<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
30周年記念札幌緑鈴会&ジンギスカン(●^o^●)
8月23日 札幌護国神社多賀殿舞台にて 父の会であります、30周年記念札幌緑鈴会が催されました。
b0136198_1344617.jpg

b0136198_1352135.jpg


会長の吉岡様をはじめ、札幌・美唄の会員の皆様、東京・富士吉田・浜松・京都・広島の各会員の皆様!

大変 ありがとうございました。また 出勤くださった 九州のあっちゃん(同期の鷹尾章弘氏)あり

がとうございました。雨も降らず!?とても良い気候の素晴らしい会になりました(^-^)
b0136198_1361728.jpg



番外仕舞

歌占キリ 鷹尾章弘
b0136198_1381959.jpg



玉之段  角当直隆
b0136198_1393884.jpg

b0136198_1402063.jpg


高砂   角当行雄
b0136198_1411317.jpg



終演後の宴会は キリンビール園でした(●^o^●)
b0136198_1415040.jpg

b0136198_142936.jpg


たらふくいただきました!!!(譬えるならストマックに拳を打ち込まれたら全部 リバース しちゃうくらい・・・)

だって 札幌会員の 松渕さん・・・ 皿の肉が 空になると 店の おねーさんが

「お肉追加 持ってきますか?」って聞いてくるのを 毎回 2つ返事で

「はい!」「はい!」って 肉焼きながら・・・

あっちゃんと2人で 目が 点に なってましたもん(+o+)

7人前 位は 来たんじゃないかと・・・  会長の吉岡さんは お酒持って どっか行っちゃって テーブルに

帰って来ないし・・・  まあ とても美味しかったんですけど  おなかが 破裂しそうでした(>_<)

とても 楽しい 宴会でした!(^^)!

帰りに キリンビール園の売店で へんな キャラグッズが売ってました!!!
b0136198_1423331.jpg



明日は皆さんと小樽紀行です!!!!!
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2009-08-24 01:44 | 演能後に思うこと…と
これは夏休みなの!?!?
いやー なかなか 現場復帰の機会がありません ((+_+))

ので お台場に 等身大ガンダム見てきました!!!

Mixyには アップしてますが、

いい年こいて って感じかもしれませんが、

年齢的に ガンダム世代なんですよね!(^^)!
b0136198_0142825.jpg

b0136198_0163358.jpg

b0136198_017728.jpg

b0136198_0172550.jpg

b0136198_0174762.jpg



小6か中1でした。なので なかなか 興奮しました(^-^)

あと出店で 富士宮やきそば があったんですが、ちょうど時間的に

昼飯と夜飯の間だったので、奇しくも断念しました(>_<。)

で・・・

やっと 社会復帰!!!

18日に 大鼓の柿原弘和君に 浴衣会に呼んでいただき勉強させていただきました!!!

が・・・

やっちまいました・・・(ー_ー)!!

百万のサシ クセ ・・・ 間違えてしまいました・・・

まだ かなり 凹んでいます・・・   ((+_+))  反省・・・

でも 藤波重彦さん 観世喜正君 中森貫太さん 馬野正基さん と

楽しく とても 勉強になる会でした。弘和君ありがとうございました(^-^)

で 今は 札幌緑鈴会30周年の記念の会で 札幌に来ています。

2日前に入り、今回出勤をお願いした 同輩の鷹尾章弘と2人で 小豪遊!?!?

札幌に来ると いつも 行く 「信月」の 塩らーめん と ミニチャーシュー丼
b0136198_0184286.jpg



市場に行き 知り合いに 蟹 雲丹 いくら を 送り

昼飯の 雲丹とろ丼
b0136198_0191974.jpg



これは 大倉山ジャンプ競技場!!!あっちゃんが行きたい ということで行きました。
b0136198_020612.jpg



リフト券を 買ってくれたんですが、!!!往複!?!?

で 2人でリフトに乗ったんですが、かなりの 急こう配!!!

な「うわ~((+_+)) か、帰り やばくねえ!?」

あ「う、うん」

な「後ろ見てみ!これが逆になんで~!!!」

あ「だめだ!後ろみたら・・・」

2人とも 高所恐怖症 でした  (>_<)
b0136198_0235484.jpg

b0136198_0323536.jpg


で 上からの180度の展望(●^o^●)すげー!!!
b0136198_0214054.jpg

b0136198_022187.jpg

b0136198_0221951.jpg

b0136198_0224179.jpg

b0136198_023353.jpg


でも 帰りは 遊歩道で・・・ 帰りました!

札幌テレビ塔
b0136198_0262823.jpg

b0136198_0264722.jpg


札幌時計台
b0136198_027883.jpg

b0136198_0272636.jpg

〆はやっぱり 味噌バターコーン!?
b0136198_0283260.jpg


[PR]
by kakutou-noh-actor | 2009-08-23 00:33 | 演能後に思うこと…と
富士吉田 浅間神社 梅若薪能
先日無事!?浅間様の 富士吉田 梅若薪能 が終わりました!!!

足をお運びくださった皆々様!大変ありがとうございました(。・_・。)

いつも やきもきです!!! 胃が痛くなります・・・

昼頃に 浅間様に入り、晴れていたんですが 毎年 最初は 晴れていて

「今日は ここで 出来そうですね(~0~)」

なーんて 話をしていると・・・

「なんか 曇ってきましたね・・・

大丈夫ですかね・・・!?」

しばらくして

ピカッ!!!ゴロゴロゴロゴロ!??!#$%&$%&#?! ザー

・・・

こんな感じで すんごい 変わるんです!!!

しかし 今日は とても 良い状態の 気候でしたヽ(`○´)/

涼しい 風が 吹いてきて、私は 何も 知らずに

「こいつは 涼しくて ラッキー('-')」

なんて 思ってたんですが、お弟子さん達が

「こいつは 近くで 雨 降ってるな!!!

こっちに 来なきゃ いいけど・・・」

・・・そーなんだ((+_+))

でも 結果 とても 良い 気候での 会になりましたヽ(`○´)/

演能中の写真は撮れませんので、どんな所か!という 浅間様の写真を載せます!

如何でしたか!?とても 良い所です。写真だと立体感が出ない為 伝わりにくい

かと 思いますので 皆様 ぜひ 足を お運びくださいヽ(`○´)/
b0136198_1542334.jpg

b0136198_15425979.jpg

b0136198_15433261.jpg

b0136198_154401.jpg

b0136198_15443030.jpg

b0136198_1545451.jpg

b0136198_15453461.jpg

b0136198_1546181.jpg


来年は 平成22年8月7日(土)の予定です!!!
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2009-08-11 15:47 | 演能後に思うこと…と
基本と言う事
何事も基本は大事である!

どんなに お金をかけた 見た目 立派な家でも 基礎工事の地盤が

しっかりしていなければ 簡単に崩れてしまう・・・

物事全てに基本はあり、その基盤を基に 応用して いろいろな形に

していくのである。

以前の記事にも書きましたが、髪が どーしようもなく ぼうぼうに

伸びてしまい、地方公演の場所で 駆け込みで入った美容室!

20代前半位の男の子が担当してくれたんですが、自分!かなりの

めんどくさがり&不器用 なので、

「何度教えてもらっても ムースやワックスでの仕上げが 上手く

できないんだよね・・・」

「簡単ですよ!まず 洗った髪を 乾かしながら 自分のやりたい 

形にしていき、その形になってから ワックスやムースをつけるんですよ!」

「えっ!?普通に乾かして それから ワックスつけて形を作るんじゃぁ

だめなの!?!?」

「ダメですよ!基をちゃんとしとかないと すぐ くずれますよ!」

今の若い者んは!(--〆)(もう年っすから・・・)みたいな世の中に

基本を大事にしてる子がいるなんて!(^^)!関心してしまいました!!!

話はそれましたが、謡も 舞も まず基本!

謡は

音程のとり方 (上 中 下 などなど)

節の正しい使い方 

強吟 弱吟 の使い方 

拍子合 拍子不合 ひらき謡(節の無い言葉の所)の 一句の謡い方

この 基本が出来てから 色を つけていきます!

舞も

まず 立った時の 構え

すり足

単品の動き

(さし込みひらき 左右 打ち込み 翳し扇 などなど)

この 基本が出来てから 色を つけていきます!

来る8月8日(土)富士吉田の浅間神社にて 梅若薪能 が催されます!

能「頼政」の 前シテをさせていただきます。後は 玄祥先生です。

先日 先生に お稽古をしていただきました。

先日の天ぷら屋さんの会合で 京都の田茂井君と後輩の晃平と「頼政」について

話てて、

「あれは シテ(頼政自身)にとって なーんもいい所が無い内容の曲だよね!」

「前シテの謡い方は 逆切れ した感じで 謡えばいいのかなぁ!?」

「おワキが 平等院の事に 触れないから 自分から 平等院知ってる?

みたいに 言うし・・・」

「老武者の曲に 実盛 もあるけど 頼政 の方が 年 いってるんだよね!」

曲に対しての 悪口 とは取らないでください!!!

「頼政」という曲は、大変 魅力的な曲であります。僕らは こんな会話から

曲の真意を掴み、考えていきます(●^o^●)

で、お稽古を 受けてみて・・・ 難しい・・・

老人のように 低く 強く 謡えばよいか!?といえば 修羅物ですから

微妙さが出てくるし 歩み方も 老人老人 しても ・・・

本番 後は 先生ですが、 お稽古は 通しで 全部 していただきました。

・・・

先に書きましたが、実盛より頼政が年いっている・・・

しかし 実盛は 老いをテーマに 頼政は 合戦をテーマにしています。

ですから、実年齢で 演じるのではなく テーマによっても 演じ方を

変えなければいけない!という事を 教えていただきました。

使う 面も 違いますもんね!

実盛は 老人の面 頼政は 目に金の入った一見 若そうに見える 頼政

という専用面     難しい・・・

あと 父の 能「杜若 恋之舞」 萬斎さんの 狂言 が ございます!

皆様 8月8日の 富士吉田梅若薪能! よろしくお願いいたします!

雨を吹き飛ばしましょう!!!   

日本の 昔からの 習い事(踊り 茶道 華道 などなど)は 基本を

マスターするのに何十年もかかるし、形で これで良し!と極められない

から 習おうと思う方が(能を・・・)少ないんじゃないかなぁ((+_+))

と思ってます・・・  形になる前に 飽きちゃう・・・ から・・・

でも 奥が深いし 入れば入るほど はまって 行くこと 間違いなしです!

これで 出来上がり! が 無いから どんどん 続けられますし!(^^)!

おまけ

またまた GET
b0136198_21583025.jpg



しつじのひつじ 君

docomoの新しいのには 画面にこの子がうろうろしていて、仲間内では

「こいつ邪魔!!!」と 画面上から 消しちゃってる人もいますが、

けっこう 暇な時に 見てると けっこう 愛らしい感じです(^-^)
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2009-08-05 22:03 | 演能後に思うこと…と
  

能楽倶楽部
by kakutou-noh-actor
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
袴はかまレンタル卒業式情..
from 袴はかまレンタル卒業式情報ネ..
銀だら味噌漬専門店-銀だ..
from 銀だら味噌漬 磯田
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
群馬温泉@旅の楽しみ方
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォーシーズンズホテル丸..
from フォーシーズンズホテル丸の内..
伊香保温泉日本の名湯
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォロー中のブログ
恋するお菓子
検索
最新の記事
梅若会納会
at 2016-11-24 15:11
いよいよ鸞の会
at 2016-10-15 18:22
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 1
at 2016-04-09 08:47
ファン
ブログジャンル
演劇
アーティスト
画像一覧