摘出の為病欠にて出勤出来ずに
急遽私が行かせて頂くことになりました。九州は桜満開の気候でしたが、かなりの雨!
残念ながら室内での演能でした。維さん曰く「何回目かになるけど初めての雨」
本来は写真の桜の下が芝の庭になっていてその上で桜をライトアップして演能して
いるのです。でもお客様は能「羽衣」を楽しまれましたヽ(´▽`)/
来年も催されるそうです!
b0136198_14144755.jpg


えっ!!!お前が雨男じゃないかって!?違いますよ!(`□´)
b0136198_1415526.jpg


1日は東京の靖国神社夜桜能!2日目!この催しは宝生流の田崎先生がなさっていて、
3日間あるんですが、梅若の家はもともと昔から毎年元旦の夜中に奉納をしている関係上
田崎先生と靖国神社側のご配慮にて3日あるうちの1日は梅若会が受け持っております。
あとの2日間は宝生流の演能です。
こちらは満開宣言が出された直後でとてもよい気候でした。風がかなり強かったですが、
なんか神様がご覧になっているような感じにもとれました!
玄祥先生の能「三輪」。この神様物の能を、靖国の神様が神風となって観能なさっている
感じがしました(o ̄∇ ̄o)
b0136198_14152796.jpg


さてこの「三輪」のおワキに人間国宝で下懸宝生流ワキ方の宝生閑先生がなさったのですが、
能の開演少し前に幕の所に装束を着た閑先生がスタンバっていらしていて、私はその横で
閑先生のお弟子の同年の大日方君と 厄年の話やらしてたんですが、ふと閑先生を見ると
1足1足を確認するかのように摺足をしていらっしゃる・・・

大日方君とも話したんですが、自分らにも言い聞かせる意味合いではありますが、摺足を
おろそかにしている人が多すぎる・・・と。

摺足は能の一番の基本であり命でもあります。一番習得に難しい所作であります。

ただ摺って歩けばよい訳ではなく これは先生の教えから私の考えた事ですが、1足出すという
結果に至るまでのプロセス!?メカニズム!?(言葉にすると上手く書けないのですが)を感じ
ながら1足を出すという事を考えながら摺足をしなければいけないのでは!?と思います。
例えば 足を出す為に腰から膝とかかとに伝達し、膝を前に出すのと同時に足の裏にて舞台の床を
感じつつかかとから前へ押し出す。とか・・・
ぶっちゃけ言えば「理屈じゃねえんだよ!!!」的な感じではあると思うんですが、お弟子さんや
後輩に分かりやすく教えるには!?と考えるとこういう事なのかな!?と。

摺足は単なる歩く・移動するという事だけではなく、その出し方によって感情をその場の状況を
表す重要な所作であります。ゆっくり基本動作をマスターしてそれから速く動くとか色を付けて
いけばよいのだと思います。上っ面だけはいけません!基本がなければいくら着飾っても何処かに
あらが出てくる・・・(過去の記事にも書きましたが・・・)

この閑先生を見てあらためてちゃんとしなきゃ!!!と思い書かせていただきました!!!
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2010-04-02 14:16 | 演能後に思うこと…と

能楽倶楽部
by kakutou-noh-actor
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
袴はかまレンタル卒業式情..
from 袴はかまレンタル卒業式情報ネ..
銀だら味噌漬専門店-銀だ..
from 銀だら味噌漬 磯田
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
群馬温泉@旅の楽しみ方
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォーシーズンズホテル丸..
from フォーシーズンズホテル丸の内..
伊香保温泉日本の名湯
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォロー中のブログ
恋するお菓子
検索
最新の記事
梅若会納会
at 2016-11-24 15:11
いよいよ鸞の会
at 2016-10-15 18:22
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 1
at 2016-04-09 08:47
ファン
ブログジャンル
演劇
アーティスト
画像一覧