<   2010年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧
知章の反省文・・・愚痴!?
7月の梅若会定式にてさせていただいた能「知章」の写真を吉越スタジオさんより
いただきました!無断使用は固くおことわりいたします!!!!!!!!!!
注)いただいた写真を携帯で撮って掲載している為画像が悪いです!
b0136198_22425032.jpg

さて・・・反省文・・・もしくは愚痴・・・もしくは言い訳・・・

的な文章になると思いますが、能をやってらっしゃる方は、「ここがダメなのか!?」
とか「こう考えればいいのか!?」などなどご自分のプラスになるように読んで
いただければ私も救われるかと思いますので、よろしくお付き合いください。
b0136198_22433250.jpg

まずこの曲を演じてどうのではなく、基本中の基本であります舞台に立った時の
構えが全然出来なくなっていました。装束を着せていただいても、なんかこう
しっくりいかないというか、装束の中で身体が浮いちゃってる感じでとても気持ち悪い
感じでした。今はなんとか直ったんですがう~ん・・・今考えてもなんで!?って
感じです。

そんなこんなプラス公達物の強弱(謡方・動き方)の難しさで最悪な結果と
なってしまいました(>_<。)
b0136198_22435941.jpg

以前の文章にも少し書いたと思いますが、修羅物の中に源氏・平家があり、
源氏物は田舎武士的なイメージにて後シテの着る法被は上品さに欠ける
袷の物を着、謡いも動きも荒く強めに。
平家物は位のある公達。よって法被も単の上品なものを着、謡・動きもそれなりに上品に・・・
と大雑把に分かれます。
今回難しかったのが、公達だけれど父は知盛、本人も怪力で知られた人物。
荒めだが源氏物のようになってはいけない・・・
10年以上前に能「船弁慶」をさせていただいた。
話はそれますが、この曲は子供の頃から絶対やりたい!!!と思っていた
憧れの曲でした。義経役は子方が勤めます。何度もさせていただいてましたから
ほんとやりたかった・・・先生にお役をつけていただいた時はかなり嬉しかったのを
憶えています。
その「船弁慶」の後シテは知盛の怨霊です。当時は単純に怨霊=強く みたいな
とこがありましたから、お稽古で荒めに(演じていて嬉しいのもありましたから・・・)
するとお直しで「荒すぎる!!!知盛は平家の公達だぞ!!!」とご注意!
当時は公達物の基本がわかっていませんでしたから結果は散々でしたが・・・

今回のお稽古のご注意にて「公達とはいっても知盛の子供だよ!経正や敦盛
とは違うよ・・」と・・・
動き方に弱いもののサシ込ヒラキ・サシと強いもののサシ込ヒラキ・サシがありますが、
例えば「清経」のクセの部分とキリの部分の動き方にも強弱の違いがあります。
おおまかに分けてクセの部分は公達色を強めに弱い方で仕、キリは戦闘場面
なので強い方で演じる。というように、能1番の中に違う動きを場面場面でする
事があるのです。
先生がよく演じていらっしゃる演目はそこで「そーか!!!ここは弱めに」など
見当がつくのですが、「知章」はほとんど見たことが無いうえに、自分の身体が
しっくりいってないときている・・・(-_-#)
申し合わせが終わってお直しがあり、本番までには各部分のイメージを明確に
しようと思って試行錯誤したのですが間に合わず・・・結果当日も幕前にいても
なんとなくイメージが固まらない状態でした・・・もう散々でした・・・www

いつもは申し合わせまでに細々したとこまでイメージを組み立てて望むんですが、
今回は何もかもが中途半端でとても皆様に申し訳ない・・・いや!自分自身に
腹がたちました!!!
ただ今回勉強になったのはこの能はこう!この謡い方はこう!というおおまかな
教えの中で、それだけをマスターするのではなく、場面場面で少し違うように
演じ分けられるように引き出しを多く持つ事だと痛感いたしました。

ながながと愚痴にお付き合いいただきありがとうございました。
これからも厳しいご意見をよろしくお願いいたします。

おまけ

このまま終わるとなんか後味わるいんで
ウ(^w^) ぶぶぶ・・・
癒されてください・・・
b0136198_22474095.jpg


[PR]
by kakutou-noh-actor | 2010-09-11 22:48 | 演能後に思うこと…と
  

能楽倶楽部
by kakutou-noh-actor
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
袴はかまレンタル卒業式情..
from 袴はかまレンタル卒業式情報ネ..
銀だら味噌漬専門店-銀だ..
from 銀だら味噌漬 磯田
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
群馬温泉@旅の楽しみ方
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォーシーズンズホテル丸..
from フォーシーズンズホテル丸の内..
伊香保温泉日本の名湯
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォロー中のブログ
恋するお菓子
検索
最新の記事
梅若会納会
at 2016-11-24 15:11
いよいよ鸞の会
at 2016-10-15 18:22
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 1
at 2016-04-09 08:47
ファン
ブログジャンル
演劇
アーティスト
画像一覧