比叡山にて「信長」演能
京都梅若会と前後しましたが、その日も京都泊だったので、夜中に連れと散歩がてら
京都駅近くのいつも通ると並んでいるラーメン屋さん「第一旭」さんへ!
b0136198_16112736.jpg

b0136198_16115025.jpg

零時を過ぎているのに4人ほど並んでいました(>o<")

親父に話したら「何言ってんだ!?お前が中学くらいのときに連れて行ったぞ!?」
(゜Д゜) ハア??全然覚えてません(>o<")
でも並ぶだけの事はある味でしたヽ(`○´)/

次の日は京都駅烏丸口横にある正行院 輪形地蔵 さんへ!通称猿寺!!!
なんで行ったかというと、私も連れも⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ 猿年なので!!!
b0136198_16122793.jpg

b0136198_16135653.jpg

なんで猿寺なのかはお寺の猿寺縁起を調べてみてください!!!
(出たー!!!元祖!?上から目線ブログ!!!)

そして本能寺へ!
比叡山の根本中堂にて梅若玄祥・藤間勘十郎作の甲冑能「信長」があり、私も
旅人役で出させていただくので、御参りに(^-人-^)ニャ無b0136198_161576.jpg

b0136198_161549100.jpg

b0136198_16161415.jpg

先日は偶然にも信長公を奉ってある建勲神社したので、今回は信長公のお墓が
ある本能寺へ!

宝物館には能「小鍛冶」で御馴染みの三条小鍛冶宗近作の信長所蔵の刀があったり、
本能寺にて光秀奇襲を察知し鳴いたと云われる三足蛙の香炉などが展示してありました。
この香炉は本来幸運をもたらすものであるそうです!
b0136198_16171272.jpg

b0136198_1618596.jpg

お土産様に文鎮になってましたので、連れの家と2つ買って行きましたヽ(`○´)/
その後またまったりサロンを見つけましたヽ(`○´)/
三条通富小路西北角にある「雪月花」さんです!
西洋風で天井が高くうっすらと暗い室内でゆっくりできます。
b0136198_16405755.jpg


私は珈琲をそのまま氷にしてミルクで溶かしながら飲むなんちゃらいうものを!!
連れのは濃い珈琲が下にあり上にミルク!飲み方で味が変わるという面白い飲み物でした!!
次の日はお山に行き演能でした!!!b0136198_16192815.jpg

b0136198_16194440.jpg

b0136198_1620880.jpg

甲冑能!?その名の通り信長公役の玄祥先生が後に装束の上に写真の甲冑を着けて
お出になりました!!!
しかし比叡山にて焼き討ちをした張本人の能を演能するというのは奇抜というか斬新な
試みですよね!?
まあお互い様という事になっているようですが・・・(簡単に言うとですよ!)
お客様の中に「時代だな!」という声も聞こえていました!!!
謡いの中にもありましたが、”怨心平等”ということなのでしょう!!!
お山はひんやりしていてまだ桜が残って咲いていました
b0136198_16211338.jpg

b0136198_16213562.jpg

b0136198_1622788.jpg


田茂ちゃん・宗ちゃんと!

で終演後、田茂井氏の車にてお山をおりて、最初は飲みに行こうという話だったんですが、かなり遅い時間に
なってしまったし、今日はやめとこうか!?となったときに・・・きっと小腹がすいていたんでしょうね!?
一番(中では若い)若い宗一郎こと宗ちゃんが「このままなんか軽く食べましょうよ!!!」となり・・・
以前うちの近くで食べた王将があんまし・・・だった!という話をしたら・・・
「それは許せないですね(怒)」と2人!!!京都には王将1号店があるんですよね!大阪王将との話も聞き
ましたが、ここが大元!?!?というわけで3人で王将1号店へ!
b0136198_16291024.jpg

b0136198_16292516.jpg

b0136198_16294697.jpg

b0136198_16305244.jpg

w( ̄o ̄)w オオー!いい男!!!醤油だけに醤油顔!?!?
b0136198_16315384.jpg



あー(ノ_-;)ハア…また食っちまった・・・
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2011-05-20 16:33 | 演能後に思うこと…と

能楽倶楽部
by kakutou-noh-actor
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
袴はかまレンタル卒業式情..
from 袴はかまレンタル卒業式情報ネ..
銀だら味噌漬専門店-銀だ..
from 銀だら味噌漬 磯田
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
群馬温泉@旅の楽しみ方
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォーシーズンズホテル丸..
from フォーシーズンズホテル丸の内..
伊香保温泉日本の名湯
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォロー中のブログ
恋するお菓子
検索
最新の記事
梅若会納会
at 2016-11-24 15:11
いよいよ鸞の会
at 2016-10-15 18:22
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 1
at 2016-04-09 08:47
ファン
ブログジャンル
演劇
アーティスト
画像一覧