今年初飛び!!!
今年初の高飛び!!!九州の「鷹の会」に呼んでいただきました。
曲は「野宮」六条御息所の話ですが、皆さんがよく知っていらっしゃるのは
「葵上」の方かと思います。どちらも難しい曲ではありますが、イメージ
がはっきりしているぶん、「葵上」の方が分かり易いと思います。
御息所が源氏を思うがあまりに自分の意思とは裏腹に生霊を生み出して
しまい、葵上をとり殺してしまう・・・能ではその手前でワキである横川の小
聖の祈りにて成仏しますが・・・
野宮でも御息所の霊が主役にですが、3番目物(鬘物)という幽玄と言われる
しっとりした部類に属しますから、心の中の恨みなどの喜怒哀楽といった
感情は内に秘めて演じなければいけないためかなりの高度な技術を要求
されます。先輩のを地謡にて参加させていただきつつ拝見して、改めて
この曲の難しさを思い知らされました・・・(>o<")
b0136198_17423929.jpg

b0136198_1743155.jpg

b0136198_17431892.jpg

これは鳥居の作り物です。謡の中にもあるように黒木の鳥居・・・とあり、
野宮神社(でしたっけ!?)にある鳥居も黒木で出来ているそうですが、
能の作り物は白木なんですよね・・・!?なんでだろう!?!?
(モデルは梅若基徳氏(。・_・。)ノ)

さて真面目な話はこれくらいにして食べ物へヽ(`○´)/

初日は大鼓の原岡君の到着を待ち、中洲にある「よしだ家」さんに!
サーモンのトロやごまさば!!!
b0136198_17434652.jpg

b0136198_1744396.jpg

そー言えばごまさばってどこにでもあるわけじゃないみたいなんすよね!
大阪の友達に「ごまさばっていう種類のさばなの!?」と聞かれて初めて
気付きました!梅兄に聞いたら「新鮮なさばじゃないと出来ないから
どこでも食べれるわけじゃない!」と教えてもらいました!!!
b0136198_17442654.jpg

b0136198_17445089.jpg

モツ鍋ですがこれは1人用からやってくれます!!!あっさり味です!
b0136198_17451246.jpg

b0136198_17453377.jpg

〆の焼きそばは外せない!!!抜かりはねーぜっ(。・_・。)ノ
b0136198_17464585.jpg


けんちゃん!あいかわらずでしたヽ(`○´)/今年もよろしく!!!

さて次の日のリハの前に友達を付き合わせ大名へテクテク・・・o(゚ー゚o)。。。。
頭着ぐるみの姉ぇーちゃんに釣られたわけじゃなく、前に行って美味しいと
聞いていていったんですよ!!!!
b0136198_17478100.jpg


創作コリアンダイニング「GOLDENTIMES」

辛いものはあんましダメなんですが、博多風チョプチャン鍋
店員「辛さは!?」直「甘口で!!!」有無を言わさずですヽ(`○´)/
b0136198_17473234.jpg

b0136198_17474791.jpg

b0136198_1748933.jpg

もつが入っていてとき卵とチーズが入ります!!!かなり美味かった!
これなら中辛でもいけたかも!?( ̄- ̄)
b0136198_17483728.jpg


でまたまた美味かったのが〆のリゾット!!!昼のコースは他にパスタなど
選べますヽ(`○´)/
b0136198_17485419.jpg


また行こーーーっと(。・_・。)ノ

りはの晩は梅兄と中洲へ

メニューを見る兄・・・あわび祭りとある・・・
「なんや!?祭りかいなっ!ほなさしみ!!!!」
この発想がなんか面白かった!!!祭りすきなんやな(。・_・。)
肉じゃが(やっぱ男は肉じゃがっしょ!?)・串もの・〆はたまごかけ
ご飯ヽ(`○´)/
b0136198_17492876.jpg

b0136198_17494123.jpg

b0136198_17495867.jpg

b0136198_17501657.jpg

b0136198_17503245.jpg


また食っちまった・・・www帰ったら粗食せな・・・www(>_<。)
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2011-01-28 17:53 | 演能後に思うこと…と

能楽倶楽部
by kakutou-noh-actor
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
袴はかまレンタル卒業式情..
from 袴はかまレンタル卒業式情報ネ..
銀だら味噌漬専門店-銀だ..
from 銀だら味噌漬 磯田
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
群馬温泉@旅の楽しみ方
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォーシーズンズホテル丸..
from フォーシーズンズホテル丸の内..
伊香保温泉日本の名湯
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォロー中のブログ
恋するお菓子
検索
最新の記事
梅若会納会
at 2016-11-24 15:11
いよいよ鸞の会
at 2016-10-15 18:22
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 1
at 2016-04-09 08:47
ファン
ブログジャンル
演劇
アーティスト
画像一覧