<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
梅若薪能・緑皇会10周年・定期能
山形能も無事終わり・・・

しかーし帰りの切符買ってなかったら・・・最終まで完売・・・
で先輩と終わり次第急いで駅へ行き・・・自由席に並ぼうと・・・

しかーしq(T▽Tq)(pT▽T)p考える事はみな同じ・・・

ザンネン乍福島まで立ちんぼ( p_q)エ-ン足痛い・・・腰痛い・・・
b0136198_15571328.jpg


まあ福島で連結したやまびこ号の自由席に乗り込み座れた(。・_・。)ノ
つばさ号の中で売り子さんに先輩が弁当を注文!!!牛肉ど真ん中弁当!!!
注文しとくと出来たてほかほかが味わえますヽ(`○´)/超美味!!!!!!

さてまたまた薪能のシーズンがやってまいりましたヽ(`○´)/
b0136198_15575064.jpg

b0136198_1558893.jpg

8月6日(土)5時半開演 富士吉田北口本宮 浅間神社 にて梅若薪能が開催され
ます!!!父の能「小督」と先生が後シテ・私は前シテを勤めさせていただきます
能「雲林院」です!!!
b0136198_15582833.jpg


そして去年から下の道路から本殿に続く長い参道の両側にある燈篭にご寄付をつのり
ろうそくをともします。これがかなり幻想的です。こちらもよろしくお願い申し上げます!

去る6月18日に梅若能楽学院会館にて 私のお弟子様の発表会「緑皇会」10周年
記念会が無事終わりました!!!

10年という長い月日・・・しかしあっという間の月日でした。このご時世、我々がやっている
仕事は生活の中で一番先に切られる趣味の世界でございます。それでも、そこを大事に
考えてくださる皆様がいてくださる事で我々は初めて存在いたします。

支えてくださった玄祥先生を始め諸先生方・足をお運びくださる皆様・そしてお弟子様方
のお蔭にて素晴しく豪華な10周年を行なう事が出来ました!!!!!!!!!!!
大変ありがとうございました!これをスタートとしてまた新たに精進の道を志して参ります!
よろしくお願い申し上げます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
b0136198_15592991.jpg


〆として、また新たなスタートとして玄祥先生と父にお願いし、地謡には私の直にあたる
先輩の方達にお願いし「三笑」という曲を舞わせていただきました!!!
b0136198_15594637.jpg


次の日は先代の先生3兄弟追善梅若会定期能でした。
父が大曲であります能「木賊」を披かせていただきました。
b0136198_1604310.jpg


1週前のアクシデントで父の精神面を少し心配していたのですが、ぜんぜん大丈夫でした
ので安心いたしましたヽ(`○´)/
b0136198_1614618.jpg


私はツレにて出させていただいたのですが・・・
写真のように竹棒の上3分の1を半分に割りそこに木賊をこれまた3分の1くらい反対側に
出した挟木賊を担いで出るのですが・・・
b0136198_1621269.jpg


これが写真でもわかる通り、指がかなり痛くなるんです( p_q)エ-ン
しかも私は親指にて押えていたのですが、だんだん汗で滑ってきて・・・
舞台上で持ちかえる事はかないませんから・・・あ~あ・・・でした(>o<")
b0136198_1624558.jpg


写真で2通りありますが、本来は細い方が一般的に使われます!太い方は初めて見ました!
なんかアスパラに見えてきて茹でて食べたくなりました(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
b0136198_163392.jpg


上等らしいんですが、さすがに使えないので勿体無く・・・が晶君の寂しい部分に植えて
あげました(≧∇≦)ブハハハ!

その日の晩は両親と連れと4人で自由が丘にあるタンドーリキッチン サンガワ さんへ!
本格インド料理の店で、1度母親に連れていかれ行ったことがあります。

ほんとは創作中華の泰興楼さんに行こうとしたんですが、満席(´△`) で サンガワさんへ!
「あのインドの飲み物!!!う~んと・・・ミ・・・・え~と・・・ミ・ミルミル・・・だっけ!?」
b0136198_1633630.jpg


はい・・・ラッシーでした( ̄∇ ̄;)ハッハッハ ヨーグルトドリンクです!!!美味いっす!
ナンもでかくて( ̄Д ̄)ノ でもするっと食べられちゃいます!カレーの辛さも選べます!
b0136198_1635920.jpg


b0136198_1641481.jpg

しかし辛いものは疲れてる時には即効で効きますな(=⌒▽⌒=)
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2011-06-24 16:05 | 演能後に思うこと…と
京都鸞の会も終わりました
またまた間が空いてしまいましてすみません(^^;;

無事!?京都鸞の会も終わりました。私は能「老松」の後ツレの紅梅殿を勤めさせて
いただきましたが、やはり後のみ・・・というのはスタートが後半部分だけに、エンジンが
かかりきれない!!!という演技の力量が問われます。
大体能の形式は前シテ・後シテがセットで、気持ちを感情を徐々に作っていきます。

最近は後だけの半能形式をさせていただいたりしますが、修行中(まだまだ修行過程
ではありますが(^^;;)は絶対にさせてもらえませんでした!

何故なら前シテでの感情・気持ちを作っていき、後の演技に反映させていく!!
というのが普通だからです。そして鍛錬を積んでいき、どの場面も即効に演じれる
技量を作るのです。駆け出しの頃は、1度に3つ位のツレの役をいただいても、それが
混ざってしまい、なかなかきもちを転換することができませんでした(>o<")

そういった演技力を養うためにも、最初のうちはご法度だったわけです!!!

今回の紅梅殿も勤めさせていただいていて、ご覧になる方はシテ同様の立ち振舞いに
見えていると思いますが、演じる側はエンジンの加速不足のように、最後まで燃焼できぬ
まま終わってしまう感じです(^^;;!!!これもまだまだ技量不足というところなのでしょうか!?

日々反省です(>o<")
b0136198_1531156.jpg


紅梅殿は名の通り赤地舞衣に頭の天冠に梅の立物を付けなんとも煌びやかな装いです。

今回父が初めて前シテの居クセの後立つ時に後へ転びました!!!
本人もこれはかなりショックを受けていました!!!

芸人にはこのような些細な事柄で落ちてしまう傾向があります!恐い事であります!
まあ年も71になり、身体の面ではいたしかない事かもしれません!!!
ずっと観てくださっているお弟子様方やうちらは、いままでこんなことなかったし、まあ
年齢も70過ぎで・・・というふうに観ますが、一般のお客様や初めてご覧になる方々は
そうは観ません!!!
「何この演者さんは!?よろけてる!!下手くそ!?もうこの演者のは観たくない!」
というように、かなりシビアだと思います!!!これが現実です!!!

今回父には厳しいようですがこう言いました!!!

「お父さんがまあもう70過ぎたから身体もだんだん衰えていってるし、でも年相応で
舞台に立ててるからまあ良しとするか、いやいやまだまだ若いもんにはまえねーーーぞ!
と思うか!」

親父さんの性格からしてきっと後者の考えだとおもいます!本人もそう言っておりました!

「だったら、もっと自分で足の筋肉を鍛えるとか、少しでもいいから努力すべきなんじゃないの!?」

と・・・

昔こうだった・・・なんて関係ない!!!今現在なんです!!!僕らの仕事は!!!
父にはいつまでも現役でがーーーっとやっていって欲しいからちょっときつめの助言を
してしまいました(。・_・。)ノ

あとは今の身体の状態とうまく付き合いながらいつまでも元気で私の前を進んでいっていただきたいと
思っています(。・_・。)ノ

さて会の後は次の日山形の会でしたんですが、その日に入るには地ベタを何時間も
走らないといけないので、次の日の朝の飛行機をとり、連れとゆっくりと過ごす事に!
b0136198_1535797.jpg

b0136198_1541917.jpg

b0136198_1543746.jpg

晩飯は以前いった「久保田」の北店につけ麺を食べに行きました!!!ははは(。・_・。)ノ
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2011-06-24 15:05 | 演能後に思うこと…と
いよいよ京都鸞の会です!
b0136198_18292320.jpg


月・火の2日間で来週の緑皇会の申し合わせが終わりました。
舞囃子と能の申し合わせでしたが、お弟子の皆様はがんばっておられました。
本番までの後少しの稽古は厳しくやりますが、本番当日は皆さんが主役
楽しんで勤めていただければと思います(やったもん勝ちですからね)
さて今週の土曜日の京都鸞の会での「老松」と来週の緑皇会の次の日の梅若会定式での「木賊」の先生のお稽古もしていただきました。
私はどちらもツレですのでそんなに何があるわけではないのですが、父はどちらもシテを勤めさせていただくので大変ですよね
「老松」では紅梅殿の小書きが付いたときに出る後ツレの紅梅殿役を勤めさせていただきます。

老松 飛梅 2つの神木
死後北野天神として祭られた菅原道真公は 陰謀によって九州の太宰府に左遷されました。都を想い 東風吹かば 匂いおこせよ梅の花 主なしとて 春な忘れそ と 庭の梅を懐かしむ歌を詠みました。
すると都から歌に詠まれた梅が飛来して根付きました。これが飛梅、紅梅殿です。道真公の御詠歌によって神木となった梅はいかにも「紅梅殿」と呼ぶべきであろうとこう呼ばれるようになったそうです。
この梅を追って来たのが追松 転じて老松と言われます。

秦の始皇帝が狩で大雨にあい ちいさな松の木の下に雨宿りしたところ その松はにわかに大木となり葉を繁らせ 帝を雨から守りました。
帝は大夫の位を松に与え 以来松は大夫と呼ばれます。
この部分は前場の地謡の曲の部分で謡われます。私はこの部分がかなり好きなんです


かなり良いとこ取りの役です
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2011-06-09 18:30 | 演能後に思うこと…と
束の間の休息
九州学生能も無事!?終わり、2日空いて日曜日に京都にて父のお弟子の方の会が
ありましたので連れの実家に泊めてもらい暫しの休息(・ω・)ノ

次の日は朝から神戸に行き、武庫の郷内にある「なだや」さんというお寿司屋さんで昼食!
b0136198_1659418.jpg

b0136198_16592896.jpg

b0136198_16595428.jpg

デザートはまた「明楓」さんに行き、マンゴープリンをヽ(`○´)/
b0136198_1702387.jpg


3回目ですが、またまたラストギリギリで食べれました(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
毎回ですが、他でこんなの食べたことが無い感じなので「あー・・・無くなる・・・勿体無い
・・・o(´^`)o 」と思いながら食べてました!めったに行けませんからね!!!
近くに住んでたらきっと毎日通ってたかも( ̄◇ ̄;)危ねーε-(´・`)
b0136198_1711732.jpg


観て来ましたヽ(`○´)/パイレーツオブカリビアン 生命の泉 (・ω・)ノ
個人としてはやはり1作目が一番好きでして、2作目・3作目は・・・まあ ジョニー・デップ
かっこいいからまあ好きではあるんですが、やはり1作目には届かない感じがありまして・・・
でもこの4作目はまた黒髭やらの新しいキャラが出てきていて面白かったです!!!
ブラックパール号が出てこなかったのはちょいと寂しかったですが・・・でもやはり
エンドロールの最後に5作目を匂わせる映像が!!!楽しみです(。・_・。)ノ
b0136198_17143100.jpg


いやー・・・買ってしまいました(´;ェ;`)飲み物を買う時に・・・フィギュア付きのカップを・・・
そうそう・・・このパンフが写真の印刷かなんかがダメで全部回収されていて売ってませんでしたq(T▽Tq)(pT▽T)pもう売ってると思いますが・・・3Dでみたので次は2Dで観ないと!!!そんとき買おーーーっと!

次の日は連れの母上に昼食をご馳走になり、その後のデザートにいつもお土産で貰ってた
堺名物の「かん袋」さんのくるみ餅を食べにいきました(~0~)かき氷verもあり、さっぱりして
おいしかったです(~0~)
b0136198_1722467.jpg

b0136198_1724718.jpg

b0136198_173356.jpg


その後顔見世と言うことで連れの母上と3人で京都に入り、うちの両親と合流して食事を
しました!!!
京都の観世流能楽師・林先生の門弟で友達の田茂井廣道君のつてで今出川にある
料理屋「はやし」さんにお邪魔しました!!!(ここは彼のお弟子さんなんです!北村
美術館の目の前です!)部屋をとっていただき美味しい料理をいただきました!!!
b0136198_173378.jpg

b0136198_1735517.jpg

b0136198_1741086.jpg

b0136198_1742434.jpg

b0136198_1744515.jpg

b0136198_175153.jpg

b0136198_1751948.jpg

b0136198_1753750.jpg

b0136198_1755660.jpg

b0136198_1761779.jpg

b0136198_1763847.jpg

b0136198_1765530.jpg

b0136198_1771559.jpg

b0136198_1773538.jpg


料理もお皿や器までも上品で、楽しめます(。・_・。)ノ
なんとか重鎮の顔見せは無事終わり、あとはお互いの兄弟を残すのみとなりました!!
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2011-06-09 17:12 | 演能後に思うこと…と
告知!!!
来る6月18日(土)

東中野の梅若能楽学院会館にて私の教えているお弟子様の会!

緑皇会を催します!!!

今年は会を始めて10回目ですので、10周年記念 緑皇会 として催させていただきます。

能・舞囃子・仕舞・謡・連吟 と日ごろのお稽古の成果を皆さんが発表いたします。

午前10時より午後6時半頃までやっております。

皆様お誘い合せのうえ足をお運びいただければと思います。

よろしくお願いいたします(。・_・。)ノ

b0136198_23211942.jpg


記念扇
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2011-06-01 23:22 | 演能後に思うこと…と
またまた学生能の季節♪
学生能の季節がまたまたやってまいりました(。・_・。)ノ

今年も九州在住の鷹尾家の緑鷹会にて始まりました!
今回同輩の鷹尾章弘の長男・雄紀君の初シテ「経政」がありました!
子役では面をつけずに演じます。私は9歳の時に能「菊慈童」で初シテでした!
まだ先代の先生がいらして、「楽」という舞を舞うのですが、拍子がいっぱいあって
稽古でもよく踏み外していたんですが、申し合わせでも案の定・・・
でも先代の先生が見所で見ていてくださって、間違った拍子のところを手拍子で
教えてくださった事を覚えています(:D)┼─┤

さて、広島から始まった学生能!能「土蜘蛛」を舞わせていただきました・・・
b0136198_2313457.jpg

b0136198_2321081.jpg

がq(T▽Tq)(pT▽T)p
b0136198_2323541.jpg


やはり・・・綺麗に巣はまけませんでした・・・o(´^`)o
写真も緊張してるでしょ!?型や謡の心配は1つもなく、ただ巣の事で頭がいっぱいに
なってしまいます(´;ェ;`)
b0136198_233262.jpg


写真撮影は梅若基徳兄です!

さてうまくまけなかった思いを胸に・・・博多に戻り皆で馬加処「いとう」さんへヽ(´▽`)/
b0136198_2332620.jpg

b0136198_2334898.jpg

b0136198_234866.jpg

b0136198_2342686.jpg

隣に座ってた たけ(笛の竹市学)と肉取り戦争勃発!!!(笑)
b0136198_2365357.jpg

b0136198_2371029.jpg

ユッケも2杯おかわりしちゃいました(:D)┼─┤
b0136198_2372676.jpg

b0136198_2374355.jpg

いろんな家の混合で行なわれる学生能!いろんな型やら謡い方があり、とても勉強に
なります!!!

次の日は先輩の小田切康陽氏を囲んでの食事会!?
やっさん御用達の博多正威流「鳥善」西中洲別館へ!
b0136198_2381435.jpg

b0136198_2383237.jpg

b0136198_2385094.jpg

b0136198_239744.jpg

b0136198_2392684.jpg

b0136198_239429.jpg

b0136198_2310022.jpg

b0136198_23102251.jpg

川沿いに面しているのでお洒落感!かなりあります!
今回はやっさんの顔で個室へ!さすがに生ものは出てきませんでしたが・・・
b0136198_2310529.jpg


〆は雑炊にて!!
ここはアグー豚のしゃぶしゃぶもあるとか(゜○゜)!今度はそれで(:D)┼─┤
b0136198_23113520.jpg


さて、これは山の作り物!能「土蜘蛛」の後シテが入っている物です。
紙テープを細くして貼ったり巻いていきます。今回はガ晶君が作ってくれました!
b0136198_231149100.jpg


後シテ目線でどうぞ(。・_・。)ノ

学生能の期間中に博多にある東長寺にて能「空海」の演能がありました!
唐で修行した空海が帰国し、最初に創建した寺院だそうです!
中には空海本人が作ったお不動様なども祭られておりました!
大仏殿には日本最大級の木造の福岡大仏も祀られていて、大仏様の下は
真っ暗な地獄・極楽巡りができます!!!
b0136198_23121349.jpg

b0136198_23122764.jpg

b0136198_2312416.jpg

b0136198_23125828.jpg

今回五重塔落成記念として「空海劇場2011」というイベントでの演能でした!

この日のあとはまた皆で「やまちゃん」中洲店へ!
大元は長浜の屋台だったらしいんですが、親不孝通りに店があり、前はよくそこで
宴会があったりして行ってました!最近中洲に出来た!ということで行ってきました!
b0136198_23132327.jpg

b0136198_23133896.jpg

レバスペはやっぱ美味いわヽ(`○´)/
b0136198_23135889.jpg

b0136198_23141253.jpg

b0136198_23142765.jpg


久々に博多ラーメンも(。・_・。)ノ

あー・・・また太りましたΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2011-06-01 23:15 | 演能後に思うこと…と
  

能楽倶楽部
by kakutou-noh-actor
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
袴はかまレンタル卒業式情..
from 袴はかまレンタル卒業式情報ネ..
銀だら味噌漬専門店-銀だ..
from 銀だら味噌漬 磯田
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
群馬温泉@旅の楽しみ方
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォーシーズンズホテル丸..
from フォーシーズンズホテル丸の内..
伊香保温泉日本の名湯
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォロー中のブログ
恋するお菓子
検索
最新の記事
梅若会納会
at 2016-11-24 15:11
いよいよ鸞の会
at 2016-10-15 18:22
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 1
at 2016-04-09 08:47
ファン
ブログジャンル
演劇
アーティスト
画像一覧