間空きすぎなので・・・
すみません((+_+))あまりに間が空きすぎてしまいました。何人かの人に、「お前のは (文章が)長すぎるよ!あれだけ長いんだったら 三回くらいに分けて読む人をつかまないと!!!」って(・_・) 判ってんですが、なーんか ネタがあると一気に放出したいというか、早く皆さんに読んでもらいたいというか、小出しに出来ない性分でして・・・ それに 短く日記のように 書くのはしたくないと思って始めたので・・・ 川崎能や京都鸞の会などの写真が出来てきたらレポートして載せようと思って待ってるのですが、出来てこないし・・うまくいかないニャー(>_<)

先日の豊田市の蝋燭能の時に、久々に会いました。京都の井上嘉介先生の門下で 同期(観世流研修生時代)の 浦部幸裕君。ほとんど 同じ仕事が無いので久々中の久々でした。
b0136198_2505549.jpg


彼は結構でしゃばらない系の無口より少ししゃべる感じの男なのですが、しゃべるとやはり流石!関西系!!!つっこみがやわく心地よく入ってくる(~0~) 前に同期生の事をちょこちょこと書きましたが 同じ釜の飯を食った仲 というのは なんかいいな~と改めて思いました。そこまで味方團みたいに親しくしていたわけではないのですが、同期ということだけで なんか普通の話をしていても、なんか違う。研修会当時のライバルであり 仲間であり と言う気持ちが自然と出てきて会話してるんでしょうね!きっと( `ー´)ノ
余談ですが、この豊田市の能楽堂。楽屋と鏡間(かがみのま 見所から見て 橋掛かりの幕の向こう側の部屋の事です。この鏡間でお囃子が舞台に出る前にお調べをしたり、シテ方は この部屋にて 面をいただき その曲の役になる 重要な部屋です。)の仕切りが、自動ドアになってまして、ドアの楽屋側と鏡間側にひとつずつ自動ドア様のボタンがあるのですが、楽屋側は 電気がついていて明るいからボタンが判りやすいのですが、鏡間側は見所に見えてしまうため暗い分 ボタンがわかりにくいのです。
僕は皆がこの事を分かってないといけない!?と思い まず 久々に会った浦部君を 閉じ込めてみました。すごく不安そうな浦部君の目を見て心を痛めましたが、閉じ込めました。      しかし 少しはボタンを見つけるのに手こずっていたみたいですが、彼は生還してきました。
次に 本日のおシテの梅若晋矢さんが ドアの事を知らないみたいなので・・・・・・・・・・・・・・・・・
閉じ込めました。僕自身は 本番のときにこのドアの事を知らないと大変なことになる!?と思い泣く泣く!?閉じ込めていたのですが、浦部っちは「なんか 楽しそうやなぁ!俺ン時もそんな顔しとったで(怒)」 「何言うてんねん!知らんと大変なことに・・・」「あほか!」そんな会話をしている間 暫く 晋矢さんは 向こう側から とんとん ドアをたたいていたのですが、 きずくと たたく音もしなくなっている・・・ 心配になった僕は、 「晋矢さん!晋矢さん!」とこちら側から呼んだのですが 返事が無い・・・((+_+)) ドアを開けて 中に入ってみると(>_<)    晋矢さんの姿がどこにも無い・・・
「¥&%$#%$¥」 いました・・・しかも訳の分からないことをいいながら幕横の暗がりから出てきました。晋矢さん ボタンの場所判んなかったんだ( `ー´)ノ
後から聞いたのですが、この自動ドア 閉まるときの音が少し大きい為 あまり使わないらしいです。ヽ( ゚ 3゚)ノな~んだ 無駄な事した。
せっかく久々に会ったので、これを気に交流を と思ったのですが、彼は滋賀県の人なのでなかなか会えないみたいです。しかし機会があったら 飯でも行きましょう 浦部っち(~0~)
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2008-07-28 01:03 | 演能後に思うこと…と

能楽倶楽部
by kakutou-noh-actor
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
袴はかまレンタル卒業式情..
from 袴はかまレンタル卒業式情報ネ..
銀だら味噌漬専門店-銀だ..
from 銀だら味噌漬 磯田
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
群馬温泉@旅の楽しみ方
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォーシーズンズホテル丸..
from フォーシーズンズホテル丸の内..
伊香保温泉日本の名湯
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォロー中のブログ
恋するお菓子
検索
最新の記事
梅若会納会
at 2016-11-24 15:11
いよいよ鸞の会
at 2016-10-15 18:22
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 1
at 2016-04-09 08:47
ファン
ブログジャンル
演劇
アーティスト
画像一覧