邯鄲 前
先にさせて頂きましたのう「邯鄲」の写真を吉越スタジオさんと宮本から頂きましたので、反省文と共に掲載いたします。
先の道に疑問を感じた盧生・・・苦悩をイメージして面を少し曇らせたのですが、少し伏せすぎになってしまいました。
b0136198_17134717.jpg

b0136198_17143831.jpg

盧生が邯鄲の里に着き、女主人に宿を借ります。
b0136198_17151682.jpg

b0136198_17154275.jpg

女主人に悩みを話すと、邯鄲の枕があると教えてもらう。粟飯を作っておくから寝てみなさい・・・と。
台の上に上がり地謡の中で夢の中へ。舞台上で完全に横になる型は珍しい。寝方にも決まりがあります。
手順が・・・ゆっくりと夢に入って行くかのように横になる・・・
b0136198_1716208.jpg

b0136198_17164431.jpg

おワキ登場!(人間国宝の宝生閑先生)扇で台の床を叩き、起こされる。すっと起き上がる。ここで謡方を気をつける。寝ぼけた様子と、
b0136198_17173470.jpg

目の前には知らない人。「そなたは何者ぞ!?」「今日からあなたが王です」・・・なんのこっちゃ!?
b0136198_17181493.jpg

b0136198_17183420.jpg

訳もわからず玉の輿に!!!(玉の輿に乗る!の語源(・o・))
また台へ登ると早くも50年の月日が経つ・・・ワキツレと子方登場!ここでも今度は王位に就き50年の重さを感じさせる謡方に気をつける。
b0136198_17235071.jpg


b0136198_1719956.jpg

b0136198_17195061.jpg

b0136198_17201242.jpg

子方は京都の井上貴美子ちゃんの娘の真綾ちゃん!お酌をしてもらい、舞を見て酒宴の趣き。
b0136198_1720444.jpg

b0136198_1721112.jpg

b0136198_17213215.jpg

この所で後見に法被の右袖を巻いてもらい、この曲1番の見せ場である一畳台の上での「楽」の舞に入ります。
台に大宮は大きな宮殿である故に場を大きく見せるために両うでの動きを大きく使います。自分では動けていたつもりでしたが、見てみると
もっと動けるな!?ということに気付き、先の課題になりました。
b0136198_17221078.jpg

b0136198_17222913.jpg

b0136198_17225024.jpg

b0136198_1723137.jpg

後に続く・・・
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2010-11-20 17:24 | 演能後に思うこと…と

能楽倶楽部
by kakutou-noh-actor
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
袴はかまレンタル卒業式情..
from 袴はかまレンタル卒業式情報ネ..
銀だら味噌漬専門店-銀だ..
from 銀だら味噌漬 磯田
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
群馬温泉@旅の楽しみ方
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォーシーズンズホテル丸..
from フォーシーズンズホテル丸の内..
伊香保温泉日本の名湯
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォロー中のブログ
恋するお菓子
検索
最新の記事
梅若会納会
at 2016-11-24 15:11
いよいよ鸞の会
at 2016-10-15 18:22
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 1
at 2016-04-09 08:47
ファン
ブログジャンル
演劇
アーティスト
画像一覧