第12回河口湖ろうそく能
第12回 河口湖ろうそく能が無事終わりました!(ちょい前ですが・・・)
b0136198_15255150.jpg


足をお運びくださいました皆様!大変ありがとうございました。
少し肌寒い気候ではありましたが、雨も降らずに行うことが出来ました。
b0136198_15261760.jpg


今回の一部には 京都より 幸流小鼓方曽和尚靖氏をお迎えして「音の効果」と題し
レクチャーしていただきました。

彼との付き合いもかなり長くなり ちょうど甲府にもお稽古に来ているとの事で、今回
お願いいたしました。

お狂言では毎回ご迷惑をおかけしておりますが、山本東次郎先生家の若手!泰太郎・則孝
兄弟 則重・則秀兄弟にお願いいたしました。彼らにはまたまた無理をいいまして会の
始まる前に学校にレクチャーにも行っていただきました。

さて今回の「鉢木」ですが、皆様のイメージである老いはなかなか難しいものでありました。
普通は面などをつけ老いをそのまま表現するのですが、この曲は直面(面をつけずに地のまま
出る)ですし、我々はメイクもしませんから このまま出ると・・・いやー・・・顔が若すぎる
かぁ~・・・(なんか突っ込みの声が聞こえてきそうですが( ̄- ̄))
b0136198_15264650.jpg


皆様からお褒めの言葉をいただいたのですが、自分の中ではほとんど×・・・
去年の楊貴妃の時もそうでしたが、舞台がほとんど滑らずに気が80パーセントそっちに
いってしまい・・・うーん すみませんでした・・・です(>_<。)

あと装束が面白くない!との声もありましたが、これは設定上 貧乏ですからしょうがない
のです。

少し寒い気候でしたから鼻水も出てきて・・・すすっちゃいましたwwww

でも自分の中ではかなり勉強になりました。謡はほとんどが節のない言葉謡ですから
持って行き様など、また面がありませんので表情の付け方など・・・

まだまだ課題は山積みですが、一つ一つを乗り越え皆様に恥ずかしくない舞台を作れるように
精進いたしたいと思いますので、これからもよろしくご指導のほどをお願い致します。

写真はいただいているのですが、画像が重く ちょい加工しなければならずにもう少し
お待ちくださいませ。

最後にご協力くださった皆様 先生方 大変ありがとうございました!
来年も常在寺にてさせていただきますヽ(`○´)/
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2010-05-31 15:27 | 演能後に思うこと…と

能楽倶楽部
by kakutou-noh-actor
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
袴はかまレンタル卒業式情..
from 袴はかまレンタル卒業式情報ネ..
銀だら味噌漬専門店-銀だ..
from 銀だら味噌漬 磯田
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
群馬温泉@旅の楽しみ方
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォーシーズンズホテル丸..
from フォーシーズンズホテル丸の内..
伊香保温泉日本の名湯
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォロー中のブログ
恋するお菓子
検索
最新の記事
梅若会納会
at 2016-11-24 15:11
いよいよ鸞の会
at 2016-10-15 18:22
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 1
at 2016-04-09 08:47
ファン
ブログジャンル
演劇
アーティスト
画像一覧