比叡山でよい刺激!
ご無沙汰でございます。本日お山を下りて参りました。
昨日 今日と比叡山 延暦寺にて 先生の催し 至高の華ろうそく能がございました。1日目は国宝の根本中堂にて 瀬戸内寂聴先生作 演出 六郎先生 山本東次郎先生 国立能楽堂委託作品 新作能 夢浮橋 。2日目は東塔エリア内 大講堂にて 葵上 がございました。
初日!!!刺激を受けました。配役は 阿闍梨役 片山清司氏 浮舟役 味方 玄氏 匂宮役
六郎先生  皆さん 清司さんと玄さんの 良さは 書くまでもなく 知ってらっしゃると思いますから詳しくは書きませんが、最初に玄さんが舞台に出てきたときの オーラというか 気というか
舞台上の雰囲気が すーっと変わる! そして 清司さん。言葉に出来ないのですが、「能だ!これが能だ!」と・・・ ただ舞台上を摺り足で歩いてるだけでですよ!鳥肌もんです!
私達は習う過程において 基本の動き 謡い と 自分の心の中に その役の 気持ち 雰囲気お持って!ということを いやというほど注意されました。格闘技でいえば 心技体 なのでしょうか。とにかく自分の中にそれがないと 何も表せないとと云うことです。
内弟子独立という時期に 確か26歳位の時に 清経のお役を戴き 先生の稽古を受け、
先生
「うん。いいんだけど 何も こないね・・・」当時の私には かなりの衝撃でした。何をどうすればよいのか・・・
今となっては なんとなくわかりかけているのですが、とにかく この3つの内 1つでも欠けては
素晴らしい舞台にはならないんだ!と今回再確認いたしました。お二方の舞台を間近で体験し、武者震いというか 更に 熱いものが こみ上げてきました。ガンバルゾヽ(`△´)/

写真は根本中堂
b0136198_2320980.jpg


お次はやっと入手した、6月の鸞の会にて舞わせていただいた 松虫 歓盃之舞 の写真です。
浅黄の色紋付いい感じ!!!v(o ̄∇ ̄o) ♪ 地謡は 味方玄さんに謡っていただき、舞台上にて 直接教えを受けました!あっ  顔怖いですか? 力んでんのかなぁ???眉間に しわが よりすぎてしまいます。やはり 内弟子の時に 養老のツレを戴いた時に、申し合わせで先生に「お前 顔が怖い!この役は父と ピクニックに行っているもんなんだから、もっと楽しそうに!!!」と注意を受けた事がありました。  難しい(-"-;)
b0136198_233831.jpg


b0136198_2339861.jpg


b0136198_23394435.jpg

写真は京都の 金の星 渡辺写真場 さんです!

おまけ(>_<)
これは 誰でしょう?先日の石和薪能にて 達磨?僕らは リゾッチャ!と呼んでました。(爆)
b0136198_2344087.jpg


明日は 観世喜正さんの大瓶猩々で~す
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2008-09-06 23:48 | 演能後に思うこと…と

能楽倶楽部
by kakutou-noh-actor
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
袴はかまレンタル卒業式情..
from 袴はかまレンタル卒業式情報ネ..
銀だら味噌漬専門店-銀だ..
from 銀だら味噌漬 磯田
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
群馬温泉@旅の楽しみ方
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォーシーズンズホテル丸..
from フォーシーズンズホテル丸の内..
伊香保温泉日本の名湯
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォロー中のブログ
恋するお菓子
検索
最新の記事
梅若会納会
at 2016-11-24 15:11
いよいよ鸞の会
at 2016-10-15 18:22
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 1
at 2016-04-09 08:47
ファン
ブログジャンル
演劇
アーティスト
画像一覧