富士吉田薪能30周年記念を終えて
富士吉田薪能30周年の催しが無事!?に終わりました。無事!?と書いたのは前の記事に書きましたが、その心配が当たりまして浅間様の神楽殿ではなく富士五湖センターにての演能になりました。
記事のように六郎先生と父が悪いわけではありません。天気が悪いのですヽ( ゚ 3゚)ノ
会終了後 たけしちゃん(野村萬斎氏)に来年も宜しくです!と話をした時に「誰のせい?」「うん・・・きっと家の先生と親父!!!」「ははは 先生凄いもんな!」「うん でもたけしちゃんはどーなの???」「俺も多いかな!?」「なんだ!!!じゃあ三人のせいじゃん!」「いや でも最近はだいじょぶんなってきた!」「でも 憑き物がついてるのはいいらしいよ!」みたいな話をしました。
はい!皆様おさっしのとおり 雨でした。しかも超雷雨!!!予報にも出てなかったスーパー超雷雨!!!11時頃浅間様に行き 1時の申し合わせ(リハーサルの事)に備えていました。12時を過ぎたあたりでしょうか・ぽつ・・・ぽつ・・・・・・ぽつ すっごい大粒なんですけど かなりの間隔で一粒ずつおちてきまして 雷もだんだんと激しく 同時に 大粒の雨が狂ったように ・・・・・回りくどく書きましたが 簡単に言えば どしゃ降りです。1時ちょい前に先生がいらしたので、指示を仰ぎました。先生は「自分だったらやっちゃうんだけど チラシに雨天決行と書いてないし 何かしらトラブルがあるといけないし ここはきっぱりあきらめますか!」との言葉で実行委員の皆も泣く泣くなっとく。今回こんなに早くに決断せねばならなかった訳は 演目が道成寺であったからです。能舞台を見たことのある方はおわかりでしょうけど舞台の屋根の中心に滑車が
お笛の方が座ってる横の笛柱の所にわっかがあります。本舞台以外には この二つの装置は備わっていません。しかしこの二つの装置がないと道成寺という曲は演能出来ないのです(鐘を上に釣る為に鐘につけた縄をお狂言方が上の滑車にとおし 笛柱のわっかにシテ方の鐘後見が引っ掛けて鐘を上げてとめたり下ろしたりします。)
神楽殿に設置した二つの装置を取り外し まっさらな舞台上の富士五湖センターに舞台を作り重い鐘を危険なく釣れるようにしなければならないためなのです。舞台設営の旅川プロの方々をはじめ、富士吉田地域のスタッフの皆様方 本当にお疲れ様でした。浅間様のあの何とも言いがたい雰囲気の中で出来なかったという無念は残りましたが 30周年を無事に終えられたという気持ちが関係者一同の心に強く感じたのではないかと思います。見にいらしてくださったたくさんの皆様本当に有難うございました(~0~)
父に感想を聞いてみました。
「う~ん やっぱり体力がな~ 体が付いていかないということを感じたよ・・・聞く耳もあるし、こうしたい とか 余裕はあるんだけど 体がね・・・」 だそうです。前回も書きましたが、年を取るごとに体力の衰えはしょうがない事だと思います。でも私が思ったのは(偉そうですが)今の限界という物を知るという事も大切なのでは?と思いました。だからダメ!なのではなく、今の自分の出せる限界を知ることでまた新しい自分の中に埋もれているものを見つけ出し 引き出し 更に一歩前進する為の自分の力にする。大切な事です。帰りがけに父のお弟子さんが
「先生!今度は浅間様の神楽殿でやってください!」って  父「・・・無理っ」

雨さえ降らなければここで演能しました(この撮影の二分後位にどしゃ降りに(>_<)

b0136198_1503565.jpg



本当にひとつの舞台を作るという事は たくさんの人々の舞台に対する気持ちで成り立っている!と改めて再認識いたしました。本当に 本当に 関係各位の皆々様 有難うございました。
来年は8月8日第2土曜日を予定しております。曲目は未定です。

最後にこの大柄な男!大倉流小鼓方 鵜澤洋太郎君です。本日父の道成寺にお付き合いいただきました。この薪能には 亡くなられた彼の父上。鵜澤速雄先生が毎回いらしていました。私の父と速雄先生は修行中からの仲だったそうです。ですから速雄先生の死は父にとってありえない!事だったようです。ですから速雄先生亡き後は 彼にこの薪能の鼓をお願いしています。
私も幼少の頃からの付き合いになります。一緒に遊んだりという付き合いは無いのですが、良くも悪くも臨機応変さを取り入れる演じ方の私にとって 彼の鼓はどんな感じの時も合わせてくれるので、自分勝手ではありますが、私の好きな鼓方の一人です。

b0136198_2103618.jpg


洋ちゃん!もうちょい・・・いや!かなり 痩せようぜ( ̄- ̄)

痩せようぜ!といえば 今月17日栄夫先生荻原さん追善能楽座にて六郎先生の清経 恋之音取 のツレをさせていただきます。(>_<)痩せなきゃ・・・
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2008-08-10 02:37 | 演能後に思うこと…と

能楽倶楽部
by kakutou-noh-actor
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
袴はかまレンタル卒業式情..
from 袴はかまレンタル卒業式情報ネ..
銀だら味噌漬専門店-銀だ..
from 銀だら味噌漬 磯田
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
群馬温泉@旅の楽しみ方
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォーシーズンズホテル丸..
from フォーシーズンズホテル丸の内..
伊香保温泉日本の名湯
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォロー中のブログ
恋するお菓子
検索
最新の記事
梅若会納会
at 2016-11-24 15:11
いよいよ鸞の会
at 2016-10-15 18:22
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 1
at 2016-04-09 08:47
ファン
ブログジャンル
演劇
アーティスト
画像一覧