人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小学校の生徒さんたちと!
10月1日に牛久保小学校にて レクチャーをしてきました。私のお弟子さんがこの学校の先生方と知り合いで、何度か 富士吉田梅若薪能 河口湖蝋燭能 鸞の会 を見に来てくださり
レクチャーをさせていただく事になりました。私は喋りが得意ではないので(シャイなもんで
(。・_・。))口の達者な後輩の川口晃平君(なんでも専門的に知ってます!)に手伝ってもらいました。

最初の挨拶は 日本のものとして 正座にお辞儀ではじめました。
まずは 謡を一緒に謡う!曲は鶴亀のキリ 私が一句謡って皆さんに復唱してもらうやり方で謡いのお稽古
暗記できるかも!ということで前もってテープに吹き込んで先生に渡しておきました。が、生徒の皆さん 運動会で忙しく二日前から聞き出したらしいのですが・・・

小学校の生徒さんたちと!_b0136198_0445570.jpg

(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

謡本のコピーを皆に配ってあるのですが、大半の子がそのコピーを下におき 無本で謡ってる!!!優秀とは 前から聞いてましたが これほどとは思いませんでした。おもわず パチパチ

じゃあ皆の謡で舞ます!と川口君と二人で 生徒さんの謡で鶴亀の仕舞を舞いました。

小学校の生徒さんたちと!_b0136198_1155742.jpg

最初は私が吹き込んだテープを流して一緒に謡ったのですが、あまりにみんな優秀なので「じゃあ 次はみんなだけで謡って その謡で舞うから」二回舞いました。拍子のところも間がバッチリ!

次に 摺り足 指導 扇を持って一緒に動いてみよう!

小学校の生徒さんたちと!_b0136198_1215285.jpg

私としては 摺り足と サシコミ ヒラキ 位 までやろうと思っていたのですが・・・川口君
「じゃあ 左右 打ち込み 開き という動きまでやろう!」 なぬっ!?やるの???

小学校の生徒さんたちと!_b0136198_1275271.jpg


皆優秀!!!なんなくこなしました

綱島先生も負けじと 一緒に動いていらっしゃいました

小学校の生徒さんたちと!_b0136198_131916.jpg

次に装束 面 扇 を少し持っていったので、川口君の 説明つきで

小学校の生徒さんたちと!_b0136198_1413186.jpg

最後に 能はゆっくりしたもので 退屈 みたいな イメージがあると思うので 薙刀を使い動き回る 熊坂の仕舞を 舞い 皆に見てもらいました。

小学校の生徒さんたちと!_b0136198_146251.jpg

最後の締めも 正座にお辞儀で ありがとうございました!!と挨拶しました。制限時間少し過ぎてしまったので 「皆給食の時間だから おなかすいてんだろうなぁ?」と思っていると・・・

代表の子が 「角当先生 川口先生 今日はありがとうございました。お礼に 運動会でやったソーラン節の踊りをします!!!見ていってください」

サプライズ!!!

皆 御揃いのはっぴに 鉢巻  皆 かっちょいいヽ(`△´)/

小学校の生徒さんたちと!_b0136198_1582995.jpg

小学校の生徒さんたちと!_b0136198_1592371.jpg

体育館全体を使って 元気な掛け声と 体全部を使った激しい踊り!!!
みんな かっこよかったよ ( `ー´)ノ おなか減ってるのに ありがと!!!
晃平「うちらも一緒にやりたかったっすね」

みんなと記念撮影

小学校の生徒さんたちと!_b0136198_265889.jpg

また一緒にやろうね!!!

誰一人として やらされている!という感がなく みんな ひとりひとりが 興味をしめしているという気持ちが私達にも伝わってきて 川口君共々 いい時間を過ごさせて頂きました。

校長室にて何十年ぶり!!!に 給食(カレーライスでした(~0~))をいただきました。
帰るときも みんなが「ありがとうございました!」と声をかけてくれて またね!と握手をして別れました。

牛久保小学校の校長先生 先生方 生徒のみんな 本当にありがとうございました!
菊地さんもお疲れ様でした  
by kakutou-noh-actor | 2008-10-03 02:38 | 演能後に思うこと…と

能楽倶楽部
by kakutou-noh-actor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
恋するお菓子
検索
最新の記事
梅若会納会
at 2016-11-24 15:11
いよいよ鸞の会
at 2016-10-15 18:22
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 1
at 2016-04-09 08:47
ファン
ブログジャンル
演劇
アーティスト
画像一覧