<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
道成寺写真3(後)
写真家の宮本先生より!!!
無断使用は ほんと ぐーで殴ったるでぇ~(・ω・)ノ
b0136198_23491964.jpg


鐘上がる
b0136198_23495629.jpg

b0136198_23502392.jpg

b0136198_23505033.jpg

祈働き
b0136198_23511893.jpg



今回は腰巻を変えさせていただきました。
後の面ですけど、本来 般若の面は 赤 白 黒 と3面あり、
赤は道成寺 白は葵上 黒は安達原 に使用するんですが、
今回 先生のチョイスにより 白般若の とても私たちでは着けさせて
いただけない 面を着けさせていただきました!!!
前シテの坪折もです!!!感激でしたヽ(`○´)/ なのにミスを・・・(x_x;)シュン
b0136198_23514939.jpg


初番の父の 清経 恋之音取
b0136198_23521134.jpg


真ん中の 井上和幸の弱法師 盲目之舞

宣伝
11月5日 (木)午前9時半 より 九州の大濠公園能楽堂にて
幸流 小鼓方 飯田清一先生の「一の会」がございます!!!
梅若玄祥先生 観世銕之丞先生 関根祥人氏 片山清司氏 梅若晋矢氏
観世喜正氏などなどの舞囃子が 観れます!!!

私も 「玄象」と「班女」の舞囃子を 舞わせていただきます!!!
皆様 お誘いあわせの上 よろしくお願いいたしますヽ(`○´)/
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2009-10-28 23:54 | 演能PHOTO
道成寺写真2(前)
今回のは写真家の宮本宏先生にいただいた写真です。
無断掲載禁止の為、すかしを入れていただきました。
b0136198_14285655.jpg


おワキ 道成寺住職 殿田謙吉先輩です
b0136198_14291134.jpg


前シテ 白拍子 幕に出て一度 止るところ
b0136198_14292324.jpg


舞台に入り 常座にて
b0136198_14293587.jpg


鐘供養の場に入る事を許され烏帽子を着けて一の松にて
b0136198_14294757.jpg


鐘入り前
b0136198_143027.jpg


鐘入り

次回に 続く(。・_・。) 
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2009-10-28 14:30 | 演能PHOTO
道成寺写真
第一弾
写真家の三上文規さんにいただいた写真です

無断使用複製は堅くお断りっす(9 ̄^ ̄)9ー(まあ取ってもきたないもんね~へ( ̄▽ ̄)うへへへぇ~)
b0136198_19193754.jpg

b0136198_19202221.jpg

b0136198_19204769.jpg

b0136198_19213415.jpg

b0136198_19222341.jpg


今回お相手願いましたおワキの殿田謙吉先輩であります!!!

写真の加工が出来なくて・・・ごめんちゃいm( __ __ )m
少しずつアップしていきまする!
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2009-10-27 19:27 | 演能PHOTO
号外!!!?
来る11月2日と3日!
九州 柳川にて 毎年恒例の 白秋祭が催されます!
(去年の今頃の記事にも出ていますから、そちらもご覧あれ!)
柳川の御花!姉さんであります 立花笙子さんの関係にて毎年
おじゃまして、勉強させていただいております。

川くだりの川沿いに 和太鼓やら大正琴などの地元の 伝統芸能が
おのおの舞台が作られ 上演される お祭りです!

その1つに能も加わり 上演させていただいております。

今年は 初日の2日に 私が装束を着 羽衣のクセ・キリ 吉野天人 胡蝶を
船が全て 通るまで エンドレスで舞い続けます。

3日の日はお笛が入り 舞物(序之舞 早舞 楽 神楽など)をエンドレスで
先輩の山崎正道が装束を着て舞い続けます。

お近くの方!どうぞ遊びに来てくださいませませヽ(`○´)/

確か 待ちぼうけ の碑のとこが毎年能の舞台が作られてましたけど、
今年もたぶん同じとこだと思います。みなさまよろしくっす(。・_・。)

ぞくぞくと 先日の鸞の会の 清経 道成寺の写真をいただきましたヽ(`○´)/
明日にでも アップしまーす!!!!!!(アクセス数かせがんと!!!)
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2009-10-27 00:39 | 演能後に思うこと…と
秋ですな~┌|∵|┘
昨日父の代稽古に軽井沢に行きました。
駅を降りると 山々の紅葉がとても綺麗でした(~0~)
b0136198_1739692.jpg

b0136198_17393588.jpg

(写真だと全然分かりませんね・・・建物を撮ったんじゃないですからね!!!)
b0136198_1740326.jpg

b0136198_17405747.jpg


本とに色付けしたように 真赤っか!!!今日は雨だけど
昨日はとても晴れて清々しい気候でした。

山梨のお稽古場もそうですが、空気も美味しく、自然に
触れ合える場に月一で伺えるという事は幸せな事です(。・_・。)

くそー!!!なんで日帰り!!!ちくしょー!!!ぐれてやる(;`O´)o



お稽古終了後に 1人アウトレットへ!
b0136198_17414623.jpg

b0136198_1742469.jpg


肌触りの良い 着ぐるみになりそうなパーカーしか 戦利品はありません
でした┌|∵|┘

とても気分転換になった1日でしたヽ(`○´)/
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2009-10-24 17:45 | 演能後に思うこと…と
写真┌|∵|┘
先日 吉越スタジオさん から頂きました 梅若研究公演の「融」の写真です。
b0136198_15312963.jpg

b0136198_15322042.jpg

b0136198_15325165.jpg

b0136198_15331645.jpg

ブログなどに使う写真掲載もなかなか著作権やらで 難しい 問題が
絡んでいて大変めんどくさい事になっております。
そのままスキャンすれば、綺麗に載せられますが 綺麗なまま 持って
いかれて 使われる可能性があります。
私のブログには 写真を携帯で撮り 少し見にくい感じにして載せています。
これも 写真家さんから見れば 自分の作品が 汚い感じで載っているというのも
あまり気持ちの良いものではない!という意見も聞いています・・・
なかなか うまい具合にはいかない状況であります(>o<")

おまけ
b0136198_15341349.jpg


実家に住み着いている!?やもり!?いもり!?君です(。・_・。)
朝 お弟子さんのお稽古をするために 下の稽古場に行く途中 階段で会いました。
天気がよく 日が当っている所に居たので 「暑いかな!?」と水をかけてやったら
逃げ惑ってました!!!「せっかく水かけたんだから飲めや!」

おまけ2
b0136198_1534473.jpg


外を歩いていると ふわー(~0~)と香る キンモクセイ の香り!!!
子供の頃から好きで、イライラしたり 気分の悪い時も この香りがすると
ふーっと忘れられますヽ(`○´)/(トイレの芳香剤のキンモクセイの香りはちょっとね・・・)
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2009-10-20 15:35 | 演能後に思うこと…と
道成寺を終えて2
自分への戒め&次回の教訓 として 失敗した所を公開させていただきます( ̄- ̄)

1、まず 鐘が幕から出て 少したってから 鐘後見の先輩の康っさん(小田切康陽氏)

が 入ってきて・・・

「鐘を吊ったら 下から 紐が出てるので 直してください!」とお後見に

「・・・ ありゃ ・・・((+_+))」

前もって 後用に 変える 装束やらを 鐘の中に 入れとくんですが、ちゃんと

入れたつもりが・・・ ダメですね!!! 次は 懐中電燈をもって確認しないと(>o<")


2、後に 身体に巻く 被き を うまい具合に 持つことが出来ませんでした(><)

鐘が 上がり 居立つ時を 考えて 下に 置いておかなかった ミスです!!!

しかも 後ろに待機していた お後見(父です・・・)に任せて 持たせてもらえば

良かったのに 頭の数(祈働になり、お囃子の頭の数にて 立って 被きを巻いて

という具合にするので・・・)に気をとられて 右手の打杖側がなかなか取れずに

動かしまくっていて 後で父に「せっかく持たせようとしてんのに、お前が手を

動かしまくるから 打杖が 顔に何度も当って 痛いじゃないか!!!」

と怒られました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


3、鱗落しも橋掛のところでする所作なのですが、左手が被きから 離れてしまい・・・

落としてしまいました・・・お後見があたふたしてました(後にDVDを見て・・・)これも父でした┌|∵|┘


・・・こんな ところでしょうか((+_+)) 次は これを肝に銘じ ちゃんとしなきゃ!!!

あー 落ち込んできた・・・

では また次回に
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2009-10-19 22:18 | 演能後に思うこと…と
道成寺を終えて1
私の今年最後の大きな課題!道成寺が終わりました(。・_・。)

これも 玄祥先生 父 諸先輩方 三役の先生方 お弟子様 見に来てくださった方々

のお蔭で なんとか 終えることができました。大変ありがとうございました。

今回道成寺をさせていただくにあたり、去年位に 父親に 

「今度の鸞の会で、させていただいても いいですか?」

自分の中で もう一度初心に帰るというか 今の自分の力量を 試してみたい という

思いから 進言いたしました。そして玄祥先生に申し上げ、お許しをいただきました。

過去の記事にも書きましたが、 山姥 をさせていただき、次なる課題を頂いた(勝手に

そう思ってるんですけど・・・)すぐ後に、この2度目の道成寺をさせていただいた事は

時期が良かったと思いました。第一段階のまとめと、次に進む為の物を まとめて 勉強

出来ましたヽ(`○´)/(出来はまた別の次元の話ですけどね(@o@))

ちょこちょことやってしまった失敗談は ちょこちょこと アップしていきます(>o<")

今回 どこで打ったか分からないんですが、右足のひざの下あたりが腫れ上がりました。

私たちの世界で言うなら 着地の仕方が悪い!!!ということなんですが、入幕する手前の

合膝で「( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・」となりまして・・・

まあ 家に帰り 病院でレントゲンを撮ってもらい 腫れの痛みのみでしたので 次の日の

俊寛のツレは させていただきました。

やはり 今回道成寺にお参りにいけなかったので、それかなあ!?なんて思ったりして・・・

電話で御祈祷はお願いして お守りなどはいただいたんですけどね。(馬ちゃんにも出る前に

気を いれてもらったし!)厄年だから この程度ですんだ!とも思えますし!

水曜日は 石和にて 先生の 「八島」のツレをいただいております!!!

痛いけど 腫れが引いてよかった よかった ヽ(`○´)/

眠くなってきたので 次回に続く・・・
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2009-10-19 03:42 | 演能後に思うこと…と
申し合わせ後
お申し合わせが終わりました。装束も着けさせていただき・・・

年なので(汗)今日に疲れがきました(笑)

物着は 何とか 大丈夫(?)でした(終わった後に誰も何も云ってくれないんですが、

「あれじゃあ 間に合わないよ!!!」と云われなかったので、大丈夫なんだと思いますが・・・)

前シテの 白拍子の謡が、頭の中で 「妖艶さ 妖艶さ」と考えていたのが 裏目に出てしまい

終わった後の先生のご注意で「ちょい押さえ過ぎ」・・・でした。

録ったのを 聞いてみて やはり「低すぎ」あと「重すぎ」・・・でした・・・

父からも 「白拍子なんだからね!!!」と・・・   あと2日 煮詰めます!!!

今回お付き合いいただいた小鼓の曽和尚靖氏!!!別れ際に「もっとがんばります!」って

「もうがんばらんでえーわい!それ以上されるとこっちが潰される(><)」

それでなくても 大鼓の亀井広忠氏もパワフルだし(泣)

でもお願いした三役の先生方!私が好きな方たちで、

笛の一曽隆之氏は 同年でずっとやってきたし、太鼓の助川治先生!

金春流太鼓の 惣右衛門先生を披キでお願いしましたので、2回目は 観世流太鼓の師

(内弟子の頃少しお習いしたのです)の助川先生にお願いしたかったのです!

と おワキの 殿田謙吉先輩!付き合い度は 過去の記事を見てください!

あと お狂言の則重山本も!!!

(あっ!日曜の定式に、先輩の小田切氏の俊寛のツレがあった!!!覚えなきゃ((+_+)))

おまけ
b0136198_17293092.jpg



写真は 観世喜正氏と!馬っち(馬野正基氏)の道成寺の会の楽屋にてのスナップ!

今回も 喜正君に 地頭 馬っちも地謡にて参加していただきますヽ(`○´)/
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2009-10-14 17:32 | 演能後に思うこと…と
いよいよ申し合わせです!!
いよいよ明日!道成寺のお申し合わせです。気分的には 2度目と言うことで、曲全体の事がおおむね分かっているので、

初演の物をさせていただく時よりは楽な感じです(~0~)(お気楽の楽ではありませんから!!!)

ただ・・・鐘の中での物着(着替え)!!!が とても 不安で 不安で q(T▽Tq)(pT▽T)p

かなりのブッキー(不器用の事)なので、それが心配です。

緋長か?腰巻か?は当日のお楽しみと言うことで・・・

先月 先に 馬野正基さんの 道成寺が終わりました。私も 鐘後見にて参加させていただきました。

本人曰く「うーん・・・あんなんじゃ だめだ!皆 ごめん・・・」って言ってました。

私の位置からは あまりじっくりとは見えませんでしたが、良い舞台でした!でも辛口に言わせて いただければ

馬野氏の舞台は あんなもんじゃない!もっと表現する人だ!!!が正直な感想です。

「でも 俺(ら)が あなたを 敵視(良い意味のですよ!)しているのは、その時の 目に見える表現だけではなく 内面から

出る 気 とかに 惚れてんだよ!!!」と僕は返答しました。それでもかなり やる気をいただいたのは言うまでもありません!

言い訳がましいかもしれませんが、能は特に 1日公演です!一期一会と言うように、その日の体調 気分 運気!?など

どんなアクシデントがあるか分からない人生の内の1日限りですから、うまくいく時もあれば ダメダメな日もある・・・

ただ私たちは そんな中でも精神的に動じず 自分の今を出し切れるように 日々精進しております。

見に来てくださる方を 裏切らないためにも・・・

おまけ

土日と九州にて 新作ラッシュ「空海」「夢浮橋」終わりました!!!
b0136198_18335755.jpg

b0136198_18342754.jpg


旨いもんたらふくいただきました(~0~)写真にはありませんが、吉塚うなぎも!!!
b0136198_18345269.jpg

b0136198_18351265.jpg


写真は 先輩 小田切康陽氏 後輩 松山隆之 川口晃平 と・・・

隆之も来月 梅若会別会能にて 道成寺を披キます!!!こちらも皆様よろしくお願い致しますヽ(`○´)/
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2009-10-12 18:36 | 演能後に思うこと…と
  

能楽倶楽部
by kakutou-noh-actor
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
袴はかまレンタル卒業式情..
from 袴はかまレンタル卒業式情報ネ..
銀だら味噌漬専門店-銀だ..
from 銀だら味噌漬 磯田
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
群馬温泉@旅の楽しみ方
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォーシーズンズホテル丸..
from フォーシーズンズホテル丸の内..
伊香保温泉日本の名湯
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォロー中のブログ
恋するお菓子
検索
最新の記事
梅若会納会
at 2016-11-24 15:11
いよいよ鸞の会
at 2016-10-15 18:22
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 1
at 2016-04-09 08:47
ファン
ブログジャンル
演劇
アーティスト
画像一覧