人気ブログランキング | 話題のタグを見る
またまた関西・保元物語・京都梅若会
ちょっと溜まってしまいましたが、まずは富士吉田の富士山!!!
またまた関西・保元物語・京都梅若会_b0136198_14524040.jpg

またまた関西・保元物語・京都梅若会_b0136198_14531589.jpg

またまた関西・保元物語・京都梅若会_b0136198_14534484.jpg


毎週珍しく関西の仕事があり、
USJ
またまた関西・保元物語・京都梅若会_b0136198_1543547.jpg

またまた関西・保元物語・京都梅若会_b0136198_155710.jpg

またまた関西・保元物語・京都梅若会_b0136198_156255.jpg

10周年記念イベントをしていて、年間パスが安く売っていたもんですから・・・
連れが友達と何度も行くだろうし、2回行けば元とれるし・・・と安易に考えていて・・・
したら写真照合から住所の登録から・・・と・・・あたりまえですよね(>o<")
まあ又行けばいいか(。・_・。)ノ
その後まったりカフェへ!
カフェ・σ(`ε´) オレを頼んだんですが、きてみると・・・
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!またまた関西・保元物語・京都梅若会_b0136198_15135741.jpg

絵柄にチョッパーが!!!
店内を見回しても店主がワンピースのファンだとも思えないし・・・
またまた関西・保元物語・京都梅若会_b0136198_15142714.jpg

またまた関西・保元物語・京都梅若会_b0136198_15144591.jpg

( ̄0 ̄;アッ
携帯にチョッパーのストラップを付けてるんですけど・・・まさか・・・それを見て!?
またまた関西・保元物語・京都梅若会_b0136198_1515223.jpg


スタッフさんに聞いてみたところ・・・
「はい!ちらっと見えたもんで!」
すっげー!!!
Mother`s Moon Cafeさんですヽ(`○´)/
またまた関西・保元物語・京都梅若会_b0136198_1516713.jpg

またまた関西・保元物語・京都梅若会_b0136198_15185925.jpg

「保元物語」

私は昔から崇徳上皇物が好きで、この題材は能では「松山天狗」がありますが、
今回は演劇形式の、でも演者と中身は能楽という形で演じられました!
またまた関西・保元物語・京都梅若会_b0136198_15193865.jpg

またまた関西・保元物語・京都梅若会_b0136198_15201185.jpg

私は源為朝役でチャンバラのいいとこ取りの役でした。
時間にしては3時間弱ある中の15分位(。・_・。)ノでしたがね・・・
またまた関西・保元物語・京都梅若会_b0136198_1521996.jpg

またまた関西・保元物語・京都梅若会_b0136198_15213147.jpg

しかし保元の乱では天皇側と上皇側にわかれた戦で皆さんがよく知っている
源義経(牛若丸)を基準にすれば親子4代で上皇側に源為義・その子供の為朝!
天皇側に為朝の子供の義朝(義経の父)とその子供の朝長が各々ついて戦をして
いたんですよね(ノ゜⊿゜)ノ驚きですね!!!
またまた関西・保元物語・京都梅若会_b0136198_15223165.jpg


為朝は暴れん坊で強弓で知られた武士です。弓矢を持って能ではあまりしない
弓を射ったのですが・・・やはり本番は飛ばせませんでした( ̄-・・・

崇徳上皇の怨霊と西行法師の会話の場面の間に回想として出来事が展開されていく
流れになっていました!
能楽堂で、能として今流行の3部作ではないけれど演能したら面白いものが出来るのでは!?
と思いましたヽ(`○´)/

次の週は京都梅若会でした!

先生の能「田村 替装束」がありました。地謡で参加させていただきましたが、・・・
かっこいい~ヽ(`○´)/の一言でした!!!

小書の替装束がつくと本来の法被肩脱ぎになしうち烏帽子の日本の武士的な格好
ではなく、狩衣肩あげに唐冠で中国風の格好になります!
晃平君の話では、奈良時代ではこの格好(中国風)が普通であったと言ってました

後シテの征夷大将軍坂上田村麻呂のなんていうか重さ!威厳!大きさ!全てが
表現されていて・・・
私達は勉強の為に若い頃にこの能をさせていただくのですが・・・

やっぱり能って奥が深すぎます・・・q(T▽Tq)(pT▽T)p

間を置いての仕事でしたのでまたまた連れと観光に行ってきましたヽ(`○´)/
その模様は・・・続く・・・
by kakutou-noh-actor | 2011-05-04 15:23 | 演能後に思うこと…と

能楽倶楽部
by kakutou-noh-actor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
恋するお菓子
検索
最新の記事
梅若会納会
at 2016-11-24 15:11
いよいよ鸞の会
at 2016-10-15 18:22
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 1
at 2016-04-09 08:47
ファン
ブログジャンル
演劇
アーティスト
画像一覧