<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
怒涛の忘年会・・・
会う人・会う人に・・・食べログと言われ続け・・・今回もっ・・・てーか今年最後のこのブログも・・・
b0136198_22114887.jpg

食べ物ネタです!!!はい( ̄- ̄)

その前に自分に御褒美コーナーヽ(`○´)/
FLASH POINTのスカルリング!!!そのジョニー・デップモデルが売り出され、買っちゃいました。
目には誕生石である、サファイア、額にジルコニア、右横に金で?マークと左横に金で3の文字が
あしらわれています。これがジョニーデップのデザインモデルです(目の石は違います!)
b0136198_21552168.jpg

b0136198_2155528.jpg

b0136198_21561560.jpg

すでにお気に入りです(。・_・。)ノ
ミクシーとアメーバにこの記事を出したところ、ミクシー側の人たちは、梅若基徳兄をはじめ、
「有難う!石はなになにで・・」とか「こっちにはいつ送ってくれるの!?」など勘違いした奴らが
わんさかと殺到コメントを!!!・・・自分で買えや( ̄- ̄)

そして今年最後の富士山!!!山梨に入った日はかなりの雨だったんですが、次の日の朝は
超快晴!!!でもいくら晴れていても、富士山に雲がかかってることが多々あります。早くには
このように傘を被っている感じでした・・・b0136198_215652100.jpg

b0136198_21571237.jpg

b0136198_21573072.jpg

b0136198_21574886.jpg

b0136198_215884.jpg

でも帰る時間には雲もとれていました。

さて最初は御馴染み「多羅葉樹」のクリスマス用ディナー!!!

あんましここでコースを食べたことが無いんですが、肉料理・魚料理が両方出てくるので、かなり
お腹パンパンになります(>o<")でも味はかなり美味しいです!!!
b0136198_21584258.jpg

b0136198_215949.jpg

b0136198_215921100.jpg

b0136198_21593926.jpg

b0136198_21595544.jpg

b0136198_2201475.jpg

今回もここのご子息でウエイターのレオ君に・・・
「写真撮って載せていい!?」
「絶対やだ!!!」
「何でよ!?」
「やだから!!!」
みなさん!お店で会ってくださいませ(。・_・。)ノ
b0136198_2205476.jpg

b0136198_2211438.jpg

さてお次は来年3月31日にて営業を終了する赤プリこと赤坂プリンスホテルの、建物の窓を使った
クリスマスイルミネーション!!!何!?ということも無いのですが、最後だから!?!?撮って
みました!!!はい!!!

さて25日は母方の叔父の誕生日です。僕らは物心ついてからですが、この時期に叔父の誕生日
を兼ねて、食事会をしています。最初は飯倉のキャンティーの並びにあった「おヽ川」というステーキ
屋さんでした。ここのステーキは本当に口に入れると溶けてしまう感じの肉で、とても贅沢でした。
コースに付くスープもトマトベースのスープで、そりゃもう絶品でした。当時ちびだったいとことわたくしは
、この店の庭にあるパターゴルフがお気に入りで遊んでたのを覚えています。残念ながらだいぶ前に
お店はありませんが・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・b0136198_2214059.jpg

b0136198_2215914.jpg

b0136198_2221753.jpg

b0136198_2223482.jpg

ですからこ数年は決まった店が無く、探し探し集まってます!今年は桜新町にある「韓々」という焼肉
屋さん。叔父、叔母といとこ親子とうちの両親と弟です・・・が・・・お袋が写真と言った瞬間に逃げ
まして・・・お袋、弟は写っていません・・・ニャハハ(*^▽^*)

またまたナルカミで・す・が・・・
この日は私のお弟子さんの会「緑皇会」の忘年会にて!!!
初ナルカミ豚しゃぶです。
中に入ってる人参!!!よく見てください!!!うさぎの形になってるんですよ!!
さすがまさやん憎い演出やヽ(`○´)/b0136198_223416.jpg

b0136198_2233148.jpg

b0136198_2235040.jpg

b0136198_224851.jpg

普通しゃぶしゃぶのつけたれはポン酢と胡麻がありますが、ナルカミには豆乳のつけタレがあるんですよ!
かなり美味いですヽ(`○´)/〆は中華麺をいれ、いままでの鍋のだしに塩を入れ、かなり美味い塩ラーメン
です(。・_・。)ノ皆様お疲れ様でした!
b0136198_2243516.jpg


さて次の日は後輩とサシでご飯!ここもよく行く渋谷にあるイベリコしゃぶしゃぶ「みろく」
そーいえば前の日も豚しゃぶでした!すっかり忘れてた。ここの〆は沖縄そばを入れて食べました。
ここは和風だしのつけたれで、とても美味いです。
b0136198_225691.jpg

b0136198_2252436.jpg

b0136198_2254390.jpg

後輩にも同じ舞台に対する気持ちが同じ人が何人かいます。そういう奴らとの会話はとても楽しく、
とても真剣に話せるのでいい時間を過ごさせていただきました(。・_・。)ノ

その次の日は「みろく」のとなりビルの2階!博多にある鶏の水炊き「華味鳥」のこっち版「華善」
料理は鳥尽くし!!!このねぎサラダ!!!あんまし見たことないですよね!ニャハハ(*^▽^*)
b0136198_2261257.jpg

b0136198_2263323.jpg

b0136198_2265021.jpg

b0136198_2271111.jpg

そして水炊き!!!この上のゼリーみたいなのはこんにゃくじゃないですよ!!!
コラーゲンゼリー!!!お肌つるつるですヽ(`◇´)/ただ食べると膜が口にへばりついて、口が
ガビガビにq(T▽Tq)(pT▽T)p〆は雑炊!!!

あー・・・もう胃がやばいっちゅーことで、1日は休肝日にへ( ̄ρ ̄へ))))) サラダ&美唄鳥飯で!
b0136198_2281932.jpg

b0136198_2283683.jpg

b0136198_2285490.jpg

さて!毎年の舞台の大掃除!!!最近は後輩に任せっきりでサボってましたので、今年は参加
してきました。舞台上はおからを使い布で拭き滑り具合を調整します。木は生きている為、また乾かして
滑り具合を確認します。滑り過ぎても・・・早く動く物をした時に・・・最悪な事になってしまいますし、
斑があってもダメなんです!!!b0136198_2274213.jpg

「ちょい写真撮るからこーへー何かやって!!!」
普通こういうときは(特に橋掛り)欄干に片足をかけて石橋の型をするんですが、こーへーちゃん
Uー'`ー;U ムムッ かなり地味じゃねーーー!?

その日の夜は今年最後の忘年会!!!地元飲みです!!!
地元の居酒屋さんにてヽ(`◇´)/
b0136198_2293018.jpg

b0136198_2294595.jpg

可愛い来客でした!飲み友のこうすけ君の子です。可愛いね~(。・_・。)ノ
b0136198_2210783.jpg

b0136198_22102779.jpg

ほんとちっちゃい子と猿山とペンギンの水槽はどんなに見てても飽きないし、和みますよね!!!

さて今年もあと数時間!皆様はどんな年でしたでしょうか!?
なんか〆のブログはよいネタもないまま書いてきましたが、また来年もこの感じで続けていきたいと
思いますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m
b0136198_22105498.jpg


皆様!!!よいお年をヽ(`○´)/
b0136198_22112012.jpg


ではこれから靖国神社奉納に行ってきま~すヽ(`○´)/
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2010-12-31 22:12 | 演能後に思うこと…と
川崎能と今年最後の九州
先日の土曜日は梅若会担当の川崎能がございました。足をお運びくださいました皆様!
大変ありがとうございました。来年も同じ12月の第2土曜日でございます。

今回は1部で父の「俊寛」2部で玄祥先生の「一角仙人」でした。
私は「一角仙人」のツレの旋陀夫人の役を勤めさせていただきました。
ミクシーとアメーバには書きましたが、

鹿の胎内より産まれた額に1つ角のある一角仙人。ある時龍神と威を争い、神通力で
龍神を岩屋に閉じ込めてしまう。それ以来雨が降らなくなってしまい、帝は
困り果て、旋陀夫人という美女を送り込む。仙人に夫人は酒を勧めるが、最初は頑なに
拒む。しかし酒を受け、夫人の舞を見てイー気持ちになってしまったんでしょう。仙人は
寝てしまう。夫人達はしめしめ!!!( ̄皿 ̄)♪と都へ帰る。すると岩屋が
鳴動し、龍神が岩より姿を現す。酔った仙人の神通力が弱ったせいだ。そして仙人は
追いやられてしまい、大雨が降りめでたしめでたし!!!という話!

しかしいつの時代も心(男の!?)を迷わすのは酒と女性とは・・・
(キ▼д▼;)トホホ・・怖い恐い・・・wwwみなさん気を付けましょうね!!!

話は反れましたが、私がこの曲で前から気に入ってるところなんですが、
それはツレが楽を舞っている所に、シテがそれを真似して一緒に舞う所!
イメージ的にはちっちゃい子供が真似をして動く感じが一番分かりやすいかと・・・
ほんと可愛いイメージで微笑ましくなるんですよね!!!

我が師匠はとても器用な面が優れていらしゃる方ですから、今回も私のつたない(>_<)
舞にナイスフォロー的に周りでお舞になってくださったと思います。
拍子などもずらして踏みますから、へたすると本来の踏むところがわからなくなります!!
今回先生が「今回はあまり舞わないから本来の位置で舞いなさい!!!」とおっしゃり、
(Uー'`ー;U ムムッ!舞の中・・・どの部分から舞いにはいって来るのかな!?)

そして本番・・・舞を舞っていると・・・ある箇所にて拍子を踏んでいると・・・外して拍子が
聞こえてきた・・・と思った瞬間に・・・あわわ・・・間違えそうになってしまいました(>_<。)

はいお終い( ̄- ̄)

終了後福岡へ!!!
羽田空港のクリスマスツリーヽ(`○´)/
b0136198_065198.jpg


九州在住の鷹尾章弘のお素人会にお手伝いに呼んでいただきました。お仕舞も「山姥」
を舞わせていただきました。3日連ちゃんで仕舞・能・仕舞と勤めさせていただき、前の
2回は失敗してしまいました。しかし最後のこの仕舞はなんとかいきました。これで無事年が
越せますヽ(`◇´)/鷹尾先生・維さん・章っちゃんありがとうございました。

その日の夜は友達と薬院にあるレストランへ食事に行きました。
中庭のあるリストランテ
    「ラ・ウ”ィレッタ」さんです。落ち着いた店内!
b0136198_073796.jpg

b0136198_08095.jpg

b0136198_082610.jpg

b0136198_084749.jpg

前菜・パスタ・メイン・ドルチェとコースをいただきました!!!
メニューも撮らせてもらったので説明は不要かと・・・
b0136198_091629.jpg

b0136198_093352.jpg

b0136198_095085.jpg

このバーニャカウダって美味しいですよねヽ(`◇´)/
b0136198_0101621.jpg

b0136198_0103895.jpg

b0136198_0105627.jpg

b0136198_0111395.jpg

b0136198_0112978.jpg

b0136198_0114882.jpg

この頬肉の煮込みも美味かった!!!肉の下に大根があるんです!!!お肉!とろけてます!
b0136198_0121470.jpg


「ブリ大根!?!?」「違うやろが!!!(`□´)」

そしてドルチェ!!!牛乳アイスにハーブティーをかけるの!!!
b0136198_013940.jpg


「あっ!!姉さん!!!かけるとこも!!」「おーー絶妙!!!」
b0136198_0132983.jpg


写真見せたらお姉さんもよろこんでましたヽ(`◇´)/
b0136198_0135073.jpg


いやー今年最後の九州で美味しいもので締めくくれた!!!
ヽ(´▽`)/へへっ
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2010-12-14 00:14 | 演能後に思うこと…と
今回は・・・合間の休日(。・_・。)
すみません!!!能楽倶楽部と銘打ちながら、食べ物ばかり・・・皆に「食べログでしょ?」
とか言われて・・・でもさ!!ブログサブタイトルの「演能後に思うことと」の最後に「と」って
入れてるっしょ!?思うこと と なんですよ!!!みなさん!( ̄- ̄)!

先日にこのブログではお馴染みの学芸大学の「ナルカミ」大将ことまさやん!店が火曜日
休みって事で、ご飯を食べに行くことに・・・しかも昼から・・・www

彼の食べっぷりマジハンパ無いっすから・・・( p_q)
でも料理人としての勉強の為なんすよね!!!すげーーーやヽ(`◇´)/

昼食は家の近くのイタリアン「FRESCO」さんへ!
ここは井田杉山町という交差点の駅からも遠く、周りも住宅街で何にもないとこなのに、
数十年前からあり、しかも流行っているお店なんです。何故なら味がいいからです・・・きっと。
個人的好みとしてはクリーム系が好きで、トマトクリームやらカルボナーラなんかも好きで・・・でも
結構普通くど過ぎる味付けが多いじゃないですか!?でもここはそこまでくどく無く、しかもコクは
そのままなんですヽ(`○´)/

昼はランチでしたからサラダとパスタ。
b0136198_2332795.jpg

b0136198_234455.jpg

でもこの店で絶対に頼まなければ損をするのはボルチー二バケット!!!
これだけ食べに来てもいいくらいに美味いヾ(@⌒¬⌒@)ノ

マサ「もう一つ食べてもいいっすか!?」
ナオ「いーよいーよ!デザート!?」
マサ「いや・・・パスタ!」
ナオ「( ̄▽ ̄;)!!」
どんだけ食うねんあぁ~・・・
b0136198_2343293.jpg


マサやんもう一品食うの図!「だってしょっちゅう来れないし!!!」
FRESCO  井田杉山町交差点 島脳神経外科横
(火)~(土) 11:30~14:00  18:00~22:30
(日)祝祭日 12:00~14:00  17:00~21:30
月曜日定休日  駐車場は近くに4台有
b0136198_2345644.jpg


1度解散し、夜に今度は自由が丘で待ち合わせ!!!
マサやんの知り合いと3人で目的の場所に行く途中に・・・
ナオ「おー!!!うなぎ屋さんだ!!!」
マサ「じゃあ入りましょう!!!」
ナオ「えっ!?居酒屋行くんじゃないの!?」
マサ「ちょっと行きましょう!雰囲気だけでも!」
まったく料理人のやる事はわからん・・・・

この字型のカウンターにお客さんいっぱい!!!
うなぎの串物2品とビール!
b0136198_2352388.jpg

b0136198_2354312.jpg

自由が丘のサンケイ学園にもう何十年も稽古に来てるのに
まったく知らなかったo(´^`)o 今度うな丼食べに来よっと!!!

昔からあるという有名な居酒屋「金田」さんへ!
メニューはその日その日で書いていてテストの答案みたい!
b0136198_2361443.jpg


うにのにこごりと超ごま豆腐!このおかずだけでご飯食べれる!!!
b0136198_2363829.jpg


白子焼きと肉豆腐!!!これでもご飯食べれる・・・
b0136198_237054.jpg

b0136198_237235.jpg

b0136198_237398.jpg

味付けがしつこくなく、それでいてしっかりしている・・・
料理人マサやん語る!
「自分の店では味を作るのにあれもこれもといろいろやってしまう面が
ある!だからこの店はシンプルでいて美味しいから」・・・と
そーなんだ!!!でも店を持つって事は自分の色を出して初めて自分の
店になるんだろうし・・・でもいろいろ難しいんだろうな!!!
俺みたいに「ここはヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ !ここは(ヽ(`*´;)ノ)マッズー! 」
みたいなお気楽じゃいけないんだよね!!!

アレッ!?箸が進まないマサやん・・・
マサ「お腹いっぱい・・・www」
だろうな!!!!だって昼にあんだけ食ってればね!!!
更にマサやん語る
「夜6時に店を開けるのにその時はご飯が食べれないから、昼に結構
食べちゃうんだよね!今日は店休みだから失敗したけど、そういう習慣に
なってる」で夜閉店過ぎまでお腹が保つ為に食べるけど、料理を作ってる
時はあんまし満腹だといいものが作れないって・・・料理人ってすごいなーーー!
脱帽です!!!はい!

美味しいご飯の後に、学芸大学に行き、カフェへ!
またマサやんの知り合いと合流し4人で!
この店のお勧めは!?

「カプチーノ!!!」

という事でカプチーノを注文!!!
( ̄O ̄;) ウォッ!ーーー!
クリスマスだけに可愛いサンタの絵が!!!
b0136198_2381394.jpg


ちょっと飲んだら・・・サンタ崩れた・・・www
b0136198_2383158.jpg


聞いたら今で菅野美穂さんが出てるクリープのCM。カプチーノの泡に絵を描く
やつ!!!あれ、この写真の彼が書いているそうですヽ(`○´)/
b0136198_238504.jpg


あー楽しかった!!! 
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2010-12-13 23:09 | 演能後に思うこと…と
休日・・・(悪く言えば仕事からあぶれている・・・)
さてさて先週よりガらっと状況はかわり、次の週はほとんど何もにゃい日々!!!

なので大阪へ!!!何故!?大阪なのか!?と言うと・・・
劇団☆新感線30周年(秋)鋼鉄番長
東京公演のチケットは抑えていたのですが、主演の橋本じゅん氏の病欠にて公演中止!!!
これを知ったとき・・・一瞬目の前が真っ暗になりましたもん(>_<。)
ファミマにての払い戻しの時は・・・なんか彼女との別れみたいな気分で・・・
とにかく去年の夏!?っかな!?から楽しみにしてたから・・・
とってあった公演は初めのほうで、後半に役者交代で再公演!ということで、オークションで大阪
公演のチケットを探し、ゲットして・・・で大阪なわけです(⌒^⌒)b 
b0136198_21235786.jpg

b0136198_21243285.jpg

その日は快晴!!!富士山もこの通り綺麗にみえましたヽ(`◇´)/
はい!!!観てきました!!!
b0136198_2125692.jpg


代役を三宅弘城さん・・・で池田成志氏も病欠であった・・・(キ▼д▼;)トホホ・・
流れ的には轟天を思わせる感じで笑えたヽ(`○´)/そーいえば三宅さん・・・
轟天2でもゲスト出演していてやはり改造人間にされてたっけ!?(今回の役も改造されてる!)
あとスケ番刑事の南野陽子のぱくりの、坂井真紀さん演じる浅見山サツキが可愛かったヽ(`○´)/
面白かったが、やはりじゅんさん版も観てみたい!!!決めセリフの
「い~んじゃない!!!」とか「終わったな!!!」が聞きたかった!!!!!!!!!!!!!

さて次の日はせっかく来ているのだからということで、友達を付き合わせ、初UFJあっ!初USB間違えたっ!初UFO( ̄0 ̄;!!初USJユニバーサル・スタジオ・ジャパンへヽ(`◇´)/
(ご協力いただいた皆々様!!!大変ありがとうございましたm(_ _)m)
b0136198_21254512.jpg

あれっ!?右上になんかが飛んでない!?!?
b0136198_2127204.jpg

b0136198_21274867.jpg

b0136198_2128716.jpg

b0136198_21283029.jpg

b0136198_21285630.jpg

b0136198_21293358.jpg

b0136198_21295681.jpg

b0136198_21302221.jpg

b0136198_21304114.jpg

ジョーズ案内のお姉さんの演技が面白かった! バックドラフト熱ぃかった!!ターミネーター2:3Dこれは
最初に入ったとこの社員役のお姉さんのボケや突っ込みがさすが大阪的な感じだった!!!とシュレック
4-Dは眉間がむずむずした!!!バック・トゥーザ・フューチャーとスパイダーマンも面白かった!!!
b0136198_2131785.jpg


夜のショー&今冬最後の日本一高いツリーのイルミネーションも綺麗でしたヽ(`◇´)/
b0136198_21313127.jpg

b0136198_21315448.jpg

b0136198_2132193.jpg

b0136198_21324096.jpg

b0136198_21325831.jpg

b0136198_21332098.jpg

b0136198_2133374.jpg

しかし天気予報は当たった!!!19時半のパレードには雨が・・・あー!!!あとウォーターワールドが
終わってて見れなかった!!!まあそれでもじゅうぶん楽しかったですばいヽ(`◇´)/ヽ(`○´)/
b0136198_2134826.jpg

b0136198_21343956.jpg

あっ!!!そーいえばピーターパンがUSJに!!!!!ディズニーじゃないの!?!?Uー'`ー;U ムムッ
わかった!!!契約金高かったの!?!?
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2010-12-05 21:37 | 演能後に思うこと…と
ありがたやm(_ _)m怒涛の1週間 3
さてあくる日は熱海のMOA美術館能楽堂にて先生の能「山姥」
b0136198_13573125.jpg


能の話はさておき・・・熱海といえば!!!そう!!!なんとかって店のう・な・ぎ(。・_・。)
ということで、観世九皐会の古川君と坂君と終演後行こう!!!と約束(。・_・。)ノ

まだご飯には早い終わりだったため、もう終わりの紅葉を見に熱海の梅園へ!
(にゃんで!?梅園に紅葉!?と突っ込んだら怒られるかにゃ!?)
もみじまつりという事でライトアップしていました。
b0136198_13581166.jpg

b0136198_13583461.jpg

b0136198_13585636.jpg

b0136198_1359153.jpg

b0136198_13593689.jpg

b0136198_13595949.jpg

b0136198_1402535.jpg

遠目で光に照らされた紅葉はとても綺麗だったんですが、近くで見ると・・・
やはり辛いイメージ・・・なんか見てはいけなかったんじゃないかという気持ちに・・・www痛い(>_<。)
でそのあと頭ん中は「鰻・・・ウナギ・・・うなぎ・・・」

しかし店の前に行くと・・・電気がうっすらと点いているのみ・・・
「これから開けるのかな!?」
「う~んmmmでも人の通りも疎らだね」
聞いてみるともう店じまい・・・ww
えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(>_<)この頭はうなぎをどーーーーーーーーーーーーーーーーーしてくれるんだよぉーーーーーーーーー

まあ大人ですから、別の居酒屋さんに入り食事して帰りましたけどね( ̄- ̄)

さーて遊びの時間┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ酔った古川・坂両名を使い遊ばねば!!!
と駅の近くに寛一・お宮の記念撮影の板が!!!!!!!!!!!!
「二人ともそこに顔入れて・・・寛一は右足入れるところあるからそれもね!!!」
b0136198_1433026.jpg


あははははヽ(`◇´)/ヽ(`○´)/坂さんはともかく、普段は真面目に見える古川氏・・・あほや・・・うちらと
同じ人種や!!!!!!!!!!!はははははヽ(`○´)/ヽ(`◇´)/・・・・・・・・あー腹痛い(>_<)
b0136198_1454392.jpg


あー楽しかった!また飯いきましょうね!!!
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2010-12-05 14:06 | 演能後に思うこと…と
ありがたやm(_ _)m怒涛の1週間 2
さて25・26と大鼓方の亀井広忠氏のプロデュース公演が大手町の日経ホールにて行われました。

この催しは能舞台で演じられるあらゆるパターンを1度に観れるとても面白い舞台でした。
そこに、能の曲の種類であります「神・男・女・狂・鬼」を当てた5番立。
能と一言にいっても皆様が知ってらっしゃる装束を着て演じるものだけが能ではありません。
今回の広忠氏の催しではまず・・・

神 初番目物 脇能 (神様を主役とした曲)

を素囃子 (舞台上にお囃子方のみが座り囃す)
今回は 神楽 急々之舞と出端 急々之舞。

男 二番目物 修羅物 (源平の武士などを主役とした曲)

を舞囃子 (お囃子 地謡 舞手は紋付袴にて曲の部分部分を舞う)
今回は 清経と松虫

女 三番目物 鬘物 (女性を主役にした曲)能といえば幽玄 このしっとりした女性物がその代名詞かと!

を一調 (基本 謡手1人 お囃子方1人・・・小鼓方相手の時もあれば、大鼓方・太鼓方の時もあり。本来の
手組とは違った手を打たれます)
今回は人間国宝で広忠氏のお父上でもあります亀井忠雄先生が大鼓にて芭蕉と江口

狂 四番目物 (現在物 能の中では今現在の芝居に近い物 物狂などが主役)

を居囃子&舞囃子(居囃子はお囃子と謡にて舞手が舞台に立たずに聞かせる形態)
今回は融と砧

鬼 五番目物 切能 (鬼や化け物を主役にした曲クライマックスに派手な演目多し)

を半能(能は基本前場と後場に分けて1曲になっています。半能は後のみを上演する形態)
今回は石橋

まあ詳しくは詳しく書いてあるところを探して調べてください(。・_・。)ノ

私も呼んでいただき勉強させていただきました。
初日の居囃子&舞囃子の「融 舞返」をさせていただきました
忠雄先生の大鼓にて・・・
私のような下っ端の者はこのような上の先生のお相手というのはまず無いのですが、
今回付けていただき勉強させていただきました。
怖いイメージしかなかった先生ですが、舞台上で曲が始まって、先生がお打ちになられると、
なんというかいい気持ちになってきて怖くてがたがたと震えていた気持ちが一瞬にして消えました。
わが師匠の事も何度か書きましたが、舞台上で直に教えを受けるという事はこういう感じなのだと
実感いたしました。大先生の懐の広さというのでしょうか・・・舞台上での謡方、舞方を優しく「こうするんだ」
と導いてくださる。とても勉強になりました。広ちゃん大役をありがとうございました(。・_・。)

来年1月29日(土)名古屋の御園座にて新春企画 壽・伝統芸能の競宴
舞踊と能の2つの石橋にて白梅若紀彰氏の赤獅子を勤めさせていただきます。
昼の部 1300始 夜の部 1700始です。
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2010-12-05 13:35 | 演能後に思うこと…と
ありがたやm(_ _)m怒涛の1週間 1
別会能では梅若晋矢氏(紀彰きしょうを襲名なさいます)の能「景清」のトモを勤めさせていただきました。
ツレも出るのですが、普通「土蜘蛛」などではツレの役のほうが先輩が勤めるのですが、習い物になると
なんでしょうか!?トモの役をツレの役より先輩が勤めます。何故だろう!?!?



火曜日は富士吉田に於いて富士吉田緑鈴会・富士吉田緑皇会合同の会がございました。
天気は晴れ(。・_・。)ノ富士山は雲間に綺麗な雪化粧を見せてくれました!!!
b0136198_2203942.jpg

b0136198_2205627.jpg

b0136198_2211736.jpg

「鐘山苑」さんにていたしました。
b0136198_223757.jpg

b0136198_2232527.jpg

b0136198_2235689.jpg

b0136198_2242940.jpg

b0136198_2244549.jpg

b0136198_225718.jpg

b0136198_2253528.jpg

皆様お疲れ様でしたヽ(`◇´)/
して次の日は渋谷のセルリアンタワー能楽堂にて秋の緑鈴会がありました。
写真は無いのですが、こちらも皆様お疲れ様でしたヽ(`○´)/
写真があるのは、後の宴会「陳」さんでの会食です。
b0136198_2285514.jpg

b0136198_229136.jpg

b0136198_2292937.jpg

b0136198_2294464.jpg

b0136198_2210282.jpg

b0136198_22101750.jpg

〆は陳健一のマーボー豆腐御前か坦々面かパラパラ五目チャーハンを選択できます。
お手伝いいただいた山中ガ晶君は・・・
「全部!!!」と何度も頼んでいました。
そして何度も却下されていました。
あほかっ(。・_・。)ノ
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2010-12-03 22:14 | 演能後に思うこと…と
2連ちゃんの会食www2日目
そーだ!!!京都へ行こう!!!たらら ららら たららら ら~・・・
じゃなくてそーだ!!!梅兄とあっちゃんを「ナルカミ」に連れてかにゃぁ!!!

( ̄ェ ̄;) エッ?みなさんまた「ナルカミ」!?!?とか思ってるでしょ!?
あかんで(▼O▼メ) ナンヤコラーー!!ナルカミはどんどん進化していってるんですよ!!!!
大将のまさヤン!!!あんなに太ってないのに休みになると勉強しにいろんな店に食べ歩きしていて
もうどんだけぇ~っていうくらい食べていて、最近は行くたんびに新しいメニュー増えてるんですよ!!!!
b0136198_21355815.jpg

b0136198_21361714.jpg

b0136198_21363663.jpg

b0136198_21365250.jpg

あーそうそう!梅兄とあっちゃんともう1人知り合いと4人で行ったんですが、私以外はみんな飲むんですが、
例の「群馬泉」!!!みんな酒にう( ̄○ ̄)っ( ̄。 ̄)さ( ̄0 ̄)い( ̄△ ̄)ねん!ですが、気にいってました。
はい♪ヽ(*^▽゚ *)ゞ^ ヾ☆私は何故か途中寝てましたが、3人で盛り上がってたみたいです・・・はい
あー!もち目黒丼も食べましたよ!!!
そうそう!!!ここで大将のマサやんに昨日行った「バル エンリケ」の話をしたら、どうもそこの(スペイン
料理の店の長は何て言うん!?)大将!?マスター!?を知っていて、しかも同郷なんですって!!!
世の中どこで繋がってるかわかりませんな!!!!!!??????
b0136198_21411276.jpg


[PR]
by kakutou-noh-actor | 2010-12-03 21:42 | 演能後に思うこと…と
2連ちゃんの会食www初日
またまた滞りますたすwww

見てくださってる方々がだんだん遠のいているみたいなアクセス数・・・(>_<。)淋しくなんなねーよby独り言
さてさて11月別会能にて九州の鷹尾先生御一行がいらしていて、申し合わせの日の晩に食事に行きました。

だいぶん前に東北沢にお店を構えていらした時に1度連れて行っていただいたんですが、いまはその場所には別のお店に貸していて今は中目黒から駒沢通り方面に歩いて5・6分!?のとこにあります!!!

「バル エンリケ」というスペイン料理のお店ですヽ(`◇´)/

ご馳走になってしまったのですが、鷹尾大先生ご夫妻と同輩の章さんと梅若基徳兄と行きました。
鷹尾家とは前からのお知り合いという事です。

まあ説明は不要だと思いますから(ちょい前なので、細かいとこが忘れてしまいましたのさ(>_<))写真をどーぞ(。・_・。)ノ
b0136198_2195713.jpg

b0136198_21102290.jpg

b0136198_21104283.jpg

b0136198_2111459.jpg

b0136198_21111999.jpg

b0136198_21113572.jpg

b0136198_21115467.jpg

b0136198_21121140.jpg

b0136198_21122982.jpg

b0136198_21125056.jpg

b0136198_211392.jpg

b0136198_21133429.jpg

これこれ( ̄皿 ̄)うしししし♪バナナシナモンアイス!!!甘さがほんと少なく超美味いヾ(@⌒¬⌒@)ノ
なのでおかわり!!!
b0136198_21154264.jpg


ひひひひ!!!!
生ハム・チーズ・秋刀魚のマリネ・秋鮭の白子・そして〆は貝のリゾット!!!
とにかく美味い旨いヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
あー美味しかった!!!!
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2010-12-03 21:19 | 演能後に思うこと…と
  

能楽倶楽部
by kakutou-noh-actor
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
袴はかまレンタル卒業式情..
from 袴はかまレンタル卒業式情報ネ..
銀だら味噌漬専門店-銀だ..
from 銀だら味噌漬 磯田
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
群馬温泉@旅の楽しみ方
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォーシーズンズホテル丸..
from フォーシーズンズホテル丸の内..
伊香保温泉日本の名湯
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォロー中のブログ
恋するお菓子
検索
最新の記事
梅若会納会
at 2016-11-24 15:11
いよいよ鸞の会
at 2016-10-15 18:22
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 1
at 2016-04-09 08:47
ファン
ブログジャンル
演劇
アーティスト
画像一覧