<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
弟分
先日久々に かわいい かわいい 弟分に会いました。
b0136198_2226673.jpg


梅若慎太朗です!(以下しんしん)慎太朗は晋矢さんの長男です。

就職する前だから、一年ぶり位かなぁ?

ちっちゃい頃からの付き合いだけど、やはり「大人になったなぁ!」

という印象。(そー考えると俺はおっさんだからなぁ( ┰_┰) シクシク)

彼は能の世界から離れてしまいましたが、今は 不動産関係の仕事をバリバリ

こなしているそうです。同期の中でも中心的存在で 人望も厚く 頼られている

みたいです。安心しました。といっても 昔から あまり うろたえてる所を

見たことがない!

子役時代、僕なんかは緊張して装束着せてもらっていても「お・・おしっこ・・」

って 装束脱がせて貰ってトイレ行ったり ・・・etc いろんな事がありましたが、

しんしんは「こいつ!落ち着きすぎじゃん!!!」みたいな感じでした。

あと お互い憶えているのは しんしんがまだちっちゃい頃に(おらがまだ若かりし

頃( ̄∇ ̄+) キラキラ)中野の楽屋で しんしんに手を叩いて「おいで~」って

言うと 向こうの方から 「$%&#$%&!$!(サザエさんのタラちゃんの

走る音)」って走ってきて抱っこしてあげた事です。あの頃は可愛かったのに・・・

なーんて今も可愛いですがね!抱っこはさすがに・・・きもっゲロォ…(T┰T )ゲロォ…(T┰T )

まあお互いガンバロー(^O^)/また飯行こうなっ(^◇^)

しんしんと最後の競演になった 一昨年の梅若会定式での「逆矛」
b0136198_22265180.jpg


向かって右が慎太朗!
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2009-03-25 22:32 | 演能後に思うこと…と
道場主と住職
まずは道場主の話。

先日、梅若研究公演にて山中ガ晶君の 弱法師 がございました。

ご来場くださいました皆々様 大変ありがとうございました。

この会は年2回、私たち梅若会の若手!?が勉強させていただく場でございます。

下期は9月に私が 融 を勉強させていただきます。よろしくお願いいたします。

で・・・

終わった後に時間があったので、お茶に行きました。

その人がなんと!道場主!!!

梅若会の山村庸子(別名 庸子ママ または ママ)さんです。
b0136198_22508100.jpg


ママとは私が内弟子の頃からお互いいろんな意見を言い合い共に勉強してきた人です。

ママはお太鼓・お笛などのお囃子を一通り勉強されてきた方なので、分からない事を

よく聞いたりして ご厄介になっております。

さて、なぜ道場主なのかと言うと 知っている方はが大多数かと思いますが、

今巷で噂の「声の道場」の主なんです。

能は元々男の物でございます。その中で女性がやっていく上で いくつかのハンデが

あります。体力の事、声量の事などなど・・・

「直ちゃん達は子供の頃からやっているから、その原理が分からなくても自然と

やっているところがあるけど・・・私たち大人になってから始めた人はそれでは

どういう事かも分からず出来ない」

庸子ママは そんな中で悩んだりして 勉強・努力したんです。

その結果がこの「声の道場」に繋がったんだと思います。

今現在いろいろな方面の方々が道場の門を叩いていらっしゃるそうです。

なかなかお互い時間が合わずに実現できないのですが、いずれ このブログで対談形式で

やりたいと思っています。皆様気長にお待ちください(~o~)

はい 住職です。b0136198_22505258.jpg


本日 我が家の菩提寺!弘福寺にて春季彼岸法要がございまして、その前に父と

お能のレクチャーをいたしました。去年は父1人で何時間かやりまして、かなり檀家の

皆様に喜んでいただいたとの事で、今年は時間が短かったんですが、羽衣のクセの

説明と仕舞をご覧いただきました。
b0136198_2251216.jpg

b0136198_22515079.jpg


途中のお・ま・け(直隆ファン必見!!!)えっ!いらない・・・へーへー(-.-)
b0136198_22523879.jpg

b0136198_2253140.jpg

b0136198_22544914.jpg


親子で
b0136198_22554894.jpg


住職夫妻 副住職 若住職 と
b0136198_22534166.jpg



若「やめてくださいよ!!!」  副「えっ!いいんだよ・・・」

「!?!?」  で写真をパチリ

直「何?やめてくださいって!?」 

若「副住職が修行僧がするポーズで写ったから・・・」

この両手を胸の前で組むのが 修行僧のポーズだそうです。

副住職 のほほん と面白すぎ(^_^.)

そー言えば 桜の開花予想が早まって 4月2日の夜桜能 大丈夫かな???

では また(^o^)丿
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2009-03-20 22:59 | 演能後に思うこと…と
呪いの泉
先日 福井にて 先生の催し 至高の華 の 公演が無事終わりました。
  
演目は 前回記事に載せた「鷹姫」

泉に魅入られた老人と若者・・・

泉の守り神 鷹姫(乙女)と岩(コロス)・・・悪霊・・・

楽屋で皆が装束を着けているときに老人役の観世喜正君が

「あと どれくらいで 岩になるんだろう?」

「?????えっ?」

「だって この老人もいずれは 死んで コロスの仲間になるんじゃん!

そういう解釈でやってるけど!」

「(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!! なるほど!」

そこまで僕は考えてませんでした。若者が そのまま 居残って この老人に

なり、また 噂を聞きつけた若者が島に来て・・・ という ドウドウ巡りは

頭にあったんですが・・・そう考えると呪いというものの 怖さが増してきました。

永遠に続く呪い   (ノ゜ロ゜)ノ<呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪

我々 岩の謡に呪いの文句があります。

ああしや おおしや

あたさらさまら ききりさや ききりさやおん かからさやうん

この文句を泉(正中先)に両側ハの地になって囲み 謡ながら 両手にて 各々

何通りかの印を結びながら謡います。 まさに呪いの儀式 ・・・

話は変わりますが、喜正君の知識はすごい!頭にため込む為の勉強ではなく、

本人が好きで勉強している感じ・・・普段はアホな(次期 親方様になる人に

この言い方は失礼かもしれませんが 友達付き合いみたいなもんなので お許しを!)

感じで面白すぎるところもあり、同じシテ方としてもとても一緒にいて勉強になる

方です。

はい!楽屋スナップ!

まずは 老人役の 喜正君です。
b0136198_15474932.jpg


頭に着けているのは山姥鬘です。その名の通り「山姥」の後シテに用います。

空賦麟役の山本則重君と!
b0136198_15484888.jpg


岩役の梅若基徳さんと鷹尾章弘!
b0136198_15492538.jpg


これに半仮面(おでこから鼻が隠れる・・しいて言えばバットマンみたいな感じです)

を着けます。なんか頭の唐帽子だけだとジャイアント・ロボみたい・・・

って 若い人は知らないか・・・ジェネレーションギャップ(泣)

おまけ

本人は「絶対 載せないでよ!」と言っていましたが、載せちゃいます(^O^)/

もし消えていたら 本人からメールで 消せ! という命令が来たと 思って

くだせ~い

正しい笛の扱い方!(竹市学氏)(笛の変わりにチョコチップ入りのパン使用)

最初 自分でやっていたのですが、どうせなら 本職の方にやっていただき 

写真撮ろう!ということになり やりました。
b0136198_1550786.jpg


b0136198_15503019.jpg


b0136198_15505631.jpg



では また(^。^)
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2009-03-17 15:52 | 演能後に思うこと…と
アヒ~ルちゃん仲間入り!
そーです!そーです!

先日のお疲れ様会の時に、ウイーン紀行の記事で

私がアヒ~ルちゃん好きなのを知り 木原さんが

ウイーンで買ったアヒ~ルちゃんをプレゼント

してくださいました(。・_・。)

キーさんありがとうございました。

なので・・・浮かべてみました。
b0136198_22314487.jpg

b0136198_22321722.jpg


話は変わりますが、うちの事務所の山本事務局長

と話をしていたんですが、


山本「今年の初会の翁を 息子の学校の友達のお父さん方に

見せようと思い、招待したんだけど・・・その後の感想が・・・

ある1人の人が  僕は何処をどう見て、何を見たらいいのか

全然わかんなかったよ!って・・・俺もう何でって!?思った

んだけど・・・(怒)」

よくある疑問です。

今の現代 能は難しい!敷居が高い!などと同様 よくお聞きする

感想です。 

現代の能楽師の殆どが同じ意見だと思います。

答えは1つ!

ご覧になる方の好きなように見てください!!!

これだけだと不親切になってしまいますから ポイントを!

ご覧になる方々の興味ある事柄!物!などをあてはめてご覧になれば!

例えば・・・ 

古典の物語類(平家物語・源氏物語・伊勢物語など)に興味が

ある方は能のお話はそれらの物語を基に作られたりしています。

彫り物 (TATOOちゃいますよ!?)などが好きであれば 能面に

興味をあてはめる。

昔の模様・着物 などがお好きな方は 能装束を・・・

鳴り物の音楽などが 好き  ダンスや踊りが好き  などなど

入り口はいっぱいあると思います。まあ それ以前に 能にほんの

少しでも興味が無いと難しいかもしれませんが・・・

このリズムが良い とか  この着物綺麗  などで良いのだと

思っております。そんなちょっとの事から段々と見方が分かってくるもの

だと思いますからヽ(`○´)/

山本さんが なんで???って怒るのもわかります。

でも 彼や僕らは能自体を知っているからそう思ってしまうだけであって

知らない人には その感想が普通なんです。

ですからお稽古の時もそうですが、自分が知っているからといって

なんで!わかんないの!!!?なんで!出来ないの!!!?

ではなく 知らなくて当然という考えで教えなくてはいけないのでは と

思っております。(これは 先生によってやり方が違いますから 私の

いち意見でございます。ご了承ください!)

長年なさっていて 何度も出来ない場合は省きます(--〆)
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2009-03-08 22:46 | 演能後に思うこと…と
下さんの・・・を・・・から守る会???
先日ルーマニア・オーストリアお疲れ様!会をしました!

顔ぶれは・・・

下平克宏さん(下さん)
木原康之さん(キーさん)
殿田謙吉さん(謙吉先輩)

の3人です。

前にも書きましたが、昔からの仲良し3人組(今回のメンバーの中では

3人だそうです)その中に若輩者の私も呼んでいただきました('-')

なんか、御三方共 若いから、会話も お~もろ~Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy

な とても楽しい会でした。(まあ ひとえに 私目が レベルを お三方に 合わせた

感がありますがねぇ( ̄- ̄))

下さんは去年の高崎での会で(まあ その前にも 何処かでお会いしてるとは

思うのですが・・・)ご一緒したのですが、挨拶のみで 会話無しでした。

下さん「直ちゃん なんか顔が怖くて」

キーさん |゜ー゜||。_。||゜-゜||。_。|ウンウン

直  「下さんに言われたくないね!!!キーさんまで 何!うなずいてんの!?

二人のほうが黙ってたら怖いじゃんo( ̄ ^  ̄ o) プィッ!」

御三方の若かりし頃のおもろ話や、その当時の先生方の為になる話やら、とても

楽しく充実した時間を過ごさせていただきました。

ではその時のお料理を・・・
b0136198_233695.jpg

b0136198_241229.jpg

b0136198_243747.jpg


超美味ぴかった~ヽ(`○´)/

下さん「う~・・ で 皆 お・女将の め・名刺 も 貰った?」

3人 「今さっき 目の前で一人一人貰ったでしょうが!!!」

下さん「そう!?」

キーさん「まただよ・・・」

下さん・・・いくら飲んでも黙ってるとクールな雰囲気は変わんないのに

喋ると ボケまるだしだよ・・・(キ▼д▼;)トホホ・・

まあ そこが 面白いとこなんすけどね!!!

キーさんも 何度か 会でご一緒していて顔だけは知っていたんですが、

こんなに変な・・・もとい

こんなに面白い方だとは思いませんでした。

謙吉先輩とは同じ会でお会いする機会が多いですが、下さん・キーさん

とはほとんど同じになりませんからね!

ですから今回参加させていただき、下さん キーさんと仲良くなれたことは

私にとってとても恵まれたことですヽ(`◇´)/
b0136198_251634.jpg



3人「ご馳走様でした( `ー´)ノ」

下さん「女将!皆のめ め 名刺 貰った?みんな!め 名刺 わ 渡した?」

3人「・・・」

さっき 下さんが うちらから名刺を受け取って 女将に渡してくれたじゃん・・


下さん・・・・・・・面白すぎ・・・

キーさんから海外の時の写真を送っていただきました。
b0136198_255558.jpg



いつ撮ってもらったっけ???

これは ウイーンの会場で 大蔵教義君を使って 写真を撮っていた時の

メイキングです!  撮影・キーさん

b0136198_263789.jpg



では また・・・
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2009-03-08 02:08 | 演能後に思うこと…と
今月の催し(・o・)
間繋ぎコーナー!


今月の出演する(勉強させていただく)催し!

14日福井にて先生の催し至高の華がございます。

曲は新作能 鷹姫 

鷹姫   梅若玄祥

空賦麟  山本則重

老人   観世喜正

岩    8人!石田幸雄 殿田謙吉 山崎正道 梅若基徳
        鷹尾維教 鷹尾章弘 角当直隆 坂真太郎

何度か参加させていただいている曲なんですが、僕の勝手に思う

イメージからすると、人間が生きていく上での事を何か考えさせられる

様な内容なんです。詳しくは 詳しく書いてある物をお読みください!

ある孤島にある(駄洒落ちゃいますよ!!!)枯れた泉。

命の泉・・・人間の理想・人間の征服欲・・・

老人は年老いても 泉に魅入られてか若い頃よりこの孤島に1人住まう。

そこに噂を聞きつけた若き波欺国の王子 空賦麟がやってくる。

泉を我が物にしようと・・・

老人は 泉の呪いが罹らぬうちに島を立ち去れ!と強く言う。

若き頃より老人になるまでの自分のように泉の水を得られない(無駄な

事)同じ道を歩ませない為の助言なのか?はたまた、今だに自分の物にしよう!

人に取られてなるものか!という欲なのか?謡の文句は後の方である。

空賦麟も一歩も引かず、自分の物にしようとする。王子として育ち、自分は神をも

味方に出来る・・・お坊ちゃま育ちだ・・・ 

そのうちに泉に水が湧き出し呪いの呪文が木霊し。鷹姫が水をすべてすくい去っていく・・・

老人も空賦麟も泉を手に入れられずに終わる・・・

演劇に近い感じの演出です。不思議な感じ・・・

欲 エゴ 人間が生きていく上でのあらゆる要素が絡み合っているイメージが 離れません。

私たち 岩 の役は、半仮面をつけて、舞台上の演者(動きます)であり 各々謡もあり 

地謡も謡う役であります。何か特殊でしょ!?

19日は今年から始まった梅若会研究能!

梅若会の若手(!!!???)が勉強する場を作っていただきました。

最初は山中ガ晶君の 能 弱法師。私は山崎正道さんに副地に座っていただき、地頭を

勉強させていただきます。

この催しは年二回、上期 下期 にありまして、上期は 早い時間帯。下期は金曜の夜

ろうそく能にて催します。下期は 私の 能 融 舞働之伝 をさせていただきます。

31日には 観世流太鼓方 助川治先生社中の発表会が国立能楽堂で催されます。

私は 須磨源氏の舞囃子を舞わせていただきます。

またネタがあったら戻ってきます。今しばらくお待ちください( ̄- ̄)
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2009-03-05 01:26 | 演能後に思うこと…と
  

能楽倶楽部
by kakutou-noh-actor
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
袴はかまレンタル卒業式情..
from 袴はかまレンタル卒業式情報ネ..
銀だら味噌漬専門店-銀だ..
from 銀だら味噌漬 磯田
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
群馬温泉@旅の楽しみ方
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォーシーズンズホテル丸..
from フォーシーズンズホテル丸の内..
伊香保温泉日本の名湯
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォロー中のブログ
恋するお菓子
検索
最新の記事
梅若会納会
at 2016-11-24 15:11
いよいよ鸞の会
at 2016-10-15 18:22
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 1
at 2016-04-09 08:47
ファン
ブログジャンル
演劇
アーティスト
画像一覧