<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
鸞の会京都公演の写真・・・と
先日の鸞の会京都公演の写真を 金の星渡辺写真場さんよりいただきました。

ま~ず~・・・

私の弱法師の写真・・・
b0136198_224996.jpg


b0136198_2243241.jpg


b0136198_2245181.jpg


当日解説をお願いした能楽評論家の松本先生にいただいたお言葉が、
「目を意識しすぎている!!!」でした(>_<)
写真を見てもそのご指摘が当てはまっていますよね(>_<。)
それとあまり色紋付を着させていただく機会がありませんので、今回も目立たせて
いただきましたヽ(`○´)/(自分の中のイメージにて、弱法師にて付けさせて
いただく能装束の花色の着付着流しのブルーとグレーの水衣のグレーを意識して
みました( ̄- ̄))
DVDを恐る恐る見たのですが・・・半眼のとこと、全体的なまとまり感が自分の中では
ダメダメでした・・・松本先生には「動きはスムーズに見えた」とお褒めのお言葉も恐縮
乍頂いたのですが・・・ がんばります!!!!(。・_・。)

父の「海人」
前回掲載出来なかった井上真綾姫の写真も一緒に!!!
b0136198_2252399.jpg

b0136198_2254286.jpg

b0136198_226370.jpg

b0136198_2262061.jpg

おまけは お茶目真綾姫!!!
b0136198_2264434.jpg


本日NHKホールにて「地域伝統芸能まつり」の公開録画がございました。
この催しは今年10年目だそうです。各地の芸能が一同に会し、個性を競い合う
新しい祭りが、日本文化を見つめ直し、郷土愛と地域つくりを育む機会となるように
と実行委員会会長の梅原猛先生をはじめとした方々が催していらっしゃいます。
今回は玄祥先生の能「菊慈童 遊舞之楽」です!
放送日は BS2 3月13日 13時半~17時  教育テレビ 3月27日 14時~15時半 です!
皆様ぜひご覧くださいませ!

で・・・

せっかく渋谷に来たのだからと久々に1人つけ麺に行ってきました(・o・)
東急本店BUNKAMURAの近くの「風来居」というお店!!!
普通のラーメンもありますが、私はつけ麺でヾ(@⌒¬⌒@)ノ
ラーメン屋さんなんですが、ここで超美味いのが、卵かけご飯なのです!!!
まあ是非是非食べてみてくださいヽ(`○´)/
b0136198_2272033.jpg

b0136198_2273847.jpg

宣伝!!!
去年 研究公演と題して年2回 (上期平日の昼間 下期金曜夜蝋燭能)の催しが今年より
緑謡会と名前を変えて前年と同じ様に催します!!!
演目は・・・

素謡 西行桜 シテ角当行雄 ワキ角当直隆 ワキツレ山中ガ晶

能  熊野   シテ山崎正道 ツレ川口晃平

3月18日(木)午後1時開演 梅若能楽学院会館

足をお運びくださいますようお願い申し上げまするm(_ _)m
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2010-02-27 22:08 | 演能後に思うこと…と
謡の事
謡い・・・

我が師であります六郎玄祥師匠の仰る究極の謡・・・

謡の流れの中で(メロディーライン)ハル!メラス!(少し調子を上げたり、下げたり)
などのテクニックを最小限に使い、それだけで雰囲気!場面!感情!を変える・・・

今現在の先生でさえ「自分にはそれが出来ない為に、少し使うのではなく、極端に変化を
つけて謡う」と仰っています(これは先生ご自身の中での事だと思います。我々から見
れば、先生ですら日々葛藤されてるんだ!!と感動する事柄です!!!)

能で観るならば、その役の格好で、動きもあり、お囃子もあり、と分かりやすい・・・
しかし素謡ならばどうでしょう!?!?
紋付袴の我々が舞台上に並んで座り、謡のみ・・・

これで雰囲気・情景・各々の役etcを表現しなければならない・・・

私は物心付いてから今の先生にお稽古を受けており、目標も(恐れ多いですが(゚O゚;))
今の先生で、謡も型も全てそれを取り入れ精進しております。

父とはまた違った面から能に取り組んでいます(元は一緒なんでしょうが・・・)
たまに父が昔のテープを引っ張り出してきて大音量で聞いている時があります・・・
(人がテレビ見てる横でですよ(" ̄д ̄)けっ!)
先代の先生や、父が最初に弟子入りした山口直知先生や、おワキの名だたる先生方の
名人の時代の謡のテープです。

ここ何年間か私の中で考えているのが、メロディー重視の謡と言葉重視の謡です。

我々は玄祥先生から 「言葉は大切に!!!」と習ってきました。言葉で書くと
難しいのですが、先代の先生に習った父たちはメロディー重視の謡!我々は言葉
重視の謡!の様な気がします。

そして役柄での調子の違い!女性でも年齢によっての変化!男性の同じような変化!
神様、化け物、その役柄の位の上下!etc
 
その先生によっては、女性だから、男性だから(役柄によって)と言って調子は変えない!
という事を仰いますが・・・

玄祥先生に直接お聞きしたことは無いのですが、私個人が先生の謡を拝聴し思うに、
「やはり 少しでも変えてるように聞こえる!」これを軸に謡を勉強しています。

皆様 これからの観能にて感じてみてください。

前回写真を入手出来ずに文面だけでの登場でした井上真綾姫です。
「海人」の子方に引き続き今回は「花筐」の子方でした。
b0136198_21321314.jpg


「ちょい顔が固いなぁ・・・」
b0136198_2133721.jpg


「今日は緊張してるの!?」

「少し緊張してる・・・」

「海人の時は、あれだけ謡いがあり、動きもあって、今回は謡いも無いし・・・
なんで!?」

「( ̄ヘ ̄)ウーン」

わかります。謡いなどが何もないと区切りの部分すら分からず、自分の中で不安な
感じがあるのかも・・・と

でも楽屋にいてもあまり緊張してなさそうでしたが・・・先が楽しみです。
親子揃っての2ショット!!!
b0136198_21334163.jpg


おつかれさまでしたヽ(`○´)/
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2010-02-21 21:34 | 演能後に思うこと…と
富士山の新聞記事
しつこいようですが、富士山!!!
これは京都からの帰りに新幹線から撮った三島方面側からの富士山!!
b0136198_18415140.jpg


人それぞれ自分の好きな富士山があると思いますが、私の好きな富士山は
真反対の富士吉田側から見た富士山であります。
b0136198_18422796.jpg

b0136198_18425176.jpg

やはりこう見比べて見ると、違いますよね(。・_・。)っつーか逆光だから見にくいでしたねm(_ _)m
b0136198_18431543.jpg


富士吉田の新年会に行くべく夜に富士吉田に向かった記事を書いたところを
もう1度見てみてください!!!御殿場から富士五湖道路に入って行くとこで
ボーっと青白くかすかに見える富士山の事を書いたのですが・・・

晴れ渡った空なのですが、富士山の上に雲の塊があり、

「やっぱし明日は雨かぁ・・・」

昔から富士山の上に雲があると、富士山が笠を被ると雨ってよくいいますよね!
そう思ってたのですが、記事を見ていただくとわかりますが、超快晴!!!

で富士山の雲の事をお弟子さんに話をしていて・・・



数日後 お弟子さんから別件で電話があり、

「先生!この前言ってらした雲の件ですが、この前新聞に載っていました!」

と お稽古に行った時にその新聞の切抜きをいただいてきました。
b0136198_18435727.jpg


1月30日の午後7時頃に撮影されたもので、「影富士」といわれる写真家の
間では縁起物なのだとか!!!富士山の上に 真っ赤に緑が彩られた「彩雲」
に幾重もの富士山頂の影が重なる!というもの!!!

「先生が見たのはきっとそれですよ!縁起がいいですよ!」と。

私が見た時刻は同日の午後10時頃。

その雲と同じ雲が残ってたかは定かではありませんが、後厄の年!月一の富士吉田稽古
に行った時は必ず富士山を拝んでおり、なんか富士山に見守られているのかな!?
と自分勝手に思った出来事でしたヽ(`○´)/
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2010-02-14 18:44 | 演能後に思うこと…と
京都の旅 2・・・仕事ですけど・・・ 改
さてさて まだ怖くて「弱法師」のDVD観てません・・・(自分への戒めの
為には見ないといかんのですがね( p_q)エ-ン)

今回の京都鸞の会!井上和幸・貴美子親子の能「通盛」父と貴美子氏の長女!
真綾ちゃんの能「海人」がございました。

この真綾姫(8歳)!謡いはちゃんと謡うは、型もちゃんとするは、と本とに
先が楽しみな子方ちゃんであります。写真は当日入手出来ませんでしたので
演能写真にて後日ご覧いただきます。

出番前に「真綾ちゃん!緊張してんの!?」と聞くと・・・

「うーんう( ̄ェ ̄)」(と首を横に振り)緊張してないって・・・

お母さんであります貴美子氏がきっちりと芯を持ってお能に臨んでいる人
なので、姫のお稽古もかなりガツンと!!!ちゃんとしたと聞いております。

さて京都2日目の会食!!!

会のお昼に お願いした「ふか川」に御礼も兼ねて行きました
お昼は ちらしです!!!(茶碗蒸しはサービスしていただいちゃいました!!!)
龍ちゃん 有難うございました!!!
b0136198_1945720.jpg


はい!料理の数々!!!!
b0136198_1963065.jpg

おっ!?團もブログに載せるのか!?
b0136198_1974824.jpg

俺が撮ってるとこもドキュメントかい!?!?

このお互いがブログ用の写真を撮っている時に、左右から肘をバンッ!!!とかはたかれて・・・

「手ぶれ補正機能付いてんだよな!?!?」

「あー!!!付いてるさ!!!」

と叩きあいがあったことをここにご報告いたします(。・_・。)

(全く!馬鹿ばっかりじゃ…( ̄。 ̄;)ブツブツ)
b0136198_19103743.jpg

b0136198_19105957.jpg

b0136198_19112048.jpg

b0136198_19113836.jpg

b0136198_19115533.jpg

大将であります龍ちゃん!!!(あれれ!?顔がアイドル笑顔だよ!!!)
b0136198_19131161.jpg


ふか川のアイドルさゆりちゃん!!!
b0136198_19133238.jpg


b0136198_19135445.jpg

b0136198_19141391.jpg

この子がカワハギ君です・・・可愛そう・・・だけど美味かった!!!
b0136198_19152794.jpg


さゆりちゃん!ご協力ありがとうござるm(_ _)m

b0136198_19163891.jpg

b0136198_1917033.jpg

b0136198_19171837.jpg

b0136198_19174144.jpg

b0136198_1918445.jpg

b0136198_19183396.jpg

b0136198_19185459.jpg


裏話ですが

龍「これは(酢飯にあんかけがのっている小皿料理)本当は木のスプーンで食べていただくんですが、全部昼の茶碗蒸し用に置いてきちゃったんですよね・・・」

團・直「なんだ!!!言ってくれれば持ってきたのに!!!」

なんて会話があったのですが、後から来た別のお客さんが茶碗蒸しを食べる時に

お客さん「やはり茶碗蒸しは箸じゃなくてスプーンじゃない!?!?龍ちゃん!!!」

龍ちゃん「すいません!」

團・直「(小声で)謝るか・・・俺らで・・・」

なんて会話があった事をここにご報告いたしますm(_ _)m

今回のメンバーは 浦部幸裕、味方團、と先月の東京の仕事で、
b0136198_19195246.jpg


「この日何してる!?」

「大阪です!」

「夜は!?」

「帰ってこれます!!!」

「じゃあ 飲みに行こうか!」

「行きます!!!」

「じゃあ また連絡して!」

と約束していたのをすっかり忘れてまして・・・

当日の午後に・・・

「7時には着けます!!!」 とメール・・・

「あ~!?忘れてたm( __ __ )m」

で参加してくれたのが 杉信太朗です!信ちゃんm(_ _;)m ゴメン!!
b0136198_1920112.jpg


あほな話から能に関しての話まで充実した時間を過ごしましたヽ(´▽`;)/
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2010-02-09 19:39 | 演能後に思うこと…と
京都の旅 1・・・仕事ですけど・・・
京都鸞の会!無事終了致しました。ご来場くださいました皆様!
大変ありがとうございました。来年はまた6月に戻る予定でございます。

さてあまり接点が無いので年に1度しか会う機会の無い(七夕かいっ!!!)
浦部幸裕氏であります(こう見ると俳優の椎名桔平氏に似てないかい!?)
b0136198_16252242.jpg


この男!本とに温和で、怒ったこと無いんじゃないかっていう位です。
一緒に喋ってるだけでこっちもホノボノしてくる 癒し系男子です!!!
余談ですが、彼は私の1つ上なんですが、父親の年も母親の年も同じという
事が判明いたしました(゜○゜)

さて半眼・・・

顔真っ直ぐで伏せ目・・・ お客様にはどう見えたのでしょうか!?

杖の扱いはやはり稽古不足・・・を~幕はぁ待ぁ~たないぃ~ 恋はぁ い~つで
もぉ~初舞台ぃぃぃ~
・・・なんのこっちゃ!?!?

反省反省・・・

小道具を使わない時も全てその型その型をその都度考えながらしてはいけない様に
小道具を持っても自然に出来なければいけないと言う事です!!!!!

でもあれだけ嫌嫌だった杖にだんだん興味が出てきました!!!いい事だ(o ̄∇ ̄o)

写真は後日!

さてさてお待ちかねの初日の会食!!!

田茂井君が2日目は用事があり来れないと言う事で

田茂ちゃんの紹介で 

  漢方うなぎ処 

    ぎをん故知庵  浜松屋
 http://www.kyo-hamamatsuya.com  東山区四条通り縄手上がる一筋目東入る
                  075-561-6841
さんにお邪魔しました。
b0136198_16295165.jpg



目の前でうなぎをさばいて焼いて!!!とマジ美味いっすヾ(@⌒¬⌒@)ノ

出し巻きのこだわり!うなぎの焼き加減のこだわり!あとうなぎのたれに血がさらさら
になる漢方が入っているなど、職人魂の塊の大将がなさっているお店です!!!
b0136198_16263194.jpg

b0136198_16264915.jpg

b0136198_1627558.jpg

せいろ蒸しもあります!!!私はたれごはん命なので!多めにいただきました!
b0136198_16284134.jpg

b0136198_1629163.jpg

b0136198_16291845.jpg

皆様ぜひ一度(と言わず何度も!)おためしあれ( ̄▽ ̄)!!!!
b0136198_16302146.jpg

b0136198_16305674.jpg

今日のメンバーは 味方 團 田茂井廣道 と 弟の直行の4人でした!!!
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2010-02-07 16:34 | 演能後に思うこと…と
南京レクチャーの旅2
南京滞在2日目!

いよいよ仕事です!1時からのレクチャーだったので、11時過ぎにホテルを
出て、靖記さんが探したホテルのとなりにあるお店に行き昼食!
b0136198_0373723.jpg


しかし誰も中国語わからず、英語も通じない・・・((+_+))
結局店の人を外に連れ出し、写真を指さして「これこれ」みたいに注文!!!

でも美味しかったからまあ成功!!!(^-^)でも外だから寒い寒い<(`^´)>

で電通の土谷さんと共に昆劇学校へ!
b0136198_0384062.jpg

b0136198_039990.jpg

まず靖記さんの解説があり、
b0136198_040857.jpg


靖記さんの仕舞「天鼓」(写真が無い(>_<)あるけど後ろ向き・・・)

で、私の仕舞「熊坂」(すみません・・・写真いっぱい・・・(>_<)まあ自分の
ブログだしいいか・・・)
b0136198_0405160.jpg

b0136198_0412493.jpg

b0136198_0484696.jpg

b0136198_0491087.jpg

長刀を持って行ったわけではなく、昆劇に使う長刀の槍版みたいなのを舞台裏にて
見つけたので昆劇の役者の男の子に「借りていい!?」と交渉したら「OK!」と
貸してくれたのでさせてもらいました!!!
b0136198_0494165.jpg


そしてたまたま音響担当の島さんが「石橋」の獅子の部分のテープを持っていたので
(偶然です!(^^)!)晋矢さんが舞って見せました。(この写真も無い・・・写真頼んだ
土谷さんがもしかしたら用で席を外してたかも!?晋矢さん靖記さん関係のこの
ブログを見てくださっている方々すみませんm(__)m)

そして実技体験!
b0136198_0501317.jpg

b0136198_0504069.jpg

みなさん姿勢も整っていて素晴らしい(^O^)晋矢さん靖記さんがスカウトしてました!!!
b0136198_051893.jpg

b0136198_0513533.jpg

男性陣・女性陣と分けてすり足 指し込み開きを教えたんですが、女性陣がやってる間
男性陣!仕舞の実演で見せた飛び返りが気に入ったみたい・・・横でやりはじめた・・・

で飛び返り指導!・・・その後 私がお借りした長刀槍を持ち出してきて・・・これも
指導!!!やはり男性陣はアクションの方に興味があるみたいでした!(^^)!
b0136198_052335.jpg


そして今度は面をつけてどれくらい見えるのかを一人ずつ体験!!!
b0136198_0522980.jpg

b0136198_0525216.jpg

昆劇は面はつけませんから・・・しかしつけて動いてもなりは綺麗だし、全然動じず
なんなく指し込み開きを!姿も綺麗(^O^)

みんなまだ若いから 仲間が面をつけているとこをシャメで撮ったりしてました!!!
みんな何年も一緒に修行している仲間なのでほんと仲良し!(^^)!

ものは違えど基本は一緒という事でしょうか!?教えても返ってくるものがあるので、
私たちもやりやすく楽しかったです(^-^)
b0136198_0532242.jpg


皆で記念撮影!!!!!

この後夜の部は 晋矢さんが装束を着て「羽衣」をテープにて舞い、お見せました。

裏で装束をつけているところにみなさん集まってきてすんごい興味津津でシャメを撮ったり
じーっと見ていたりしてました!
みなさん大絶賛で、後の質問コーナー(私は裏で片付けをしてましたが)凄い的を得た
質問ばかりだったそうです。晋矢さんも靖記さんも関心していました。

私はといえばちょっと凹んでました・・・

失敗があったからです(>_<。)

私が一番下っ端でしたので準備やらをしたんですが、演能中に長絹の左袖の露が外れるわ
天冠の後ろの ようらく の片方が逆に付いていたり(>_<。)ありえない事ですよ!!!

言い訳をすれば、着ける寸前で ささり具合があまかったのでビニールテープを巻いて
かませていたので、急いで差し込んだ時に逆になってた事にも気付かずに・・・

((+_+。))でした・・・

でもこの会に参加させていただき本とよかったです!!!晋矢さん!ありがとうございました!
b0136198_0535183.jpg


最後にお世話になった 電通の古川さん 電通テックの土谷さん 音響の島さん ありがとう
ございました(^◇^)
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2010-02-05 00:55 | 演能後に思うこと…と
南京レクチャーの旅 1
はい!梅若晋矢さんの仕事で1日から中国は南京に行って来ました!!!
メンバーは靖記さんの3人です。
羽田国際線ターミナル。。。。生まれて初めて行きました!
・・・( ̄  ̄;) うーん ノーコメント
でも新しいターミナル作ってますもんね・・・
b0136198_1343.jpg


で、上海の虹橋空港へ飛び、そこに電通テックの土谷さんと地元の運転手さんが
迎えに来てくださり車で南京へ!!!4時間位の旅!!!

道路を走っていて ( ̄ェ ̄;) エッ? と気になったのが 生えている「木」・・・
洒落じゃありません(;`O´)o  木です!!!木っ!!!

地面から3分の1位の辺りまで白いの!!!  

はじめは「白樺!?」と思ってたら 白く何かを塗っているみたい・・・!?

それがずらーっと並んでる!?!?何人かの人に聞いてみたけど分かりませんでした!

知ってる人教えてください!m( __ __ )m
b0136198_133990.jpg


で ホテル到着!!!☆☆☆☆☆!!!ラッキー\(^^\)(/^^)/
b0136198_141010.jpg

b0136198_142994.jpg

5☆ホテルの南京古南都飯店です!!!

今回の仕事!南京昆劇團の役者さんに能のレクチャーと装束を着た舞を見せる仕事です。
b0136198_145653.jpg

b0136198_15132.jpg

その役者さんが、昆劇を見せてくださると言うことで その昆劇の学校がある近くの
中華屋さんにてまずは腹ごしらえ!!!(今回食事の席に有名な演出家の先生やら色んな
方々がいらしたので、食事の写真はありません・・・あしからず!)
b0136198_165357.jpg

b0136198_171034.jpg

この昆劇の学校!元は寺院だったそうです!ですから暖房が無いのです・・・
で 昆劇を見せていただきました!!!

最初に解説があり、京劇などが有名ですが、昆劇が1番古いこと、役者さん達も小さい
頃から先生に付いて基礎を学ぶなど 私たち能楽と同じジャン!!!といきなり親近感
が沸きました!!!

フルに全てを見せていただいた訳ではなく3曲(牡丹亭など)の部分部分を見せていただき
ました。(楊貴妃役の女優さんがとても綺麗でした(^ー^)ノ ( ̄ェ ̄;) エッ?観るとこは
そこじゃねーだろって!?ちゃんと真面目に見てますよ うっさいなー(怒))

技術面なども凄い物があり見入ってしまいました!!!
b0136198_175871.jpg


初日はこれで終わりです・・・ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪(-.ゞ ネムネム

( ̄ェ ̄;) エッ?時差はそこまでねーだろって!?あーそーですよ!無いですよ!
1時間ですよ!!!!!

と続

今週末は京都観世会館にて鸞の会!!!皆様よろしくお願い致します!!!
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2010-02-04 01:10 | 演能後に思うこと…と
  

能楽倶楽部
by kakutou-noh-actor
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
袴はかまレンタル卒業式情..
from 袴はかまレンタル卒業式情報ネ..
銀だら味噌漬専門店-銀だ..
from 銀だら味噌漬 磯田
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
群馬温泉@旅の楽しみ方
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォーシーズンズホテル丸..
from フォーシーズンズホテル丸の内..
伊香保温泉日本の名湯
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォロー中のブログ
恋するお菓子
検索
最新の記事
梅若会納会
at 2016-11-24 15:11
いよいよ鸞の会
at 2016-10-15 18:22
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 1
at 2016-04-09 08:47
ファン
ブログジャンル
演劇
アーティスト
画像一覧