な~んか友達紹介みたいんなっちってる???
先日ある後輩君に「対談やんないんすか!?」と言われました。((+_+))
そうです・・・このブログを始めた時のコンセプトは 対談 でした。しかしなかなかやってみると、手間もかかり時間もいるし難しい(>_<)読んでくださる方の中には 「面白い!けっこう良いよ」と言ってくださるかたもいらっしゃるので、こ~んな形でも続けさせていただこうと思います。
もちろん対談も出来るときにやりたいと思います。

さて~本題に入りますが、本日は歌舞伎座にて 第六回囃子の会(亀井忠雄先生 田中佐太郎先生の会です。)が催されました。亀井広忠君の御はからいにて、私も 舞囃子 小袖曽我
(梅若六郎師 観世銕之丞師)能 楊貴妃 (観世ご宗家)の地謡に参加させていただきました。
お能以外の番組は 藤間勘十郎師(現勘十郎師とは先輩の山崎正道以下の梅若門弟は深い繫がりがあります。)中村富十郎師 中村吉右衛門師 坂東玉三郎師 などなど 超豪華な 出演陣にて だいぶん前からチケットはSOLD OUTと聞いておりました。当然素晴らしい会であった事は言うまでもありませんから省略いたします。m(_ _;)m

また久々に会いました。観世ご宗家にて内弟子修行中の坂口貴信君です。
b0136198_23415229.jpg


彼とも出会いからするとかなり長い付き合いです。私がまだ内弟子中に九州の幸流小鼓方 飯田清一師の一の会という催しに出させていただいていたときに 彼もまだ十代の時じゃあないかな?
出ていてその頃からでしょうかね。何がきっかけだ仲良くなったかはこれっぽっちも憶えてません!気付いた時には飯行ったり飲みに行ってました。その頃からいい弟分であります。(彼はどう思っているか分かりませんが(・_・))その頃の彼の舞を見て、荒削りだけど能に対して 舞台に対しての気持ちが熱いと言う事を感じたのを憶えています。私も偉そうですが、彼には「こうした方がいいんじゃないか?」とかアドバイスしたり 彼の意見を聞いたりお互いの向上の為に話をしたりしていました。
この荒削りと言う事ですが、芸を向上させていく上で欠かせないとても大事なことであると私は思うのです。(私の経験上の話ですが、、、)私の場合 六郎先生の舞が基準になりますが、例えば荒い物(洗い物じゃないですよ!!!)型の激しい物を先生のように表現しようとした時に、文字にすると難しいのですが、肩から腕を厳つく広げて 両足をハノ字に大きく広げ 出る足も 大げさに出し 腕の 使い方も 大きすぎる位に大きく使う・・・しかし そういう風に見えている先生の舞いも、野守の後シテの写真でしたか 見てみると まったくそんな構えはしていらっしゃらない(◎-◎)・・・
錯覚なんです!大きく見えるのは、内面にある強いもの(そのお役に入り込む気持ちなど)と胸や腕などの 筋肉の使い方なのです。(その他あらゆる技術もあるとおもいますが・・・)
専門的な話を熱く語ってしまいましたが、荒削りな動きから 錯覚を見出し 逆算して ご覧になる見所の皆様にどう錯覚させるか という事を 基本を大切にしながら・・・
なんか自分に言い聞かせているのか 熱くなりすぎたのでこのへんで、、、この事については またちょこちょこと書かせていただきまする・_・~~~\( \)アアッ…カオガッ!!

b0136198_1393130.jpg


おっと!!!へんな3ショット((+_+))
左は貴信 真ん中 わし  そして右に写ってる彼は、大原御幸異聞の記事に書かせていただいた 京都の林喜右衛門先生のご子息、そして 私と交流の深い 味方團(だん ではなく まどか と読みます。!もうええ ちゅうねん!)と田茂井廣道 お二人の弟分 貴信の弟弟子(彼もご宗家の内弟子ですはい!)林宗一郎君です。
あーなんかこの中にいると 自分が白くみえる~・・・ いえ 独り言です!ひ・と・り・ご・と
(・_・)
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2008-08-02 22:44 | 演能後に思うこと…と

能楽倶楽部
by kakutou-noh-actor
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
袴はかまレンタル卒業式情..
from 袴はかまレンタル卒業式情報ネ..
銀だら味噌漬専門店-銀だ..
from 銀だら味噌漬 磯田
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
群馬温泉@旅の楽しみ方
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォーシーズンズホテル丸..
from フォーシーズンズホテル丸の内..
伊香保温泉日本の名湯
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォロー中のブログ
恋するお菓子
検索
最新の記事
梅若会納会
at 2016-11-24 15:11
いよいよ鸞の会
at 2016-10-15 18:22
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 1
at 2016-04-09 08:47
ファン
ブログジャンル
演劇
アーティスト
画像一覧