鉢木 2
さて!「鉢木」第2幕!

書き忘れましたが、シテは常世という人。苗字は無い・・・
(我輩は猫である ではありません)

場所は家の中。と常世は泊めたはいいが 何ももてなす物が無いΣ(T▽T;)
妻に相談すると 粟飯がある!これを召されては!?常世は僧に聞いてみる・・・

「これは日本一の事!!!いただきます!!!」「おお!そうですか!おーい
召しあがるそうだ!急いで支度して持ってきなさい!!!」

ここから常世のセリフの中に「古へ(又は、某)世にありし時は」といった言葉が
何箇所か出てきます。なにやら匂わせるセリフ・・・
自分の身分が、まだ苗字があった頃。という事でしょう。

「昔は粟飯なんて物は 歌や詩の中でしか知りませんでしたが(身分があった頃は
どんだけ良い物を食べてたんだか!?)今はこの粟飯で命を繋いでいます・・・

げにや盧生が見し栄華の夢は五十年 その邯鄲の仮枕 一睡の夢の醒めしも
粟飯炊く程ぞかし」と「邯鄲」の故事をひいて、これまた自分の置かれた境遇と
リンクさせます。(邯鄲は今年の10月16日に国立能楽堂にて、父の後援会の
鸞の会で舞わせていただきます!)

そして夜も更けて行き・・・

「だんだん寒くなってきた・・・何か火に焚く物は無いか!?・・・

( ̄0 ̄)/ オォー 思いだしたっ!!鉢木があった!!!これを火に焚こう!」

「自分が世にありし時は 鉢木(この時代は中国から伝わった物らしい!?盆栽
の事です)が好きで沢山集めてました。しかし・・・このように落ちぶれてからは
そんな余裕も無く 皆にあげてしまいました。でも今でも梅・桜・松の鉢木を持って
います。あの(途中から後見が切戸口から人の肩幅位の楕円形の丸台に綿の雪を乗せた
樹木が縛ってある鉢木の作り物が角柱の辺りに出る)雪を被った鉢木です。
大切に育てていた物ですが、今夜のおもてなしにこれを伐り火に焚きましょう。」

僧は「そんなに大切な物なら・・・」と躊躇いますが、常世は自分の中の何かを断ち切る
ように思い切って鉢木に向かいます。

この曲の山場!見せ場であります「薪之段」に入ります。

この作り物正面から見ると、真ん中・左側・右側 と樹木が3っつに分かれていて、
皆様から見て 左側が梅 真ん中が松 右側が桜 となっています。枝を見る型
伐る型もその様になっています。

謡の中にも 型のしぐさも 少し躊躇う様な表現があるのですが、おワキにあてつけがましく
しているのでは無く、シテの中の心理描写であります。惜しい気持ち(いろいろな入り混じった
気持ち感情)もあるのですが、先に書いたように何かを断ち切る・・・うーんなんだろう
なんて書けばいいかわかりませんが・・・言葉は難しい・・・

あっ!!話は変わりますが、この「薪之段」の中で同じ型を2回するとこがあります。
開いた扇にて平に2回上から叩き、左右から2回×を描く様に左右に払う型。

1度は先に書いた 作り物の前にて雪を払う型なので強めに!!!

2度目は伐った枝を2本おワキの前まで持って行き 火に焚くところ。
おワキへ煙が行かないようにそーっと払う。

同じ型でも用途によって変えるのです( ̄▽ ̄)

お眠になってきましたので今日はここまで!

おまけ

Mixyには載せたのですが、先日家にアマンドのシュークリームがあり、思わず

「なぁーつかしぃーーーーーーーー(* ̄。 ̄*)」
b0136198_151645.jpg


生まれてから中1まで西麻布にいました。ですから六本木の交差点にある(まだ
あんのかなぁ!?)アマンドにて買ってもらっていました。すんごい大好物でした!

しかしあそこらへん一帯は変わりすぎ!!!広尾はともかく、六本木・麻布十番は
特にね!!!チャリでよく走り廻ってたんですけどね(^ー^* )

あーっと!!!これも宣伝し忘れた・・・
b0136198_193121.jpg


学芸大学のナルカミのそば!メニュー名忘れちゃいましたが、つけ汁がただの胡麻だれではなく
豆乳を混ぜたこれまたナルカミ企業秘密(笑)の一品!!!ぜひ行かれた方はお試しを!!!

続・・・
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2010-04-28 01:10 | 演能後に思うこと…と

能楽倶楽部
by kakutou-noh-actor
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
袴はかまレンタル卒業式情..
from 袴はかまレンタル卒業式情報ネ..
銀だら味噌漬専門店-銀だ..
from 銀だら味噌漬 磯田
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
群馬温泉@旅の楽しみ方
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォーシーズンズホテル丸..
from フォーシーズンズホテル丸の内..
伊香保温泉日本の名湯
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォロー中のブログ
恋するお菓子
検索
最新の記事
梅若会納会
at 2016-11-24 15:11
いよいよ鸞の会
at 2016-10-15 18:22
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 1
at 2016-04-09 08:47
ファン
ブログジャンル
演劇
アーティスト
画像一覧