<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
大阪仕事!
先日大阪新歌舞伎座の催しで大阪に行きました!

前の日に入りましたので、大阪の先輩に「どっか連れて行ってくださいよ!」
と当日大阪城薪能でへとへとの先輩を呼び出し!連れて行ってもらいま
したヽ(`○´)/

「腹減っとる!?鮨行くか!?・・・お前は焼きそばかっ!?おっしゃ!
焼きそば行こ!!」と連れて行っていただきました!!!
新地のスエヒロの裏辺りにあります!!!お洒落で高級感溢れる店内に
強面の店のお2人・・・「創作OKONOMI-YAKIふぁいみーる」というお店
普通に外でこの2人に絡まれたらかなり恐いですよね・・・
b0136198_013444.jpg


川満優一さん
b0136198_023417.jpg

b0136198_03471.jpg

ひぐちMIDNIGHTしんやさん
b0136198_03241.jpg


ざるもずく・・・ざるそばのようにツユに付けていただきます!!!
美味いヾ(@⌒¬⌒@)ノ
b0136198_035176.jpg


お好み焼き屋さんじゃなくて鉄板焼き屋でえーんちゃいますか!?
岩がきの鉄板で焼いたやつ!!!(名前忘れた・・・)
b0136198_041643.jpg


焼きそば(これ!メインで!!!)
b0136198_043612.jpg


SPAMと玉子焼き(一般的に出回っているこの肉の塊ですが、SPAMという
会社のそのまんまの名前を使っているそうです!だからこのお店のはチュー
リップという会社の物なので、SPAMではなくチューリップなのです。味は
SPAMより油分が少ない感じでコンビーフに似た感じです!!!豆知識)
b0136198_05558.jpg


いやーこのお2人なかなかの乗りで顔の怖さとは逆にとても面白い絡み甲斐
のある、つっこみ甲斐のあるお2人でした!!!また行きたいヽ(`○´)/

次の日は大阪新歌舞伎座・新開場記念プレビュー 壽 祝賀能
能     翁     梅若玄祥 野村萬斎
狂言   末広がり  野村万作
舞囃子  高砂    大槻文蔵
b0136198_053234.jpg

b0136198_054828.jpg

b0136198_06792.jpg

翁は能にして能にあらず 儀式的な演出で構成されています。
能舞台では橋掛かりの幕より翁(太夫)より順に出演者全員が出てきます(翁のみ)
今回は歌舞伎座ということもあり花道があります。そこから全員出ました!!!

おまけ
b0136198_0101971.jpg


先輩に貰いました!!!申年だけに・・・
かなり悪そうな 見ざる言わざる聞かざる・・・
b0136198_0104438.jpg


日光の東照宮に売っているこのノーマルの2つは前から好きで鍵束や携帯に付けているんですが、
こんなワリーのが売っていたとは・・・先輩!アザーッスm(_ _)m
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2010-08-31 00:11 | 演能後に思うこと…と
夕日冨士!!!
久々に姿を見せてくれた富士山!!!
御殿場プレミアムアウトレットから見た、夕暮れ時の富士山です!!!
b0136198_23124151.jpg


富士山の向こう側に日が沈んでいて、影が面白く頂上から直線に
伸びています(~0~)
b0136198_2313921.jpg


毎月山梨の方にお稽古でお邪魔していますが、今年は毎回雲に覆われて
いて姿を見せてくれません( ̄- ̄)去年は毎回素晴しい富士山が見れて
たのに・・・
b0136198_23133520.jpg


[PR]
by kakutou-noh-actor | 2010-08-30 23:13 | 演能後に思うこと…と
お伊勢まいり3 終
さ~て!内宮へ!
おかげ横丁から入りました!
b0136198_154377.jpg


こんな猫が出迎えてくれてます!!!
b0136198_155558.jpg


まずは「赤福」の赤福氷!!!
b0136198_155439.jpg

b0136198_1561364.jpg

暑かったからもあって更にヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ !!!
中に赤福の餅とこしあんが!!!ヽ(`○´)/
b0136198_1563634.jpg

b0136198_1565531.jpg

町並みがいい感じ!!!
しかしお肉を食べすぎて・・・うどんやら・・・食べれんかった(>_<。)
b0136198_1572434.jpg

b0136198_1574691.jpg

b0136198_158918.jpg

b0136198_1583269.jpg

宇治橋鳥居
b0136198_1591335.jpg

b0136198_159305.jpg

宇治橋(五十鈴川に架かっています)
b0136198_1595313.jpg

b0136198_15101348.jpg

b0136198_15104372.jpg


神苑・大正天皇御手植松
b0136198_1511471.jpg

第一鳥居
b0136198_1511241.jpg

五十鈴川御手洗場(参拝前にここで心身を清めます)
暑いから泳ぎたいぃぃぃ~と気分になりましたが、注意書きに「中に
入らぬように」とちゃんと書いてありました!やった奴いるな!?たぶん!
b0136198_151319.jpg


第二鳥居
b0136198_15133572.jpg


五丈殿・御酒殿
b0136198_1514146.jpg


荒祭宮(天照大神の荒御魂をまつる別宮)
b0136198_15142883.jpg

b0136198_1515374.jpg

御正宮(撮影は階段下まで)
b0136198_1516269.jpg

b0136198_15162819.jpg

さて今回のスタートの若柳さんでお肉をやいてくれたお母さんの情報で、
「内宮の宇治橋のとこにお札が入れてある(たぶんお札です・・・)とこが
あるから、そこは触って御参りしなさい!中は左側通行だから帰りにしか
触れないからね!」と言われ、ちゃんと触って御参りしました!
しかしほとんどの人は触ってなかったからあまり知られていない情報なんでは!?
b0136198_15201295.jpg


b0136198_15204723.jpg


基本神社やお寺の建物・仏像などを観るのが好きなのですが、やはり
神域!!!そういった楽しみで御参りに来る所では無いんですね!!!
まさに神域!!!でしたヽ(`○´)/
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2010-08-30 15:22 | 演能後に思うこと…と
お伊勢まいり2
さてご飯がメインみたくなってしまいましたが、あくまで御参りがメインです!!!
お伊勢まいりは下宮から・・・と言う事で下宮からおまいりしました!
ガイドブック買わなかったので分からなかったんですが、あるところで御参りし、
下宮・内宮に行き最後にあるところに御参りするのが決まりなんだそうです!
(じゃないと、片参りになるとか・・・)
北御門参道より入りました!(表参道から入ると、第一鳥居・第二鳥居があるん
ですが、清める手水舎は北御門参道側にあるんですよね!?)
b0136198_16113690.jpg

北御門鳥居
b0136198_1612858.jpg

五丈殿・九丈殿
b0136198_16123035.jpg

b0136198_1612523.jpg

御正殿
b0136198_16131978.jpg

b0136198_16134046.jpg

三ッ石
b0136198_16135779.jpg

b0136198_16141473.jpg

b0136198_16143567.jpg


土宮
b0136198_16215171.jpg


風宮
b0136198_16221038.jpg


多賀宮
b0136198_16162343.jpg

b0136198_16164259.jpg

順番が逆!?になりましたが、第二鳥居・第一鳥居
b0136198_16171414.jpg

b0136198_16173267.jpg

b0136198_16175088.jpg

勾玉池は工事中でした!!!
b0136198_1618896.jpg


次回は内宮ですヽ(`○´)/
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2010-08-29 16:22 | 演能後に思うこと…と
お伊勢まいり1
スタートは御参りではなく、まずは腹ごしらえから・・・
土曜日で混んでいたので、1時に着きましたから腹ごしらえから(>_<)
b0136198_23243517.jpg


豚捨 別館の若柳 というお店です!
伊勢市大世古2丁目10-12 
豚捨本店 0596-28-2745
若柳    0596-24-2331
本店はお肉屋さん!隣接して若柳さんがあります!こちらが個室になっていて
お食事処です!!!予約したほうがいいみたいです!
お取り寄せもありますが、(網焼きを食べました(~0~))ヒレ肉はお店で食べないと
無いそうです・・・ロースのみ・・・ロースも当然美味しいんですが、ヒレはもっと
美味しかったですヾ(@⌒¬⌒@)ノ
今回は網焼きを食べましたが、しゃぶしゃぶもすき焼きもあります!!!
伊勢肉という銘柄だそうです。しぐれ煮や肉味噌も美味しかった!
牛刺もね!
焼くときの醤油は何とか言う醤油にお店内企業秘密のブレンドだそうです!!!
大根おろしに醤油でいただきます!!!野菜も土地の物を使用し、焼いて
くださった方が「やはりこの土地は神様が選んだ土地ですから、食べ物も美味しい」
と仰っていました!なーるほど!!!
では、写真をどーぞ!!!
b0136198_23251890.jpg

b0136198_23255398.jpg

b0136198_23261352.jpg

b0136198_23263556.jpg

b0136198_23265539.jpg

b0136198_23271545.jpg

b0136198_23273548.jpg

b0136198_23275767.jpg

b0136198_23282369.jpg

b0136198_2328472.jpg

b0136198_2329799.jpg

b0136198_23292978.jpg

いやー美味しかった!!!

さーて!ではいよいよ御参りに・・・
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2010-08-28 23:30 | 演能後に思うこと…と
富士吉田梅若薪能演能写真!
今年も富士吉田梅若薪能が無事終わりました。足をお運びいただきました
皆様!!!大変有難うございましたヽ(`○´)/来年も8月の第1土曜日です!!!
b0136198_2324868.jpg

b0136198_2332518.jpg

今年は最初から雨の心配もなく、涼しくよい気候で催せました!!!
今年からこの長ぁ~い参道の両側にあります、灯篭に皆様のご協力のろうそくが
夜道を飾る事になりました。
b0136198_234437.jpg

b0136198_2342596.jpg

b0136198_2344911.jpg

河口湖ろうそく能では何年か前から蒼能会の皆様がやってくださっているのですが、
こちらでは初めてでした。私たちは仕事中ですので(今回はトメの演目は地謡でした
ので、舞台側からは少し見えましたが(~0~))その幻想的な風景を見ることは出来ない
んですが、後から聞いた話によりますと、かなり良かったそうです( ̄- ̄)いーなー

演目は 玄祥先生との「小袖曽我」と父の「百万」です。

小袖曽我はツレの五郎役は3回目です。
曽我物は有名ですよね!能には「小袖曽我」「夜討曽我」「禅師曽我」と3曲あり、
「小袖曽我」のみがハッピーエンド!後の2曲は「夜討曽我」で十郎は殺され、
五郎は捕らえられてしまいます。「禅師曽我」は十郎・五郎の末の弟で、これも
捕らわれてしまいます・・・
こう見ると源九郎義経の事にしても、源頼朝という人はなんちゅう奴!!!と
思いますよね( ̄- ̄)

宮本宏氏より演能写真を頂きましたので、掲載いたします。
「小袖曽我」
b0136198_2354233.jpg

b0136198_2355885.jpg

b0136198_2361423.jpg

b0136198_2362953.jpg

b0136198_2364698.jpg

b0136198_23742.jpg

b0136198_2372241.jpg

b0136198_2382751.jpg

b0136198_2384527.jpg

b0136198_239042.jpg

b0136198_2392859.jpg

b0136198_2394575.jpg

b0136198_2310234.jpg

b0136198_2310184.jpg

「百万」子方は京都の井上真綾ちゃんです!
b0136198_2311529.jpg

b0136198_23112261.jpg

b0136198_23113987.jpg

b0136198_23115330.jpg

来年もこんな気候で出来ればなぁ~(。・_・。)
b0136198_23122353.jpg


[PR]
by kakutou-noh-actor | 2010-08-24 23:13 | 演能後に思うこと…と
いろんなとこへ(~0~)
10日間の内に大阪・広島・九州・仙台・・・と行かせていただきました!
写真はまず広島!父の代稽古にて行ったので単身・・・
お稽古後1人でお好み焼きの「へんくつ屋」さんに!
b0136198_15234341.jpg

b0136198_15241483.jpg

1人ビール・・・( ̄- ̄)焼きそば好きの私としては大変嬉しい
そばスペシャルを注文!
b0136198_15244235.jpg

b0136198_15251497.jpg

満腹になった後に歩いて原爆ドームへ!あまりの暑さに酔いもすぐに
醒め、夕日のドームの前にていろいろ考えさせられました!

九州の鷹尾兄弟の「鷹の会」に呼んでいただいたので博多へ!
会は夜能でしたので、昼を馬野氏と・・・
b0136198_15263688.jpg

b0136198_15265631.jpg


b0136198_15271522.jpg

吉塚うなぎさんに行こうとしたのですが
エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?
休みでしたので、柳川屋さんに行き鰻を堪能(~0~)

次の日亀井広忠氏の仕事で仙台へ!街は七夕祭りで賑わっていました!
パレードも花火も見れませんでしたが・・・
2公演の合間に梅若晋矢氏と川口晃平とで近くの牛タン屋さんに!
b0136198_15283636.jpg

b0136198_15285317.jpg

期間限定のタンシチューも美味しかったです!!!
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2010-08-20 15:29 | 演能後に思うこと…と
江ノ島リベンジ
覚え物にカマケテサボりましたすみません・・・

海外公演後をまとめてお送りいたします( ̄- ̄)

7月の終わりに正月に不完全燃焼だった「江ノ島」をリベンジしてきましたヽ(`○´)/
この日もかなり暑い日でした!!!
b0136198_14552574.jpg

b0136198_145553100.jpg

正月に比べて人は少ないといえども、たこの断末魔せんべいは並んでいたので
今回も断念!!!
b0136198_14562782.jpg


エスカー(まあ、エスカレーターですけどね・・・)なる物にて上へ!!!

展望灯台!見晴らしはいいんですが、かなりもやってます・・・
b0136198_14565325.jpg


しかし暑い・・・
b0136198_14571475.jpg


b0136198_14573651.jpg


かるーい山登り感覚で真反対側にある江ノ島の岩屋へ!
途中の海際に亀石なるものが・・・
b0136198_1458047.jpg

b0136198_14581698.jpg

岩屋内も外よりは涼しい!?んですが、湿気でやはり・・・暑い・・・
入り口でろうそくを持たされます・・・
b0136198_14585366.jpg

b0136198_14591174.jpg

そろそろご飯と言う事で、涼しそうなお店を探して昼食!
あまりの暑さに写真を撮る気も失せていたので、写真少な~い!
一緒に行ってくれた友達は名物生しらす丼を・・・わしは・・・つ”け丼を・・・
b0136198_1504372.jpg

b0136198_151168.jpg

何年ぶりかに江ノ電に乗りましたヽ(`○´)/凄いよね!民家の中をぎりぎりに
線路が通ってる!市民の方の協力の元に走っているんでしょうかね!
子供の頃は毎年知り合いの方の家に遊びに来ていたのでしょっちゅう乗って
たんですがね(~0~)でも、なんか懐かしい!!!
b0136198_1512254.jpg

b0136198_1513956.jpg

小町通りを抜け八幡宮へ・・・小町通りも変わった感じがします。途中道幅広がった!?
折れてしまった銀杏の木!!!看板にも皆の応援メッセージが!!!
b0136198_152436.jpg


いやーかなり歩いた!暫らく行かなくてもいい位にリベンジしました(~0~)
しかし今の海の家は凄いね(ノ゚⊿゚)ノ!!クラブがそのまま海の家になってる
感じ!!!凄かった!!!
b0136198_1522630.jpg


[PR]
by kakutou-noh-actor | 2010-08-20 15:03 | 演能後に思うこと…と
ギリシャ公演 3 後編 完
かなり間があきまして大変申し訳ございませんでしたっ( ̄- ̄)
いよいよ最終回です!!!

しかし暑い暑い・・・暑すぎて写真を撮る気にもならず、最終回は
サクサクっと終わります・・・

アテネフェスティバルというイベントです。楽屋は地下1階にありクーラーが
効いています涼しい~(~0~)
b0136198_2145860.jpg


ここの舞台に立った方のパネルが飾られています
b0136198_2154672.jpg

b0136198_2161137.jpg

b0136198_2163378.jpg

b0136198_21722100.jpg

最終場あたりの後に会場を抜け出し(笑)後悔するといけないので食べてきました
b0136198_2165675.jpg


向うのミートボール入りパスタヽ(`○´)/
見た目ブチョブチョ麺みたく見えますが、そーでもないんですよ!!!

会場入り口前の売店で売ってるスムージーヽ(`○´)/
若(観世喜正氏)に買ってもらいましたヽ(`○´)/
(。-_-。 )ノハイ!チューチュ!パチっ!
b0136198_218877.jpg


大般若にて飛天を勤めさせていただきましたが、龍神と我々は前場が終わってから後場の頭に
出るのですが、始まる前に着けないと人がいない・・・www
最初から面を着けて待っていなければいけない(>_<)外だから暑いし・・・
で、舞台に出るのに3箇所出るとこがあり、舞台正面に向かって左側から
出ることになっており、装束と面を着け終わりスタンバル為にそちらの方へ
行くと
・・・
( ̄0 ̄)/ オォー!!

な・なんと 準備用のクーラーの効いた楽屋があるではないですか!!!
ら・ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ うっ!!!
心の中で「先生 維さん 隆之 晃平・・・すまん(´;ェ;`)」と念じ 出番まで
そこに居た事をここで紹介しておきます(^w^) ぶぶぶ・・

今回の公演のお囃子の方々!
笛 竹市学氏 小 成田達志氏 大 亀井広忠氏 太 小寺真佐人氏
私もお1人お1人とても好きなお囃子の方々でして、能の前に山本則重君の
三番三の揉之段もアンコールの獅子も凄かったです。
よく先生や先輩が「凄いお囃子の方が囃す囃しはなんかウキウキするo(^-^)o ワクワク
する感じなんだよ!これから何かが始まる期待感がね!」と聞かされていたのですが、
今回の方々はまさにそれっ!!!と思いましたねヽ(`○´)/

でもとても楽しく勉強になった催しに参加させていただいたことは大変感謝であります!!!
b0136198_2183678.jpg



[PR]
by kakutou-noh-actor | 2010-08-08 21:10 | 演能後に思うこと…と
  

能楽倶楽部
by kakutou-noh-actor
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
袴はかまレンタル卒業式情..
from 袴はかまレンタル卒業式情報ネ..
銀だら味噌漬専門店-銀だ..
from 銀だら味噌漬 磯田
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
群馬温泉@旅の楽しみ方
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォーシーズンズホテル丸..
from フォーシーズンズホテル丸の内..
伊香保温泉日本の名湯
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォロー中のブログ
恋するお菓子
検索
最新の記事
梅若会納会
at 2016-11-24 15:11
いよいよ鸞の会
at 2016-10-15 18:22
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 1
at 2016-04-09 08:47
ファン
ブログジャンル
演劇
アーティスト
画像一覧