<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ウィ~ン紀行 終
やっと最終回!

美術史博物館!
b0136198_2211713.jpg



女帝マリア・テレジアの像
b0136198_2215888.jpg

16人の子供がいたそうです。マリー・アントワネットもその内の
1人です。b0136198_2222544.jpg


博物館の中身をちょっとだけ・・・
b0136198_2225581.jpg

b0136198_2231967.jpg


マリア・テレジアの像を挟んで 美術史博物館と自然史博物館があります。

写真は無いけど道を挟んで博物館が集まっているミュージアム・クオーター
があります。この中のホールで演能があったんですよ!

はい!お楽しみですヽ(`○´)/

今回初めて会って なんか訳もわからず仲良くなってしまった
大蔵流狂言方!ブログ同士リンクもさせていただいている
その名も・・・大蔵教義・・・

ホールの端に 幕を動かすのに使うワイヤーがリール(釣りに使う)みたいなのに
巻きついていたので、これで遊ぼうかと思い・・・

近くにいたきーさん(木原康之さん)に

「これで カジキマグロの一本釣り撮影をしたいから、顔を顰めてリールを巻くように
ポーズとってください!」

きーさん「やだよ!自分でやればいいじゃん!!!撮ってやるから!」

私「・・・やだ!」・・・誰か 誰か・・・ ( ̄o ̄)o オゥ! いた いた・・・

教義君にむかって「これこれこういうポーズとってくれない?!」

エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?   すんなりやってくれた・・・
b0136198_224640.jpg


これじゃ リールが入んないなあ・・・もうちょいこんな感じで・・・

いやいや そうじゃなくて・・・   よし!オーケー(・ε・)/
b0136198_2243841.jpg


快く遊んでくれました 感謝 感謝!!!

私はあまり観世会の方々とお話する機会がないので今回は舞台上の事も含めてとても
楽しく意義のある催しでした。参加させていただき感謝感謝です\(^^\)(/^^)/

下平さんは去年の高崎の催しでお会いしましたが、挨拶のみで喋る事すらありませんでしたが、
今回謙吉先輩が間に入っていただき木原さんとも 仲良くさせていただきました。

・・・



下さんの胴着姿をどうぞ!!!(下さんのお弟子様も見てくださってるそうなので(*Θ_Θ*)/)

最終日 葵上のツレをお勤めになる前の写真です。
b0136198_2252198.jpg



下さん「足痛い・・・足痛い・・・」

私「マッサージしないと!下さん そこに寝っ転がってください!」

そして足の裏をグイグイ踏むと・・・

下さん「う~ん・・・気持ちよい・・・

う~ う~ お~  ( ̄O ̄;) ウォッ~ OH~  Oh~」

私「((+_+))・・・」

も・・・悶えはじめた・・・

下さん  一見 もの凄くまじめで堅物的に見えるのにかなりおもしろい!!!
まあ こんな面白いところがある人でないと・・・私のようなア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!とは仲良くしてくれないだろうし・・・

清水義也君との2ショット!
b0136198_2255777.jpg



能楽協会事務局の局長!清水さんと梅澤さん!本当にお疲れ様でした。
(このお二方は写真を載せるのにかなりの肖像権がかかるそうなので・・・
写真なしです('ε')・・・なーんて・・・うそ!写真が無いだけです)

はー やっと終わったフ~

では また いつの日か   ( -。-)スゥーーー・・・ ( ゜口゜)さらば~
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2009-02-28 02:29 | 演能後に思うこと…と
ウィ~ン紀行5
ブルク公園にあるモーッアルト像
b0136198_190254.jpg


b0136198_1911093.jpg

b0136198_1913781.jpg

b0136198_192032.jpg


ウイーンフィルハーモニー管弦楽団の本拠地。
ニューイヤーコンサートでも有名な
・・・楽友協会ホール・・・
b0136198_1923628.jpg



ガイドツアーで中へ・・・ しかし・・・
英語のツアーだったので 話がわかんない・・・b0136198_1931249.jpg

b0136198_1934570.jpg

b0136198_1941248.jpg


さて、夜に 太鼓の小寺真佐人君に
「ちょいと若い者に混ぜてよ!飲みに!」
真「いいっすよ!行きましょう!」
直「(○`ε´○)ノおう♪ありがと!」
と 小寺 真佐人君 (観世流太鼓方)
  佃 良太郎君  (高安流大鼓方)
  善竹 隆司君  (大蔵流狂言方)
  善竹 隆平君  (大蔵流狂言方)
  大蔵 教義君  (大蔵流狂言方)リンク貼りました!皆さん見てください。

この若手に混じらせてもらいました。

楽しかったヽ(`○´)/
b0136198_1944445.jpg



・・・若手じゃなくて これじゃ

・・バカ手だよ  Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
真佐人君・・・かなり悪霊憑いてるよ・・・

続・・・、 
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2009-02-25 19:08 | 演能後に思うこと…と
ウイーン紀行4
はいはい!始めますよ~。

モーッアルトハウス・ウイーン
モーッアルトが1784年から87年まで住んでいた家です。

b0136198_054329.jpg


2006年のモーッアルト生誕250周年を記念して
リニューアル!

b0136198_063294.jpg


この家で、あの有名な オペラ「フィガロの結婚」が
作曲されたそうです!

またまたシュテファン寺院
b0136198_07226.jpg



建物の周り!
b0136198_075776.jpg

b0136198_083133.jpg

b0136198_09243.jpg

b0136198_09333.jpg

b0136198_0113550.jpg

b0136198_0121082.jpg



先日 仕事で久々に 謙吉先輩に お会いした時に・・・

「そー言えば、なんでシュテファン寺院の中は行かなかった

んですかね~???」

謙吉氏「何でかね~?」

ウイーンの地理が頭にある方は 頭の中で想像してください!

国立オペラ座を目の前にして、オペラ座の右横の通りが「ケルントナー
通り」少し歩いていくと右斜めにシュテファン寺院が見えてきて、
真っ直ぐ行く道と左へ丸く行く道がでてきます。

左へ行く道が「グラーベン」という通り

で、それを真っ直ぐ行くと突き当たりまして左へ直角に曲がる道が
あります。

これが「コールマルクト」という通り。

この道の突き当りが 王宮 ミヒャエル門です。

この3っつの道沿いにブランド物やらの店が立ち並んでいます。

はいっ!これで ウイーンに行っても皆さん大丈夫ですねヽ(`○´)/

で、グラーベンの道の途中に ペスト記念柱があります。
b0136198_010504.jpg


ヨーロッパ中に蔓延したペスト菌はウイーンをも襲い、10万人もの
死者を出したそうです。そのペストの終結を神に感謝して 時の皇帝
レオポルト1世が建設!

同じくこの通りにあるペーター教会
b0136198_013176.jpg

b0136198_0133861.jpg

b0136198_0141187.jpg


b0136198_0143966.jpg

b0136198_0152323.jpg


コールマルクト
b0136198_0161117.jpg 

b0136198_0163939.jpg 


王宮見えてきましたね(◎-◎)

続・・・
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2009-02-25 00:18 | 演能後に思うこと…と
ウイーン紀行3
は~い (。・_・。)

再開です!

b0136198_2372985.jpg

b0136198_238088.jpg


ブランドショップの並ぶ道沿いに点々と教会が

建っています。

ハプスブルグ家の12人の歴代皇帝の眠る(その他146体の柩が安置されています)

カプツィーナ教会
b0136198_2382930.jpg


b0136198_239366.jpg



カプツィーナ教会に安置されている方々の心臓が納められている

ウイーンのシンボル シュテファン寺院(南塔の高さは世界第3位)

b0136198_2310316.jpg


b0136198_23104425.jpg


屋根がモザイク模様になっていて 太陽の光の位置で感じが変わります。



ドナウ運河

b0136198_22553534.jpg

b0136198_22561149.jpg


ウイーン最古の ルプレヒト教会

b0136198_2257886.jpg


ホーエルマルクト広場にあるアンカー時計

b0136198_22575372.jpg



毎時丁度にカール大帝、マリア・テレジアなどウイーンゆかりの歴史的

有名人の人形が現れるそうです!12時には全部見れるんだって!!!

私たちは見れませんでした(=_=)

続・・・
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2009-02-21 23:11 | 演能後に思うこと…と
ひと休み・ひと休み by一休さん
はい!

ウイーン編はまだまだ続きますが、(写真撮りすぎたし・・・)

ここでちょいと中休み!

吉越スタジオより、去年の年末の梅若会で勤めさせていただいた

安達原の写真を頂きましたので、掲載いたします。

今 著作権法がかなり厳しくなっています。

無断掲載はおやめください!!!

b0136198_14541088.jpg

b0136198_14545483.jpg

b0136198_14552993.jpg

[PR]
by kakutou-noh-actor | 2009-02-19 14:56 | 演能PHOTO
ウイーン紀行2
柄にもなくオペラへ

謙吉先輩と下平さんが

「せっかくだから行こうよ!」

と誘ってくださったので、見る機会ないし・・・

と清水義也君に電話してくださり、連れて行っていただくことに・・・

スーツ ネクタイ に着替えて いざオペラ座へ

山階先生 関根先生 下平さん 謙吉先輩 則久さん 幸信吾さん

(幸流 小鼓方)清水義也君(観世会)栗林君(森田流 笛方)と

チケットを取って頂く過程で たくさんの方にお手数をおかけしました。

清水君を連絡係に 幸さん 栗林君にネットで取っていただきました。

それぞれチケットをもらい、まず正面右横のクロークにコート 荷物を

預け(1ユーロのチップ有!)

・・・

しかし 私と謙吉先輩は クロークでチケットを見せて預けるのですが、

「・・・ アップステアー 」と預かってくれません・・・

中に入り上に上がり クロークを探しましたが 何処にも見当たらない!

謙吉さんと二人で中を歩き回り・・・  何人かに謙吉先輩が聞いたのですが

意味わかんないし・・・ 「ボックス」と言う人もいる・・・?

入れるロッカーか何なんかがあるのか?  でも見当たらない・・・

だんだんイライラきた所で 謙吉さんが 聞いてみると・・・

なっ  何と!  荷物を預ける必要もなく  

私たちの席は 二階正面の ボックス席でした。

ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

初にしてこんな席とは超ラッキーでした。しかも 事情通の信吾さんの話では

オーケストラの中にウイーンフィルのバンドマスター?が五人ほど入って演奏する

という情報でした。曲は サロメ でした。

意味はわかりませんでしたが、とても良かったです。感動しました。ヽ(`△´)/

荷物も預かってもらってないので、写真を撮りまくりました。

とくとご覧ください!!!

b0136198_0273694.jpg


b0136198_0283633.jpg


b0136198_029125.jpg

b0136198_0294851.jpg


b0136198_0305016.jpg

b0136198_0313187.jpg


b0136198_0321513.jpg


b0136198_0325164.jpg

b0136198_0332219.jpg


b0136198_0335914.jpg


b0136198_0343647.jpg

b0136198_0353499.jpg



終わってから 山階先生と関根先生は別の店へ 残りの七人で モーツアルトカフェへ
b0136198_0381397.jpg


昼間行った時にニョッキとチキンの他に各々スープを飲んだんですが、謙吉さんが

飲んでいた何とか言うスープが美味しそうだったので そのスープとパンを皆で食べて

ビールで乾杯しました(:D)┼─┤ あー楽しかった!!!
b0136198_0363622.jpg



ウイーンで泊まったホテル メルキュール セセッション ウイーンです。
b0136198_0371627.jpg



出来たばっかなのか、ガイドには載ってませんでした。

続・・・
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2009-02-19 00:40 | 演能後に思うこと…と
ウイーン紀行1
さてさて

ウィ~ン編!

ブカレストに比べ。こっちはかなり寒い(((p(>◇<)q))) サムイー!!  

雨降ってるし・・・

着いてすぐに昼飯 ヾ(=^▽^=)ノ

・・・

えっ!

何っ!

ご飯写真ばっかって!!!

ヘン!悪いかよ!!!じゃあ見んなっ!<`ヘ´>  

な~んて ウソ!(ある知り合いに「食い物の写真ばっかじゃん!」と言われ、

八つ当たりですヾ(●´▽`●)ノ彡☆勹"ノヽノヽノヽ

オペラ座の裏にある有名なモーッアルトCAFE
b0136198_186797.jpg


ニョッキb0136198_1865444.jpg


フライドチキンって書いてあったけど とんかつの薄いやつです!b0136198_1873080.jpg


ニョッキはチーズが濃く 重い・・・

チキンはレモンをかけるだけなので、あっさり

謙吉先輩と木原さん、下平さんと4人で行ったので半々で食べたら

丁度よい味に!!!b0136198_1881097.jpg


カフェから見た町並みb0136198_188423.jpg


そして「コーヒー飲もうよ!」と・・・

CAFEからCAFEへ・・・   なんで・・・

謙吉先輩の選んだチーズケーキとあっしのチョコケーキb0136198_1893982.jpg


木ーさんの少し暖めた何とか言うケーキと下さんの選んだb0136198_18101486.jpg


ピンク色のケーキ

皆で廻し食い!

下さん「これも食べてよっ!」下さん以外の3人「うん・・・

要らない・・・甘すぎるから・・・」

下さん「・・・」

直「下さん!なんでそんなの選んじゃったの!?」

下さん「なんとなく・・・」

皆「色が綺麗だったから!?」

下さん「・・・・・」

メランジェ(日本で言うウインナコーヒーです)b0136198_18125757.jpg


おまけヾ(´▽`;)ゝウヘヘへへ

部屋に入り風呂場に行くと・・・

オヤッ!!!

な・な・何と!!!

ネクタイ姿のアヒ~ルちゃんが居るではありませんか!?!?

思わず洗面台に水を張って浮かべてみました(*^^)v
b0136198_18134070.jpg



むかーし昔にCMなんですが、バスクリンかなんかののCMで

外国の有名な俳優さんかなんかが出ていて アヒルのおもちゃを

風呂に浮かべて「アヒ~ルちゃ~ん」とか言っていて、それ以来

このおもちゃのアヒルが結構お気に入りなのです。

えっ!!!

あほっ!!!

あー 俺はア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!ですが!!!

それが何か!!!((( ̄へ ̄井) フンッ

この日の晩に チケットを取っていただき、柄じゃないんですが

オペラへ・・・

続く・・・
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2009-02-17 18:14 | 演能後に思うこと…と
ルーマニア紀行3
凱旋門
b0136198_18353615.jpg
パリに比べてかなり小さいです。

国民の館
b0136198_18381198.jpg
チャウシェスクの独裁度がかなり伺えるネーミングですね!

統一大通り
b0136198_18402215.jpg
国民の館の前を真っ直ぐ伸びている通りです。パリのシャンゼリゼ通りと同じに作らせてとか・・・

そしてこの通りの両側に建つ大きな建物!自分の側近やら関係各位 家族をすべて住まわせる計画だったとか・・・恐るべしチャウシェスク・・・

b0136198_18474034.jpg
通りの真ん中がご覧の様に工事していました。

他の町並みも いろんなとこが 穴が開いて 工事していました。
10年後に来たらもっと違うイメージだったかも・・・と思いました。

国立劇場の見所b0136198_18531755.jpg
綺麗でした

今回ご一緒した観世会の下平克宏さん 木原康之さん
b0136198_1858861.jpg
謙吉先輩の同期と言う事で私も仲良くさせていただきました。しもさん、きーさん
ありがとうございました。

ルーマニア編最後はこちらの定番料理 サルマーレにママガリが添えられた料理です。
b0136198_196299.jpg



次回はウイーン編にて
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2009-02-14 19:08 | 演能後に思うこと…と
ルーマニア紀行2
さて・・・

先輩の康さんと謙吉先輩と王宮跡を探して旅をしましたが、結局見つからずじまいでした。
b0136198_13364095.jpg


b0136198_13374318.jpg
この辺りかな???っつー事で写真をパチり
街中に比べてこの辺りは雰囲気が穏やかでした

で・・・また  ご飯写真d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
b0136198_1342224.jpg
ビーフスープ
b0136198_13431673.jpg
ビーフストロガノフ

なんか街などの雰囲気がロシアみたい!と申しましたが 食べ物もロシアみたい・・・

ホテルの16階の部屋のバルコニーから見た風景  朝 夕 見比べ
b0136198_13482613.jpg

b0136198_1349387.jpg

b0136198_13495130.jpg

b0136198_13504095.jpg

b0136198_13512281.jpg

b0136198_1351513.jpg

ここでブカレストへ行かれる方へ 注意事項!
マスクを付けて街を歩いていた何人かが体験していて、私はマスクを付けていなかったので
全然気付かなかったのですが、謙吉先輩が「なんか 周りの人が 物珍しそうに じーっと 見ていくんだけど・・・」   「気のせいじゃないっすか?」そう言ってって・・・

大使館にて御呼ばれの食事会の時に 大使に聞いたところ あちらでは マスクをする人は
重病人との事・・・   みんな 危ない奴!!!と見られてた訳ですねヽ(`◇´)/

では また    マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2009-02-14 14:05 | 演能後に思うこと…と
ルーマニア紀行1
大変ご無沙汰でございます。

本日海外公演より無事戻りました。

能楽協会の催しとして 国際交流基金 海外公演主催事業ルーマニア・オーストリア能楽公演
に参加させていただきました。

団長 武田志房先生 山階彌右衛門先生 関根祥人先生をはじめとして ブカレストにて2公演
ウイーンにて2公演 に参加させていただきました。

曲目は葵上でした。全公演 SOLD OUT!大成功でした。

梅若会からは 小田切康陽 松山隆之と3人で参加いたしました。

観世会の先生方に混じって勉強させていただきました。

さて 前回のパリの時のように 旅の思い出バージョン形式で書きたいと思います。

まずはルーマニアのブカレスト!

泊まったのはインターコンチネンタルホテル
b0136198_18153696.jpg

その隣にあるブカレスト国立劇場が会場です
b0136198_18173636.jpg

皆様も記憶に新しいと思いますが、1989年の流血の革命劇・共産主義政権の崩壊!

街や人々の感じが、少し堅い・・・ロシアを思わせるイメージがありました。

通貨はEUに加盟しているものの ユーロではなく レイ。1レイ=約30円

両替はブカレストの両替所でなければ変えられません!要注意

さあさあ食べ物ヾ(@⌒¬⌒@)ノ   安いです!

b0136198_18305435.jpg
イタリアンの店にて隆之はウサギの肉を食べてました!
「共食いじゃん!!!」   隆之は兎年
b0136198_18331376.jpg
先輩の康さんはピザ!デカイ!!!
私とおワキの殿田謙吉先輩はカルボナーラ 同じくおワキの則久さんはビーフを食べていました。 何レイしたか忘れましたが確か600円位だったかと・・・

そして血の惨劇の舞台革命広場へ
その横にアテネ音楽堂があります。
b0136198_18392998.jpg

革命広場(広場というより車が駐車しており革命駐車場になってます。)
旧共産党本部・・・
私はそういう政治関係には疎いので知りませんでしたが知っている方はニュースでご覧になった方も多いのでは・・・
b0136198_18454974.jpg

その本部の向かいにあるのが18世紀建造のクレツレスク教会。
b0136198_18522991.jpg

入口ポーチの天井に書いてある当時のフレスコ画。善と悪を裁く神の姿が描かれています。
b0136198_1859012.jpg[
#IMAGE|b0136198_1903046.jpg|200902/13/98/|left|640|480#]

b0136198_1911230.jpg

b0136198_192549.jpg

続く・・・
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2009-02-13 19:07 | 演能後に思うこと…と
  

能楽倶楽部
by kakutou-noh-actor
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
袴はかまレンタル卒業式情..
from 袴はかまレンタル卒業式情報ネ..
銀だら味噌漬専門店-銀だ..
from 銀だら味噌漬 磯田
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
群馬温泉@旅の楽しみ方
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォーシーズンズホテル丸..
from フォーシーズンズホテル丸の内..
伊香保温泉日本の名湯
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォロー中のブログ
恋するお菓子
検索
最新の記事
梅若会納会
at 2016-11-24 15:11
いよいよ鸞の会
at 2016-10-15 18:22
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 1
at 2016-04-09 08:47
ファン
ブログジャンル
演劇
アーティスト
画像一覧