とある日・・・2(。・_・。)ノ
さて・・・とある日の第2弾(。・_・。)ノ

花筐の申し合わせの日に能楽協会主催の納涼能があり、梅若万三郎先生の能「巻絹」
の地謡に参加させていただきました!

そこで下さん(下平氏)と伊藤さんと一緒でしたので、夜飯をナルカミにてヽ(`○´)/
b0136198_20716.jpg

伊藤兄素直じゃないからカメラに顔向かせようとしたら首絞めてたんで・・・取り直し(。・_・。)ノ
b0136198_203825.jpg

下さんと伊藤さんは芸大の先輩後輩ならしく、話が盛り上がっていましたヽ(`○´)/

そーいえばナルカミのメニュー、結構替わってますから皆さん何度も足を運びましょう!
なんちゃら言うメニュー名のビシソワーズもありますよヽ(`○´)/
b0136198_2216.jpg


とある日

花筐の次の日ですが、連れが観に来てくれていたので、またリフレッシュしに今回は
鎌倉へε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

北鎌倉駅で下りて全て徒歩で廻りました(。・_・。)ノ

まずは建長寺へ!
b0136198_224011.jpg

b0136198_225844.jpg

b0136198_231492.jpg

彼女も寺社仏閣巡り好きなのでそーいうとこも気が会うんですよね(。・_・。)ノ
b0136198_242986.jpg

b0136198_244717.jpg

そして円応寺へ!
b0136198_251030.jpg


仏師運慶作といわれている閻魔大王坐像が祀られているんですよね!
頓死した運慶が閻魔大王の前に引き出され、大王に「汝の生前の慳貪心(物惜しみや
欲深い事)の罪にて地獄に落とすとこだが、汝が我が姿を彫像しその像を見た人が悪行を
なさず、善縁に赴くのであれば汝を娑婆に戻してやろう」といわれ、生き返った運慶。
嬉しさのあまりに笑いながら彫刻したために、閻魔様のお顔がどことなく笑っているように
見えることから「笑い閻魔」とも呼ばれているそうですヽ(`○´)/

閻魔様の願いというのも書いてあり、閻魔大王は判決を下すだけではなく、悪人を地獄に
落とす判決を下した後に大王自信も煮えたぎる鉄を喉に注がれ苦痛を共にすると書かれており
全ての存在に価値を見いだし、感謝と懺悔をし、充実した安心のある人生を送ることを願って
いらっしゃるそうです!!!

他にも初7日から3回忌までに計10回!10王が罪を取り調べます。閻魔大王を入れて
10王が祀られています。どの王も不動明王や各如来様、地蔵菩薩などの化身です。

ここは何故か私のお気に入りのお寺になりましたヽ(`○´)/
建長寺から歩いてすぐにある小さなお寺です!!!

そしてそのまま歩いて鶴岡八幡宮・鎌倉大仏へ(>o<")足痛ぇ~!!!暑いし!!!
b0136198_254365.jpg

b0136198_261074.jpg

これ大仏の手前にある蓮の銅像!?!?を入れて角度を変えて撮ったらヤンキーな大仏様に!
b0136198_262723.jpg


かなり疲れたけど、かなりリフレッシュ出来ましたヽ(`○´)/

夜飯はお決まりのラーメン博物館にて2軒はしごね(。・_・。)ノ
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2011-07-30 02:07 | 演能後に思うこと…と

能楽倶楽部
by kakutou-noh-actor
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
袴はかまレンタル卒業式情..
from 袴はかまレンタル卒業式情報ネ..
銀だら味噌漬専門店-銀だ..
from 銀だら味噌漬 磯田
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
群馬温泉@旅の楽しみ方
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォーシーズンズホテル丸..
from フォーシーズンズホテル丸の内..
伊香保温泉日本の名湯
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォロー中のブログ
恋するお菓子
検索
最新の記事
梅若会納会
at 2016-11-24 15:11
いよいよ鸞の会
at 2016-10-15 18:22
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 1
at 2016-04-09 08:47
ファン
ブログジャンル
演劇
アーティスト
画像一覧