鉢木 4
いよいよ後でございます。

鎌倉召集の由を聞き 常世の心中のいの一番に!という気持ちが動き出します。
これが「いざ!鎌倉!」という言葉の元になっていると言われています。
しかしこの「いざ!鎌倉!」という言葉は「鉢木」の謡に出てきません!
へーんなの・・・( ̄  ̄;)

以前僧に言った通りに、ボロボロの武具を着て、錆びた薙刀を持ち、痩せた馬に乗り
馳せ参じます!周りには東八箇国より煌びやかな武具を着、金銀で飾られた
太刀をはいた大名・小名の大群が集まっています。その中に全然違ういわば見苦しい
身なりの常世ですが、周りから指を指され笑われても一つも恥ずかしげも無くその
中に身を置きます。

自分の中の武士道!忠義の心!その他もろもろが、自分は落ちぶれていてもまだまだ
腐ってはいない!!!という事を表しているのでしょう!!!

ここでひとつお型を・・・

後の出!早笛という出囃子にのって幕より出で、橋掛り一の松にて気を引き締めて謡!
この出では、初老の常世が痩せた馬に乗り登場!痩せた馬=くたびれた馬ですからなかなか
元気には走れない!でもムチで打って進めます。この一の松から舞台に入る時に腰より
木の細い棒を右手に持ち、左手には薙刀を持ち少し前に出した感じで、これを馬の頭の
様に見せて右手に持ちたるムチで前を交互に打つ型があります。
歌舞伎の様に乗る馬が出てくるわけではありませんので、こういう表現方法になります。

舞台に入りムチを後に投げ捨て、馬より降りて薙刀を前に構え右肩に乗せ立居ます。

そこでおワキ最明寺殿がまずワキツレにそしてワキツレより従者(お狂言)に
「この諸軍勢の中に、いかにも千切れたる具足を着、錆たる薙刀を持ち、痩せたる馬に
乗りたる武者がいるからここへ連れて参れ!!!」と命令する!

従者は「やれやれ・・・」と探しに行く・・・「いないなぁ・・・」・・・
「( ̄0 ̄;アッ・・・いた!」

ここで常世と従者の問答。

「御前へ参れとの命令だ!」「なに!?某に御前へ参れと!?こんな見苦しい武者に!?
人違いだ・・・」
「いやいやこの諸軍勢の中に、いかにも千切れたる具足を着、錆たる薙刀を持ち、痩せたる馬に
乗りたる武者がいるからここへ連れて参れ!と言われた!そなたの事じゃ!」
「・・・(-ω-;)・・・(゜o゜;) 自分の事だ!!!参りますと伝えてください!!!」
「この様な一族に裏切られた身分になり、責任を咎められ御前に召し出だされ首を刎ねられる
事も自分の力が及ばなかったということであろう・・・よし!御前へ参ろう!!!」

常世は覚悟を決めて御前へ

この曲に限らず、目上の人の前に行く時は面を伏せ目を合わせないように前に行きます!

さて御前・・・

「あれなるは佐野源左衛門常世か!?これはいつぞやの大雪に宿借りし修行者よ!見忘れて
あるか!!!?」

常世はそう言われゆっくりと面を上げ顔を見る

・・・エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?「あの僧だ!!!」

すぐに後へ下がり薙刀を置き深くお辞儀をする!

ここからおワキの長い語りに入ります!

ちよつと休憩・・・
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2010-04-29 17:42 | 演能後に思うこと…と

能楽倶楽部
by kakutou-noh-actor
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
袴はかまレンタル卒業式情..
from 袴はかまレンタル卒業式情報ネ..
銀だら味噌漬専門店-銀だ..
from 銀だら味噌漬 磯田
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
群馬温泉@旅の楽しみ方
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォーシーズンズホテル丸..
from フォーシーズンズホテル丸の内..
伊香保温泉日本の名湯
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォロー中のブログ
恋するお菓子
検索
最新の記事
梅若会納会
at 2016-11-24 15:11
いよいよ鸞の会
at 2016-10-15 18:22
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 1
at 2016-04-09 08:47
ファン
ブログジャンル
演劇
アーティスト
画像一覧