<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
陳さんの麻婆豆腐!!!
先日渋谷のセルリアンタワー能楽堂にて「秋の緑鈴会」がございました。
「緑鈴会」は父のお弟子様方の会です。皆様お疲れ様でございました。

で 当然私は仕事中ですから 写真がありません・・・



恒例!?の宴会の美味しいもの写真大会ぃ~ヽ(`○´)/

セルリアンタワーの二階にあります「szechwan restaurant陳」さんです。
b0136198_23485762.jpg

b0136198_23492242.jpg

b0136198_23494132.jpg

b0136198_235019.jpg

b0136198_23501957.jpg

b0136198_23504047.jpg

b0136198_2351148.jpg

今回お手伝いいただいた 山中和尚!?グァ晶さん!!!
お料理にご満悦(>_<)
b0136198_23512643.jpg

b0136198_23515020.jpg

メインは 陳麻婆豆腐御前 正宗担々麺 五目チャーハン が選べます!
私は 麻婆豆腐御前(。・_・。)
b0136198_23554277.jpg

b0136198_23555990.jpg

b0136198_23563562.jpg

あー美味かった(>o<")
月末は九州にて 鷹尾章弘氏のお素人会です(。・_・。)
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2009-11-27 23:57 | 演能後に思うこと…と
最悪の2日間!!!
はい・・・超blueっす( ̄- ̄)

mixyでは報告済みですが、20日・21日と最悪でした・・・

20日の朝 観世喜正氏の催しの申し合わせに行くべく矢来の能楽堂へ・・・車で・・・

(言い訳です(-_-#)はい!!!言い訳ですがっ(>_<))

時間の計りミスと大渋滞にて10時始なのに、10時10分に到着(>_<")

大遅刻・・・(我々は お申し合わせの時は1時間前又は40分前!当日は
1時間半前にだいたい楽屋入りしなければ遅刻になります( ̄- ̄))

で・・・

終了後 富士吉田に行くべく 高速へ・・・

外苑から乗り、少し走るとハンドルに違和感が・・・

2000回転に上げただけで ハンドルが ガタガタと・・・

気持ちを騙し騙し富士吉田へ・・・

ついて近くのオートバックスへ!

で・・・降りて見てみると・・・はぁ~・・・(+_+)

潰れてました・・・
b0136198_1243710.jpg



取敢えずタイヤを注文し 「明日午後に取りに来ます」

とホイールを気にしつつも 徒歩でホテルへ・・・

21日の朝 快晴!富士山は頭を隠していました!
b0136198_125859.jpg

b0136198_1252864.jpg


稽古中に電話・・・

「あー!ホイールに3箇所亀裂入ってますね!!!」

「はー・・・」

ちょっとびびりマシタ・・・



スペアタイヤで 高速を80キロ制限( ̄- ̄)

そして21日の極めつけは、高速を降りて 家の近くの細い道で

対向車の車に接触!!!

しばらく立ち直れません(・ω・)ノ

吉越スタジオさんより 先日の道成寺の写真をいただきました!
しつこいかもしれませんが、無断使用 無断複製はやめてください┌|∵|┘
b0136198_1255464.jpg

b0136198_1261525.jpg

b0136198_1263424.jpg

鐘入りの瞬間
b0136198_1265453.jpg


b0136198_1271633.jpg



b0136198_1292429.jpg

b0136198_1295031.jpg

b0136198_12101028.jpg

b0136198_12102893.jpg

b0136198_12104911.jpg

[PR]
by kakutou-noh-actor | 2009-11-21 12:14 | 演能後に思うこと…と
お疲れさん(~0~)
本日 後輩の松山隆之!道成寺終わりました。
後の宴会にて 彼がスピーチをした時 泣いていました。
彼にとって 今回の道成寺を披くと云うことが、そして玄祥先生を
はじめとして 諸先輩方の温かさが などどなどが、入り混じり、
緊張の糸が切れた瞬間に 流させた涙なのだと思い、私もちょっと
・・・と来そうになりました(>_<。)

私たち能楽師は 道成寺を舞わせていただき、やっと半人前と見られます。
そしてここからがまた、第1回目のスタートになるわけです。

先生のお言葉に 「道成寺を演じて、隆之の今後が不安でもあり
楽しみでもあります」とありました。

新たなスタートからその人が どの方向に行くのか!?ということです。

宴会の席で、隆之が僕らのテーブルにお酌に来てくれた時に 先輩の
鷹尾維教氏と二人でさんざんダメだししました。

普通だったら 「もう終わったんだから 褒めて終わりでいいじゃない!
一生懸命やったんだから!」と思われるかもしれませんが、
私たちの世界では 本来褒める!という事はしません。
過去の記事にも書いたと思いますが、褒めるということは、そのレベルに
達したということで、僕らの世界ではそのレベルに達したならば、ダメだしを
して、次のレベルへの 引き上げをします。

ですから、維さんと 隆之への 愛情を込めて たっぷりとダメだしをしました。
そのダメだしも、人の振り見て我が振り直せ!の言葉通り 上から偉そうに言う
のではなく 言ってる本人も自分に言い聞かせる様に言うのです。

お互いが、お互いの向上の為なのです。

小さい頃から知っている隆之が この先どうなっていくのか、先生と同じく
私もとても不安であり楽しみです。

スナップ写真隆之特集
終わってすぐのふにゃふにゃ隆之
b0136198_23292096.jpg


宴会にて
b0136198_23295652.jpg

b0136198_23301921.jpg

これは今日着けた般若の顔だそうです・・・((+_+))

隆之家族ヽ(`○´)/
b0136198_23322598.jpg

b0136198_233327.jpg


おまけ

今日の道成寺の小鼓・・・鵜澤洋太郎氏・・・
b0136198_2335586.jpg


あの~洋ちゃん・・・痩せようや((+_+))

直「おなかを ふっ!!!!! てやって ボタン飛ばすのやってよ!!!」
洋「やだよ!やんない!!!」

そうそう 長男誕生だそうですヽ(`○´)/
おめでとぉ~w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2009-11-15 23:38 | 演能後に思うこと…と
伊香保温泉(~0~)2
伊香保連載第2回目!

11時チェックアウトで 高崎へ行く前に、伊香保の名物
伊香保石段街へ行こう!とタクシーで・・・

伊香保神社!年寄り2人は下に進んでしまったのですが、基徳さんと
「せっかくだから、上の神社 行こうぜ!」と
b0136198_22165684.jpg

b0136198_22172742.jpg

後姿は基徳さん!
b0136198_2218291.jpg

b0136198_22182058.jpg

b0136198_22184434.jpg

b0136198_2219562.jpg

伊香保神社の下のとこにある、老舗 勝月堂
湯之花饅頭・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
b0136198_22194458.jpg


上から下を撮影!
b0136198_22201869.jpg

b0136198_22203513.jpg

紅葉もとてもとても綺麗!!!
b0136198_22205824.jpg

b0136198_22212087.jpg

こげな物も売っちょりました!
b0136198_22225159.jpg

食べんかったけどね!
とても楽しい旅でした(~0~) また 行きましょ~ね~ヽ(`○´)/
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2009-11-15 22:25 | 演能後に思うこと…と
伊香保温泉(~0~)1
今回は堅苦しさからちょい一休み by一休さん しつこい!?・・・ はい・・・

土曜日に高崎能がある為、金曜日の別会能のお申し合わせの後 皆で温泉に行こう!!!
と伊香保温泉に行って参りましたヽ(`○´)/

メンバーは 山本博通氏 山崎正道氏 梅若基徳氏 と私の計4人旅!

ストレス発散・命の洗濯がメインですが、やはりこのメンバー(^^;)!
酔っても芸談やら仕事の話になります(う~ん(><)やはりうちらは心から芸人やな~!!!)

でも今回は一休み by一休さん !?えっ!?もうよい!?・・・はい・・・((+_+))
企画ですから、そこらの話は省きます。

4人の旅スナップ集

「風呂行くべっ!」  「へーい」
b0136198_042583.jpg


ちょっとこの写真カッコ良くないっすか!!!?!?!?!?!?!?
誰かは名前をふせときます┌|∵|┘(分かる人には分かりますけどね・・・)
b0136198_0424815.jpg

b0136198_043881.jpg

b0136198_0435684.jpg


ハイっ!ボーズ フぅへっ(携帯の写真の カシャって音がこんな音なのです!先輩の
鷹尾維教がこの音に設定していたのを真似ました(~0~))
博通氏「うっ!ビックリした!!!」
b0136198_0443193.jpg


はぁ~い♪ヽ(*^▽゚ *)ゞ^ ヾ☆ポーズ フぅへっ
正道氏「やめろやぁ~!」(前にも書きましたが、マーちゃんは未だに写真を撮られると
魂を盗られると思っていて嫌がります!)
b0136198_0451216.jpg


ハイっ!ポーズ フぅへっ
基徳氏「いいって!」

裏話

夜になり皆も酔っ払い 就寝・・・

お(○`o´○) や(○`O´○) す(○`ε´○) みぃ(○`-´○)

・・・ZZZZZZZZ・・・・・ZZZZZZZZ ・・・・

#%$&%$グガギゴガィグゥ$%&$%#%$&$%&$%

・・・・

始まりました 苛々・・・ ・・・( ̄  ̄;)

雨も結構ザンザン降りで 外の音も凄かったんですが、そんな張り合わんでも・・・

博通氏から始まりました・・・

#$%#$&%#$%%&#$%

・・・( ̄  ̄;)

二人目が 加勢してきました・・・しかも 同じ音量で・・・

あんたはええっちゅうねん (;`O´)oコラー!

%$&%$$#%#&#&%$

エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?

3人目・・・

3怪獣現る・・・

ね・寝れない・・・

-----------------^( ToT)^

暫らくして 静かになった

・・・

寝れる!?

・・・

ゴー   ゴー   ゴー

低い音が1人のとこから聞こえてきた

・・・・・・・

ゴー        ゴー  ゴー    ゴー      ゴー
     ゴー      ゴー        ゴー      ゴー

2人目・・・3人目と 重なってきた・・・

わかりやすく言えば、夜 静まり返った田んぼで、所々で聞こえる ウシガエルの
イメージ・・・ 

しかもさっきと同様 1人目のスタートの いびきの
音と同じ音を この馬鹿3人は出している・・・


示し合わしてるとしか思えんヾ(▼ヘ▼;)

いつもこんな感じです o(;△;)o エーン

伊香保石段街は次回に!!!
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2009-11-15 00:46 | 演能後に思うこと…と
九州の長旅終了
長ぁーい九州が終わりました。
鷹尾先生の「緑鷹会」・白秋祭・飯田先生の「一の会」
勉強させていただきました。大変ありがとうございました。
我が玄祥先生をはじめ、関根祥人さん・片山清司さん・観世喜正さん・梅若晋矢さん・
今年は観世銕之丞先生がいらっしゃいました。
各家々の芸風が見られ、謡わせていただきとても勉強になりました。

はい・・・あれだけ「うまいもん」尽くしでしたので、滞在3日目にして かなり太り
ました-----------------^( ToT)^ ブログを読んでくださる方に
「美味しいものの写真はいいけど 行けないから食べれないし羨ましいからブログ見るのやめようかな!?」
と脅された(笑)のですが、たぶんその方の呪い(笑)の成せる業かと・・・
いやいや食べすぎを反省しております(><)帰ってきてからはキャベツメインの食事に
切り替えました!!!

これは去年の川崎能にて 先生の代役で舞わせて頂きました能「通小町」です。
写真が無く 昨日DVDを頂いたので、汚いですがそこから写しましたのでご覧ください。
おツレは 鷹尾章弘氏ですヽ(`○´)/
b0136198_21253251.jpg

b0136198_21263859.jpg

b0136198_21265883.jpg


おまけ
一の会の楽屋にて
b0136198_21272068.jpg


観世喜正大明神!!!
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2009-11-07 21:28 | 演能後に思うこと…と
柳川白秋祭2
今日は先輩の山崎正道氏が舞いました!私は装束着けのみで、あとは横で
見ていました!(^^)!コートをお借りしてたんですが、それでも動いて無いからか
寒かったです(>_<)お囃子の飯田先生・田中君・原岡君・杉シン!お疲れ様でした!

ちょっと近場の初日の写真を戴いたので、載せます!前の写真より見やすいっしょ!
b0136198_0472714.jpg


今日は雲一つなく 月も奇麗でした!!!でもちゃんと撮れなかった(+o+)
b0136198_0475882.jpg


明日は飯田先生の「一の会」の申し合わせです!
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2009-11-04 00:48 | 演能後に思うこと…と
柳川 白秋祭
昨日 無事晴れまして 白秋祭!!!舞わせていただきました(^-^)
船は102艙 1時間弱 舞いました。
b0136198_1385357.jpg


ちょっと遠いですけど・・・
とにかく寒ぅ~ございました。私はまだ装束を着ていたので足首辺りだけでしたが、
お囃子の 飯田先生 原岡君 地謡の山崎正道氏は紋付 袴 ですから・・・((+_+))

今日は 先輩のマーちゃん(山崎氏)が舞います。私は 装束を着けたら用無し!
直「じゃあ 装束着けたら、船に乗って そっから観ようかなぁ!?!(^^)!」
正「(--〆)アホか!!!」
・・・舞台の横から 震えながら観ています・・・

終わって 柳川御花の立花家にて お食事を(●^o^●)
いただきまーす(^u^)
b0136198_1393510.jpg

b0136198_1395344.jpg

鰻のせいろ蒸し!!!

今日も行きまーす!!!

おまけ
こんなの見ました!
b0136198_13101570.jpg

b0136198_13103361.jpg


福岡ソフトバンク仕様の「お父さん」
かわいか~!
背番号も0103って(^-^)
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2009-11-03 13:13 | 演能後に思うこと…と
秋やね~&九州うまかもん
只今九州巡業中(^-^)
昨日は鷹尾先生の社中の会「緑鷹会」にお邪魔いたしました!!!ありがとうございました!!!

まず こちらに来る前に 富士吉田のお稽古があり、先日 軽井沢によせていただきまして「空気の
美味い!自然に触れられる場所に仕事といえいけるのは幸せな事だ(^-^)」みたいに書きました
ので、こちらの写真も!!!
b0136198_463119.jpg

b0136198_47886.jpg

b0136198_473224.jpg

紅葉はもうちょい後かな!?という感じでした!
超晴れていて 富士山 凄い綺麗だったんですが、写真を撮るベストポイントの場所が 進入禁止になっていて
b0136198_48389.jpg

b0136198_482291.jpg

・・・撮れなかった(ToT)/~~~   上の方はもう雪です!あ~ もうじき冬ですね・・・

さて 仕事で来させていただいておりますが、美味しいものをたらふくいただいております(●^o^●)
mixyではすでにアップしていますが、こちらでも紹介いたします。

まずは先輩の山崎正道氏と行った 中州にある料理屋さん!「よしだ屋」
なんでも美味いし 遅くまで営業しています(●^o^●)
何品か食べたんですが、この卵かけご飯!!!最高!(^^)!〆にいかが!!!
b0136198_49171.jpg


これが大将!?のけんさん!!!笑顔最高!!!!!(話がかなり面白いです!!!)
b0136198_492263.jpg



これは同輩の鷹尾章弘が この時期お稽古に行った時に買ってきてくれる
佐世保の「ぽると総本舗」レモンケーキ !(^^)! 期間限定でお取り寄せもないのです(>_<)
b0136198_495568.jpg

b0136198_4101577.jpg

この時期にしか食べれません!!!うまかもん!(^^)!

これは先輩の鷹尾維教氏(章さんの兄きです!)の行きつけのお店で連れて行っていただきました。
うまかもん の数々をどーぞ(*^_^*)
b0136198_4104726.jpg

b0136198_411845.jpg

b0136198_4112599.jpg

b0136198_4114175.jpg
b0136198_411571.jpg

b0136198_413289.jpg

b0136198_4131966.jpg

b0136198_4133629.jpg


この〆のうな茶で失敗したのは、酔ってたのも手伝ってか、二口位さらさらと食べて真中にある一切れ
しかない鰻をおもむろに箸で取り、食べちゃって!!!「やばっ!うな茶じゃなくなっちまった(>_<。)」
半分以上 普通のお茶漬けとして食べた事です・・・めんぼくない・・
「博多 ひさご」という和食のお店です。おいしかー!(^^)!
b0136198_418436.jpg



今日は柳川にて白秋祭!雨が降らなければ 舞わせていただきます!
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2009-11-02 04:20 | 演能後に思うこと…と
  

能楽倶楽部
by kakutou-noh-actor
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
袴はかまレンタル卒業式情..
from 袴はかまレンタル卒業式情報ネ..
銀だら味噌漬専門店-銀だ..
from 銀だら味噌漬 磯田
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
群馬温泉@旅の楽しみ方
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォーシーズンズホテル丸..
from フォーシーズンズホテル丸の内..
伊香保温泉日本の名湯
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォロー中のブログ
恋するお菓子
検索
最新の記事
梅若会納会
at 2016-11-24 15:11
いよいよ鸞の会
at 2016-10-15 18:22
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 1
at 2016-04-09 08:47
ファン
ブログジャンル
演劇
アーティスト
画像一覧