<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
邯鄲 後
後編です!!!

一畳台の上での楽は、面を付けて柱の見える感覚から今自分が台のどの位置にいるかを
何度もチェックしました。一畳でも舞える!ということを、お弟子さん達にはお稽古の時に
こう教えています。本舞台の場所を基準にして・・・

                   鏡板


     常座           大小前          笛座
    (シテ柱)



     ワキ正          正中           地謡前



    角             正中先          ワキ座



                    正

この9つの区分に分けて、それを一畳の大きさに縮小する。これをすれば狭い場所でもこの
9つを当てはめれば稽古は出来る!!!という事です。
b0136198_21175811.jpg

b0136198_21182841.jpg

本題に戻りますが、「楽」の中で空折という箇所にて台から片足を落とし、また直ぐに台に上がるところ。
左足を落とす瞬間に右手にて柱をつかみ、すぐ左足を台に上げ右足を上げる。右足をおろし頭を振る
「危なかった・・・ふー」みたいな感じでしょうか!?!?
b0136198_211938.jpg

そして台を降りて本舞台にて残りの楽の舞を舞います。そして仕舞の部分!
夢から醒めるところです。季節が目まぐるしく変わります。
b0136198_21194529.jpg

「日はまた出でて。明けくなりて、夜かと思えば、昼になり、昼かと思えば、月まださやけし、春の花咲けば
紅葉も色濃く、夏かと思えば、雪も振りて」
b0136198_2121044.jpg

写真で台に右足を台の上に乗せ角の方を見ている型。大小前からはすに台へ行き、そこから角へ向き少し
出て勇扇を仕乍台へたらたらと下がり本来は台の手前ですっと止め腰掛ける型なのですが、先生より「そこは
右足だけかけなさい!」と教えていただき、チャレンジ!しかし面を付けている為、ぜんぜん感覚がわからず、
しかも勢いのある場面でありますから、ゆっくり動くことも出来ない。その上先生のなさっているビデオを見て、
先生はすっと台の手前で止まってすっと腰を掛けられている(>_<)自分の不器用さを恨む!!!これも面を
付けて何度も稽古!!!4足出て4足下がれば丁度いい!でも気も入っているし盛り上がり度も・・・
本番は少しぎこちない感はありましたがなんとか(。・_・。)ノ
b0136198_21213894.jpg

その後常座・角のラインに座っている子方・ワキツレの方々が切戸へすっと退場!
b0136198_21221519.jpg

b0136198_21223298.jpg

b0136198_21225045.jpg

台へさーっと走り込み即座に寝る型。テンポ的には上手くいきましたが、立てている側の足の収まりが今ひとつ
・・・
これで元の邯鄲の里の寝床に場面転換!
女主人が「粟飯が出来ましたよ!!!」と起こしに来る。床を扇にて叩かれ・・・
b0136198_21233016.jpg

呆然と寝ぼけた感じ。しかし最初の夢に入っておワキに起こされた箇所とは違い、今度は少し間を置き、すっと
起き上がる。ぼーっと角の上を見、ゆっくりと謡う。
「盧生は夢醒めて」
この場面の前は勢いの有る型で台に飛び込むように寝るので、息が上がらぬ様に仕、何事も無かったように
呆然と謡い出さなければいけない箇所なのですが、まだまだ未熟(>_<。)どっかしらに無駄な力が入って舞っている
感があり、息が切れて肩で息をしてしまった・・・ここも反省点!!!
b0136198_21242397.jpg

b0136198_21244972.jpg

b0136198_21252165.jpg

この邯鄲の枕のお蔭で悟りを開いた盧生は台より降り、もう一度邯鄲の枕に向き座り深々とお辞儀をして晴れ晴れと
した気持ちで帰って行きます。
b0136198_21254545.jpg


全体的には自分には珍しく自分の思った様に動く事の出来たお能でした(まだまだまだまだですがね!!!)。
ここで反省した点は、この曲を演ずる為の反省ではなく、お能の全ての曲を演ずる上での反省点です。
またまたとても勉強になった曲をさせていただきました。

来年の鸞の会は10月22日土曜日 国立能楽堂

 私は能「八島 弓流」これまた大曲をさせていただきます。この主役は源九郎義経!子方の頃よく船弁慶の子方
役で義経をさせていただき、その頃から義経に対する気持ちが大きくあり、今回この曲を頂いた時はほんとに嬉しかった
んですヽ(`◇´)/
父は「誓願寺」 井上和幸「一角仙人」の3番でございます。よろしくお願いいたします(。・_・。)ノ
b0136198_21261984.jpg

 
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2010-11-21 21:27 | 演能後に思うこと…と
邯鄲 前
先にさせて頂きましたのう「邯鄲」の写真を吉越スタジオさんと宮本から頂きましたので、反省文と共に掲載いたします。
先の道に疑問を感じた盧生・・・苦悩をイメージして面を少し曇らせたのですが、少し伏せすぎになってしまいました。
b0136198_17134717.jpg

b0136198_17143831.jpg

盧生が邯鄲の里に着き、女主人に宿を借ります。
b0136198_17151682.jpg

b0136198_17154275.jpg

女主人に悩みを話すと、邯鄲の枕があると教えてもらう。粟飯を作っておくから寝てみなさい・・・と。
台の上に上がり地謡の中で夢の中へ。舞台上で完全に横になる型は珍しい。寝方にも決まりがあります。
手順が・・・ゆっくりと夢に入って行くかのように横になる・・・
b0136198_1716208.jpg

b0136198_17164431.jpg

おワキ登場!(人間国宝の宝生閑先生)扇で台の床を叩き、起こされる。すっと起き上がる。ここで謡方を気をつける。寝ぼけた様子と、
b0136198_17173470.jpg

目の前には知らない人。「そなたは何者ぞ!?」「今日からあなたが王です」・・・なんのこっちゃ!?
b0136198_17181493.jpg

b0136198_17183420.jpg

訳もわからず玉の輿に!!!(玉の輿に乗る!の語源(・o・))
また台へ登ると早くも50年の月日が経つ・・・ワキツレと子方登場!ここでも今度は王位に就き50年の重さを感じさせる謡方に気をつける。
b0136198_17235071.jpg


b0136198_1719956.jpg

b0136198_17195061.jpg

b0136198_17201242.jpg

子方は京都の井上貴美子ちゃんの娘の真綾ちゃん!お酌をしてもらい、舞を見て酒宴の趣き。
b0136198_1720444.jpg

b0136198_1721112.jpg

b0136198_17213215.jpg

この所で後見に法被の右袖を巻いてもらい、この曲1番の見せ場である一畳台の上での「楽」の舞に入ります。
台に大宮は大きな宮殿である故に場を大きく見せるために両うでの動きを大きく使います。自分では動けていたつもりでしたが、見てみると
もっと動けるな!?ということに気付き、先の課題になりました。
b0136198_17221078.jpg

b0136198_17222913.jpg

b0136198_17225024.jpg

b0136198_1723137.jpg

後に続く・・・
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2010-11-20 17:24 | 演能後に思うこと…と
九州東京大阪また九州6終
さてまたまた九州へ!
小鼓の飯田清一師のお素人会のお手伝いで、舞囃子を2曲舞わせていただきました。
地謡も謡わせていただき、師匠の玄祥先生を始め、大槻文蔵先生、関根知孝先生、観世喜正氏、伊藤嘉章氏、などなど各家の方々の中で勉強させていただきました。
舞囃子は「百万」サシ・クセの部分と「融 酌之舞」を舞わせていただきました。
融はお能で3回させていただいております。
初回は富士吉田薪能にて前シテを先生がなさり、私は後シテをクツロギの小書の型でさせていただきました。
2回目は鸞の会にて半能で舞返の小書でさせていただきました。
3回目は梅若研究会のろうそく能で去年舞働之伝の小書でさせていただきました。
酌之舞は重い小書なのですが、お稽古をしていただいておりません(>o<")
案の定所々しっくりいかず没落(>_<。)型の中で扇を笛座から角の方へ投げるのですが、申し合わせでは
勢いよくすっ飛んで行き・・・OB・・・www本番ではすぐ手前の足元に落ちてしまい・・・www
数日前に能「邯鄲」で少し自分なりにうまくいって気をよくしていた気分が一気にどん底でしたq(T▽Tq)(pT▽T)pまあこの世界!毎回壁が現れ死ぬまでこの状態は続くのですから・・・反省ヾ(_ _。)ハンセイ…

さて九州での食事!
長旅の中でちょいと重いものばかり頂いていたので・・・野菜基本で!!!と友達に言って・・・
ホテルニューオータニのすぐ横の柳橋連合市場にある「蓮」さんに連れて行ってもらいました。
市場の八百屋さんが出しているお店だそうです。コース料理をいただきました。
b0136198_054682.jpg

b0136198_061013.jpg

b0136198_065533.jpg

b0136198_071160.jpg

b0136198_073020.jpg

b0136198_074999.jpg

野菜・魚中心のメニューでしたが、かなりお腹いっぱいになりました。これに炊き込みご飯が付きます。
このデザートも野菜で作った物なんですよヽ(`◇´)/
b0136198_093826.jpg


ここも落ち着いた良いお店でしたヽ(`○´)/
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2010-11-18 00:10 | 演能後に思うこと…と
九州東京大阪また九州5
次の日は1日仕事をいただいていて、朝山本博通さんの申し合わせと夜これまた博通さんの仕事で京都へ!



次の日がまたまた1日OFF・・・

夜に梅若基徳兄とご飯!友達も含め4人でこれまた前回行った市松さんの近くの「マツケン食堂」というお店へ!
b0136198_17461433.jpg

b0136198_17472497.jpg

b0136198_17474343.jpg

b0136198_1748544.jpg

b0136198_1748321.jpg

b0136198_17485325.jpg

b0136198_17491989.jpg


ここも梅兄顔の店!!!まったく!!!どんだけグルメやねん( ̄- ̄)

はーい大阪編終了!次回は九州です(。・_・。)ノ
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2010-11-17 17:51 | 演能後に思うこと…と
九州東京大阪また九州4
さて本日の晩飯は、友達がまたまた探してきたお店へ!
北区堂島にある「焼鳥市松」さんに行きました。
焼き物メインなのですが、コースのみ!1品・焼き物と交互に出てくるお店です。
とくとご堪能あれ(。・_・。)ノ味は私めが代わりに(。・_・。)ノ
b0136198_17212448.jpg

b0136198_17221116.jpg

b0136198_17232729.jpg

b0136198_17235790.jpg

b0136198_17241840.jpg

b0136198_1724403.jpg

b0136198_1725171.jpg

b0136198_17252127.jpg

b0136198_17254074.jpg

b0136198_17255977.jpg

b0136198_17262166.jpg

b0136198_17263659.jpg

b0136198_17265474.jpg

b0136198_17271637.jpg

b0136198_17273489.jpg

b0136198_17275223.jpg

b0136198_1728179.jpg

b0136198_17283851.jpg

b0136198_17285648.jpg

b0136198_1729169.jpg

この〆のチキンラーメン・・・www
すぐおいし~すごくおいし~ではなく・・・かなり美味いヽ(`◇´)/でもお腹ぱんぱんヽ(`○´)/
また行きたいお店でございます(・o・)
b0136198_17311246.jpg


[PR]
by kakutou-noh-actor | 2010-11-17 17:31 | 演能後に思うこと…と
九州東京大阪また九州3
今日はまた1日OFF( ̄- ̄)
昼頃からまたまた友達に付き合ってもらった(。・_・。)ノ
そーだ!!通天閣に行った事がにゃい(>o<")
ということで付き合ってもらう事に!!!
難波から歩いたのですが、結構距離ありました。途中大阪のアキバ(電気街)があるんですよね!
さて到着!
b0136198_165652.jpg

これがチケットとパンフ
b0136198_16582021.jpg

さあ上へ
360度とはいきませんが、大阪の町並みを(・o・)
b0136198_16595536.jpg

b0136198_1701793.jpg

b0136198_1703652.jpg

b0136198_1705531.jpg

b0136198_1711687.jpg

b0136198_1713679.jpg

b0136198_1715570.jpg

b0136198_1721638.jpg

ビリケンさん・・・触るのわすれた(。・_・。)
b0136198_1741153.jpg


そして市民権も得ている通天閣ロボ
b0136198_175233.jpg

b0136198_1751990.jpg

b0136198_1753792.jpg

こんな感じでした・・・東京タワーみたいに中に何も無くさっぱりした感じ!
b0136198_1764069.jpg


[PR]
by kakutou-noh-actor | 2010-11-17 17:07 | 演能後に思うこと…と
九州東京大阪また九州2
大阪2日目は夜催しがあり、その後山崎正道兄と梅若基徳兄と梅若猶義氏と4人でミナミにある「河内鴨(おら鴨って店ちゃうの!?)」という鴨料理の店に行きました。
b0136198_1682064.jpg


ここでは梅若基徳兄が顔なので、普通には出てこないメニューもヽ(`○´)/
鴨刺しやら・・・メインは鴨しゃぶ!!!!!!すげーヽ(`◇´)/先日馬肉しゃぶしゃぶで感動したのに・・・
b0136198_16121161.jpg

b0136198_16124526.jpg

b0136198_1613324.jpg

b0136198_16132530.jpg

b0136198_1615097.jpg

b0136198_16152299.jpg

b0136198_16154373.jpg

b0136198_16161346.jpg

b0136198_16163142.jpg

b0136198_16165027.jpg

かなり仕事の話やらで酔っ払ったご一行は・・・
法善寺横町の水掛不動尊へ
基「おい!お前の守り神、お不動様やろっ!!線香あげい!!!」
直「は・・・はい」
直「お線香ください」
宮司「はい60円です」
基「このステッカーも買っとけ!!!」
直「・・・はい」
直「このステッカーもください」
宮司「500円です」
ちょっと酔ってたので足し算すらできなくなってました・・・www
直「じゃあ、これで」
宮司「・・・」
直「!?!?」
宮司「???」
基「160円しかおいてへんやんけ!!!」
直「!?あっ!!」
500円玉と思って出したのが100円玉でした(。・_・。)ノ
b0136198_16354034.jpg

b0136198_16361999.jpg

さて戻り線香に火をつけていると横で
正「これが矜羯羅童子!?こっちが制多迦童子!?」
誰に聞いてんのかと思いきや・・・お不動様を拝んでいるおばさんでした(>o<")
基徳兄がバケツに水をくんで持ってきてくれたので、水を掛けました!!!
ばしゃばしゃ!!!
基「おいおい!!!もっと丁寧に掛けんかい!!!」
猶「・・・( ̄- ̄)」
なんでおめーだけ冷静なんや!?仲間に入れや(-_-#)
と酔っ払い4人・・・お不動様すみませんでしたm(_ _;)m ゴメン!!
そしてバーへ
b0136198_1637420.jpg


このバー狭い急な階段を上がるんですが、帰りがけ!!!
ドン!!!
危ねっ!!!
押すんじゃねーよ!!!死ぬだろが!!!
まったくもー(-_-#)酔っ払いは・・・ヽ( ´ー`)ノ
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2010-11-17 16:40 | 演能後に思うこと…と
九州東京大阪また九州1
10月末にまた先輩の家のお素人会があり、福岡へ。
初日は先輩に中洲にある「すし辰」さんでご馳走になり、会当日の夜ご飯はあちらの友達と渡辺通り添い高砂二丁目交差点の近くにある「田中田」さんに行きました。和食中心のメニューで数多すぎ(>_<)また何度か行かにゃあ(>_<)b0136198_15235044.jpg
これはすし辰さんの握りヽ(`○´)/
b0136198_15251537.jpg

b0136198_15253953.jpg

b0136198_1526041.jpg

b0136198_15262292.jpg

b0136198_15264532.jpg

今卵かけご飯出してるお店けっこうありますよね!!!美味しいけど(。・_・。)ノ
また行かないといかん店多すぎ(>_<。)
この日九州は土砂降り!!!なんか悪いことしたかなぁ!?!?このあとカラオケに行き歌いまくり!!!

間は東京に戻り、とても豪華な会に出させていただきました。
国立能楽堂の催しにて、片山幽雪先生の能「姥捨」お後見に観世宗家・観世銕之丞先生。地頭に師匠の梅若玄祥先生・副に片山清司氏。おワキに宝生閑先生。お狂言に野村萬先生。(>_<)すげー!!!
この中の一番端っこで参加させていただきました。そうそうたるメンバーの中!後の宴会も緊張でした(>_<)

そして今度は大阪へ!!!
6泊してるんですが、とびとびで仕事が入っていまして・・・帰ってもしょうがないし・・・毎回友達を付き合わせてしまいました(。・_・。)ノ助かりましたヽ(`○´)/感謝!!!
初日は前に梅若基徳兄に連れて行ってもらった「ふぁいみ~る」へヽ(`○´)/
b0136198_15401934.jpg

b0136198_15404565.jpg

b0136198_1541664.jpg

前に行った時はそんなに量が多いイメージじゃなかったんですが、結構量が多くすぐおなかいっぱいに!!!
今回は大将もいて3人!みんな喋りは面白いヽ(`○´)/さすが大阪!!!
おなかいっぱいで店を出てお茶しようと言うことになりJR大正駅の近くの川沿いのお洒落なバーへ連れて行ってもらい、飲まずにほんとにお茶しました。最初は外で飲んでたんですが、風があり、寒いので中へ!
b0136198_15464228.jpg

b0136198_1547662.jpg

水のあるところってやっぱりなんか落ち着きますよね(。・_・。)
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2010-11-17 15:49 | 演能後に思うこと…と
富士山とカッチカチやでと涙のナルカミ
富士吉田の稽古に!
今年の正月ぶりじゃないっすか!!!!!富士山さん!!!
やっと綺麗に姿を拝ませていただきましたヽ(`○´)/もー富士山さんったら!!!
b0136198_14253051.jpg

b0136198_14255549.jpg

b0136198_14261758.jpg

b0136198_14263934.jpg

b0136198_1427065.jpg

見れてとかつたよかつた(。・_・。)ノ

さて川口晃平のいっぱつ芸・・・

カッチカチやで( ̄- ̄)
b0136198_14283128.jpg

b0136198_1429543.jpg

この日は渋谷のセルリアンタワー能楽堂の催しにて楊貴妃を題材にした琴と能。
先生の能「楊貴妃 玉簾」この玉簾(たますだれ)の小書が付くと、シテが入っている宮殿の作り物に細工がされて、我々が女性物の時に頭に着ける鬘帯を沢山シテの姿が隠れるくらいに作り物の周りに垂らします。
とても煌びやかな雰囲気になります!!!

さて・・・涙の・・・www
2010年劇団☆新感線30周年興行(秋)豊年漫作チャンピオン祭り「鋼鉄番長」
主演橋本じゅん この東京公演を去年より楽しみにしていてとってたんですが・・・www
橋本じゅん氏の急病の為公演中止( ̄◇ ̄;)
涙を飲んで・・・払い戻し・・・www
一緒に行くはずだった友達に侘びを入れ・・・ナルカミへ
やけ食い( ̄- ̄)でもおいしかったからまっいっかヽ(`○´)/
大将のまさやんとたかちゃん   目黒丼最高( p_q) 涙の目黒丼をいただきました!!!
b0136198_14495029.jpg


[PR]
by kakutou-noh-actor | 2010-11-17 14:51 | 演能後に思うこと…と
新宿御苑薪能と美味い会(馬い会)
九州のあくる日は新宿御苑薪能!先生の能「紅葉狩 鬼揃」にてツレを勤めさせていただきました。
「紅葉狩」のノーマルバージョンはツレが3人出て前場でクセを舞いそのまま中入りして後場は出てきませんが、鬼揃(おにぞろえ)の小書が付くとツレが5人出て、後場も鬼の格好で5人出てきて迫力も凄くなります。
b0136198_1402630.jpg

b0136198_1405212.jpg

ここで難しいのが相舞(あいまい)曖昧ではありませんよ・・・念のため(>o<")
皆面を着けてますから、周りがどう動いているか見えません・・・しかし同じに動かなければいけない!という
ところがとても難しいところです。謡の言葉やお笛の譜でここで何足動くというふうに決めていきます。
これは打ち合わせ風景!
b0136198_1411722.jpg

b0136198_1415573.jpg

今回は銕仙会の先生方とのジョイント!その中で美味い会で毎回遊んでいるメンバーとパシャリ!!!
ありゃ!?1人足りない!?!?(>_<。)

そして次の週に美味い会!!!

恵比寿にあります「しん」というお店!!!
馬肉のしゃぶしゃぶメインだそうでヽ(`○´)/
九州にて馬肉の焼肉は体験しているんですが、しゃぶしゃぶ!?!?なんじゃそりゃ!?!?
b0136198_14122394.jpg

b0136198_14124121.jpg

b0136198_1413226.jpg

b0136198_14132378.jpg

b0136198_14134357.jpg

b0136198_1414255.jpg

b0136198_1414229.jpg

b0136198_1414422.jpg

b0136198_1415826.jpg

b0136198_14152792.jpg

お店はお洒落居酒屋風・・・焼き物やユッケや刺しもありますよ(~0~)
馬肉バーガーやらラーメン類もありましたが、おなかパンパンで入らなかった(>_<。)
また行かねば(。・_・。)
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2010-11-17 14:18 | 演能後に思うこと…と
  

能楽倶楽部
by kakutou-noh-actor
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
袴はかまレンタル卒業式情..
from 袴はかまレンタル卒業式情報ネ..
銀だら味噌漬専門店-銀だ..
from 銀だら味噌漬 磯田
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
群馬温泉@旅の楽しみ方
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォーシーズンズホテル丸..
from フォーシーズンズホテル丸の内..
伊香保温泉日本の名湯
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォロー中のブログ
恋するお菓子
検索
最新の記事
梅若会納会
at 2016-11-24 15:11
いよいよ鸞の会
at 2016-10-15 18:22
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 1
at 2016-04-09 08:47
ファン
ブログジャンル
演劇
アーティスト
画像一覧