人気ブログランキング | 話題のタグを見る
川崎能と今年最後の九州
先日の土曜日は梅若会担当の川崎能がございました。足をお運びくださいました皆様!
大変ありがとうございました。来年も同じ12月の第2土曜日でございます。

今回は1部で父の「俊寛」2部で玄祥先生の「一角仙人」でした。
私は「一角仙人」のツレの旋陀夫人の役を勤めさせていただきました。
ミクシーとアメーバには書きましたが、

鹿の胎内より産まれた額に1つ角のある一角仙人。ある時龍神と威を争い、神通力で
龍神を岩屋に閉じ込めてしまう。それ以来雨が降らなくなってしまい、帝は
困り果て、旋陀夫人という美女を送り込む。仙人に夫人は酒を勧めるが、最初は頑なに
拒む。しかし酒を受け、夫人の舞を見てイー気持ちになってしまったんでしょう。仙人は
寝てしまう。夫人達はしめしめ!!!( ̄皿 ̄)♪と都へ帰る。すると岩屋が
鳴動し、龍神が岩より姿を現す。酔った仙人の神通力が弱ったせいだ。そして仙人は
追いやられてしまい、大雨が降りめでたしめでたし!!!という話!

しかしいつの時代も心(男の!?)を迷わすのは酒と女性とは・・・
(キ▼д▼;)トホホ・・怖い恐い・・・wwwみなさん気を付けましょうね!!!

話は反れましたが、私がこの曲で前から気に入ってるところなんですが、
それはツレが楽を舞っている所に、シテがそれを真似して一緒に舞う所!
イメージ的にはちっちゃい子供が真似をして動く感じが一番分かりやすいかと・・・
ほんと可愛いイメージで微笑ましくなるんですよね!!!

我が師匠はとても器用な面が優れていらしゃる方ですから、今回も私のつたない(>_<)
舞にナイスフォロー的に周りでお舞になってくださったと思います。
拍子などもずらして踏みますから、へたすると本来の踏むところがわからなくなります!!
今回先生が「今回はあまり舞わないから本来の位置で舞いなさい!!!」とおっしゃり、
(Uー'`ー;U ムムッ!舞の中・・・どの部分から舞いにはいって来るのかな!?)

そして本番・・・舞を舞っていると・・・ある箇所にて拍子を踏んでいると・・・外して拍子が
聞こえてきた・・・と思った瞬間に・・・あわわ・・・間違えそうになってしまいました(>_<。)

はいお終い( ̄- ̄)

終了後福岡へ!!!
羽田空港のクリスマスツリーヽ(`○´)/
川崎能と今年最後の九州_b0136198_065198.jpg


九州在住の鷹尾章弘のお素人会にお手伝いに呼んでいただきました。お仕舞も「山姥」
を舞わせていただきました。3日連ちゃんで仕舞・能・仕舞と勤めさせていただき、前の
2回は失敗してしまいました。しかし最後のこの仕舞はなんとかいきました。これで無事年が
越せますヽ(`◇´)/鷹尾先生・維さん・章っちゃんありがとうございました。

その日の夜は友達と薬院にあるレストランへ食事に行きました。
中庭のあるリストランテ
    「ラ・ウ”ィレッタ」さんです。落ち着いた店内!
川崎能と今年最後の九州_b0136198_073796.jpg

川崎能と今年最後の九州_b0136198_08095.jpg

川崎能と今年最後の九州_b0136198_082610.jpg

川崎能と今年最後の九州_b0136198_084749.jpg

前菜・パスタ・メイン・ドルチェとコースをいただきました!!!
メニューも撮らせてもらったので説明は不要かと・・・
川崎能と今年最後の九州_b0136198_091629.jpg

川崎能と今年最後の九州_b0136198_093352.jpg

川崎能と今年最後の九州_b0136198_095085.jpg

このバーニャカウダって美味しいですよねヽ(`◇´)/
川崎能と今年最後の九州_b0136198_0101621.jpg

川崎能と今年最後の九州_b0136198_0103895.jpg

川崎能と今年最後の九州_b0136198_0105627.jpg

川崎能と今年最後の九州_b0136198_0111395.jpg

川崎能と今年最後の九州_b0136198_0112978.jpg

川崎能と今年最後の九州_b0136198_0114882.jpg

この頬肉の煮込みも美味かった!!!肉の下に大根があるんです!!!お肉!とろけてます!
川崎能と今年最後の九州_b0136198_0121470.jpg


「ブリ大根!?!?」「違うやろが!!!(`□´)」

そしてドルチェ!!!牛乳アイスにハーブティーをかけるの!!!
川崎能と今年最後の九州_b0136198_013940.jpg


「あっ!!姉さん!!!かけるとこも!!」「おーー絶妙!!!」
川崎能と今年最後の九州_b0136198_0132983.jpg


写真見せたらお姉さんもよろこんでましたヽ(`◇´)/
川崎能と今年最後の九州_b0136198_0135073.jpg


いやー今年最後の九州で美味しいもので締めくくれた!!!
ヽ(´▽`)/へへっ
by kakutou-noh-actor | 2010-12-14 00:14 | 演能後に思うこと…と

能楽倶楽部
by kakutou-noh-actor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
恋するお菓子
検索
最新の記事
梅若会納会
at 2016-11-24 15:11
いよいよ鸞の会
at 2016-10-15 18:22
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 1
at 2016-04-09 08:47
ファン
ブログジャンル
演劇
アーティスト
画像一覧