京都鸞の会も終わりました
またまた間が空いてしまいましてすみません(^^;;

無事!?京都鸞の会も終わりました。私は能「老松」の後ツレの紅梅殿を勤めさせて
いただきましたが、やはり後のみ・・・というのはスタートが後半部分だけに、エンジンが
かかりきれない!!!という演技の力量が問われます。
大体能の形式は前シテ・後シテがセットで、気持ちを感情を徐々に作っていきます。

最近は後だけの半能形式をさせていただいたりしますが、修行中(まだまだ修行過程
ではありますが(^^;;)は絶対にさせてもらえませんでした!

何故なら前シテでの感情・気持ちを作っていき、後の演技に反映させていく!!
というのが普通だからです。そして鍛錬を積んでいき、どの場面も即効に演じれる
技量を作るのです。駆け出しの頃は、1度に3つ位のツレの役をいただいても、それが
混ざってしまい、なかなかきもちを転換することができませんでした(>o<")

そういった演技力を養うためにも、最初のうちはご法度だったわけです!!!

今回の紅梅殿も勤めさせていただいていて、ご覧になる方はシテ同様の立ち振舞いに
見えていると思いますが、演じる側はエンジンの加速不足のように、最後まで燃焼できぬ
まま終わってしまう感じです(^^;;!!!これもまだまだ技量不足というところなのでしょうか!?

日々反省です(>o<")
b0136198_1531156.jpg


紅梅殿は名の通り赤地舞衣に頭の天冠に梅の立物を付けなんとも煌びやかな装いです。

今回父が初めて前シテの居クセの後立つ時に後へ転びました!!!
本人もこれはかなりショックを受けていました!!!

芸人にはこのような些細な事柄で落ちてしまう傾向があります!恐い事であります!
まあ年も71になり、身体の面ではいたしかない事かもしれません!!!
ずっと観てくださっているお弟子様方やうちらは、いままでこんなことなかったし、まあ
年齢も70過ぎで・・・というふうに観ますが、一般のお客様や初めてご覧になる方々は
そうは観ません!!!
「何この演者さんは!?よろけてる!!下手くそ!?もうこの演者のは観たくない!」
というように、かなりシビアだと思います!!!これが現実です!!!

今回父には厳しいようですがこう言いました!!!

「お父さんがまあもう70過ぎたから身体もだんだん衰えていってるし、でも年相応で
舞台に立ててるからまあ良しとするか、いやいやまだまだ若いもんにはまえねーーーぞ!
と思うか!」

親父さんの性格からしてきっと後者の考えだとおもいます!本人もそう言っておりました!

「だったら、もっと自分で足の筋肉を鍛えるとか、少しでもいいから努力すべきなんじゃないの!?」

と・・・

昔こうだった・・・なんて関係ない!!!今現在なんです!!!僕らの仕事は!!!
父にはいつまでも現役でがーーーっとやっていって欲しいからちょっときつめの助言を
してしまいました(。・_・。)ノ

あとは今の身体の状態とうまく付き合いながらいつまでも元気で私の前を進んでいっていただきたいと
思っています(。・_・。)ノ

さて会の後は次の日山形の会でしたんですが、その日に入るには地ベタを何時間も
走らないといけないので、次の日の朝の飛行機をとり、連れとゆっくりと過ごす事に!
b0136198_1535797.jpg

b0136198_1541917.jpg

b0136198_1543746.jpg

晩飯は以前いった「久保田」の北店につけ麺を食べに行きました!!!ははは(。・_・。)ノ
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2011-06-24 15:05 | 演能後に思うこと…と

能楽倶楽部
by kakutou-noh-actor
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
袴はかまレンタル卒業式情..
from 袴はかまレンタル卒業式情報ネ..
銀だら味噌漬専門店-銀だ..
from 銀だら味噌漬 磯田
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
群馬温泉@旅の楽しみ方
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォーシーズンズホテル丸..
from フォーシーズンズホテル丸の内..
伊香保温泉日本の名湯
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォロー中のブログ
恋するお菓子
検索
最新の記事
梅若会納会
at 2016-11-24 15:11
いよいよ鸞の会
at 2016-10-15 18:22
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 1
at 2016-04-09 08:47
ファン
ブログジャンル
演劇
アーティスト
画像一覧