カテゴリ:演能後に思うこと…と( 248 )
比叡山にて「信長」演能
京都梅若会と前後しましたが、その日も京都泊だったので、夜中に連れと散歩がてら
京都駅近くのいつも通ると並んでいるラーメン屋さん「第一旭」さんへ!
b0136198_16112736.jpg

b0136198_16115025.jpg

零時を過ぎているのに4人ほど並んでいました(>o<")

親父に話したら「何言ってんだ!?お前が中学くらいのときに連れて行ったぞ!?」
(゜Д゜) ハア??全然覚えてません(>o<")
でも並ぶだけの事はある味でしたヽ(`○´)/

次の日は京都駅烏丸口横にある正行院 輪形地蔵 さんへ!通称猿寺!!!
なんで行ったかというと、私も連れも⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ 猿年なので!!!
b0136198_16122793.jpg

b0136198_16135653.jpg

なんで猿寺なのかはお寺の猿寺縁起を調べてみてください!!!
(出たー!!!元祖!?上から目線ブログ!!!)

そして本能寺へ!
比叡山の根本中堂にて梅若玄祥・藤間勘十郎作の甲冑能「信長」があり、私も
旅人役で出させていただくので、御参りに(^-人-^)ニャ無b0136198_161576.jpg

b0136198_161549100.jpg

b0136198_16161415.jpg

先日は偶然にも信長公を奉ってある建勲神社したので、今回は信長公のお墓が
ある本能寺へ!

宝物館には能「小鍛冶」で御馴染みの三条小鍛冶宗近作の信長所蔵の刀があったり、
本能寺にて光秀奇襲を察知し鳴いたと云われる三足蛙の香炉などが展示してありました。
この香炉は本来幸運をもたらすものであるそうです!
b0136198_16171272.jpg

b0136198_1618596.jpg

お土産様に文鎮になってましたので、連れの家と2つ買って行きましたヽ(`○´)/
その後またまったりサロンを見つけましたヽ(`○´)/
三条通富小路西北角にある「雪月花」さんです!
西洋風で天井が高くうっすらと暗い室内でゆっくりできます。
b0136198_16405755.jpg


私は珈琲をそのまま氷にしてミルクで溶かしながら飲むなんちゃらいうものを!!
連れのは濃い珈琲が下にあり上にミルク!飲み方で味が変わるという面白い飲み物でした!!
次の日はお山に行き演能でした!!!b0136198_16192815.jpg

b0136198_16194440.jpg

b0136198_1620880.jpg

甲冑能!?その名の通り信長公役の玄祥先生が後に装束の上に写真の甲冑を着けて
お出になりました!!!
しかし比叡山にて焼き討ちをした張本人の能を演能するというのは奇抜というか斬新な
試みですよね!?
まあお互い様という事になっているようですが・・・(簡単に言うとですよ!)
お客様の中に「時代だな!」という声も聞こえていました!!!
謡いの中にもありましたが、”怨心平等”ということなのでしょう!!!
お山はひんやりしていてまだ桜が残って咲いていました
b0136198_16211338.jpg

b0136198_16213562.jpg

b0136198_1622788.jpg


田茂ちゃん・宗ちゃんと!

で終演後、田茂井氏の車にてお山をおりて、最初は飲みに行こうという話だったんですが、かなり遅い時間に
なってしまったし、今日はやめとこうか!?となったときに・・・きっと小腹がすいていたんでしょうね!?
一番(中では若い)若い宗一郎こと宗ちゃんが「このままなんか軽く食べましょうよ!!!」となり・・・
以前うちの近くで食べた王将があんまし・・・だった!という話をしたら・・・
「それは許せないですね(怒)」と2人!!!京都には王将1号店があるんですよね!大阪王将との話も聞き
ましたが、ここが大元!?!?というわけで3人で王将1号店へ!
b0136198_16291024.jpg

b0136198_16292516.jpg

b0136198_16294697.jpg

b0136198_16305244.jpg

w( ̄o ̄)w オオー!いい男!!!醤油だけに醤油顔!?!?
b0136198_16315384.jpg



あー(ノ_-;)ハア…また食っちまった・・・
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2011-05-20 16:33 | 演能後に思うこと…と
京都漫遊ヽ(`○´)/嵐山とか!
またまた気分的に忙しくなってきまして、停滞いたしました(:D)┼─┤

来月ですが、6月18日(土)午前10時より東中野の梅若能楽学院会館にて
私のお弟子様の発表会「緑皇会」の10周年記念の会を催します。
能・舞囃子・仕舞・素謡・連吟があり、午後6時半頃までやっております。
皆様是非足をお運びいただければと思います。よろしくお願い致します!!!

さて京都の梅若会前後の観光の記事に戻ります(~0~)
連れと久々に嵐山へε=ε=ε=ε=ε=┏(゜ロ゜;)┛!!!

野々宮神社へ・・・もしかしたら初めてきたかも(>o<")
b0136198_14164753.jpg

b0136198_14172162.jpg

能にもなっています。六条御息所が主役。亡くなってからも執心はつきず・・・
能「葵上」とはまた違ったしかも3番目物であり、内に秘めた妄執を大人し目に
表現しなければいけなく、演者の技量が試される曲であるのでは!?と今年に
入ってお2人の「野宮」の地謡で参加させていただき、更にそう思いました。
今の自分にはぜんぜん無理q(T▽Tq)(pT▽T)pであります・・・
b0136198_14182780.jpg

b0136198_1419256.jpg

生い茂る木々の中に謡いの中にも出てくる「黒木の鳥居」が見えてきます。
以外にこじんまりした佇まいなんですね!

そして祗王寺へ!
b0136198_14201285.jpg

b0136198_14203152.jpg

観世流では能「仏原」、他流には能「祗王」としています。
清盛と2人の白拍子 祗王と仏御前・・・
悲しい物語なんでしょうが、この祗王寺にて仏御前を含めた4人で過ごした事で
ハッピーエンドであったのでは!?とも(~0~)
b0136198_14205693.jpg

b0136198_1421187.jpg

庭がまた風情のあること!!!

そして渡月橋!
b0136198_14221617.jpg


歩いてる時に連れが「この橋渡るときは後を振り返ったらいけないんだよ!!」
って早く言えや(▼O▼メ) !振り返っちまったじゃねーかーーー!!!
過去に戻ってしまう意味あいがあるとか・・・(≧∇≦)
b0136198_14223873.jpg

b0136198_14225783.jpg

渡ると先にミニ渡月橋みたいなのがあり、その手前になんか看板があってそこに
「レッツチャレンジ!!」みたいに書いてあって、この先になんだったっけかな!?
とにかく何キロ先に何かがある!!!って。
けっこう歩き回ってかなり疲れていたのですが、ちょっと行ってみっか!!と言うこと
になり川沿いを暫らく歩いてみました・・・



やはり引き返そういうことになりまして( ̄▽ ̄)
いったい何があるんだろう!?!?
次に行った時にいってみよう!!!

あーーーーー!?桜餅食べるの忘れた( ̄▽ ̄;)!!

市内に戻って、あまりに疲れたので前に1度行ったまったぁ~りできるカフェへ!
丸太町にある Cafe Bibliotic Hello!さんです!!
b0136198_1423292.jpg

b0136198_14234919.jpg

中途半端な時間にご飯食べたりしてたので、夜飯の時間になっても腹減らず
足腰も痛いし・・・何時間かいましたヾ(。ё◇ё。)ノ
b0136198_14243428.jpg

b0136198_14252481.jpg

ビーフシチューセットを頼みましたが、1日何食限定って書いてあったような・・・
普通デミグラソースに肉の味付けを任せてしまう感が多いと思うんですが、
ここのは肉にもしっかりと味付けがされておりかなり美味でしたヽ(`○´)/
雰囲気もいい感じだし、食べ物も美味いし、スイーツもたくさんあるし!!!
いいお店ですヽ(`○´)/
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2011-05-20 14:26 | 演能後に思うこと…と
またまた関西・保元物語・京都梅若会
ちょっと溜まってしまいましたが、まずは富士吉田の富士山!!!
b0136198_14524040.jpg

b0136198_14531589.jpg

b0136198_14534484.jpg


毎週珍しく関西の仕事があり、
USJ
b0136198_1543547.jpg

b0136198_155710.jpg

b0136198_156255.jpg

10周年記念イベントをしていて、年間パスが安く売っていたもんですから・・・
連れが友達と何度も行くだろうし、2回行けば元とれるし・・・と安易に考えていて・・・
したら写真照合から住所の登録から・・・と・・・あたりまえですよね(>o<")
まあ又行けばいいか(。・_・。)ノ
その後まったりカフェへ!
カフェ・σ(`ε´) オレを頼んだんですが、きてみると・・・
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!b0136198_15135741.jpg

絵柄にチョッパーが!!!
店内を見回しても店主がワンピースのファンだとも思えないし・・・
b0136198_15142714.jpg

b0136198_15144591.jpg

( ̄0 ̄;アッ
携帯にチョッパーのストラップを付けてるんですけど・・・まさか・・・それを見て!?
b0136198_1515223.jpg


スタッフさんに聞いてみたところ・・・
「はい!ちらっと見えたもんで!」
すっげー!!!
Mother`s Moon Cafeさんですヽ(`○´)/
b0136198_1516713.jpg

b0136198_15185925.jpg

「保元物語」

私は昔から崇徳上皇物が好きで、この題材は能では「松山天狗」がありますが、
今回は演劇形式の、でも演者と中身は能楽という形で演じられました!
b0136198_15193865.jpg

b0136198_15201185.jpg

私は源為朝役でチャンバラのいいとこ取りの役でした。
時間にしては3時間弱ある中の15分位(。・_・。)ノでしたがね・・・
b0136198_1521996.jpg

b0136198_15213147.jpg

しかし保元の乱では天皇側と上皇側にわかれた戦で皆さんがよく知っている
源義経(牛若丸)を基準にすれば親子4代で上皇側に源為義・その子供の為朝!
天皇側に為朝の子供の義朝(義経の父)とその子供の朝長が各々ついて戦をして
いたんですよね(ノ゜⊿゜)ノ驚きですね!!!
b0136198_15223165.jpg


為朝は暴れん坊で強弓で知られた武士です。弓矢を持って能ではあまりしない
弓を射ったのですが・・・やはり本番は飛ばせませんでした( ̄-・・・

崇徳上皇の怨霊と西行法師の会話の場面の間に回想として出来事が展開されていく
流れになっていました!
能楽堂で、能として今流行の3部作ではないけれど演能したら面白いものが出来るのでは!?
と思いましたヽ(`○´)/

次の週は京都梅若会でした!

先生の能「田村 替装束」がありました。地謡で参加させていただきましたが、・・・
かっこいい~ヽ(`○´)/の一言でした!!!

小書の替装束がつくと本来の法被肩脱ぎになしうち烏帽子の日本の武士的な格好
ではなく、狩衣肩あげに唐冠で中国風の格好になります!
晃平君の話では、奈良時代ではこの格好(中国風)が普通であったと言ってました

後シテの征夷大将軍坂上田村麻呂のなんていうか重さ!威厳!大きさ!全てが
表現されていて・・・
私達は勉強の為に若い頃にこの能をさせていただくのですが・・・

やっぱり能って奥が深すぎます・・・q(T▽Tq)(pT▽T)p

間を置いての仕事でしたのでまたまた連れと観光に行ってきましたヽ(`○´)/
その模様は・・・続く・・・
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2011-05-04 15:23 | 演能後に思うこと…と
桜の枝をすり抜けて
先日もまた京都の仕事がありまして・・・

連れの友達がやってる東心斎橋の「ほおずき」さんというお店にて

箕面ビール・・・入れてる店があまり無いという事で、あんまし飲めないのですが、
連れの友達と1本ずつ話のネタに頼んでみました┌|∵|┘
b0136198_17143218.jpg

b0136198_17145830.jpg

スタウトの方は黒ビールに珈琲風味

ヴァイツェンの方は土地土地のよくある地ビールのフルーティーな感じ!
私は地ビール系はくせがありすぎてあんまし・・・なのでスタウトの方が
好みでした(:D)┼─┤
鍋物もいろんな味があり、美味しいお店でしたヽ(`○´)/

次の日は京都に入り、京都府庁の近く、丸太町通り沿いにある
「京料理 かじ」さんへ!
b0136198_17182264.jpg


満員&予約無しで来て何人も入れずに帰って行きました!!!
一品一品丁寧に出てきますヽ(`○´)/
b0136198_17154667.jpg

b0136198_1716672.jpg

b0136198_17162525.jpg

b0136198_17164163.jpg

b0136198_1716561.jpg

b0136198_17171327.jpg

b0136198_17173433.jpg

b0136198_17175374.jpg

連れの母上にご馳走になってしまいましたm(_ _)m
美味しかった!!!満員の意味がわかります!!!

さて仕事へ!!!
父のお弟子さんの井上和幸さんの長女・貴美子ちゃんの承りの仕事で
南禅寺近くの清流亭へ!
b0136198_17185427.jpg

b0136198_17191211.jpg

桜がとても綺麗でした・・・しかーーーしUー'`ー;U
b0136198_17193133.jpg


外の舞台のとこに枝垂桜が垂れ下がっていて、綺麗なのですが・・・
一番動く箇所であります常座(シテ柱)と角のラインが覆いつくされて
いるではありませんかUー'`ー;U

本日、高砂の舞囃子をさせていただくのですが、Uー'`ー;U
枝の位置やら多さをなんとなく見て本番へ!
b0136198_17195921.jpg


やっちまったーーーーm(_ _)m
所々本来の位置で本来の型ができずに(桜が多すぎて・・・)やってる
最中に今自分がどこをやっているかが2箇所位わからなくなってしまいました!
まだまだ修行が足りませんね(/□≦、)エーン!!
手伝ってださった小鼓の曽和尚靖君と後で話したところ、お囃子方の皆さんも
「舞を見たらあかん!!」と言っていたそうです(・ε・)/
でも桜のトンネルをすり抜ける様に気持ちよく舞わせていただきました(。・_・。)ノ


次の日は円山公園の枝垂桜を見に行ってきました!
しかーーーしUー'`ー;U
あれ!?どれ!?う~ん!これ!?でも形違うよね!?でもここが中心の場所だよね!?
Uー'`ー;U
よく見ると枝が伐られた後がありました・・・長生きしてもらう為にはしょうがないですね!
でも・・・あのわさーーーって感じの形ではなかった・・・ざんねん・・
b0136198_17202482.jpg

b0136198_17203993.jpg

もう少し奥に入ったとこの方が形的にはよかったです(>_<)
b0136198_17211424.jpg


リアル松に桜!!!舞扇にもこの模様があります(。・_・。)ノ
b0136198_17213876.jpg

b0136198_17215571.jpg

b0136198_17221318.jpg

その後平安神宮へ!
b0136198_17224613.jpg

b0136198_1723187.jpg

神苑に行ってきました。神域を囲んだ 東 中 西 南の4つに区分された庭園はいずれも
風情がありよかったです(。・_・。)ノ
b0136198_17233236.jpg

b0136198_1723512.jpg

b0136198_17241871.jpg

b0136198_17244147.jpg

b0136198_1725898.jpg

[PR]
by kakutou-noh-actor | 2011-04-21 17:27 | 演能後に思うこと…と
京都豪遊2
寒い中を車移動ですが、私の大好きな新撰組の壬生へ!!!
b0136198_23504843.jpg

b0136198_23511992.jpg

見回り組からの屯所の八木低へ!
説明してくれる方がいて、ここにて芹沢鴨一派が血だらけになって
斬殺された・・・ここで・・・と。
刀があたった箇所やらもそのまま残っていて、知っている話とはいえ
生生しかった(>_<)

その後壬生寺へ!
b0136198_23515953.jpg

b0136198_23521892.jpg

近藤勇の碑やら隊士の碑がありました。
行った記念に連れは毎回集めているキティーちゃんの新撰組バージョン!
私はチョッパーの新撰組バージョンを買いました・・・年甲斐も無く・・・( ̄- ̄)
b0136198_23524165.jpg

b0136198_2353017.jpg

さあ夜飯何にしよう!?かなり寒かったので・・・
鍋食べようか!?
ということで、これまた前によく行っていた木屋町通にあるちゃんこ鍋の店
「逆鉾」さんへ!
b0136198_23532610.jpg

b0136198_23534793.jpg

b0136198_23541557.jpg

ソップ焚きの汁とミンチが絶品です!!!!!!!!!!
京都梅若会とかの申し合わせの晩によく皆で来ていて、若いのがいっぱい
いましたから、ミンチ争奪戦になっていた事は言うまでもありません( ̄- ̄)
〆は雑炊にしました(:D)┼─┤
b0136198_2355567.jpg

鶏肉と野菜の鍋なので、その時はお腹いっぱいになりますが、すぐに腹へった
┌|∵|┘になります。とてもヘルシー!!!

駐車場に帰る途中の鴨川沿いにある夜桜が綺麗でした!!{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~
かったですけど・・・
b0136198_23553563.jpg

b0136198_23555395.jpg

まだ早い時間だったので、1度着る物をとりに帰って、清水寺のライトアップに
行きました!!!携帯のカメラじゃうまく撮れませんでした┌|∵|┘
b0136198_23563375.jpg

b0136198_23565820.jpg

b0136198_23571917.jpg

b0136198_23573850.jpg

b0136198_2358685.jpg

b0136198_23582921.jpg

b0136198_235929.jpg

b0136198_23592441.jpg

寒かったけど、なんかいい感じでしたヽ(`○´)/

さて最終日も食べ物スタート!!!
b0136198_00495.jpg

b0136198_002150.jpg

連れがこれまた検索して探した、東本願寺裏手にある、吟醸ラーメン「久保田」
さんに行きました。つけ麺好きな私は味噌つけ麺・連れはとんこつを頼みました!
とんこつも臭みが無くあっさりして美味しかったです。味噌つけ麺は濃厚でした!
リピートしたいお店でしたヽ(`○´)/

その後連れが前に行ったスイーツの店に行きたいというので、ケロリー消費の為
歩いて四条まで歩きました(;´ρ`) 大丸の裏手にあるAU GRENIER D`ORさんです。
かなり並んでいました(>_<)
b0136198_004783.jpg

b0136198_01552.jpg

でもケーキ(ケーキって言わないのかなぁ!?)美味かったからまっいっか( ̄- ̄)

その後永観堂にてみかえり阿弥陀様に御参りしました!紅葉の永観堂と言われる
だけに今の時期、庭は殺風景でしたが・・・
b0136198_013416.jpg

b0136198_015414.jpg

南禅寺へ!
連れが「サスペンスの犯人がわかるとこ行こか!?」
何言ってんだこいつは((+_+))思ったら・・・あー(:D)┼─┤ここね!!!
b0136198_02197.jpg


水路のとこ!!!
b0136198_024226.jpg


そして「絶景!!絶景!!!」の三門!!!
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2011-04-15 00:03 | 演能後に思うこと…と
京都豪遊1
先日大阪にて久々の社会復帰!!!
その時泊まったホテルKKRの窓から大阪城が丸見え(。・_・。)ノ
b0136198_18185420.jpg

b0136198_18193035.jpg


b0136198_18195543.jpg

b0136198_18201517.jpg


その日から週末までまた仕事が延期やら中止やら/(-_-)ヽ
で連れと京都旅行へ(。・_・。)ノ
車を出してくれてたんで、前から美味しいと聞いていた宇治にある
「中村藤吉本店」さんへ
b0136198_18204749.jpg

b0136198_182175.jpg

抹茶の生茶ゼリー!!!へんな苦味が無くヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ !
また行きたい!!!!

そして東寺へ!
仏像好きにはたまらないお寺の1つですヽ(`○´)/
b0136198_18221979.jpg

b0136198_18233772.jpg

b0136198_18243099.jpg

桜も綺麗でした・・・((((( ^-)_∠※ 

その日の夜は前に何度か行った西洞院にある居酒屋「地蔵」さんへ!
お通しに湯豆腐が出るくらいのこだわりよう(・ε・)/
b0136198_18264114.jpg

b0136198_1827386.jpg

b0136198_18273118.jpg

b0136198_18281720.jpg

b0136198_18284794.jpg

海老のマヨネーズ和え・とろさばはご飯が欲しくなる((+_+))
ご飯も土鍋で作ってくれます!!!いろんな種類があります!!
今回は親子丼みたいな鶏の入ったのを食べました!!!
b0136198_18293482.jpg


ここは美味いっす!!!お勧めです(・ε・)/

さて次の日は、お昼に蕎麦が食べたかったので、連れが探してくれた
鞍馬口通智恵光院南東角にある手打ち蕎麦「かね井」さんへ!
b0136198_1830538.jpg

b0136198_1830245.jpg

b0136198_18304517.jpg

b0136198_1831324.jpg

b0136198_1832332.jpg


鴨汁蕎麦を食べました!!!うれしいのは鴨肉だけじゃなく、つみれも
入っていた事です!!!ここもリピートしたいお店ですヽ(`○´)/

食べ終わって駐車場まで歩く間に
「無Uー'`ー;U ムムッ!?」
「あの・・・鳥居は!?」
「行ってみっかぁ!?」
建勲神社・・・信長公が祭ってある神社でした!!!
b0136198_18325224.jpg

b0136198_1833729.jpg

b0136198_18332589.jpg

b0136198_18334926.jpg

そういえば我が師匠と藤間宗家が5月と12月に甲冑能!?信長を公演
します!
・・・
b0136198_18341915.jpg


御参りにきなさい!!!と引き寄せられたのでしょうか!?

日中の時間はわりと暖かい気候だったんですが、だんだん寒くなってきた(>_<)
b0136198_18344826.jpg

b0136198_1835822.jpg

金閣寺へ!!!池に映った金閣寺がまたいい雰囲気ですね(・ε・)/
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2011-04-14 18:37 | 演能後に思うこと…と
こんな状況だから!!!
やっぱり書く気にならずにまたまた間が空きましたが本来どおりに書こうかと思います。

本来今日は靖国神社の夜桜能にて石橋を舞わせていただくはずでしたが、中止になり、
来年に延期という形だそうです。観にいらっしゃるべきだったお客様からは、残念という
言葉の裏に「なんで中止!?」という言葉が聞こえてきます。
上野動物園ではパンダの公開でこんな状況の中でも皆さんの笑顔が見られます。
僕らは能楽師であり、それ以外では無いですから、やはり能しかありません。
人にはいろいろな好み。趣味があり、能を古典を趣味にしている方々も沢山いらっしゃいます。
主催する方々の立場、状況もあるとは思いますが、能楽鑑賞にて少しでも気をいい方に
紛らわしたいと思って下さる方々いらっしゃるのも事実であります。
物事 こっちを考えたらこっちはだめ・・・なかなかうまくはいかないものですね!

5月13日に演能予定でありました「河口湖ろうそく能」ももろもろの事情で中止と決定
いたしました。楽しみにしてくださっていた皆様には大変申し訳ございません。
しかし蒼能会一同!火が消えたわけではございません!今年出来なかった分の力を
来年に継続し、常在寺改築の為、さくやホールという場所にて催します。
楽しみにお待ちくださいませヽ(`○´)/

角当行雄後援会会報「臥龍」号外山梨版は予定通り刊行いたします(。・_・。)ノ

さて従来にもどしまーーーーーーーーす( ̄- ̄)
災害前の札幌の演能会から後で滞ってましたね!!!

江古田にあるにく処「やっちゃん」に3回目いきましたヽ(`○´)/
裏メニューいただいてきました( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
b0136198_0122733.jpg

b0136198_013094.jpg

b0136198_0133014.jpg

b0136198_0135582.jpg

b0136198_0141674.jpg

b0136198_0143492.jpg

にぎりやら焼きユッケやらをたらふくいただきましたヽ(`◇´)/
b0136198_0163514.jpg


臥龍の取材の九皐会の佐久間君と対談!武田神社の演能は予定通り催されるそうです!
b0136198_0154063.jpg

b0136198_016438.jpg

八重洲にある泰興楼(たいこうろう)にて!!!
自由が丘店もあるそうで・・・今度行ってみようヽ(`◇´)/
どれも味がよかったです!!!この時の模様は号外にて!!
b0136198_01657100.jpg


ナルカミの全貌公開!!!!
b0136198_0175640.jpg

b0136198_0181419.jpg

b0136198_0184124.jpg


何故かうちの親方様と母上様ときーさんと・・・あれっ!?弟は何処行った!?!?

さてナルカミの大将・木原兄・坂君と4人で湯島にて会合!!!!!

まずはまさやんと2人で「池の端 藪蕎麦」さんへ!
b0136198_0193396.jpg


まさやんのような料理人と食べに行くといろんな食の話が聞けます。
なんで時代劇の酒処は蕎麦屋さんなのか!?
なんで蕎麦が乗ってるざるは反っているのか!?
あとは蕎麦の食べ方!!!
「ここの汁は辛いからびちゃびちゃつけないほうがいいよ!!」
と言われましたが・・・そこまで辛党ではないけどびちゃびちゃつけていただきました( ̄- ̄)
さて食べ方ですが、
まずは何もつけずに蕎麦のみをすすり、蕎麦自体の味を楽しむ!
次に塩を少し舐めて蕎麦をすする!
次に酒に蕎麦をつけてすする!
そして汁につけて食べる!
などなどいろんな話がしつこく無く聞けて楽しめるんです(。・_・。)ノ
b0136198_020070.jpg

b0136198_0202128.jpg

直「まだ食べれるから、鴨汁蕎麦食べたい・・・」
まさ「だめだよ!!まだ別行くんだから!!!」
直「( ┰_┰) シクシク」

で「シンスケ」さんへ

ここは写真禁止でしたので、写真1つもありません┌|∵|┘
和食ですが、どれも美味しかったヽ(`◇´)/

その後酔いに任せて・・・ラーメン「大喜」さんへ
b0136198_0213476.jpg


ここは毎回行列が出来てるそうです!!!
誰も並んでなかったので入れ!!!という神の思し召しと思い、シンスケさんで結構食べたのに
入ってラーメンいただきました(。・_・。)ノ塩ラーメンですねヽ(`◇´)/うまかった!!!
b0136198_022628.jpg

b0136198_0222679.jpg

この後粗食にしたのは言うまでもありませぬ・・・苦しい┌|∵|┘
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2011-04-06 00:26 | 演能後に思うこと…と
今の自分に出来ることって!?
皆様如何お過ごしでしょうか!?
この大惨事にて、書きたいこと、思ったことがいっぱいありすぎて、
逆に何も書けずにいました(>_<。)

被災された方々は未だに先の見えないまま苦しんでいらっしゃるし、
なくなられた沢山の方々にはただただご冥福を祈るばかりでございます。

震災後、数々の能の会(能楽界だけではありませんが・・・)が中止・延期
になっています。
「こんな時期に不謹慎だ!」などのクレームがあったなどの話も伺っています。

実際そうなのかもしれません!この大惨事があったからに限らず、私の中では
ずっと以前から思ってきたことなのですが、我々がやってることは趣味・娯楽の
部類です!!!この前代未聞の不景気に生活の中で一番切り捨てられるのが、
この部類だと思っています。

でも!それでも心を癒す!気分を変える!などなどの考え方を持ってお稽古に、
また観劇に来てくださる皆々様が存在する事によって私達は「夢を売る商売」
になると思うのです。ただただ感謝であります。

能は曲のほとんどが霊を成仏させる内容になっており、私は鎮魂の意を持って
毎回勤めさせていただいております。

ですから今の自分に出来る事

節電・義援金・そして能楽というものを皆様に伝える事です。

www学がないもんで、やっぱりうまく書けません・・・( ̄  ̄;)

って事で従来のブログを再開いたします!!!!!!!!!!!
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2011-03-26 17:12 | 演能後に思うこと…と
札幌美味い物(~0~)
札幌教育文化会館にて能楽鑑賞の会が催されました。
今回は本格的能舞台にし、屋根を取り付けて橋掛かりを延長し
直した新装能舞台ご披露の会となりました。
b0136198_16371987.jpg


札幌能楽会はいろいろな流儀のお弟子様によって構成されていて、
能の普及に力を注いでいただいており、各流儀の演能な会を催して
いただいております。今回は梅若会が演能させていただきました。
b0136198_16375423.jpg

b0136198_16381724.jpg

b0136198_16384476.jpg

写真が来次第詳しい記事を書かせていただきますヽ(`○´)/

さて!会の前日に明日はよろしくお願いいたしますの会を、キリンビール
園にて行ないましたヽ(`○´)/
b0136198_16391575.jpg

b0136198_16393934.jpg

b0136198_16401381.jpg

玄祥先生をはじめ、演者の皆さんとジンギスカンをたらふくいただきました!
b0136198_164035100.jpg

b0136198_16405358.jpg

自分の皿にのせておいた肉がちょっと目を離した隙に無くなる不可解な事件が勃発!!!
って犯人は隣に座っていた会田先生でした(▼O▼メ) ナンヤコラーー!!子供かっ!?!?
ちょいと食べ過ぎた(>_<。)美味しすぎがいけないんじゃーーー( ̄- ̄)
b0136198_16444348.jpg

b0136198_1645316.jpg

会の次の日は小樽に行ってきました!
b0136198_16452263.jpg


親方様がホテルで調べてもらった「八田寿司」さんに行きました。
うめーーー(>_<)
b0136198_16434947.jpg

b0136198_1644984.jpg

b0136198_16455595.jpg

玉子焼き(通称玉)ですが、2種類あり、うに入りというのがありました!
2回お代わりしちゃいましたヽ(`○´)/
b0136198_16462429.jpg

b0136198_16464643.jpg

穴子もでかかった!!!他きんき・さば・中とろ・うに・えんがわ・・・
b0136198_16471371.jpg

b0136198_16475156.jpg

b0136198_1648680.jpg

八角やかまとろもいただきましたヽ(`○´)/
b0136198_1648339.jpg


美味かったヽ(`○´)/お勧めです!!!
b0136198_1649197.jpg

b0136198_16493724.jpg

その後弟がちびの頃しか行ってないので、青山別邸や小樽運河を廻りました!
小樽発のスイーツも(・ε・)/小樽の逆!LeTAO(ルタオ)だそうです
b0136198_1650451.jpg

b0136198_16502078.jpg

やっぱ北海道はいーーーなーーーー(~0~)
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2011-03-09 16:51 | 演能後に思うこと…と
NHK録画と西に向かえば善光寺ぃ~ャァ(笑)
日本伝統芸能祭りが今年も開催!
能では玄祥先生の「紅葉狩」お家元の「石橋」が演じられました!!
他にも日本各地のあらゆる伝統芸能が出演しています!!!
b0136198_153746.jpg

b0136198_15373352.jpg

顔だしNGっす!!!面つけてないので、きもいっす┌|∵|┘
リハの後本番まで時間がありありでしたので、私の直の先輩の小田切
康陽さん(通称やすさん)親子と渋谷をふらふらしました(・ε・)/
b0136198_15384471.jpg

b0136198_1539590.jpg

隣がイケ面の長男 亮磨君

放送日
3月12日 NHK BS 13時から
3月19日 NHK教育15時から

私もツレにて出させていただいてます(。・_・。)ノ

さて次の日は長野にての仕事!せっかくなので、善光寺へ御参りさせて
いただきましたヽ(`○´)/
b0136198_15394448.jpg

b0136198_1540388.jpg

b0136198_15402534.jpg

b0136198_15404487.jpg

b0136198_15411454.jpg

b0136198_15415766.jpg

b0136198_1542161.jpg

b0136198_15423346.jpg

b0136198_15425962.jpg

b0136198_15431688.jpg

お戒壇めぐりなるものがあり・・・中真っ暗・・・(>_<)
出て面をふらふらしていると、ツアーのお客にガイドの人が話してる
内容が・・・
「真っ暗な中・・・を触ると・・・ご利益が!」
( ̄△ ̄;)エッ・・?
・・・
触ってないや・・・q(T▽Tq)(pT▽T)p
ご参拝のしおりには右手でって書いてあった!!!
左触ってたわ・・・wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ご利益無し(>_<。)
また行かなきゃo(´^`)o

蕎麦は2日間食べましたが・・・それじゃあご利益ないかな・・・
b0136198_15434263.jpg

b0136198_1544684.jpg

能の話でも深いかかわりがあります。「山姥」「土車」「柏崎」などなど

さーてまたまた富士山通信!!3月版です!!!!!!!!!!
行った日は晴れていたのですが、富士山は恥ずかしいのか!?
雲に覆われて裾しか見せてくれませんでした┌|∵|┘
b0136198_1544295.jpg


行く時は御殿場を通って行くのですが、途中雨が降ってたり廻りは
かなりの雪が残ってたり・・・で
富士五湖道路に入り長いトンネルを通るのですが。出口付近に
電光掲示板があるのですが・・・

「出口ゆき」

( ̄△ ̄;)エッ・・?

。。。。。。。。ヽ(・ o ・)ノ ハッ!

Uー'`ー;U ムムッ

|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

ビクビクしながら出口に行くと・・・晴れてるし、雪すら無い・・・www

良かった(>_<)
b0136198_15445579.jpg

b0136198_15451691.jpg

次の日はまた素晴しい姿を見せてくれましたヽ(`○´)/
b0136198_1545479.jpg


[PR]
by kakutou-noh-actor | 2011-03-09 15:46 | 演能後に思うこと…と
  

能楽倶楽部
by kakutou-noh-actor
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
袴はかまレンタル卒業式情..
from 袴はかまレンタル卒業式情報ネ..
銀だら味噌漬専門店-銀だ..
from 銀だら味噌漬 磯田
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
群馬温泉@旅の楽しみ方
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォーシーズンズホテル丸..
from フォーシーズンズホテル丸の内..
伊香保温泉日本の名湯
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォロー中のブログ
恋するお菓子
検索
最新の記事
梅若会納会
at 2016-11-24 15:11
いよいよ鸞の会
at 2016-10-15 18:22
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 1
at 2016-04-09 08:47
ファン
ブログジャンル
演劇
アーティスト
画像一覧