<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
今年初飛び!!!
今年初の高飛び!!!九州の「鷹の会」に呼んでいただきました。
曲は「野宮」六条御息所の話ですが、皆さんがよく知っていらっしゃるのは
「葵上」の方かと思います。どちらも難しい曲ではありますが、イメージ
がはっきりしているぶん、「葵上」の方が分かり易いと思います。
御息所が源氏を思うがあまりに自分の意思とは裏腹に生霊を生み出して
しまい、葵上をとり殺してしまう・・・能ではその手前でワキである横川の小
聖の祈りにて成仏しますが・・・
野宮でも御息所の霊が主役にですが、3番目物(鬘物)という幽玄と言われる
しっとりした部類に属しますから、心の中の恨みなどの喜怒哀楽といった
感情は内に秘めて演じなければいけないためかなりの高度な技術を要求
されます。先輩のを地謡にて参加させていただきつつ拝見して、改めて
この曲の難しさを思い知らされました・・・(>o<")
b0136198_17423929.jpg

b0136198_1743155.jpg

b0136198_17431892.jpg

これは鳥居の作り物です。謡の中にもあるように黒木の鳥居・・・とあり、
野宮神社(でしたっけ!?)にある鳥居も黒木で出来ているそうですが、
能の作り物は白木なんですよね・・・!?なんでだろう!?!?
(モデルは梅若基徳氏(。・_・。)ノ)

さて真面目な話はこれくらいにして食べ物へヽ(`○´)/

初日は大鼓の原岡君の到着を待ち、中洲にある「よしだ家」さんに!
サーモンのトロやごまさば!!!
b0136198_17434652.jpg

b0136198_1744396.jpg

そー言えばごまさばってどこにでもあるわけじゃないみたいなんすよね!
大阪の友達に「ごまさばっていう種類のさばなの!?」と聞かれて初めて
気付きました!梅兄に聞いたら「新鮮なさばじゃないと出来ないから
どこでも食べれるわけじゃない!」と教えてもらいました!!!
b0136198_17442654.jpg

b0136198_17445089.jpg

モツ鍋ですがこれは1人用からやってくれます!!!あっさり味です!
b0136198_17451246.jpg

b0136198_17453377.jpg

〆の焼きそばは外せない!!!抜かりはねーぜっ(。・_・。)ノ
b0136198_17464585.jpg


けんちゃん!あいかわらずでしたヽ(`○´)/今年もよろしく!!!

さて次の日のリハの前に友達を付き合わせ大名へテクテク・・・o(゚ー゚o)。。。。
頭着ぐるみの姉ぇーちゃんに釣られたわけじゃなく、前に行って美味しいと
聞いていていったんですよ!!!!
b0136198_17478100.jpg


創作コリアンダイニング「GOLDENTIMES」

辛いものはあんましダメなんですが、博多風チョプチャン鍋
店員「辛さは!?」直「甘口で!!!」有無を言わさずですヽ(`○´)/
b0136198_17473234.jpg

b0136198_17474791.jpg

b0136198_1748933.jpg

もつが入っていてとき卵とチーズが入ります!!!かなり美味かった!
これなら中辛でもいけたかも!?( ̄- ̄)
b0136198_17483728.jpg


でまたまた美味かったのが〆のリゾット!!!昼のコースは他にパスタなど
選べますヽ(`○´)/
b0136198_17485419.jpg


また行こーーーっと(。・_・。)ノ

りはの晩は梅兄と中洲へ

メニューを見る兄・・・あわび祭りとある・・・
「なんや!?祭りかいなっ!ほなさしみ!!!!」
この発想がなんか面白かった!!!祭りすきなんやな(。・_・。)
肉じゃが(やっぱ男は肉じゃがっしょ!?)・串もの・〆はたまごかけ
ご飯ヽ(`○´)/
b0136198_17492876.jpg

b0136198_17494123.jpg

b0136198_17495867.jpg

b0136198_17501657.jpg

b0136198_17503245.jpg


また食っちまった・・・www帰ったら粗食せな・・・www(>_<。)
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2011-01-28 17:53 | 演能後に思うこと…と
初め良ければ全てよし!名言(。・_・。)ノ
すっかり食べログと化してしまった能楽倶楽部ですが、最近あまり能に
関するネタが無く・・・まあ繋ぎでその場その場で食べた物を載せている
次第でごじゃります・・・(。・_・。)まあ見たけりゃ見て( ̄- ̄)!(おー強気!!)
b0136198_1692280.jpg


さてまた新年会!!!の食べ物!!!仲間内でのうまい会!!!
江古田にある「やっちゃん」さんへ行きました!!!2回目ヽ(`○´)/
b0136198_16115432.jpg

b0136198_16122159.jpg

今回は、つくねとハンバーグの違いを知りたくて!!注文の際に・・・
「ハンバーグ!!!ハンバーグ!!!<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!ー」
「わかった!!わかった!!」
叫んで・・・頼んでもらいました(。・_・。)

しかし・・・ハンバーグは煮込みハンバーグという名で、物はデミソース
の煮込みではなく、コンソメスープみたいなのに入っていました・・・
少し大人の味・・・ やっぱ俺はつくねだな!!!うん(。・_・。)
b0136198_1613147.jpg

b0136198_16135440.jpg

刺しやら焼き物・ステーキと盛りだくさんヽ(`○´)/
b0136198_16141856.jpg

b0136198_16143653.jpg

b0136198_16145278.jpg

b0136198_1615947.jpg

食事半ばになる前に「ご飯!ご飯!」と叫んでいるこまったちゃん
の喜正氏( ̄- ̄)「まだ早いだろが!!!」でもご飯食べてるのを
見ると・・・やはりご飯が欲しくなってきて・・・注文しましたヽ(`○´)/
b0136198_16152642.jpg


やはり、んまい肉にはご飯ですな(。・_・。)ノ
b0136198_1615463.jpg

b0136198_1616797.jpg

b0136198_16162347.jpg

そして・・またトイレに・・・目(┯_┯) うるうるのわんこの置物・・・
b0136198_16174382.jpg


あー美味しかったヽ(`○´)/かなりの人気店なので、予約は先まで
いっぱい・・・なので帰りにまた3回目の会の予約!!!!

小平の催しの後に馬っちに中野の「ジンギスカン ゆきだるま」さんに連れて行ってもらいました!
武田家の御曹司!友志・文志兄弟と4人で行きました!!これまたあまり一緒にならない方々なので、
よい話ができましたヽ(`○´)/
b0136198_1631340.jpg


そしてここの店の肉ですが・・・普通、北海道で食べるジンギスカンは肉・・・薄いんですが、まじ厚い!!
かなり美味いっすヽ(`○´)/
b0136198_16314059.jpg

b0136198_1632070.jpg

b0136198_16321822.jpg

b0136198_16323213.jpg

b0136198_16325034.jpg

して、〆のつけ麺がこれまたやばい(>o<")
肉をつけていたタレにつけていただきます!!!また行きたいぃ~(。・_・。)ノ

さて今年初の富士吉田!!!なんと快晴!!!!
ダイアモンド冨士に近い写真撮れましたヽ(`○´)/
b0136198_16333556.jpg

b0136198_16335529.jpg

やっぱ最高!!!次の日もいい写真いっぱい撮れましたヽ(`○´)/
b0136198_16341621.jpg

b0136198_16343783.jpg

b0136198_16345339.jpg

b0136198_16351160.jpg

厄もあけるし幸先良いスタートになりましたヽ( ゚ 3゚)ノ
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2011-01-28 16:36 | 演能後に思うこと…と
新年会2連ちゃん
父の会 緑鈴会の新年会にて毎年恒例で目黒の八芳園「壺中庵」に行きました。
綺麗な庭の見えるお座敷にて会員の皆様と新年を謡いで祝いました。
b0136198_16343316.jpg

b0136198_16353190.jpg

b0136198_16354943.jpg

b0136198_16361143.jpg

さて今年の宴会料理(。・_・。)ノ
b0136198_16364065.jpg

b0136198_1636596.jpg

b0136198_16371910.jpg

b0136198_16374011.jpg

b0136198_1638129.jpg

そしてこの高そうな器・・・何はいってんのかな!?
b0136198_16391159.jpg

正解は・・・お肉(。・_・。)
b0136198_16394460.jpg

b0136198_1640686.jpg

b0136198_1640308.jpg

皆様お疲れさまでしたヽ(`○´)/今年もお世話になります(。・_・。)ノ
b0136198_16413478.jpg


次の日も自由が丘サンケイ学園の方々と新年会!!!
自由が丘はよくふらふらしていますが、このお店は知りませんでした!!!
ロータリーと洋菓子モンブランの近くです(~0~)
上海料理 状元楼
ちなみにこの「状元」とは至難の国家試験に首席で合格した者のみが与えられる
称号だそうです・・・
コースで頂きましたが盛りだくさん!!!普通の中華ではなく、なんかワンポイント
アレンジされている創作料理ですから楽しめますヽ(`○´)/
b0136198_16423764.jpg

b0136198_16425492.jpg

b0136198_16433755.jpg

コラーゲンボウル!!!ふかひれのスープに入れます(。・_・。)
b0136198_16442485.jpg

b0136198_16444465.jpg

b0136198_16453917.jpg

b0136198_1646023.jpg

b0136198_16462053.jpg

これはカレーチャーハン!!!ここにも黒醤油を使ったチャーハンがありました!!!
(メニュー視察させていただきました(。・_・。))
b0136198_16474346.jpg

b0136198_1648261.jpg

横浜中華街にもお店があります!!!
b0136198_1648494.jpg


やばい・・・少し太っちゃったかな・・・www(。・_・。)
b0136198_1649780.jpg


[PR]
by kakutou-noh-actor | 2011-01-20 16:50 | 演能後に思うこと…と
新年会地元飲み
今日は新年会地元飲み!!!
地元の兄貴ぶんのゲンさん宅に皆でお邪魔しました!!!
b0136198_23151075.jpg


朝11時半ころから始まり・・・
ゲンさんの手料理と酒と楽しいお喋りでかなり楽しみました!!!
そしてこの日かなり感動したのが!ゲンさん考案の家庭で出来る
かなり美味いローストビーフです(~0~)
魚グリルでしかも安い肉で高級レストラン並みの味!!!
味付けは岩塩(荒塩)と胡椒!b0136198_23154853.jpg

b0136198_23161028.jpg

でグリルで焼くだけ!!!ゲンさんは手抜き料理っていうけど、
b0136198_23163697.jpg

b0136198_23171689.jpg

手抜きでこの味ならもう十分ではなかろうか・・・(=⌒▽⌒=)
b0136198_23174119.jpg

b0136198_23175615.jpg

( ̄0 ̄)/ オォー!!親子で何ガンくれてんねん!(▼O▼メ) ナンヤコラーー!!
b0136198_23182133.jpg


これが年末の忘年会での可愛いお客さん!たいせー君!!可愛い∟□∨Ε...φ( ̄▽ ̄*)ポッ
で父親のこーすけ君。可愛くねー((○`(○`ε(○`ε´○)ε´○)´○))ぶーっ
b0136198_23203130.jpg


餃子作り隊の面々!!!フライパンで羽付き餃子作ってるし!!!
b0136198_23204818.jpg

b0136198_2321395.jpg

ゲンさん楽しいし何でも出来るから尊敬するわ!!!まじで!!!(。・_・。)

夜8時半まであっという間の楽しい時間でした!!
お邪魔&ご馳走様でしたヽ(`○´)/
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2011-01-10 23:22 | 演能後に思うこと…と
梅若会初会と夜ご飯
7日は梅若会初会でした!!!
先生・紀彰氏・長佐衛門氏3人の「翁 弓矢立合 鶴亀」
翁つき鶴亀という書き方になると、翁が終わり、お囃子も3人いる小鼓の脇鼓2人が幕に入り
通常のお囃子の人数になりお囃子の後に座っていた地謡はそのまま地謡座に移動して
すぐに鶴亀の能が始まります。勿論翁を勤めた演者がそのまま鶴亀のシテを勤めます。
翁の千歳には先輩の山崎正道氏長男の山崎友正君が披キました。
止は後輩の川口晃平の「野守」でした。
晃平はもう結構前に内弟子を出ていますが、もっと型破りなほど大袈裟に(限度は
ありますよ!!!)やったほうが良いと思いました。
これは過去の記事にも書きましたが、荒削りという私が使う言葉なんですが、
若いうちに能を勤めさせていただく時に特に本番は無意識にカッコをつけてしまうのか
こじんまりとまとまってしまう傾向があります。そこをいかに自分の身体でどうすればいいか
を先生や先輩のダメ出しを軸に勉強する事だと思います。がんばれ~!!!
私は仕舞「東北クセ」を舞わせていただきました。
b0136198_22385795.jpg

b0136198_22392979.jpg



本日の夜ご飯ですが、武蔵中原駅近くの「天しち」さんに行きました。
前にもブログで書きましたが、ちゃんと紹介していないので、紹介いたします。
ここはうちの親方様が1人でふらっと入って見つけたお店でしてそれ以来通わせて
いただいてますヽ(`○´)/
b0136198_2240768.jpg


店主である石井進氏が全て素材にこだわり目の前で揚げてくれるお店です。
私はこのお店に来るまで天つゆ派だったんですが、塩派に変わりました。
b0136198_22403778.jpg


ここの塩は3種類で普通・抹茶・カレーです。まあ私はカレーばっかりですがね!!!
b0136198_224141.jpg


大根おろしに天つゆもありますが、これは油を流す意味合いでサラダ感覚で別に
食べています(大将!!!いつも沢山の大根おろしを出させてすみませんm(_ _)m )
とにかく揚げ方からなんとなく違うので味がいいんですヽ(`○´)/
食材も大将の目に適わなかった物は使わないのでいくら食べたくても無い時があります。
今回は海老・カリフラワー・舞茸・ワカサギ・すみいか・レンコン
b0136198_22412846.jpg

b0136198_22414590.jpg

b0136198_22424566.jpg

b0136198_2243524.jpg

b0136198_22432134.jpg

b0136198_22433759.jpg

b0136198_22435413.jpg

b0136198_22441195.jpg

b0136198_22442788.jpg

そしてこの穴子・・・独自の食べ方があります。
b0136198_22445067.jpg

b0136198_22452521.jpg

まず穴子天を裏返し、窪みに大根おろしをたくさん乗せます。そして好みの塩を適量
ふりかけて、レモンを絞っていただきます。うめーーーーーーーーーーーーー(~0~)
b0136198_22455189.jpg

ご飯・汁物・おしんこ・デザート付きのコース天婦羅!これは一番安いコースですから食材はもっとあります。
b0136198_22475229.jpg


店内は落ち着いた雰囲気!!!大将もお喋り好きです(~0~)
御座敷天婦羅 天しち
川崎市中原区下小田中1-30-1
044-799-1779
午後五時~午後十時(ラストオーダー午後九時)
超リーズナブルなお値段で高級天婦羅がいただけます!!!
超お薦めです!!!(だからあんまし宣伝したくないんですがね・・・www
満員ばっかりになっちゃうと入れなくなるから!!!!!!!!!!!!!独り言)
お近くの方は是非行ってみてください!!!
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2011-01-10 22:48 | 演能後に思うこと…と
呼ばれてる!?!?
さて、元旦の夜中以降・・・7日までOFFな為、友達と遊んでました(。・_・。)ノ

何処行くか!?となった時に「浅草!!!」となった為・・・今年2回目の
浅草へ!!!
まずスカイタワー=( ・_・;)⇒ アレ?ちゃう・・・wwwスカイツリーへテクテク・・・o(゚ー゚o)
業平橋駅周辺は凄い人集り!!!
b0136198_2142316.jpg

b0136198_2145522.jpg

b0136198_2151735.jpg

まあ建設中は今しか見れないからね|゜ー゜||。_。||゜-゜||。_。|ウンウン

そして2日の日に御参り出来なかったから御参りしました(。・_・。)
b0136198_2154869.jpg

b0136198_216830.jpg

b0136198_2164354.jpg

b0136198_217252.jpg

b0136198_2172148.jpg

b0136198_2173956.jpg

b0136198_218096.jpg

ここで発見!!!私はもんじゃというものを生まれてから1度しか食べたことが
無いんですが・・・も・・・もんじゃまん!?!?美味いの!?

そしてまた別の日に友達と「何処行くか!?」・・・「浅草!」
w( ▼o▼ )w オオォォ!!
と今年3回目の浅草へ!!!(写真は大体同じなので割愛させていただきます)
そう!!!スカイタワー!チャウ(・_・ 三・_・)チャウwwwスカイツリーとビールのビル
と金の○○○・・・の三巴写真(。・_・。)ノ
b0136198_2183032.jpg

b0136198_2184617.jpg

b0136198_219437.jpg

浅草寺の隣にある浅草神社も御参りしました!!!その横に三社祭に担がれる
お御輿が!!!

とこの様に5日の内に偶然にも3日浅草へ!!!
俺!?呼ばれてる!?!?
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2011-01-10 21:09 | 演能後に思うこと…と
新年!!!!
みなさま!!!明けましておめでとうございます(。・_・。)ノ
(もう5日じゃんか!!!(怒)ってごめんなさい・・・www)
今年もよろしくお願いいたします(。・_・。)ノ
b0136198_2138505.jpg


さてさて毎年恒例のお墓参り&浅草徘徊!!!
コースは一緒ですから、飛ばし飛ばしお送りします( ̄- ̄)
b0136198_21392861.jpg


武蔵小杉にて渋谷行きの電車に乗ろうとした時弟が・・・
「おい!あれ・・筋斗雲みたいじゃねーー!?」
ってもっと早く教えろや!!!乗る直前だったのでそーっこーで写真に
収めました(。・_・。)ノ我がさる年の猿が乗る筋斗雲ですヽ(`○´)/
b0136198_21401872.jpg

さて浅草駅に着くと決まって改札のすぐにあるこのジュース屋さんに行き
ジュースを飲みます!!!
店主「お勧めはミックスジュースだよ!!!」
俺  「メロンジュース」
弟  「メロンジュース」
親父「じゃあ・ミックスジュース」
おいおい・・・新年から人の意見に流されるな!!!!
b0136198_21404645.jpg

御参りを終えて長命寺の桜餅へ・・・
しかし・・私はふと・・・思った・・・

小さい頃はいとこ一家と一緒に来ていました。

私は昔からこの長命寺の桜餅!!!
いとこ(私より1歳上)は言問団子!!!
家の両親といとこの両親はしゃーない!!!ということで
両方のお店にいってました!!!

今回、桜餅はお土産で買って帰り、言問団子を食べてみよう!!!と。
b0136198_21412074.jpg

b0136198_21413882.jpg

私「あれ!?こんなに小さかったっけ!?」
親「これだよ!」
弟「おめーがでかくなったからじゃねーの!?」
・・・そっか・・・

しかし・・・食べてみて・・・やはり・・・俺は桜餅だな!・・・と。
うん十年経ってもやはり桜餅派であったことを再確認したのでした!!!
(これは単なる好みの問題であって、言問団子を否定しているわけでは
ありませんのであしからず!!!)
b0136198_2142812.jpg

b0136198_2142274.jpg

もちろんお袋の好きな梅園も行きました。毎年ですが白玉小倉です!!!
b0136198_21425190.jpg

b0136198_21431073.jpg

さて去年無理を言って新年から付き合っていただいた坂さん!!!
今回はご夫婦でつき合わせてしまいましたヽ(`○´)/
b0136198_21433355.jpg


浅草ビューホテルのすぐ並びにある中国小菜「龍圓」さんに連れて行って
いただきました。
b0136198_2145138.jpg

b0136198_21452879.jpg

b0136198_21454562.jpg

b0136198_2146543.jpg

本来の中華のコースってお決まりの品が出てきますけど、ここはそーではなく
創作的な感じで料理されています。素材やら、味付けがです。
ピータン豆腐やらなんちゃら大根のふかひれ入りスープとか・・・
b0136198_21462457.jpg

b0136198_21464082.jpg

b0136198_21465776.jpg

〆のチャーハンは黒醤油というあちらで使われているものをつかったりと
b0136198_21472338.jpg

美味しかったですヽ(`○´)/
b0136198_21474077.jpg


坂さん!!!来年は何処にしよう!?!?
はははは(*^▽^*)奥様もお付き合いありがとうございました!!!
b0136198_21481324.jpg

b0136198_21482914.jpg


b0136198_21485234.jpg

桜餅とあげまんじゅう
b0136198_21492573.jpg

b0136198_21494471.jpg

番外
1日に買い物があって秋葉原に行きました。そこに閉まってましたが、ガンダムカフェがありました!!!
b0136198_2151225.jpg


b0136198_21512044.jpg


[PR]
by kakutou-noh-actor | 2011-01-05 21:52 | 演能後に思うこと…と
  

能楽倶楽部
by kakutou-noh-actor
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
袴はかまレンタル卒業式情..
from 袴はかまレンタル卒業式情報ネ..
銀だら味噌漬専門店-銀だ..
from 銀だら味噌漬 磯田
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
群馬温泉@旅の楽しみ方
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォーシーズンズホテル丸..
from フォーシーズンズホテル丸の内..
伊香保温泉日本の名湯
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォロー中のブログ
恋するお菓子
検索
最新の記事
梅若会納会
at 2016-11-24 15:11
いよいよ鸞の会
at 2016-10-15 18:22
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 1
at 2016-04-09 08:47
ファン
ブログジャンル
演劇
アーティスト
画像一覧