<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
九州・広島の長旅 1
またまたこの時期がやってまいりました((+_+))

九州緑鷹会・広島、九州学生能・そして今回のトリは、国立能楽堂の仕事で

硫黄島(鬼界ヶ島)での 能「俊寛」。10日間の長旅でした。

毎回書きますが、とてもありがたい催しです。

大槻清韻会・観世九皐会 ・銕仙会 ・梅若会・山本会 の混合チーム!!!

とても勉強になります。

まず、鷹尾先生の演能会、緑鷹会にて 能「当麻」のツレを勤めさせていただき

ました。(ー'`ー;)ムム すみません・・・絶句しました

b0136198_231166.jpg

 

稽古 申し合わせ では 大丈夫だったんですが、本番で・・・

(。>0<。)ビェェン   初ツレでした。花帽子も着けさせていただきました・・・苦しい・・・

鷹尾維教・章弘兄弟の父上の祥史先生がシテでした。

シテとの連吟の謡の節廻しもとても難しかったです・・・

またまた言い訳ですが、やはり曲のプレッシャーに負けたんだと思います。

自分の未熟さを 思い知らされました。反省・勉強・反省・勉強・・・・

もう1番は 兄弟の 能「通小町」でした。

この曲は ツレ5・6回とシテは去年先生の代役!?としてさせていただきました

ので、今回の本番と稽古にも参加させていただき第3者的な見方から教えを

いただきました。



次の日は 広島学生能

先輩の小田切康陽と九皐会の同じ年の古川充さんの能「土蜘蛛」と後輩の

山中ガ晶君の能「天鼓」でした。

私は 古川さんの 土蜘蛛のツレ(頼光)をさせていただきました。

ハーイ(^O^)/仲間内で パチリ

b0136198_2325061.jpg



{観世喜正・馬野正基・山中ガ晶・今村一夫・川口晃平・私}

やはり 舞台に対しての気持ちが同じ人達と勤める舞台は、勉強になるし

とても気持ちの良いものです(~0~)

おまけ・・・

天ぷら 岩永 の 大将 (僕らは若大・わかだい・と呼んでます)
b0136198_2325423.jpg

ここの天ぷらの味!!!マジ旨っす(>_<)

吉塚うなぎの特上うな重
b0136198_2325282.jpg


続・・・
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2009-05-31 23:03 | 演能後に思うこと…と
河口湖ろうそく能の写真(~0~)改
はい!第11回河口湖ろうそく能の写真をいただきましたので

アップップします(~0~)

写真は河口湖町に住んでいらっしゃる 鈴木利雄さんの撮影です。

鈴木さんは 富士山や花など 風景 人物 幅広く撮っていて

能の写真は初めて撮ったそうです。

賞も何度か取っていらっしゃるそうです。ありがとうございました。

会場であります 常在寺の本堂
b0136198_1818851.jpg




本堂の前のお庭には、毎年お茶室が用意されます。
b0136198_18183277.jpg

b0136198_18185016.jpg


今年は、表千家 不白流の 山田宗敬先生と 門下の 皆様の

ご協力で ろうそく能にいらしたお客様を もてなしていただきました。

ありがとうございました。

第1部の お狂言のレクチャー

山本家の精鋭!泰太郎君 則重君 則秀君 お三方に お願いしました。
b0136198_18191483.jpg



第2部  ろうそくに火を入れ

仕舞 父であります 角当行雄の 「野守」
b0136198_18193112.jpg

b0136198_18194677.jpg



楊貴妃が静かな選曲でしたので、相対的に激しく舞う曲を選曲しました。

狂言 1部でレクチャーをお願いした 山本則重則秀兄弟に 「昆布売」

を お願いいたしました。
b0136198_18201211.jpg

b0136198_18203232.jpg


b0136198_18204753.jpg


能 楊貴妃・・・
b0136198_18211895.jpg

b0136198_18213382.jpg


舞台が少し狭いので 作り物(舞台装置!楊貴妃で使うのは 楊貴妃の魂魄

が住んでいる!?蓬莱宮の小宮という作り物)が出る曲は敬遠してきたのですが、

玄祥先生の助言にて 今回 作り物の出る曲をさせていただきました。

おワキ(方士役)の大日方 寛君

お狂言(常世の国 所の者役)の1部のレクチャーにも出ていただいた

山本泰太郎君
b0136198_1822346.jpg


b0136198_18222464.jpg

b0136198_18224175.jpg

b0136198_18225665.jpg


b0136198_18231252.jpg

b0136198_1823299.jpg

b0136198_18235034.jpg

b0136198_18241281.jpg

b0136198_18243233.jpg



前の記事にも書きましたが とても難しい曲でした。しかし自分の中で得る物が

悩んだ分非常に多かった曲でもあります。今後に+にしていく様に精進したいと

思います。足をお運びくださった皆様、運営してくださった皆様、ご協力くださった

諸先輩方、本当にありがとうございました。
b0136198_1825072.jpg



11回目なのに 私はまだ 1度も見たことがありません。このろうそく能では、お帰りになるお客様を

この写真の様に ろうそくの灯かりで お送りしています。とても綺麗!と聞いています(>_<)

来年・再来年は常在寺さんではなく ホールでの催しになります。

雰囲気は違いますが、ホールでしか出来ないような演目を考えております。

皆様 よろしくお願いいたします。
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2009-05-23 01:09 | 演能後に思うこと…と
第11回 河口湖ろうそく能
無事!? 河口湖ろうそく能が終了しました。
b0136198_21332136.jpg


当日は いい陽気に恵まれました。

会終了後の 父の挨拶に

「自分は雨が多い(雨男って事)んですが 最近は変わってきまして・・・

割って入りました!!!

「何言ってんすか!僕が 晴男だからですよ!!!」  皆さん(大笑)

まあ こんな会話があった事をお伝えしておきますヽ( ´ー`)ノフッ

さて 今回11回より 新たに 私が主導権をとらせていただき、

若い視点からの第一部のレクチャーを入れました。

今回はお狂言の 山本 泰太郎 則重 則秀 お3方 にお願いしました。

終わってから 「どーだった?」と聞くと・・・「ダメです・・・」

って・・・まいいよ・・・ DVD 東次郎先生に送るから・・・

え(゜○゜)!「やめてください!やめてください!」

だそうです。皆様 如何でしたでしょうか!?

さて 問題の「楊貴妃」です。

難しかったですが、自分なりの考えで 勤めさせていただきました。

(一箇所節を間違えましたが・・・)

父や先輩にダメだしをしていただきましたが、本3番目物の何か と

言うものを 少し理解できた様な感がありました。

3番目物=ゆっくり では無いのです。謡いも 動きも・・・

ゆっくりした基準の中で 序 破 急 が存在します。

頭では解っていますが、まだまだ 表現出来ていない・・・

とても 勉強になりました。

写真は いただき次第 アップいたします。

では 楽屋スナップを(・o・)b0136198_21335930.jpg


薄暗かったので ちょいと見にくいかも・・・

天冠 楊貴妃が 玄宗皇帝の命にて尋ねてきた おワキの方士に この

鳳凰の立物を渡します。b0136198_21351592.jpg


おワキの 大日方 寛君と(彼とは同じ年)
b0136198_21354210.jpg


アイの  山本泰太郎君と
b0136198_213612100.jpg


今回急にお呼びたてして来ていただきました 観世喜之・喜正両先生門下の

佐久間二郎さんと(彼は 甲府の出身で、山梨でもお能を広めるべく がんばって

いらっしゃいます。武田神社の能会もなさっています)
b0136198_213644100.jpg


鬘を着ける前に撮りたかったんですけど・・・

なんか 間抜けですよね(>o<")

これに関連して 面白い話があります。

数年前の富士吉田の薪能で、父との「松風」だったんですが、開演少し前に

雨が降ってきてしまい 会館に変更になったんですが、とりあえず 鬘は二人とも

着けてスタンバイしていたのですが、移動が決まったので その格好(下は胴着)

で私が運転して父が後ろの席。夏休み渋滞+大雨にて 大渋滞・・・で

両斜線のろのろ運転で、反対車線の車の人々が こっちを 二度見ですよ 二度見・・・

もう恥ずかしいったらありゃしませんでしたよ((+_+))

おまけ

中央高速を走行中 不思議な雲が・・・

今にも円形の中心から モコッと 何か出てきそうな感じでした
b0136198_21392363.jpg



さあ 次は 山姥のツレと 當麻のツレを・・・

覚え物は まだまだ 続く・・・
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2009-05-17 21:39 | 演能後に思うこと…と
楊貴妃前夜
明日5月15日 河口湖そうそく能にて「楊貴妃」を勤めさせていただきます。

先日、先生のお稽古を受けましてそこで先生に「この曲は とても難しいからね!」

というお言葉をいただき、前々から 難しい 難しい と思っていた考えが、さらに

「難しいいいいいいいい・・・」一色になりました(ノ◇≦。) ビェーン!!

まず謡い方!

この曲の場面は あの世 である と言う事。故に 靄の掛かった感じ・・・

それを謡い方で表現しなければいけません。  (-ω-;)ウーン

舞い方!

楊貴妃は 世界三大美女の1人だから ただ綺麗に見えるように舞えばよいのか?

いえいえ、その中にも憂いを秘めた表現も必要でしょう (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

こんな感じ  というような考えはあるのですが、やはり その考えを 謡い 動きに

反映するにはまだまだ技量不足・・・

でも この様な難しい曲をさせていただき その中で 1つでも 自分の武器に出来れば!

と 明日は 勤めさせていただきます。

事後報告は また ブログ上で・・・

今回は写真無しでーす(~0~)
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2009-05-14 19:29 | 演能後に思うこと…と
壺中庵でレクチャー
早いものでもう五月!

だいぶん暖かくなってきました。

さて、先日 目黒にある八芳園の壺中庵にて レクチャーをして

きました。

長年 父の会であります 緑鈴会の新年会を、こちらで させていただいて

おり、その関係にて 女将さんから お話をいただきました。

こちらで働いていらっしゃる方々へのレクチャーです。

またまた 後輩の川口晃平君に 付き合ってもらいました。

1 簡単な能楽の歴史・・・
b0136198_1532858.jpg


私たちの使命の一つとして 高い高いと未だに言われている敷居を

下げる!という事があります。

元々は豊作を願ったりする 村の祭り事 から 段々と変化し

一般市民の楽しむエンターテイメント!そこから 能楽師が 将軍

お抱えの身分になり 能楽の位置も 引き上げられてしまった。

(詳しくは 詳しく書いてある書物を参考にしてください(・o・))

2 能面 能装束 の 説明
b0136198_1541728.jpg

b0136198_1544618.jpg


能面は平家の公達や在原業平などに用いる 「中将」と

羽衣や龍田などに用いる 「増」の二面をお見せしました。

実際 一人一人に 面をつけていただき いかに視界が狭いかを

体験していただきました。
b0136198_157282.jpg

b0136198_158176.jpg

b0136198_1595872.jpg



装束は 色入りの唐織と ウコン地の長絹を お見せしました。

唐織は女性の一般的な扮装の 唐織着流(カトウ)の姿。

長絹は女性の舞の扮装 から 平家の公達の鎧に見立てた 着付け

をお見せしました。
b0136198_261353.jpg
b0136198_1592341.jpg

b0136198_21168.jpg

b0136198_235521.jpg




説明の中で、簡単に色入・色無のそれぞれの意味。それによって

役の年齢やら 身分の 分かること などを 知っていただきました。


能というものは 基本難しい物と 思われがちですが、入り口は

その方々の好みで何でも良いのです。

前にも書いたように 装束綺麗(>_<) とか  面怖い(>_<) 

などなど・・・

3 仕舞
b0136198_282816.jpg

b0136198_291273.jpg


川口君に「清経」キリの仕舞を舞ってもらいました。で・・・
b0136198_211634.jpg


引き続き 中将 の面を付けて 私が 清経 を舞い、感じの違いを

見ていただきました。
b0136198_2115551.jpg

b0136198_2124476.jpg


4 摺足体験

全員で構えと摺足をしました。
b0136198_2134231.jpg

b0136198_2143570.jpg

b0136198_215286.jpg



専門的にすると 5年も10年も掛かってしまいますから(>o<")触りだけ!

5 謡

全員で「鶴亀」のキリの部分を大きな声で謡いました。
b0136198_2154834.jpg



謡本には 謡いの文字の右横に ゴマ粒みたいな点、上やら中などの文字

これで私たちは謡います!皆さん大きな声で謡えました。(川口君と

「仕事のストレスを発散するように大きな声で」と言ったのが聞いた

かな!?(~0~))

最後に 〆で 私が「羽衣」の仕舞を舞いました。

・・・写真 無いけど・・・             ((+_+))

二時間弱の時間でしたが 皆様の中に少しでも 日本に この様な物が

あるんだ!?と思っていただければ と思います。
b0136198_217984.jpg



壺中庵の皆様!お休みのところ本当に参加してくださりありがとうございました。

宣伝!!!

今月はまた、たくさんのお役をいただいております((+_+))

5月15日  河口湖ろうそく能   能 楊貴妃 シテ 角当直隆

  19日  至高の華       能 山姥  シテ梅若玄祥  ツレ角当直隆

  24日  緑鷹会        能 當麻  シテ鷹尾祥史  ツレ角当直隆

末は広島・九州の学生能にて 土蜘蛛の頼光と船弁慶の後シテです。

来月は20日に京都 鸞の会で父の 大原御幸の内侍役と 21日の東京の

梅若会定式にて 能 山姥のシテを勤めさせていただきます。

詳しくは 近くになってから シツコク 宣伝いたします(=⌒▽⌒=)
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2009-05-04 02:21 | 演能後に思うこと…と
  

能楽倶楽部
by kakutou-noh-actor
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
袴はかまレンタル卒業式情..
from 袴はかまレンタル卒業式情報ネ..
銀だら味噌漬専門店-銀だ..
from 銀だら味噌漬 磯田
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
群馬温泉@旅の楽しみ方
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォーシーズンズホテル丸..
from フォーシーズンズホテル丸の内..
伊香保温泉日本の名湯
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォロー中のブログ
恋するお菓子
検索
最新の記事
梅若会納会
at 2016-11-24 15:11
いよいよ鸞の会
at 2016-10-15 18:22
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 1
at 2016-04-09 08:47
ファン
ブログジャンル
演劇
アーティスト
画像一覧