またまた学生能の季節♪
学生能の季節がまたまたやってまいりました(。・_・。)ノ

今年も九州在住の鷹尾家の緑鷹会にて始まりました!
今回同輩の鷹尾章弘の長男・雄紀君の初シテ「経政」がありました!
子役では面をつけずに演じます。私は9歳の時に能「菊慈童」で初シテでした!
まだ先代の先生がいらして、「楽」という舞を舞うのですが、拍子がいっぱいあって
稽古でもよく踏み外していたんですが、申し合わせでも案の定・・・
でも先代の先生が見所で見ていてくださって、間違った拍子のところを手拍子で
教えてくださった事を覚えています(:D)┼─┤

さて、広島から始まった学生能!能「土蜘蛛」を舞わせていただきました・・・
b0136198_2313457.jpg

b0136198_2321081.jpg

がq(T▽Tq)(pT▽T)p
b0136198_2323541.jpg


やはり・・・綺麗に巣はまけませんでした・・・o(´^`)o
写真も緊張してるでしょ!?型や謡の心配は1つもなく、ただ巣の事で頭がいっぱいに
なってしまいます(´;ェ;`)
b0136198_233262.jpg


写真撮影は梅若基徳兄です!

さてうまくまけなかった思いを胸に・・・博多に戻り皆で馬加処「いとう」さんへヽ(´▽`)/
b0136198_2332620.jpg

b0136198_2334898.jpg

b0136198_234866.jpg

b0136198_2342686.jpg

隣に座ってた たけ(笛の竹市学)と肉取り戦争勃発!!!(笑)
b0136198_2365357.jpg

b0136198_2371029.jpg

ユッケも2杯おかわりしちゃいました(:D)┼─┤
b0136198_2372676.jpg

b0136198_2374355.jpg

いろんな家の混合で行なわれる学生能!いろんな型やら謡い方があり、とても勉強に
なります!!!

次の日は先輩の小田切康陽氏を囲んでの食事会!?
やっさん御用達の博多正威流「鳥善」西中洲別館へ!
b0136198_2381435.jpg

b0136198_2383237.jpg

b0136198_2385094.jpg

b0136198_239744.jpg

b0136198_2392684.jpg

b0136198_239429.jpg

b0136198_2310022.jpg

b0136198_23102251.jpg

川沿いに面しているのでお洒落感!かなりあります!
今回はやっさんの顔で個室へ!さすがに生ものは出てきませんでしたが・・・
b0136198_2310529.jpg


〆は雑炊にて!!
ここはアグー豚のしゃぶしゃぶもあるとか(゜○゜)!今度はそれで(:D)┼─┤
b0136198_23113520.jpg


さて、これは山の作り物!能「土蜘蛛」の後シテが入っている物です。
紙テープを細くして貼ったり巻いていきます。今回はガ晶君が作ってくれました!
b0136198_231149100.jpg


後シテ目線でどうぞ(。・_・。)ノ

学生能の期間中に博多にある東長寺にて能「空海」の演能がありました!
唐で修行した空海が帰国し、最初に創建した寺院だそうです!
中には空海本人が作ったお不動様なども祭られておりました!
大仏殿には日本最大級の木造の福岡大仏も祀られていて、大仏様の下は
真っ暗な地獄・極楽巡りができます!!!
b0136198_23121349.jpg

b0136198_23122764.jpg

b0136198_2312416.jpg

b0136198_23125828.jpg

今回五重塔落成記念として「空海劇場2011」というイベントでの演能でした!

この日のあとはまた皆で「やまちゃん」中洲店へ!
大元は長浜の屋台だったらしいんですが、親不孝通りに店があり、前はよくそこで
宴会があったりして行ってました!最近中洲に出来た!ということで行ってきました!
b0136198_23132327.jpg

b0136198_23133896.jpg

レバスペはやっぱ美味いわヽ(`○´)/
b0136198_23135889.jpg

b0136198_23141253.jpg

b0136198_23142765.jpg


久々に博多ラーメンも(。・_・。)ノ

あー・・・また太りましたΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2011-06-01 23:15 | 演能後に思うこと…と

能楽倶楽部
by kakutou-noh-actor
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
袴はかまレンタル卒業式情..
from 袴はかまレンタル卒業式情報ネ..
銀だら味噌漬専門店-銀だ..
from 銀だら味噌漬 磯田
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
群馬温泉@旅の楽しみ方
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォーシーズンズホテル丸..
from フォーシーズンズホテル丸の内..
伊香保温泉日本の名湯
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォロー中のブログ
恋するお菓子
検索
最新の記事
梅若会納会
at 2016-11-24 15:11
いよいよ鸞の会
at 2016-10-15 18:22
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 1
at 2016-04-09 08:47
ファン
ブログジャンル
演劇
アーティスト
画像一覧