八島をさせていただいて・・・
b0136198_19455839.jpg


念願であった能「八島」終わりました(^o^)v
楽しかった…反面…やはり苦しさも半端なかった印象でした。
まぁ なんでも難しいんですが、今回は源氏方の歩み方が1つの課題でした。
何年か前から親父殿や紀彰先生を初め諸先輩方に 足の運びが細か過ぎる!と言われ続けてまして…(x_x)女物や平家物などはあまり荒くしてはいけないため(中でも大口・半切の物は細かく歩みの種類がありますけど…)まだ良いのですが、源氏物はまた微妙に違う歩みになるんですね。しかも義経となると大将軍として平家方とは違う品格というか、気高さというか…また荒くと言っても 龍神やら鬼・化物とは違う…また、弓流の部分では スローになるのですが、ただゆっくり歩めば良いのではなく、武将としての力強さは表現しなければいけない…
今回は恐れ多くも亀井忠雄先生に大鼓をお願いしました。そろそろ雲の上にいらっしゃる先生にも教えを願って 更なる試練を受けるべきだ!!と先輩の助言があり、お願いしたんですか、本番での先生の気迫にて、弓流の本来の寸法が途中でわからなくなり…1つ前の寸法にて、次の動きをしてしまい…結果間違えてしまいました…
申し合わせでは謡を注意されました。撮った物を聞き返してみると 前シテは 寂しげ だけをただ抑えた感じで謡っているだけで ぼそぼそという感じしか表現できておらず、とても八島(義経)の前シテとは思えない単なる気の弱い老人にしか聞こえませんでした…
玄祥先生にも気の無さを指摘されました。
兎に角 忠雄先生にお願いした事により、まだまだ自分の中の甘えみたいな物が浮き彫りになった気がします(x_x)勿論今まで毎回崖の下に突き落とされていた事は事実ですが、それよりも更に瀕死状態にまで成り下がった気がしました。
ですから 本番までの2日間は悩み、考え、忠雄先生から頂いた 謡いは謡い込まないとダメだ!!という言葉通り謡い込み、当日に望みました。
本番前にも玄祥先生に呼ばれ、(今の自分の力を出しきって)思いっきりやってこい!!そんな簡単には上手くならねーぞ!!というお言葉を頂きました。
なんか忘れていた想いがふつふつと沸き上がってきました。地頭も玄祥先生でしたし、とても勉強になった八島でした。始まればあっという間に終わってしまいました。楽しかった反面同じ位苦しかったんですが…今思うとやはり小書無しの普通の八島をさせていただいてから、すべきだったという後悔もあるんですが(x_x)
前シテの語りからの 錣引き 継信・菊王丸の最後 のくだり は熱が入りました。後シテはやはり全体的に謡い、緩急ある動きに させていただけた感動が入り交じってか、始終熱い物が込み上げてきて、終幕しました。
終わった後は暫く放心状態でした…何人かの先輩には笑いながら「あれっ?何疲れてんの!?」と冗談を言われましたが、玄祥先生がいらして 「疲れたろ!そーだよ、疲れんだよ!あーいう風に全て体の芯からすればいいんだ!」と仰っていました。出来がどーのではなく、心地好い達成感が久々に感じれました。
足をお運びくださいました皆様、そして諸先生方、大変ありがとうございました
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2011-11-11 19:55 | 演能後に思うこと…と

能楽倶楽部
by kakutou-noh-actor
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
袴はかまレンタル卒業式情..
from 袴はかまレンタル卒業式情報ネ..
銀だら味噌漬専門店-銀だ..
from 銀だら味噌漬 磯田
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
群馬温泉@旅の楽しみ方
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォーシーズンズホテル丸..
from フォーシーズンズホテル丸の内..
伊香保温泉日本の名湯
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォロー中のブログ
恋するお菓子
検索
最新の記事
梅若会納会
at 2016-11-24 15:11
いよいよ鸞の会
at 2016-10-15 18:22
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 1
at 2016-04-09 08:47
ファン
ブログジャンル
演劇
アーティスト
画像一覧