<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
成田山薪能
さてろうそく能の次の日は毎年恒例の成田山薪能!
同じ日に武田神社薪能がありました。前日ろうそく能に来てくださった佐久間二郎氏は
「翁」をなさったそうです。出勤依頼をいただいたのですが、この成田と重なるんですよね
・・・残念(>_<)佐久間さん大変お疲れさまでした!!!
b0136198_15561944.jpg


こちらは昨日とがらっと変り快晴!!!
b0136198_1554959.jpg


玄祥先生・晋矢氏の「高砂 八段之舞」がございました。
b0136198_15555218.jpg


毎年少し早めに行き 同輩の鷹尾章弘と鰻を食べます!今年も行きましたヽ(`○´)/
b0136198_1557395.jpg


この「高砂」小書が無い時は作り物は出ないのですが、八段之舞の小書が付くと写真
のような作り物が舞台正面の先に出ます。
b0136198_15572242.jpg


青竹を用い 囲いの様に仕 相生の松(夫婦円満で有名ですよね!高砂の松と住吉の松)
が真ん中に入ります。この周りの囲いの作り物、青竹は日を置くと色が薄くなってしまい
ますので、私たちの時は毎回竹を切り長さを合せて紐で縛って・・・と1回限りで作ってました。
今は緑のスプレーで吹き付けてそのまま使っていますが・・・でも色がちょと悪いですよね・・・

「八段之舞」では後シテの舞が本来の神舞とは違い箇所箇所で緩急がつき大変面白くなって
います。
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2010-05-31 15:57 | 演能後に思うこと…と
第12回河口湖ろうそく能
第12回 河口湖ろうそく能が無事終わりました!(ちょい前ですが・・・)
b0136198_15255150.jpg


足をお運びくださいました皆様!大変ありがとうございました。
少し肌寒い気候ではありましたが、雨も降らずに行うことが出来ました。
b0136198_15261760.jpg


今回の一部には 京都より 幸流小鼓方曽和尚靖氏をお迎えして「音の効果」と題し
レクチャーしていただきました。

彼との付き合いもかなり長くなり ちょうど甲府にもお稽古に来ているとの事で、今回
お願いいたしました。

お狂言では毎回ご迷惑をおかけしておりますが、山本東次郎先生家の若手!泰太郎・則孝
兄弟 則重・則秀兄弟にお願いいたしました。彼らにはまたまた無理をいいまして会の
始まる前に学校にレクチャーにも行っていただきました。

さて今回の「鉢木」ですが、皆様のイメージである老いはなかなか難しいものでありました。
普通は面などをつけ老いをそのまま表現するのですが、この曲は直面(面をつけずに地のまま
出る)ですし、我々はメイクもしませんから このまま出ると・・・いやー・・・顔が若すぎる
かぁ~・・・(なんか突っ込みの声が聞こえてきそうですが( ̄- ̄))
b0136198_15264650.jpg


皆様からお褒めの言葉をいただいたのですが、自分の中ではほとんど×・・・
去年の楊貴妃の時もそうでしたが、舞台がほとんど滑らずに気が80パーセントそっちに
いってしまい・・・うーん すみませんでした・・・です(>_<。)

あと装束が面白くない!との声もありましたが、これは設定上 貧乏ですからしょうがない
のです。

少し寒い気候でしたから鼻水も出てきて・・・すすっちゃいましたwwww

でも自分の中ではかなり勉強になりました。謡はほとんどが節のない言葉謡ですから
持って行き様など、また面がありませんので表情の付け方など・・・

まだまだ課題は山積みですが、一つ一つを乗り越え皆様に恥ずかしくない舞台を作れるように
精進いたしたいと思いますので、これからもよろしくご指導のほどをお願い致します。

写真はいただいているのですが、画像が重く ちょい加工しなければならずにもう少し
お待ちくださいませ。

最後にご協力くださった皆様 先生方 大変ありがとうございました!
来年も常在寺にてさせていただきますヽ(`○´)/
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2010-05-31 15:27 | 演能後に思うこと…と
昔散策2
続きです!
b0136198_23443296.jpg

この坂を下りて小学校に通ってました!なんか当時はもっと幅も長さも広く長い感じが
あったのに、今来てみると小さい感じがします。
この坂!結構急で当時ちゃりで下りる時にハンドルが取られてこけた事数回・・・(-_-)
b0136198_2345674.jpg

b0136198_23454355.jpg

徒歩7分位で学校到着!
b0136198_23461552.jpg

b0136198_2347666.jpg

笄小学校(こうがいと読みます!公害ちゃいますよ 怒 )校庭も建物も階段も何かひと回り
小さくなった感が・・・
b0136198_23473250.jpg

向かいには笄公園があります。ここも変わっちゃった・・・前は水が流れる様になってたのに
それが無くなっている・・・

また戻り麻布十番へ

元の住んでたとこからはこの坂を下りていきます。
b0136198_2348770.jpg

b0136198_23483583.jpg

この坂では、小さい頃にだだだだだだだ・・・と駆け下りて行き・・・

ずでーん・・・と

びえーんと泣き叫び・・・母親がどこか怪我は無いかと見ると、目と鼻の三角地帯の真ん中
の1番くぼんだ場所から血が・・・そこ以外は怪我してない・・・地面が盛り上がってたわけでもない
・・・不思議・・・
b0136198_23491063.jpg

これは狸坂!(指入っちった(>_<))昔狸が出て通る人を騙してたとか!!!

あっ!!!
b0136198_23494066.jpg


麻布十番温泉がなくなってる・・・(>_<。)駐車場に・・・
有栖川公園で野球やった後に皆で来てました。湯がドクターペッパー(若い人は知らないかな?
コーラの色よりちょい薄い感じの色の炭酸飲料)みたいな色で僕は好きでしたヽ(`○´)/
b0136198_2350235.jpg


十番の通りもかなり変わってます。お店は「豆源」「永坂更科」も健在!この永坂更科では、
よく御前蕎麦が好きで連れてきてもらいました。あるときは父が「ちびだからこれだけあれば
足りるだろう」と少ない現金で連れて行き、私が何枚もおかわりするのでドキッとした!という
エピソードも・・・

そして東京タワーへ
b0136198_23502686.jpg

b0136198_2350488.jpg

ここまでかなり歩きました・・・

着くとさすが休み!人多い多い・・・展望台へもかなりの行列・・・

「どーする?」「並ぶ?」「やめる?」「まだ早いからじゃない?」「何か食べない?」
「夕方来れば空いてるんじゃ・」「じゃあなんか食べに行くかい?」

で一時断念し中華を食べに・・・東京タワーまで行ったのに探し探してまた十番に戻って
来ちゃったし・・・ビール飲んじゃったし・・・時間を潰し店を出る頃には・・・
「行く?」「うーん」「どーする?」「やめる?」「いーか!写真撮ったし!」

で・・・本来の目的だった展望台断念・・・

じゃあまた飲みに行くかぁ・・・と

最後に麻布警察署!
b0136198_23511294.jpg


悪いことして入ったんじゃないですよ!小学校の頃ここで剣道を習っていたんです!
 あー懐かしかったヽ(`○´)/
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2010-05-21 23:52 | 演能後に思うこと…と
昔散策1
いやー・・・
大変すみませんm(_ _)m

年甲斐も無くアメーバピグにはまってまして、浮気してました・・・

あちらでもミクシーと同じ記事にてブログを書きます。そちらもよろしゅうに!

さてネタが貯まりましたが

まず ゴールデンウイークのマヒマヒ時に、友達が捉まったので

何しよう・・・と

東京見物は!?

じゃあ東京タワー昇る!?みたいなノリで

じゃあ角当直隆の昔散策する!?

で、そういうことになりました( ̄- ̄)

私は生まれは中野なんですが、生まれて直ぐに両親は西麻布に家を借り中一の夏まで
住んでいました。ですから六本木・広尾・麻布十番は庭のようにちゃりで走り回っていました!

ですが・・・

かなりの変わりようですq(T▽Tq)(pT▽T)p

スタートは地下鉄日比谷線の広尾駅から!
b0136198_16351876.jpg

b0136198_16354964.jpg

b0136198_1636645.jpg

中学までは転校しなかったので通学してました。
広尾商店街!
b0136198_16364383.jpg

b0136198_16371493.jpg

ここは当時確か5の付く日が縁日だったような・・・
よく父に連れて行ってもらいました。

家から歩いても10分ちょい(まあ当時はちびすけのおいらを連れてですから、かなり時間が
かかったかもしれませんが・・・)位の距離ですが、昔からあまり歩くのが嫌いな父は・・・

家を出てすぐに道の反対側に渡り

「お母さんには内緒だぞ!!!」

とおもむろに手を上げタクシーを止めました!!!!

子供心に「・・・・」でした(。・_・。)

そこから日赤病院の方に行けば通っていた中学なのですが、そっちには行かずに、有栖川公園へ

ナショナルマーケット側から。ここは大使館や外国の方も沢山住んでますから、このマーケットは
いまだに重宝されているみたいです。今は紀伊国屋などがありますが、海外製品が売ってますから。
b0136198_16374859.jpg

b0136198_1638648.jpg

b0136198_1638249.jpg

公園に入ると池があります。真ん中にある島にはなんどかずぶずぶと入って行った事があります。
当然帰ってから母親に「$%&$$&!!!#$%&」大目玉でしたが・・・(>_<)
b0136198_16385754.jpg


公園内はさほど変わっていませんでした。上に上がっていくと広場がありそこで野球をして
いました。懐かしい!!!当時の公園の管理人さんと野球をやるにあたり、言い合いをしたことも・・・
b0136198_1639233.jpg

b0136198_16394149.jpg

けっこう広い敷地ですから、全部を使って警ドロ(少し若い世代はドロ警・・・と突っ込まれましたが)
もしました。今思えば危ない行為ですが、パチンコで火薬玉を使用して遊んでました。皆は
真似しないように!!!!

蛍の養殖もやってたんじゃないかな!?本とに良い環境で育ったんだな!と思いました。

で愛育病院があり、今はもうマンションの中に引っ越したんだと思いますが、その裏の広い
とこに愛育幼稚園があり、そこに通ってました。

その隣が盛岡交番!当時はよく遊んでもらいました。今は何通りって言うんだろう!?
昔はテレ朝通りって呼んでましたが・・・

大むら庵もなくなってました・・・(>_<。)ここは夏になるとソフトクリームがあり、
裏口から「ソフトクリームくださいっ!!!」知ってるから大盛にしてくれて、で帰って
から食べないと怒られるので、早足で家へ

・・・

玄関先で段につまずきクリーム落っことして・・・

佇んで泣いているところに母親が「何してんの!?」

大笑いされてまたお金を貰い買いに行ってまた大むらのおばさんたちに大笑されて・・・と

来々軒はまだありました!でも券売機がありました・・・変わった・・・
b0136198_16401361.jpg

b0136198_16403366.jpg

そしてここが元住んでた所です。影も形もありませんでした・・・複雑・・・o(´^`)o
b0136198_1641109.jpg


[PR]
by kakutou-noh-actor | 2010-05-21 16:42 | 演能後に思うこと…と
元住吉行雄グルメ!!!!
さーて!堅苦しい記事とは一転!地元グルメ紹介ヽ(´▽`;)/=3=3=3=3 へへへ~っ♪

東急東横線 元住吉駅東口オズ通り商店街

そば処 やぶ久 です。
b0136198_21542460.jpg


昔からあるそうですが、私は初めて入りました。
父母は何度か入っているらしく、今日は母がいませんので男ヤモメ・・・
駅の方へ2人でテクテク・・・
 
お蕎麦屋さんと言うよりお洒落居酒屋的な感じ!で美味いそばもある!!!
飲む人には一石二鳥でものすごーくいいんじゃないでしょうか!?

たけのこの刺身!板わさ!温野菜サラダ!白い小ぶりの海老天!やきとり(鶏肉一枚を
贅沢に焼いた感じのやつ。タレ味でこれで白ごはんあったらやきとり丼)!

と・・・写真撮り忘れた分のメニュー!!!〆のおそばに行く前におなか破裂寸前になる
感じの美味そうな物ばかりメニューです!!!あー苦しい・・・

銀杏揚げ
b0136198_21551254.jpg


で〆・・・えーと・・・えーと・・・( ̄ω ̄;)エートォ...?c(゚.゚*)エート。。。「(ーヘー;)え~と...

鴨せいろ!!!・・・`s(・'・;) エートォ...「(゜ペ) エットォ…

{この小さい丼ぶりって 小さい!?」「はい!これ位(手で)です。食べられますよ!!!」

(マジかいやい!?しかしおそばやに来て和風カレーの味は確かめておかないと・・・)

で(キ▼д▼;)トホホ・・ 両方頼んじゃいました・・・食べすぎ・・・
b0136198_21555343.jpg

b0136198_21561261.jpg

親父殿は「この餅が美味いんだよ!!!!!!!!!!!!!!!」と揚げ餅のぶっかけ
b0136198_21563691.jpg


少し早めに行ったのにギリギリ席が空いてた感じでしたが、直ぐに満席!!!
その後も商店街からほんの少しですが入ったとこなのに、次から次へとお客さんが・・・
リピーターの多い店なんですね!!!でもわかる!!!おいしかったですもん(o ̄∇ ̄o)
b0136198_2157573.jpg


2時までは禁煙です!!!あしからず!!!予約可 044-433-5588
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2010-05-03 21:59 | 演能後に思うこと…と
鉢木 LAST
鉢木最終回!いよいよ本番も迫ってまいりました・・・( ̄  ̄;) 怖楽しい・・・

この曲のおワキ(最明寺殿)のお役はかっちょいーですよね...φ( ̄▽ ̄*)ポッ

ここからおワキの長い語りです。

「汝、佐野にて言っておったな!今にも鎌倉に何かあればボロの武具を着、錆びた
薙刀を持ち、痩せこけた馬に乗り一番に駆けつけると・・・
その言葉通り参りたる事、大変あっぱれじゃ!!!

今回の召集は、汝が申した事が嘘か本当かを知る為にかけたものだ!
また集まった中にも訴訟ある者は申し立てぃ!公正に取り計ろうぞ!」

途中ですが、こういう所に 時頼は質素かつ堅実な人物で、御家人や
民衆に対して善政を敷いた名君と言われた逸話が入っているんでしょうか!?

「まず最初に、常世の本領、佐野の庄を元の如く三十余郷返す!
大雪降って寒い時に、常世が大切に育てていた鉢木を伐り火に焚いてくれた志は
生涯忘れまい。その時の鉢木は、梅・桜・松!であった!
加賀国(梅)田庄、越中国(桜)井庄、上野国(松)井田庄、併せて三箇の庄を
返す所である!!」

と言っておワキは 自筆の状を 常世に向かって投げるのである。

この様に梅・桜・松をその地に置き換えるところなんざお洒落ですよね・・・

「常世はこれを賜りて」と戴きに上がり3度頭に頂き大事に懐にしまいます。
取りに行った所で1度、少し下がって1度、そして間に子供みたいな事をします。
「これ見給へや人々よ、はじめ笑いし輩も、これ程の御気色さぞ羨ましかるらん」

と得意げに!?賜った自筆の状を周りに見せびらかします(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ

正中先にて正面に向かって座り、左右へ見せびらかします。ですから見所から
ご覧になってる皆様が、見苦しい格好の武者である常世を指を指して笑っていた
関東八箇国の大名小名の役ですね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そして解散の命にて皆各々帰って行きます。常世は薙刀を置いた所まで下がり、
先よりも深く頭にこの状を頂き大切にしまい、また馬に乗り帰っていきます。

かなりのハッピーエンドで終わります。

しかしこの様な大事を1人の為に出来るなど、権力の凄さを物語っていますよね、
「鷺」や「鶴亀」なども、人間ではない生き物ですら地に伏させる・・・
凄いですよね!!!

如何でしたでしょうか!?私自身が自称フィーリング能楽師と言っていまして、話の
内容もそんな感じで大雑把に吸収しています為、文章もそれなりに、そんな感じに
なってしまいます。これは絶対おかしい!!!とお怒りの方がいらっしゃいましたら
コメントなどに入れていただけたらと思います。勉強させていただきますm(_ _)m

今回の第12回河口湖ろうそく能は、1部にて京都の幸流小鼓方の曽和尚靖氏を講師に
お囃子方側からの見解にて「音の効果」と題してレクチャーしていただきます。
先にも書きましたが、私達シテ方は歩み方、謡い方などでいろんな状況を表しますのに
際し、お囃子方の表現方法などをお話していただきます。

2部にて、ろうそくに燈が灯り、父の仕舞「羽衣」山本則秀・山本則孝両氏のお狂言
「寝音曲」そして私がシテ おワキ宝生流ワキ方 殿田謙吉氏 ツレに後輩の山中ガ晶
ワキツレに謙吉先輩の後輩 則久英志氏 間狂言が2役あり、中入りの早打に 山本則重氏
後のワキ従者に 山本泰太郎氏 笛 杉信太朗氏 小 曽和尚靖氏 大 安福光雄氏
地謡に山崎正道氏 小田切康陽氏 鷹尾章弘氏 次の日武田神社薪能にてお役のある
観世九皐会の佐久間二郎氏 松山隆之 川口晃平にて能「鉢木」をさせていただきます。

よろしくお願い申しあげます!

さーて写真が一枚もなくなんか寂しいので、先日 山梨の能号外2用に山本則重君と撮った写真が
ありますのでそれを載せます。
b0136198_17333466.jpg


2では、8月にある富士吉田浅間神社薪能と石和薪能をピックアップいたします。来月には出来上がると
思います!
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2010-05-03 17:34 | 演能後に思うこと…と
  

能楽倶楽部
by kakutou-noh-actor
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
袴はかまレンタル卒業式情..
from 袴はかまレンタル卒業式情報ネ..
銀だら味噌漬専門店-銀だ..
from 銀だら味噌漬 磯田
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
群馬温泉@旅の楽しみ方
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォーシーズンズホテル丸..
from フォーシーズンズホテル丸の内..
伊香保温泉日本の名湯
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォロー中のブログ
恋するお菓子
検索
最新の記事
梅若会納会
at 2016-11-24 15:11
いよいよ鸞の会
at 2016-10-15 18:22
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 1
at 2016-04-09 08:47
ファン
ブログジャンル
演劇
アーティスト
画像一覧