荒い物・・・(洗い物じゃなくて!)
前回までは あまり能に関することはお休みしていましたが、また再開したいと思います。

先日22日に国立能楽堂にて 父の後援会「鸞の会」が無事終わりました。お忙しい中 ご来場くださいました皆々様!大変 有難うございましたm( __ __ )m

来年は10月17日(土)国立能楽堂にて 父・角当行雄の清経 恋之音取  井上和幸の
弱法師 盲目之舞 私・角当直隆の 道成寺 赤頭 崩之伝 の三番です。宜しくお願いいたします。

野守 黒頭 を舞わせていただきました。(写真はまた後日・・・)次の日に先輩方何人かの方々に「よかったよ!」というお褒めの言葉をいただきました。当日にDVDが出来ていましたのでその日の夜に(恐る恐る・・・)見たのですが、(-"-;)(-"-;) 後シテがバタバタしてる感じで ダメだこりゃ・・・(ドリフの もしも・・・のコーナーの 故いかりや長介さん風に) という印象でした。

私はよく後輩などに強い物(五番目物 鬼 化け物などの能)の舞い方を指導する時に おおざっぱ という表現をします。前の記事にも書いたと思いますが、私達梅若会の人間はほとんどが 六郎先生の舞が基準になっていると思います(とてもレベルの高すぎる基準ですが・・・)
このおおざっぱという表現は 私が先生の内弟子に入門して 先生の強い物の舞を拝見して
こうなんだ!!!と錯覚した解釈なんです。この錯覚に気付いたのが、先生の 野守の写真を見たときでした。それまで何度も先生のお稽古を受けて「ふりが大きすぎる!」とか「荒い 荒い!」とのお直しを戴いても (-"-;)「どこをどう直せば・・わかんない・・・」という状態だったんですが写真を見た瞬間に  あっ!  と思いました。文章にするとなかなか難しいんですが、その当時の自分のイメージは 野守の後シテは地獄の鬼!両腕を強くはり、足もハノ字に開き  みたいな感じで(先生の舞台を拝見しても とても大きく見えたので) でも写真は腕もそんなに張っていないし 両足も ハノ字じゃないし スタンス肩幅・・・ この時 大きく見えたのは 先生の実力と内面から出てくる気で大きく見えたんだ!錯覚だったんだと!それから強いものに限らず 全てにおいての錯覚を意識するようになりました。

そのおおざっぱな型から (先生や諸先輩方からの注意にて)だんだんと削っていき同時に内面も磨いて ちゃんとした型にしていくのです。ですから私は 若いうちはこの おおざっぱ というのがいかに大事か!!!というのを強く思っています。

しかし今回の野守 自分としては、40代で こんなにバタバタしていては・・・と落ち込みました。
次の日に私が追いつきたい能楽師の1人、銕仙会の馬野さんに新作の打ち合わせで会い(馬野さんも会に出ていただいてました)「カッコよかったよ!」 「でもバタバタしすぎてる感じがして・・・」「そんな風には見えなかったけど」晋矢さんにも「実際その場で見るのとDVDの映像で見るのじゃあ違って見えるしね」と・・・少し救われました。でもやはり自分でもまあ良し!と思える舞が少しでも多く出来るようにこれからも精進いたします。

で 先日の24日にMOA美術館の定期能にて 六郎先生の一角仙人 があり、私は ツレの龍神のお役をいただきました。なんか野守から強いものの役が続きます。来月は12月12日に名古屋御前能にて 石橋 白六郎先生 赤私と京都の田茂井君と  12月21日には 梅若会定式にて 安達原 長糸之伝 黒頭 急進之出のお役をいただいています。これは 強い物の舞い方をもう一度見直せ!!!と言われているように思います。やるっきゃな~い!

写真は龍神です。
b0136198_2252394.jpg


はい!堅い話はこの辺にして 食べ物情報!!!

熱海にある  RESTAURANTスコット  という洋食屋さんです。父が先生に教えていただいてとても好きなので演能後に行きました。
b0136198_22494124.jpg
まずはオニオングラタンスープ

b0136198_2250277.jpg
あっ!写真写真・・・と食べかけビーフカツ!!!
耳寄り情報パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ
ビーフカツはメニューには載ってません!食べたい方は「ビーフカツ!」と注文しましょう!作ってくれます。
で、デザート!洋食屋さんといえば・・・ババロア( `ー´)ノ
おっと!また写真忘れるとこだった!!!ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ
b0136198_2250591.jpg
b0136198_22512550.jpg

はー美味かった                       では また "(@´▽`@)ノ""" バイバーイ  
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2008-11-26 22:54 | 演能後に思うこと…と

能楽倶楽部
by kakutou-noh-actor
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
袴はかまレンタル卒業式情..
from 袴はかまレンタル卒業式情報ネ..
銀だら味噌漬専門店-銀だ..
from 銀だら味噌漬 磯田
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
群馬温泉@旅の楽しみ方
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォーシーズンズホテル丸..
from フォーシーズンズホテル丸の内..
伊香保温泉日本の名湯
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォロー中のブログ
恋するお菓子
検索
最新の記事
梅若会納会
at 2016-11-24 15:11
いよいよ鸞の会
at 2016-10-15 18:22
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 1
at 2016-04-09 08:47
ファン
ブログジャンル
演劇
アーティスト
画像一覧